• ベストアンサー

常に一生懸命生きてれば後悔しないですか?

常に一生懸命生きてれば後悔しないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >常に一生懸命生きてれば後悔しないですか? 常に一生懸命生きていると言って、ちょっと気を抜けば「ほれ一生懸命行きとらんじゃないか」と言われるかもしれません。 「常に一生懸命」は単に生きる姿勢で良いと思います。 失敗したら、後悔ではなく自分の経験とする事で活かすのです。 故に「常に一生懸命」と「後悔」の関連性はどうでしょうね。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#221265
noname#221265
回答No.11

一生懸命になって自分で道を選択していけば後悔しません。 他人のいいなりになったり親に進路を決められたり、と自分の意思ではなくて誰かの意思に沿って生きることが後悔を生みます。 自分の選択が誤っていて、そのことについて後悔は少ししても、それは次への力となります。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.10

その一生懸命のための労力とかを他に回せばよかったといった後悔になる場合もあるでしょう。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218319
noname#218319
回答No.9

後悔しない。 自分で納得いくから。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221733
noname#221733
回答No.8

その時の私はそうしかできなかったんだからって思えることは、私は後悔しないですよ。 人生思い通りにはいかないことだらけだったと思うけど。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

後悔しますよ。 全身全霊で、己の能力の全力を出し切って いれば後悔しません。 そこまで、極限まで頑張れば、己の能力の限界 が判るからです。 能力の限界一杯まで頑張ったんだから、仕方が無い ということになります。 しかし、現実には、人そこまで頑張れる訳ではありません。 そんな人はほとんどおりません。 だから、適当に一生懸命生きていて、適当に 後悔する人生を送ることになるのです。 それでも一生懸命やっている方が良い結果が出ます。 一生懸命やったからといって成功するかは判りませんが、 成功した人は、一生懸命やっています。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 還暦過ぎのオジサンです。  その時その時を精一杯生きていれば失敗したって間違ったって「精一杯やったんだから仕方ない」ってことになるんです。力不足は何とも仕様がない。持って生まれたものなんですから100mを8秒で走れったって出来るはずもない。これと同じこと。『反省しても後悔するな』って言葉が常に頭を過ります。  先日母の三十三回忌でお坊さんのお経に『徒らに百歳生けらんは恨むべき日月なり、悲むべき形骸なり、設い百歳の日月は声色の奴婢と馳走すとも、其中一日の行持を行取せば一生の百歳を行取するのみに非ず、百歳の佗生をも度取すべきなり、此一日の身命は尊ぶべき身命なり、尊ぶべき形骸なり、此行持あらん身心自らも愛すべし、自らも敬うべし』(修証義)とありました。一日の精一杯は百年にも相当する、或いは無駄に生きた百年よりマシ、ということでしょう。  還暦を過ぎてつくづく『真理』だと思いますよ。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一生懸命やったからといって必ず報われるわけではありません。 ですが、「こんだけやっても無理だったから諦めが付く」という人、「こんだけやっても叶わないから諦められない」という人、がいます。 つまり、人それぞれです。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

本人の性格次第でしょう。過去を振り向かない人は「今更どうにもならない」と割り切って、後悔などしません。「過去の失敗を糧にしてこれからを生きる」と考えている人は後悔することによって将来につなげるのです。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

一生懸命やらなくて、手を抜いたりして罪悪感や後悔にさいなまれる、 というよりは後悔は少ないかと思います。 ただ、一生懸命生きていても、自分ではどうしようもないこともあり、 常に前向きの気持ちでいられるとも限らない(波がある)ので、 やはり、後悔はあるのでは。 一生懸命でもAとBどちらかを選ばざるを得ない、というとき 片方を選んだら、それが仕事でも、恋愛でも、生き方でも、 もう片方のことを考えて後悔することもあるかも. . . 。 性格によるかもですけれどね。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

常に一生懸命などということが可能だろうか? それを言った人はそうしてるの? それは相当な嘘つきだと思います。

HFHNSABZJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • がむしゃらに一生懸命頑張れば後悔しないのかな?

    最近何をがんばればいいのか分からなくなってきました。 勉強、仕事、恋、いろいろありますが、頑張ったところでゴールは見えないです。 でもとりあえず、がむしゃらに一生懸命頑張れば後悔しないのかな?って思いますが 皆さんはどうですか? 一生懸命やって後悔することはないですよね? だったら今まで通り、とりあえず一生懸命生きようと思います。

  • 一生後悔するのでしょうか?

    お金がなくて子供を作るのを諦めたら 一生後悔するのでしょうか?

  • 後悔は一生続けるしかないですよね?

    最近、よく昔を思い返すのですが、 自分一人のことならなんとでも整理がつきますが、 家族や人にしてしまった言動や、 家族と、部屋にこもらずもっと一緒の時間を過ごせばよかったと後悔します。 後悔しても、もう遅いので、 感情の持っていきどころがなく苦しくて胸が爆発しそうでたまらなくなります。 “後悔を生かしてこれからはそうしないように”、という考えもありますが、 私がこの後悔を生かしたい相手は唯一無二のその人たちだけなので、もう生かせない場合もあります。 一生後悔し続けるのが、人生というものなのでしょうか。

  • 私は常に後悔をしないように生きているつもりなのですが、

    私は常に後悔をしないように生きているつもりなのですが、 やはり後悔をしてしまうことはあります。 そのとき、その後悔したことばかり考えてしまってますます落ち込みます。 よく、「後悔しないようにしろ」という言葉を聞きますが、後悔をしてしまったときはもうどうしようもないのでしょうか? そして人間に後悔は必要ないものなのでしょうか? 後悔からもっと得られるものもあるのではないでしょうか? 要するに気持ちの切り替えが大事ということなのでしょうか?

  • お金がなくて子供を作るのをあきらめたら一生後悔する

    お金がなくて子供を作るのをあきらめたら一生後悔すると思いますか? 旦那の年収が300万行かないです・・・・ 都内で30歳です。

  • 楽しくバスケができなかったことを一生後悔?

    23歳、男です。 自分は中学時代に初心者でバスケを始めました。 しかし、入部して2ヶ月ぐらいたった位から、数人のバスケ経験者の同級生達に陰湿ないじめをされ始めてしまったのです。 いじめの内容は、 ・バスケなので体と体がぶつかるのは仕方ないのに当たると「キモイ」「死ね」等の暴言 ・シュートを打つと「お前が打つな」と言って、尋常じゃなくキレる ・「下手クソはシュート打つな」といった様な罵倒 ・僕が出したパスをもの凄く嫌そうに取る ・ミスしたら必要以上に責める ・聞こえるか聞こえないかのところから「キショイ」「死ね」「辞めろ」の悪口 ・僕がいない所で他の部員に僕にパスを回さないようにとの命令 ・遠くからボールを当ててくる といったような、かなり陰湿で精神的に苦痛を感じるものでした。 その数名が僕にいじめをし始めた理由は、なんとなく気に食わなかったからとか、そんなんだったと思います。 彼らは本当に性格が捻くれていて陰湿でした。 実際、僕がいじめられたのはその数名からのみ。 他のクラスの同級生から虐められたりしたこと等一切ありません。 「その輩達だったからこそ」いじめて来たと言っても言えると思います。 とにかく、上記のような嫌がらせを延々と続けられたのです。 こんなことを1回でもされるだけで辛いのに、半年ぐらい延々とされ続けたら、 そりゃ心が折れて、萎縮してしまいます。 消極的な性格になってしまう。 大人でも初めてする仕事で延々とこのような嫌がらせを受けたら、そりゃ萎縮して怯えてしまいます。 そんなことを、13歳の多感な思春期にされるとなると、そのダメージは相当。 トラウマになりますよ。 明らかに自分がシュート打てると思っても、 明らかに自分がドリブルで切り込めると思っても、 その数名の輩達の顔色を気にして、僕は結局パスするなりしてその場をやり過ごしていました。 家ではもう毎日毎日練習していました。 でも、実際の練習で何もできないんですから、上達などできる訳ありません。 一生懸命英語をフレーズ集で覚えて1人で喋る練習はしてるけど、実際にアメリカ人達と話すことは一切しない。 一生懸命毎日毎日素振りの練習はするけど、実際ノックの練習などの実践練習は一切しない。 例えるなら、こんな感じでしょうか。 そりゃ、実際の練習は「やってない」んですから、上達等見込める訳ありません。 結局3年の最後まで続けましたが、実際に僕に残ったものは地獄の様に精神的に辛かった「過去」と、トラウマだけです。 今でも「なんで辞めなかったんだろう・・・」ともの凄く後悔しています。 辞めておけば、余計なトラウマなどできなかったのに・・・。 他に時間を充てることができたのに・・・。 と。 で、月日は流れ高校へ入学。 高校へ入学後も一応バスケ部に入りはしました。 ただ、中学のいじめのことが頭から離れず全然集中できなかったので、結局1年の頃に辞めることに。 今思えば、確実にPTSDを抱えていたので、カウンセリングの処置を受けるべきだったと思います。 それか、中学ではさっさと辞めて、高校からまた1から始めればよかった。 そしたらトラウマ等無い状態で始められましたから。 高校では嫌がらせをして来る人等皆無だったので、純粋にバスケを楽しめたでしょう。 そんなことを経て、今に至る訳ですが、やっぱりバスケを楽しめなかった過去をもの凄く後悔してしまいます。 もうこれから生きている間二度と、中学や高校の様に部活に入ってバスケに没頭できる日は来ません。 仕事もありますし、仮にまた始めたとしても週に1回程度です。 何よりも、中学生高校生みたいにバスケに浸ることは二度とできないのが、本当に辛いです。 真剣にバスケのことだけを考えて熱中できる日は来ません。 現実的に無理です。 テレビでスポーツ番組を見る度に、 誰かがスポーツに関する話をしてくる度に、 僕は中学の部活を思い出して、1人精神的に辛い思いをしています。 ただ単に、純粋に楽しみたかった。。。 楽しむ中で、上手くなって経験を積みたかった。。。 トラウマに苦しめられなければ、高校も辞めずに済んだでしょう。 少し前置きが長くなり、申し訳ありません。 質問です。 僕は一生こんなことを感じながら苦しまないといけないでしょうか? もう僕は一生 「あの時いじめられなければ、楽しくできていただろう・・・」 「あの時あんな輩達と出会わなければ、今スポーツ見ても普通に純粋に楽しめただろう・・・」        と考えて、後悔し続けないといけない人生を歩まないといけないでしょうか?   後悔しないようにするには、もう自殺するしか無いでしょうか? だって、もう過去には戻らないんですから。 この苦しみから解放されるには、もう死ぬ以外ありませんか? 僕はどうすればいいか分からないんです。 確かに、今から週1位でバスケを始めることは不可能ではありません。 でも、中学生高校生の様に没頭することなど現実的に不可能です。 部活で青春することなど不可能です。 だからと言って「自殺」するのは、馬鹿な考えだとは思いますが、 でも一生後悔するぐらいなら死んでもいいかなって思ってます。 スポーツは生活に隣り合わせですから、後悔する機会なんてそれこそ無限にあります。 過去の「捉え方」さえ変えることができたら、死ぬ必要等内容な気もしていますが。。。 皆様の回答をお待ちしております。

  • やって後悔、やらずに後悔

    やって後悔ってあるのでしょうか?もちろん教訓を得て次はやらないっのはありますが、教訓を得たのだからやって良かったんじゃないでしょうか。例え失敗だったとしても、何かしら得る事はあるでしょうし。 やらずに後悔ってのが、本当の後悔なんだと思います。人生その時その時、出来ることと出来ない事があって、その時出来ることを一生懸命やれば良かったという後悔はたくさんあります。 皆さんは後悔についてどう考えますか? やって後悔、やらずに後悔はありますか? (「あの時株やドルを買っておけば良かった・・・」などの相場の類いはナシでおねがいします。)

  • 結婚相手に妥協して結婚したら一生後悔しますか?

    結婚相手に妥協して結婚したら一生後悔しますか?

  • 一生

    セックスに興味があるのに一生童貞だと後悔しますか?

  • 一生の後悔

    10年以上前に結婚するならこの人しかいないと付き合っていた人と結婚直前で破局しました。しかも、それは相手の思い込みで相手は身をひいてしまいました。 誤解を解くために頑張りましたが、分かってもらえませんでした。振られたと思って他の人と付き合い、結婚しました。そしたら、今年その人が自分のことをまだ引き摺っていると知りました。相手も妥協して結婚したそうです。 それを知って別れた時みたいに落ち込んだ日々です。後悔先立たず。まさにこのことを言う。辛くて死にたいとさえ、思ってしまう。過去を振りたくないのに前を向きたいのに向けない自分。 記憶喪失になりたい。時間が経てば解決するなんてない。どなたかいいアドバイスをお願いします。