後悔してることとは?自殺した場合の責任はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • きれいになりたいと思って整形したけど、元の顔が嫌いじゃなくなった。
  • 後悔をひきずって生きていくのが辛い。
  • 自殺した場合、周りの人に責任が問われるのか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔してること

きれいになりたいと思って、深く考えずによく調べもせずに整形をしてしまいました。 失敗したわけではないけど、元の自分の顔がすごく嫌いだったのに、前の方がいい気がしてきました。将来も不安です。 親からもらった顔なのに申し訳ないです。親にも会いたくなくなりました。 この後悔をずっとひきずって生きていくのがしんどいです。 そのことをずっと考えてたら鬱っぽくなってしまいました。 これで自殺したら、周りの人とかに責任が問われたりしますか? ただ自分が馬鹿なだけなのに、 誤解されて、他の人が、自殺の原因とか聴衆されたりするのでしょうか? 本当に違うのに、もしそうなってしまったら申し訳ないです。 遺書に自分のせいだからわかってくれって書いたらそれは尊重されるのでしょうか。

noname#166025
noname#166025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

お礼とか見てると、整形だけが原因って訳でもなさそうだね。 あのね、本当に自殺するような人間は、他の人の事なんて考えもしなければ、迷惑なんて考えもしないよ。 だって、死んでしまえばその後の事なんて関係ないんだし。 その為に自殺するんじゃないの?って話だよ。 悪い事があれば誰だって投げ出したくなるし、辛くて苦しい事ばかりであれば誰だって楽になりたいって思うのは当然。 でも、なんでそこでわざわざ死のうと思うの? 楽になりたい楽になりたいって君は言うけど、死ねば楽になれるって誰が言ったのさ? 普通、人間って自分の知らない事に関しては、恐怖を感じるものなんだけどね。 死んだ後の世界が楽だって、誰からどう言う真実を聞いて、君はそんな事を決めているのか。。。 そこは深く考えようとしないんだから不思議だよ。 何をやってもうまくいかないダメな人間。 ま、当たり前だろうね。 物事を「決めただけで答えが出る」と思っているようじゃ、うまくいった事にさえ気付きはしないだろう。 君は、自分の決めた事を、正解にするように努力して来たのか? 後悔したって事だけに満足したままそこから動こうとしないようでは、君の強さの証明にも弱さの証明にもなりはしないよ。 積み上げた積み木を崩してやり直す事だけが正解じゃない。 それが現実的に出来ないと嘆く事を後悔とは言わないよ。 戻らない時間には必ず意味があるんだ。 本当に後悔してるのなら、そこにしっかりと自分の責任を持て。 責任を持つと言う事は、自分の存在を自覚する事でもあるんだよ。 君は、本当は生きたいって思ってるはずなんだよ。 他の誰よりも、より良く生きたいって思ってるから死にたいと思うんだろ。 出来ない事は後悔する事じゃないし、ダメな事は悪い事じゃない。 そんな事は、生きる事には関係ない事なんだ。 自分自身を楽にする事は、死ぬ事以外にももっとたくさんあるんだよ? 今まで君が積み上げてきたものを、もっと大切にして、そこからまた積み上げ直して行けば、いつか君の理想の形になる日がくるだろう。 その日まで、歯を食いしばってでも泥にまみれても頑張って生きろ。 必ず、それを誇りに思える時が来るから。 頑張ってね。

noname#166025
質問者

お礼

<君は、自分の決めた事を、正解にするように努力して来たのか? …してきてないです。正解にするように自分で頑張らないといけないのですね。 <本当に後悔してるのなら、そこにしっかりと自分の責任を持て。 責任を持つと言う事は、自分の存在を自覚する事でもあるんだよ。 …整形は3カ所もしてしまいました。感覚がおかしかったんだと思います。 責任をもつ…そうですね。自分の存在ちゃんと自覚したいです。 泥まみれでも生きてた方が価値ありますかね… 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • starbene3
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

あの整形した顔に満足している居ない以前の話より、 もしかしたら無意識の間に周りの態度がどう変わるか気にしていませんか? 私は整形に詳しくないので元の顔に戻せるかどうかは?ですが、 もう一度メスを入れてしまったのですから、後悔されても仕方がないと思うんです。 だとしたら前向きに考えるしかありませんし、 明るく『ちょっとイメチェンしてみたの』って笑い飛ばすくらいのことはできませんか? 何事も『後悔先にたたず』です。 自分自身で自分の体を傷つけ、なおかつ、自害するなんて、 とんでもない話だと思いませんか??

noname#166025
質問者

お礼

そうですね…多分周りから見たらほとんどわからないようなこと なんですが、自分の顔って一生自分についてくるじゃないですか。 整形後になってそのことが何かすごくこわくなったんです。 私は昔から見た目にこだわりが強いので、 だから「そんなことで」って絶対思われると思うんですけど、 私にとっては大きなことなんです。 でも、確かに後悔しても意味ないですし、 おっしゃられるように、 前向きに考えられるように、努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

自分の命と引き換えにするようなことかな~? 髪型変えたけど、いまいち自分の思うような髪型じゃな かってところじゃない? 自分のことなのに周りのことを心配して優しいね。 その優しさを自分に向けなよ。顔が変わってもあなたの 優しさは変わってないっしょ?

noname#166025
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえ整形しなかったとしても、何かもう 生きていく理由?みたいなものがないんです。 結婚もしたくないし… 結局自分がもう楽になって全部投げ出したいだけなんです。 でも、励ましてくださって前向きになれました。 ありがとうございました。

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.1

自殺をするのを前提に書いてあるのですが、貴方が自殺をした時に誰に責任が掛かるのですか? 貴方の親は自殺をしたら警察に話しを聴かれるとは思います。 貴方が自殺をし、遺書に「整形が原因」と書いてあるのを 突然警察から聴かされたら、親は「自分の子供が悩んで自殺まで考えていた事に気付かなかった」と自分を責めてしまいますよ。 親よりも子供が先に他界するのは親不孝です。(自殺なら尚更) 整形をしてしまったのは、もう過去の事です。 今は鬱病になり、自暴自棄で自殺を考えてしまっていると思うので 親に素直に話して、鬱病を治す事を勧めます。 親は、整形をした事を怒るかも知れませんが必ず許してくれますし 貴方の病気に一緒に協力してくれるはずです。 自殺なんかしちゃ駄目です。

noname#166025
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形する前から鬱っぽくて自暴自棄になってたところがあります。 というか、整形したことだけじゃなく、私本当にいろんなことがうまくいかない だめな人なんです。。 今まで生きてきてずっとそうだったからもう未来に希望が持てないんです。 親は許してくれるかもしれないけど、もう自分が楽になりたい気持ちで… この先生きていく目標がないっていうか…。 勝手ですよね。 あたたかい言葉ありがとうございます。 考え直してみます。

関連するQ&A

  • 子供の受験で、後悔する親

    子供の受験で、後悔する親 そんなタイトル(もうちょっと違う表現でしたが)の広告を見たのですが。(とある親年代向け雑誌の広告です) その雑誌を読んだわけではないので、広告から察するに、おそらく、先輩ママ、パパ達が、子の受験経験を経て反省、後悔等などを、次の受験親子に向けて話しているんだと思うのですが。 サブの見出しに「子供の意志を尊重するのではなかった」と。 これまた推測で申し訳ないのですが、子供の意志を尊重して、志望校を決めたとか受験を決めたとか、それに親は「後悔」している人が多いということかと。 そうなんですか? 我が子は、まだまだ受験にまで程遠い(中学は公立でOKにしているので)年齢ですが、主人とは中学以降は子の意見をまずは尊重!と言っているのですが。 勿論、鵜呑みにするのではなく、親が決める進学ではなく、子の意見、学習能力(笑)、親の意見、そして担任等の意見をふまえて考えよう!とは話し合っています。 って、こんな考えでも「子の意見はいらぬ」なんでしょうか。 雑誌を拝読していないので、なんともですが。 ここに来ていらっしゃる先輩「親御」さんにご意見を伺いたく・・・・ 子の意志。 尊重するのは、親にとって、後々「後悔」が多いんでしょうか。 それは、「進学」だけに限ってのことよ! なのでしょうか。

  • なぜ後悔しているのでしょうか

    学生です。同い年の彼氏と付き合っています。その彼と行為に及んだことで後悔しています。 自分は結婚前の行為はふしだらだし、そんな娘であっては親に申し訳ないという考えを持っていました。性に対して嫌悪があったわけではなく(エロいことには興味がありましたが…)、避妊は100%ではないことや処女だったので恐怖感もあったと思います。とにかく婚前交渉(というと大げさですが)はしたくないという事を伝えると彼もちゃんと理解してくれて「好きだからいつまでも待つ」と言ってくれました。ただ好きな人と触れ合うぐらいは許してほしいと言われたので、最後の一線までは越えずにキスしたり抱き合ったりはしていました。でもいちゃいちゃ(?)していると彼が興奮して物凄く辛そうなのです。ほっとけばなおるから気にしなくていいと言ってくれましたが、それを見るたびにとても申し訳なくなってせめて欲を取り除いてあげれないかと手伝ったりしましたが、私なんかじゃ役に立たず。だんだん、やらせないし役に立たないしで失望されてるんじゃないかという不安が生まれ、また彼が初めてじゃないというのを知り元彼女への嫉妬も生まれ…そして七ヶ月たったころに処女をあげてしまいました。彼が本当に好きで痛い覚悟もできてる、強要されたわけではなく私から「いいよ」と言いました。 彼は泣きながら「嬉しい」と言って、「後悔してない?」とも言いました。私の方は、なんともあっさりと喪失してしまったので、彼とひとつになれた嬉しさより虚無感でいっぱいでした。もう処女じゃないのかーと思うと、一気に自分の価値が無くなって汚くなったような気がしてなりません。彼のことが好きだから許したはずなのに、行為自体はさりとて気持ちよくもなく痛いだけで、好奇心と目先の快楽にとらわれてやってしまっただけの自分が情けないのです。友人と話してる時に自分は彼女たちと違って汚れていると考えたり、親への罪悪感でいっぱいです。また、今はいいとして仮にこの人と別れてしまっとき、私はただ汚れ損か…などと、本当にどうしようもないことを考えます。 終わったことを後悔してもしょうがないのですが、気分がふさぎこんでしまってどうしようもないです。彼とは今も仲良くやっていますし、楽しいです。その後の彼との行為はまだ数回ですが、最中にもそんなこと考えて自己嫌悪に陥ります。なんて自分は浅はかだったんだろうとかこんなことするんじゃなかったと後悔してしまいます。こんな考えは良くない、自分勝手すぎるし彼にあまりにも失礼だと分かってはいても立ち直れません。なにかアドバイスをお願いします…。 あまり考えがまとまってなくてすみません。長文で失礼しました。

  • 好きになったこと、好きと言ったことを後悔しています

    今好きな女性のことを好きになってしまったこと、 自分がその人に対して気持ちがあって「好き」と言ってしまったことを後悔しています。 (振られたわけではないと思いますが、良い返事はもらえていません。) 好きな子のことを考えると、自分がした行動(好きになってしまい、「好き」と伝えたこと)が 相手を傷つけていたり、イヤな思いをさせていないか悩んでしまいます。 そして、好きにならなければ悩むことなかったし、 相手を傷つけたりイヤな思いをさせなくて済んだだろうと後悔してしまいます。 また、今好きな人には「好き」と伝えたので気持ちは知っているため、 余計なことをしたと後悔しています。 好きだからちょっとでも会いたい、顔を見たい、話したい、と思う気持ちがあるし、 彼女が他の男性と一緒になったり仲良くなるのを考えるとすごく辛いです。 それなのに実際に少しでも会える状況になると、好きにならなければよかったなどと 後悔した気持ちが出てきてネガティブ思考になってしまいます。 今好きな人を諦めたくないですし、好きな気持ちはすごくあるのに 上記のような悩みもあって、自分自身が前に進めません (もちろん相手の女性の気持なども考えてます)。 少しでも変えていかないと今の好きな人も無理、これから将来好きになった人も無理 な状態となりそうです。 少しでも好きな人に対して後悔した気持ちを持たずに、前に進んで成長できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 躁の時にしてしまったことで後悔しています。

    躁うつ病で治療中です。 躁の時にしてしまったこと。 それは (1)街でキャッチされてアダルトビデオにでてしまった。 (2)自分のヌード写真をネットに流出させてしまった。 (顔はかくしてあります) (3)セキュリティソフトをいれていなかったため、PCに 侵入されて私の顔写真の画像などをすべて盗まれたこと。 全て今となっては後悔しています。 (今は微妙にウツ気味です。) ただ、今画像掲示板などに私の写真などが流れているので 外出恐怖症になってしまいました。 AVにでていたことなどは親にも言えないし、主治医にも 言っていません。 AVや画像掲示板を見た人とすれ違うんじゃないかと考えてしまって 外出時には帽子とサングラスが欠かせなくなってしまいました。 どうすればこの問題を解決できるでしょうか? 良い案がありましたら教えてください。

  • 沢山の人を傷付けてきました。とても後悔しています。

    今までの人生、沢山の人達を傷付けてきました。今になってとても後悔しています。どうやって懺悔したらいいでしょうか? 30代女性です。この歳になって初めて自分がいかに沢山の人達を無意識に 傷付けてきたか実感しました。 家族、友人、彼氏、職場の人。大切な人達をたくさん傷付けてきました。自分本位の考え方で、自分は間違っていない自分は正しいと思い込んで、他人の考えを尊重できず、勝手に強く生きてきましたが、そんな行為が全て人を傷つける事になっていたことを、今気づきました。 もう遅いですけど、本当に後悔しています。沢山の人にごめんなさいと謝りたい気持ちです。 中には、今この世にいない人もいます。 こんなに人を傷付けることによって、自分自身がこんなに辛く苦しくなるとは思ってませんでした。 本当に懺悔?したいです。 わたしはこれからどのように生きていけばいいでしょうか? 今となっては、時間が経ち過ぎて、謝りたくても謝り出せないことばかりで本当に情けなく惨めです。 よろしくお願いします。

  • 不倫の後悔

    私は28歳最低な女です。 半年25歳上の上司と不倫しました。最後までしていませんが、体の関係もありました。上司は単身赴任で、ある日落ち込んでいたため2人で飲みに行き、終電を乗り過ごしてしまい、酔った勢いで過ちをおかしました。そこからずるずると続いてしまいました。今は職場を退職し、携帯も変え連絡はとっていません。 私はこの人がはじめての人でした。今まで男性の友達さえいなく、はじめて異性と2人で飲みに行き、私と楽しそうに飲んでくれる人がいるんだと浮かれて取り返しのつかないことをしました。また、別れはいつも切り出すものの曖昧な態度をとり、強く拒否を示せずずるずる続いてしまいました。私の弱さと流されやすさに責任があると思ってます。 今はあの時断っていれば・・と毎日後悔して過ごしています。 奥様特に子供さんには父親を汚してしまい、大変申し訳ないことをしました。 はじめてが25歳も上のおじさんで、不倫した自分が気持ち悪く許せず後悔の毎日です。 こんなことした自分は楽しんだり笑ったりしてはいけなく、一生孤独に生きていかないといけない気がします。 最低な親不孝をしました。親に触れられると汚い自分に涙がでそうになります。 不倫したような女は誰も受け入れてくれませんから、お付き合いすることも出来ません。相手の親御さんにも申し訳ないです。 しかし、人生はまだ長いです。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。 もしよろしければ、不倫女は一生孤独に生きろ等、厳しい意見をお願いします。

  • 話して後悔。

    職場の男の彼女持ちの先輩に 『カッコいい』は言わない方が良かったでしょうか? 仕事終わりに、 話の流れでは 結婚したいかの話になり、 『俺、彼女いるんだけどさ、』 の話を聞いて、 『あ、カッコいいですもんね。』と言って 『あ、仕事される姿勢がって意味です』と言って、 仕事終わりに 『また私の話聞いてください〜』と 言ってしまったんですが、 会社の人に、 しかも彼女いる人に こういう言葉を話したらダメだったのでは?? と今後悔してます。。 話しすぎたし、自分、馬鹿すぎて消えてしまいたいです。

  • 後悔しています

    自分の人生を後悔しています。 私は30の無職の女ですが、中学の頃のことから後悔ばかりしています。 私が中学生の時、友達に仲間外れにされて一人でずっとさみしく昼食を食べていました。その時の寂しさが未だに忘れられなくて、あの時なんで親に「学校行きたくない」と言えなかったのか後悔しています。 高校生になっても大学生になっても人を信用できませんでした。人を信用してこなかった自分に後悔しています。 もしも友達を信用してたら私の人生楽しかっただろうな、って。 親に心配させまいと頑張って学校に行き続けた自分をほめたいくらいに。 私の人生は今上中下といったら中くらい。可もなく不可もなく。 ただもう働きたくないという自分勝手なことだけあっていまさら引きこもりになってしまった。 30独身彼氏なし そんな言葉が飛び交う中彼氏を必至でつかまえたけど友達いなかったから流行りも服もダサダサ。 私はこの先どうなるのでしょう? このまま過去を引きずったまま生きていく? どうしたら過去や過去の自分を消せる? 仕事をやりたくないというわがままが通る世の中じゃないし。 でも泣きたくて寂しくて悲しくて辛くて恨んで憎んで人が信用できなくなってそんな悲しみわかってくれる人って世の中にいるのかな・・・? そんなこと知らなくても新しい私を好きになって愛してくれる男性がいたらそれだけでいいかな? 世間的には結婚の二文字が付きまとう。 掃除洗濯家事育児 私はそれに耐えられるのかな・・? 私が過去に抱いた悲しみをわかってくれる人は出てきませんか? 人はどこかで変わらないといけないのでしょうか? 皆さんはそういう経験ありますか? なんか長くなってしまってすいません。 わかる人お返事ください。。

  • 自殺に追い込まれた従妹の無念を晴らしたいのですが

    自死した従妹についての相談です。よろしくお願いします。 1年前に43歳になる従妹が自死しました。その際、自筆の遺書が残され、夫に対する謝罪が綴られていました。 不審死ですから、むろん警察が調べましたが、本人の意志ということで整理されました。 本人が5年にわたる不倫をし、私が注意したのに止めず、夫に見つかり、もめました。その後、夫に厳しい追及と復讐を受けたことを私に告白していました。最後の方になった頃は鬱だったと思います。 彼女の遺書には自分の不倫の所為ですべてを壊してしまったことを申し訳なく思うとありました。 警察の調べは夫、両家の両親などが話を聞かれましたが、夫の復讐などについては伏せられたようです。 余りにも彼女が不憫なので、その後、警察へ行って、事の経緯と夫の復讐について自分の聞いてきたことを説明しましたが、私の聞いたことでは取り上げられないと取り合ってくれませんでした。また、両親にもそのことを伝え、彼女の遺恨を晴らしてやれないかと言っても、もう済んだことだし、そっとしておいて欲しいと言われてしましいましたが、自殺にまで追い込まれた従妹 がかわいそうです。 私がこんなことを思うのはおかしいでしょうか。不倫の復讐で自殺に追い込むのはあまりにもひどいと思います。しかし、証拠は私が聞いた話だけなので、難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 後悔

    二重にしたりアイプチしたり、ひっぱったり、瞼を傷めてきました。 ひどく太っていたことで、皮膚も弛み 太っていた人は老化が早い、と聞いてから 人生に希望が見いだせなくなりました。 全部、自分が仕出かしたことなので悪いのは自分ですが、 取り返しのつかないことをした絶望感に飲み込まれます。 こういうことに いつまでも執着し、生きていけないとまで思ったりするのは、鬱持ちのせいでしょうか? おかしな相談で申し訳ありませんが、 なにか前向きになれるようなアドバイスを どうかよろしくお願い致します。