sukotinxのプロフィール

@sukotinx sukotinx
ありがとう数362
質問数59
回答数423
ベストアンサー数
56
ベストアンサー率
24%
お礼率
40%

  • 登録日2012/11/15
  • 性別男性
  • 職業自営業
  • 給料が上がらない時代でぜいたくな暮らしをするには

    昨年1年間に民間企業で働く会社員などが受け取った平均給与は約433万円で、 2年連続で減少したようです。なので昇給してない会社の方がしている会社を上回ったということです。 こういう状況だと自分の給料を上げる為にどういう工夫をするのがいいと思いますか? 年収433万円というのを仕分けると 大体手取り343万円となります。 税金が90万円、20%が税金と保険料で取られます。 月収ベースで言うと月に大体24万円が手元にきます。ボーナスは年間で50万円。 1年間で入ってくる金がこれくらいで、出ていく金としては これもざっくりですが 家賃     65,000 食費     50,000 水道光熱費 10,000 通信費     15,000 交際費     30,000 消耗品費 20,000 雑費その他 20,000 こんな感じで210,000円くらいかかる感じですかね。 24万円の手取りだと貯金としては30,000円くらい残ります。 働く時間としては平均月間労働時間は、男性の最頻値が180時間以上200時間未満が一番多いようですからこちらで。 まあ月に190時間ですかね。 月に21日働くとしたら毎日8時間くらいで、そこにたまに1時間ほど残業するくらいですか。 こういうのが日本の平均的な会社員男性の収支ですが、これだとバイトを頑張ってるフリーターとあまり生活水準が変わりませんね。 東京の最低自給は1,041円ですから、適当にバイトで働いてても手取りはサラリーマンと5万も変わらないかもしれませんね。 昇給している会社の方が少ないわけですから正社員のメリットもあまりありません。田舎の中小企業なんかに勤めているとより悲惨ですね。 もしあなたが 長崎とか岩手とかの田舎から出てきて東京で一人で生きてたとして 「もっと金が欲しい。ぜいたくな暮らしがしたい」 と思ったら、どういう努力や工夫をしますか? 私は転職しまくって儲かる会社や社格が上の会社に入りました。 今は勤続年数増やして昇給って難しいですからね。会社の格ってバカにする人多いですけど、格が上の会社の方が待遇良いのは当たり前ですし。

  • ヤフコメの「賛成」「反対」の信ぴょう性について

    あなたはどう思いますか? 国民の意見を表すデータとして信頼できるでしょうか?

  • 会社に行けなくなりました。出勤拒否になっています。

    30歳女です。入社3年半です。この歳で情けないですが会社に行く気力が突然なくなりました。連続2日間、体調不良と偽り休んでいます。 一番の理由は同部署上司からの叱責です。前から目を付けられ理不尽な理由で怒られていました。(他の人には注意しない人です。)それでも私自身に原因があると考え皆の前で度々注意されるのを耐えながら、またその上司、皆に貢献できるよう仕事をしてきたつもりです。次第に色んな人から仕事を頼まれるようになったかなと思ったこの前、その上司に大声で皆の前でまた怒られました。正直もう意味不明な内容で納得いかずこれ以上どうしたらいいのか分からなくなりました。仕事終わるまで涙こらえていました。他の方には不憫に思われ、それも嫌になりました。ブチッと何かが切れて翌日から今までしたことが無い仮病で連続で休んでいます。今まで毎日朝に吐き気がありながらも出勤し仮病なんて使ったことありませんでした。自分でもこれでは会社に迷惑がかかるしこの歳で甘ったれと分かってるのに気力がなくなりました。 夫の収入が低め、子供を育てていく事を考えたら人間関係以外は低収入だけど充実しているこの会社で正社員なこともあり辞めずに。。と考えてましたが、夫の都合で引越し後通勤が片道2時間で7時に家を出て、サービス残業もあり帰宅は21時になった事、全然妊娠する気配がないこと、夫には八つ当たり。。有休の許可はその上司に貰わないといけません。時間無く、ろくにご飯食べれずもう完全に無気力になってしまったようです。 夫からも心配されてます。やめていいと言われています。しかし収入どうなるのか。。ついに嘔吐もするようになりました(胃が悪いかの検査予定。妊娠ではない) こんな状況なかなかないと思いますが、こんな立場なら皆さんどうされますか? 読みにくくて申し訳ありません。

  • よの中って

    働くかけっこんするかのどちらかだとは思いませんか、私はそうだと思っていたんですが。

    • ベストアンサー
    • noname#259628
    • 人生相談
    • 回答数11
  • 紆余曲折

    以前にも似たような質問をさせていただきましたが、人生経験が浅いため、宜しくお願いします。 例えば、地元に親がいるのを心配して地元で就職(活動)するか地方(都会)で働くか、どちらが良いのでしょうか? もっとも、多く人が上京や地方で働くことのメリットを知ってるわけだから地元を出て都会で働いているわけですが、苦労した親が年老いていく姿を子供が心配し、地元で働くのは親場馴れしてないのでしょうか? 地元と都会(地方)、一長一短あると思います。 また、地方で働くにも働き続けるためのノウハウや高い能力、向き不向きもあって、安易な判断で地方で働くのは失敗する可能性もありますよね。 自分はどちらが良いのか満足するのか、人生において幸せか、成功かが決められず、複雑に考えて紆余曲折した人生だと思います。 つたない質問ですが、皆さんのご経験、ご意見などお願いします。