• 締切済み

一生の後悔

10年以上前に結婚するならこの人しかいないと付き合っていた人と結婚直前で破局しました。しかも、それは相手の思い込みで相手は身をひいてしまいました。 誤解を解くために頑張りましたが、分かってもらえませんでした。振られたと思って他の人と付き合い、結婚しました。そしたら、今年その人が自分のことをまだ引き摺っていると知りました。相手も妥協して結婚したそうです。 それを知って別れた時みたいに落ち込んだ日々です。後悔先立たず。まさにこのことを言う。辛くて死にたいとさえ、思ってしまう。過去を振りたくないのに前を向きたいのに向けない自分。 記憶喪失になりたい。時間が経てば解決するなんてない。どなたかいいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.4

当時ご質問者さまは誤解を解くために一生懸命頑張りました。できる限りのことはしたはずです。 けれど、お相手はご質問者さまの声を受け入れることはありませんでした。 それはその時にお相手と結婚するまでのご縁はなかったということです。 今、時が経って お互いに思いが残っていたことを知ったから後悔ばかりが募るかもしれませんが、 それは、今の状況で知ったからそう思うのだと思います。 視点を変えれば そこまでその方のことに気持ちが引っ張られるのは 今の生活にどこか満足していないからかもしれません。 そうなると、今の生活と想像上でのその方との生活とを比べてしまうこともあるかもしれませんが、 もしもその時に、その方といっしょになっていたとしても、うまくいっていたとは限りません。 一部分だけを切り取れば、 まるでお相手がご質問者さまのことだけを思って苦しんで暮らしてきたかのように思えてしまいますが、 その方も楽しいこともあっただろうし幸せも感じてきたと思います。 それはご質問者さまと同じこと。 妥協で結婚したとしても、別の方を選んだのなら選んだなりの理由があると思います。 お別れしてから今日までの間、お互いがお互いの知らない時間を過ごしてきました。 すでにそれぞれの歴史があります。 もしかしたら、 過去を振り返りたくない、前を向きたい。なのにどうしようもないのは、 過去のお相手とどうにかなりたい、というよりも、 今のご質問者さまご自身の生活なり日々を見直してみる時間を与えられた、ということでもあるのかもしれません。 つまり、見たくないのは目の前の現実なのかもしれません。 それをいかに直視し、どのように自分がしていくか、自分が変わっていくか、ということを考える段階の合図なのかもしれません。 その方とは 本当に深く強いご縁があるのなら、また会うこともあるでしょう。 何が正解かは誰にもわかりませんし、 そもそも正解も間違いもありません。 時間が解決すると考えられないのも当然です。 今、整理のつかないお気持ちの渦中にいるのですから。 ただ、どんなに後悔しても、そのお相手とは当時結婚のご縁はなかった、それだけは紛れもない事実です。 元のお相手とのことを一生の後悔とするか、よい思い出とするか、 それはご質問者さま次第です。 いずれにしても、そこまで気持ちがあった方なのですから、 どこかですれ違った時に振り返ってもらえるぐらいの、堂々としたご質問者さまでおられるといいと思います。 気の利いた回答ができず申し訳ありませんが、 ご質問者さまの心の中の絡まったものが少しずつほどけていきますように...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.3

初めまして、それは私と似ていますね、私の場合結婚寸前で彼女と際な事で彼女が身を引くことになり、貴方と違うのは結婚を彼女はしたのですが、その後私の職場の近くで私を待っいる日々が続き後悔しているとの事を言われましたが、私も離婚して一緒になろうとは言えませんでした、私は寂しさまぎれに今の妻とは悪いのですが見合いして結婚しました。 年が過ぎていくにつれ彼女の事は少しづつこれで良かったのだ、あの時の彼女のした事はと思いながらも、最近は忘れてしまいました。 貴方も彼女に対して悪かったと思って後悔しているとは思いますが、もう過去の事です、多分彼女も今は幸せな日々を暮らしていると想像ですが思います。 人生いろんな事が有りますが、今の貴方の気持ちはお察ししますが、今が我慢のしどころだし、今の奥様に対して悪い事ですよ、今の奥様との幸せを考えてください、相手の彼女も旦那様と幸せにな日々を送っていますよ、貴方も彼女の幸せを願ってください。 彼女は今、多分あなたの事はもうすでに頭にないと思います。 今の奥様に感謝して変な事を考えずに、これから先お互い幸せを願いながら、今の奥様と幸せでいて欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは >しかも、それは相手の思い込みで相手は身をひいてしまいました。 >誤解を解くために頑張りましたが、分かってもらえませんでした。 多分そのくらい頑固な相手だったからその部分に惹かれて好きだったんじゃないかと思います。あなたが誤解を解こうとして簡単に納得するような相手だったら逆にあなたはその人のことを信頼していなかったかもしれません。 すごく矛盾していてもどかしいですが、恋とか信頼ってそういう矛盾した間違いみたいなものがあるから逆に燃え上がるし全てを信頼出来たりします。本当にもどかしいです。 相手の最大の魅力が最大の欠点だったりするんですよね。 >そしたら、今年その人が自分のことをまだ引き摺っていると知りました。 それでこうなっちゃうんですよ。 相手もあなたが誤解を解こうとしている時、あなたのことを好きで好きでしょうがないからこそ、わざとあなたを傷つけて払い除けて嫌なことをして、自分でも良くわからない怒りに支配されていたと思います。 なんで怒りがどこから湧いてくるのかわからない、とにかくあなたを憎んで悪者にしないと自分の心がもたない。あいつは悪いあいつがいけないんだと好きな気持ちをかき消して破壊しようとする行為。 >それを知って別れた時みたいに落ち込んだ日々です。 相手も多分同じです。自分を納得させようとごまかしの日々だったと思います。 頑固なんですよね。不器用で頑固でどうしようもないダメな人。 だからあなたは中毒のように相手にはまってしまった。 >記憶喪失になりたい。時間が経てば解決するなんてない。どなたかいいアドバイスをお願いします。 逆です あなたはまだ希望が少しあるから苦しむんです。相手がもしもこの世の中にもういなかったり、配偶者とうまくいっていたら諦めたりしてたんです。 相手と今ならやりなおせるんじゃないか 相手の中に自分への気持ちがまだのこっているんじゃないか その希望の光に気づいてしまったから心臓が高鳴ってもうその衝動を抑えることに必死になっているような気がします。 人が1番恐怖心を感じるのは、もうだめだと絶望するときじゃないんです もしかしたらあと一歩、あと数センチ手を伸ばせば届くんじゃないか でも時間がない だめかもしれないという直前が最も恐怖心が高まるんです。 だったらもうごちゃごちゃ言ってないで、動き出しちゃいましょうよ また10年前の後悔を繰り返すんですか? 正しい方法で行動に移しましょう。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

好かれたからでは無くて妥協して結婚したのを知ったから落ち込んでいるのですか? (あなたとしては元の相手の方が今の相手よりも好き?) あなたを振った男性よりも妥協してでもあなたと結婚してくれた男性の方が、 あなたに取っては価値が有り、大切にしなければいけない男性じゃないでしょうか。 わかってはいると思いますが、 どうにもならない過去よりも、 どうにかなる現実をより幸せな物に築く努力をするしかないと思います。 (逃がした魚は大きく見えるだけです)

ikuuzu
質問者

お礼

妥協して結婚しても結婚してみたら思ったより良かったというのはありますよね。だから、彼が今幸せならそれでいいと思わないととは思っています。 旦那は尊敬できるところがあまりなくて 子供に対してもきつい口調だし、キレやすくてあまり好きではないんです。 大切にしないといけないと思ってもなかなか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手に妥協して結婚したら一生後悔しますか?

    結婚相手に妥協して結婚したら一生後悔しますか?

  • 後悔は一生続けるしかないですよね?

    最近、よく昔を思い返すのですが、 自分一人のことならなんとでも整理がつきますが、 家族や人にしてしまった言動や、 家族と、部屋にこもらずもっと一緒の時間を過ごせばよかったと後悔します。 後悔しても、もう遅いので、 感情の持っていきどころがなく苦しくて胸が爆発しそうでたまらなくなります。 “後悔を生かしてこれからはそうしないように”、という考えもありますが、 私がこの後悔を生かしたい相手は唯一無二のその人たちだけなので、もう生かせない場合もあります。 一生後悔し続けるのが、人生というものなのでしょうか。

  • 好きになったこと、好きと言ったことを後悔しています

    今好きな女性のことを好きになってしまったこと、 自分がその人に対して気持ちがあって「好き」と言ってしまったことを後悔しています。 (振られたわけではないと思いますが、良い返事はもらえていません。) 好きな子のことを考えると、自分がした行動(好きになってしまい、「好き」と伝えたこと)が 相手を傷つけていたり、イヤな思いをさせていないか悩んでしまいます。 そして、好きにならなければ悩むことなかったし、 相手を傷つけたりイヤな思いをさせなくて済んだだろうと後悔してしまいます。 また、今好きな人には「好き」と伝えたので気持ちは知っているため、 余計なことをしたと後悔しています。 好きだからちょっとでも会いたい、顔を見たい、話したい、と思う気持ちがあるし、 彼女が他の男性と一緒になったり仲良くなるのを考えるとすごく辛いです。 それなのに実際に少しでも会える状況になると、好きにならなければよかったなどと 後悔した気持ちが出てきてネガティブ思考になってしまいます。 今好きな人を諦めたくないですし、好きな気持ちはすごくあるのに 上記のような悩みもあって、自分自身が前に進めません (もちろん相手の女性の気持なども考えてます)。 少しでも変えていかないと今の好きな人も無理、これから将来好きになった人も無理 な状態となりそうです。 少しでも好きな人に対して後悔した気持ちを持たずに、前に進んで成長できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私が知っている人に言ってしまったことを後悔していま

    私が知っている人に言ってしまったことを後悔しています! 夢で双子(一卵性)であることは私が一卵性のはずが二卵性に生まれたことは本当ですが、相手の方を間違えて知り合いのひとに、その人が双子かもしれないことを言ってしまったことを後悔しています。 相手の方が違うので困りました。実は別に一卵性の姉がいました。 間違えた方は私の母が双子の一卵性だった為、母の双子の姉の子供がよくにていた。そのひとは一人っ子でした。 私は一卵性だったはずの姉がいます。自分は双子の妹の母の子供で、父親が違う二卵性に分裂しました。 知り合いのひとは、違う双子の一卵性と信じているので誤解を言いたいけど、もう連絡取らないでと言われたので、ずっと誤解。であることを言えないまま、気持ち悪いです!! どうしたら誤解。分かってくれますか?

  • 誰と付き合っても同じ、ではいつか後悔しますか?

    付き合う前も自分をよく見せたりもしないので合わない人は勝手に離れていきます。 なので、誰と付き合っても大差ないかなって思うんですが、やっぱり冷めてるんでしょうか? むかーしに唯一大好きな人には振られてしまったのでその人と比べたら「そこそこ好き」ぐらいなので一緒に見えてしまうのもあります。 やはり大好きな人じゃないと相手にも失礼だし後悔しますか? もっといい人いるだろうけど、俺も大したことないし、まぁいっか。って感じです

  • 後悔したことありますか?

    高3男子、受験生です。 今までの恋愛で 告白すればよかった。 もっとアタックしておけばよかった。 などの後悔をした方。 当たって砕けろ精神で告白したけど、告白しなければよかった。という後悔をしたことがある方。 いましたら、その内容を少しでいいので教えてもらえないでしょうか。 自分は今、とても好きな人がいます。 しかし、相手が自分のことをどう思っているかわからず、怖くて前に進めません、後悔したくないんです。 経験者様の意見を参考に今後の行動を考えてみたいとも思ってます。

  • 後悔してること

    きれいになりたいと思って、深く考えずによく調べもせずに整形をしてしまいました。 失敗したわけではないけど、元の自分の顔がすごく嫌いだったのに、前の方がいい気がしてきました。将来も不安です。 親からもらった顔なのに申し訳ないです。親にも会いたくなくなりました。 この後悔をずっとひきずって生きていくのがしんどいです。 そのことをずっと考えてたら鬱っぽくなってしまいました。 これで自殺したら、周りの人とかに責任が問われたりしますか? ただ自分が馬鹿なだけなのに、 誤解されて、他の人が、自殺の原因とか聴衆されたりするのでしょうか? 本当に違うのに、もしそうなってしまったら申し訳ないです。 遺書に自分のせいだからわかってくれって書いたらそれは尊重されるのでしょうか。

  • 結婚した事を後悔しています。

    結婚半年、お互い20代半ばの共働き夫婦です。 子供はいません。 最近、結婚した事を後悔する様になっています。 結婚する前は、1人暮らしで寂しいときもありましたが、 それでも、自由があり生活は充実していました。 しかし、結婚してみると、 お互いの価値観のズレや 結婚する前と同じに働き、相手の分までの家事をして、の生活にだんだん疲れてきてしまいました。 結婚して変わった事は、相手の分まで家事をしないといけなくなった 自由や自分の時間がなくなった と思ってしまいます。 主人も結婚前は1人暮らしだったのですが、 家事は殆ど出来ないので手伝ってはくれません。 精神的に子供な部分もありますが、浮気やギャンブルもしませんし、 暴力も振るわないいたって普通の真面目な良い人です。 貯金もあり、働いているので、離婚しても経済的に困る事もありません。 子供が出来る前に離婚した方が良いのかな?と悩んでいます。 仕事と家事を両立している方は、たくさんいます。 私が結婚に向いていなく、まだ結婚出来る程大人ではなかったんだと思います。 それに、後悔している事に、主人にも申し訳ないです。 結婚して後悔した事はありますか? また、後悔した方は、その後、後悔している気持ちはなくなりましたか? 離婚した方が良いでしょうか?

  • なぜ後悔しているのでしょうか

    学生です。同い年の彼氏と付き合っています。その彼と行為に及んだことで後悔しています。 自分は結婚前の行為はふしだらだし、そんな娘であっては親に申し訳ないという考えを持っていました。性に対して嫌悪があったわけではなく(エロいことには興味がありましたが…)、避妊は100%ではないことや処女だったので恐怖感もあったと思います。とにかく婚前交渉(というと大げさですが)はしたくないという事を伝えると彼もちゃんと理解してくれて「好きだからいつまでも待つ」と言ってくれました。ただ好きな人と触れ合うぐらいは許してほしいと言われたので、最後の一線までは越えずにキスしたり抱き合ったりはしていました。でもいちゃいちゃ(?)していると彼が興奮して物凄く辛そうなのです。ほっとけばなおるから気にしなくていいと言ってくれましたが、それを見るたびにとても申し訳なくなってせめて欲を取り除いてあげれないかと手伝ったりしましたが、私なんかじゃ役に立たず。だんだん、やらせないし役に立たないしで失望されてるんじゃないかという不安が生まれ、また彼が初めてじゃないというのを知り元彼女への嫉妬も生まれ…そして七ヶ月たったころに処女をあげてしまいました。彼が本当に好きで痛い覚悟もできてる、強要されたわけではなく私から「いいよ」と言いました。 彼は泣きながら「嬉しい」と言って、「後悔してない?」とも言いました。私の方は、なんともあっさりと喪失してしまったので、彼とひとつになれた嬉しさより虚無感でいっぱいでした。もう処女じゃないのかーと思うと、一気に自分の価値が無くなって汚くなったような気がしてなりません。彼のことが好きだから許したはずなのに、行為自体はさりとて気持ちよくもなく痛いだけで、好奇心と目先の快楽にとらわれてやってしまっただけの自分が情けないのです。友人と話してる時に自分は彼女たちと違って汚れていると考えたり、親への罪悪感でいっぱいです。また、今はいいとして仮にこの人と別れてしまっとき、私はただ汚れ損か…などと、本当にどうしようもないことを考えます。 終わったことを後悔してもしょうがないのですが、気分がふさぎこんでしまってどうしようもないです。彼とは今も仲良くやっていますし、楽しいです。その後の彼との行為はまだ数回ですが、最中にもそんなこと考えて自己嫌悪に陥ります。なんて自分は浅はかだったんだろうとかこんなことするんじゃなかったと後悔してしまいます。こんな考えは良くない、自分勝手すぎるし彼にあまりにも失礼だと分かってはいても立ち直れません。なにかアドバイスをお願いします…。 あまり考えがまとまってなくてすみません。長文で失礼しました。

  • 激しく後悔の日々が続いています・・助けて下さい・・。

    毎日毎日後悔するばかりです。 つきあって2年になる彼女がいます。 現在私はうつ病をわずらい、闘病中なのですが、そんな私もよく彼女はずっと支えてくれていました。 結婚を視野に入れ、お互いラブラブでした。 私は自営業をしているのですが、そこのパートさんが昔から霊媒師をしていて、地元では大変よくあたると評判の人でした。 その人に結婚の相談をいたのが、破綻の一途の始まりです。 その人に相談すると、「彼女との相性は最悪」「彼女に運気を吸い取られている」と言われました。 普段なら、他人のいうことをそのまま信じることはなかったはずですが、うつのためか、正常な判断がつかず、彼女との結婚をどうしようか、と考える日々が1か月ほども続きました。 ある日、その霊媒師をしているパートさんに「うつ病はどうすれば治りますか」と結婚とは別の話で聞いたところ、「うつの原因は彼女が作っている。このままではどんどんうつがひどくなっていく」と言われました。 この一言がきっかけで、ついに、彼女と会っている際、「今はお前が負担になっているから、別れて欲しい」と泣きすがる彼女を置いて別れました。 しかし、その後はっと我に返り、彼女の重要性にきづき、よくよく考えてみると、うつの原因は彼女ではなく、仕事であったことが分かり、彼女に謝罪をして復縁しました。 なんとか、復縁はできたのですが、彼女から「一度裏切らえているから信用できない」「もう好きではない」と言われ、SEXはおろかKISSすらできない状態が2か月ほど続いています。 前のようなラブラブではなくなり、結婚も考え直したいと言われました。 なんであのとき他人の意見なんかを信じて彼女の信頼を裏切ったのか、なんでうつ病の話をパートさんにしてしまったのか、激しく自分を叱責する日々が続き、ノイローゼのようになっています。 あの時このパートさんに結婚の話などしなければ、今でも全てがうまくいっているのに・・・と常にこのことが頭によみがえり永遠と後悔する日々が続いています。 なんとか、この状態から立ち直りたいと思っていますが、かれこれ2か月間後悔と苦悩する毎日です。 どうすればこんな状態から抜け出せるようになるのかアドバイス下さい。 また彼女との関係も時間をゆっくりかけて戻す他ないのでしょうか? どうか助けて下さい。 よろしくお願いします。