meikosanのプロフィール

@meikosan meikosan
ありがとう数504
質問数99
回答数193
ベストアンサー数
38
ベストアンサー率
23%
お礼率
82%

  • 登録日2002/07/13
  • 猫の成長に伴う性格の変化

    現在4か月ちょっとの子猫を飼っています。 去勢手術は1月~2月に受けさせる予定ですが、よく「手術後や成猫になると性格が落ち着いて遊ばなくなる」というような話を聞きます。 我が家の猫は生後1か月の頃に外で鳴いていた所を拾ってきて、動物病院に検査も兼ねて診察を受けさせたところ病気にかかっていました。 そういうこともあって、ちょっと過保護に育てたせいか1日中私にベッタリで寝ている時でも私がトイレに行くだけで目を覚ましてしまい、ちょっとあり得ないくらいの甘えん坊さんです。 手がかかって大変、というのが正直な所ですが、大人になるにつれ私を必要としなくなったらとても寂しいです。 実際、どうなんでしょうか…?どんな子も大人になったら甘えたり遊んだりしなくなるものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • chanel0825
    • 回答数5
  • ~爪とぎについて~

    ある日、ふと思ったんですが、「後ろ足の爪とぎってどうやるんだろう?」と思いました。(笑) ペットは飼い主さんでもお手入れしてあげれますけど、野生の動物ってどうやるんでしょうか? ネコも前爪を樹などにひっかいたりはしょっちゅう見ますが、後ろ爪をやっているネコは見たことないっす(笑)

    • ベストアンサー
    • ren96
    • 回答数2
  • 何か食べてますか

    ちょっとお腹がへってきました。 この時間にそれはどうかとも思うのですが、ポテチのBIG BAGでも食べたいなと思ってます。 さて、まさに今なにかしらお菓子を食べている人はいますか、何を食べていますか。

  • のらネコちゃんが心配です・・・至急教えて下さい!!12月末で引っ越してしまいます!!

    私は、結婚後、現在の社宅で5年在住しています。急に越さなくてはいけない事態になりました。 この辺では、ノラ猫がいるのは、住んですぐにわかりました。私は、見ぬフリも出来ず、ご飯をあげてしまい5年になります。主人も動物は大好きですがノラ猫の本来のえさ取りの本能をなくし、人から貰わずには生きていけなくなるような事はするな最後まで責任は取れないのだからと。最初は何度も喧嘩をしましたが理解をしてもらい今までノラ猫のご飯をあげています。今まで来た子たちはだいたい半年位たつと姿を消し、かわるがわる違う子たちが、また半年単位で通いまた違う子たちが来るという感じでした。今来る子たちは、4匹で、(ママねこ1匹・子猫2匹(多分8,9月生まれ)・お兄ちゃん?ネコ1匹触れないのでオスかメスかはわかりません顔つきでオスかなと勝手に思ってます。(子猫の前に生んだ子で、もう一匹いたのですがその子は姿を見なくなりました。この子もまだ子猫です。)私は12月いっぱいでここを越す事になり、これから厳しい寒さになるので、この子たちが生きていけるか心配です。家では、すでに1匹昨年の5月に保護したネコがいるので飼うのは難しいですし、かなり警戒心のあるノラネコたちなので捕獲するのが難しいです。でも、ほっとけないです。捕獲し、どうにか飼ってくれる人を探したいのですが、どのようにすれば良いのか教えて下さい。4匹もいるので、病院代も心配ですし、できれば、動物愛護団体のような機関にもご協力頂き、この子達が何とか幸せに生きていける様にしてあげられれば助かりますが、その様な事はしてはくれないのでしょうか?ママネコの不妊手術・ネコ1匹あたりの検査などの病院代はおいくら位なのか教えて頂ければと思っています。愛護団体はどこまでしてくれるのか?金銭的には協力頂けないのか?も教えて下さい。こちらは横浜市西区です。この付近の動物愛護団体はありますか?

    • ベストアンサー
    • calpislove
    • 回答数11
  • しばいてしまった...

    アドバイスをお願いします。 近所が猫を捨てた為、私がその猫を拾い、飼育することにしました。 3ヶ月間良い関係を保っていたのですが、先日クローゼットの中で便をしてしまい、私の大事な服が糞まみれとなってしまいました。 自我を失った私は、ゴムで猫の額を数回弾き、さらに長ほうきの掃く部分で顔を何度も引掻いてしまいました。 今となっては大後悔なのですが、猫が私を避けるようになりました。 彼が呼べば家にも入るのですが、私が抱こうとしても逃げていきます。 私達が仲直りするには時間が解決してくれるのでしょうか? それとも何か良い方法があるのでしょうか? 他のサイトには「体罰は禁止です!」以外情報は無く、やってしまった後の対処法はありません。どなたか私に懺悔する方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • nzcat
    • 回答数11