tukimayuのプロフィール

@tukimayu tukimayu
ありがとう数1,145
質問数0
回答数1,833
ベストアンサー数
189
ベストアンサー率
14%
お礼率
0%

  • 登録日2005/02/01
  • 自分の性格最低?

    あんみつです。自分の性格が嫌いで仕方がないです。この性格のせいで、いじめられ、就職面接も落ちまくり、友達もあまりいない(多数の人とは長続きしない)、恋人もいないと確信しています。 (1)気が弱い:人に好かれたいのでおどおどした話し方になるし、デリケートだし、何か弱々しく感じ取られやすい。イライラさせているかも (2)子ども?:落ち着きがない、何かズレている。その場限りの行動していてとにかく大人でない。うっとうしがられてるかも (3)気難しい:おおらかさ、余裕を持った人物でない。好き嫌いにこだわる、人目を気にする、すぐ不満になる・・・面倒扱いされてるかも  最初はみんな話しかけたりしてくれるのに(見た目は明るくおおらかに見えるらしい)、だんだん私は嫌われ者になっていきます。絶対に性格が原因、直そうと努力していますが、一向に変わりません。相手も気づくくらい変わりたいです・・・  少しでいいから何かお願いいたします(涙)。

  • 自分のお節介と深刻そうな話し方

    自分でも思いますが、お節介だと思います。 基本的には相談ごとなどはうんうんと聞くのですが、自分では お節介のつもりではなくても、他の人(身内)にはお節介だとか そんなの全然人の役になっていないと叱責されます。 例えば、○○さんからご飯の誘いがあって本当は乗り気じゃないから 断るのに、お昼ご飯の場所にまでやってきて誘ってくるのが困っていると 後輩から相談を受けて、話を聞くのですが、その際に まぁ例えば、「△△(私)さんと約束があるので」とか使ったりするとか? と良かれと思って進言するのですが、後で他の人に話すと あんたのその性格いい加減直せば!?と叱責されます。 もう1つが自分では全く自覚がないのですが「深刻そうに話す」そうです。 別部署の人ですが、仕事中にクッキーなどを食べたりするそうで (ちゃんと午前午後に10分ずつ休憩があるのですが)、その人自身も 良くないのはわかってるけど…(止められない)と自覚しているようでした。 私は他部署の人間ですし、食べていること自体をどうこうは思わないのですが 実はそのお菓子を食べている人と同部署の方から、仕事中にお菓子を食べられて 音とにおいで困っていると聞いたことがありました。 今まではお菓子を食べている人からその旨の話を聞いていても「うんうん」で終わらせていたのですが、 本人自身も罪悪感があっても止められないのなら、実際食べていることに対して評判が良くないことを 言っていた人の名前を伏せて、ショックを受けさせないように慎重に 話したのですが、それが良くなかったらしく急に無言になってしまいました。 本人曰く「軽くさらっと言ってくれたらいいのにそうやって 深刻そうに話すから…」とのことで、後は他の人の方がひどいとか ダメなんだったら会社が通達出したらいいんじゃないのと反論されてしまいました。 長々となってしまいましたが、自分では自覚がないのに上述のように 「お節介」「深刻そうに話す」欠点があるようです。 特に深刻そうに話しているのではなく、ショックが少ないように慎重に言葉を選んでいるのですが どうもダメなようで、自分の伝えたいことがうまく届きません。 お節介、深刻そうに話すってどうすれば治るでしょう?

  • 決断力がないです

    ものすごく決断力がありません なかなか決められずたいした事じゃない事にどうしようかものすごい考えて悩んでしまいます とても時間がむだに感じるのですがどうしようどっちにしよう 買おうかやめようか 行こうか行かないか 等と延々と悩みます 最終的には嫌になって来て決めてしまいますが土壇場まで悩み続けてしまいます こんな自分が嫌になります なにかアドバイスお願いします

  • どのように生きていけば良いと思いますか?

    17歳の男です。 高校を中退して今は毎日家で過ごしています。 この頃、自分の人生をよりよくするためにみなさんにいろいろと質問をさせて頂き、アドバイスをもらっているのですが、これからどのように生きていけばいいかがわからないんです。 学校へ行くことがないので、夜型の人間になってしまい、毎日深夜までネットゲームをやり、昼頃起きて、またゲームをするという毎日なんです。 一日のうちの何十分か、進路のことや将来の職業を調べているのですが、行きたい大学・学部、なりたい職業が見つからないんです。 毎日特にすることもなく、家でゲームばかりする毎日で自分でも情けないと思っているのですが、僕自身これから何をしたらいいかがわかりません・・・。 とても情けない人間で馬鹿らしく思うかと思われますが、これから僕はどのように生きていけば良いと思いますか? 厳しい意見も覚悟しております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親友とは?

    親友が二人います。 一人は17年来の付き合いです。 もう一人は5年の付き合いです。 今年の4月、好きな人がいたのですが、遊ばれるんじゃないかと不安に思って悩んでいました。 前者の友達は『遊びやろ』と鼻で笑いました。相談しても遊び人の観点からの見方ばかりで不安を煽られました。 彼女自身は恋愛ゲームを楽しむタイプです。 私が好きな人に言い寄られた3月頃から、遊びで不倫を始めました。 後者は私が不安を話すと、励まし前向きな言葉をくれます。 冷静に判断して、しかし期待を持たせるでもなく不安を増やすでもなく心の負担を軽くしてくれました。 半年経ち、彼とは結局上手くいかなかったけど、後者は『ご縁』について優しい言葉をくれました。 有り難い友達です。 前者について、縁を切ってもいいものか悩んでいます。親友ってなんでしょうか?