後悔してることとは?自殺した場合の責任はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • きれいになりたいと思って整形したけど、元の顔が嫌いじゃなくなった。
  • 後悔をひきずって生きていくのが辛い。
  • 自殺した場合、周りの人に責任が問われるのか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔してること

きれいになりたいと思って、深く考えずによく調べもせずに整形をしてしまいました。 失敗したわけではないけど、元の自分の顔がすごく嫌いだったのに、前の方がいい気がしてきました。将来も不安です。 親からもらった顔なのに申し訳ないです。親にも会いたくなくなりました。 この後悔をずっとひきずって生きていくのがしんどいです。 そのことをずっと考えてたら鬱っぽくなってしまいました。 これで自殺したら、周りの人とかに責任が問われたりしますか? ただ自分が馬鹿なだけなのに、 誤解されて、他の人が、自殺の原因とか聴衆されたりするのでしょうか? 本当に違うのに、もしそうなってしまったら申し訳ないです。 遺書に自分のせいだからわかってくれって書いたらそれは尊重されるのでしょうか。

noname#166025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

お礼とか見てると、整形だけが原因って訳でもなさそうだね。 あのね、本当に自殺するような人間は、他の人の事なんて考えもしなければ、迷惑なんて考えもしないよ。 だって、死んでしまえばその後の事なんて関係ないんだし。 その為に自殺するんじゃないの?って話だよ。 悪い事があれば誰だって投げ出したくなるし、辛くて苦しい事ばかりであれば誰だって楽になりたいって思うのは当然。 でも、なんでそこでわざわざ死のうと思うの? 楽になりたい楽になりたいって君は言うけど、死ねば楽になれるって誰が言ったのさ? 普通、人間って自分の知らない事に関しては、恐怖を感じるものなんだけどね。 死んだ後の世界が楽だって、誰からどう言う真実を聞いて、君はそんな事を決めているのか。。。 そこは深く考えようとしないんだから不思議だよ。 何をやってもうまくいかないダメな人間。 ま、当たり前だろうね。 物事を「決めただけで答えが出る」と思っているようじゃ、うまくいった事にさえ気付きはしないだろう。 君は、自分の決めた事を、正解にするように努力して来たのか? 後悔したって事だけに満足したままそこから動こうとしないようでは、君の強さの証明にも弱さの証明にもなりはしないよ。 積み上げた積み木を崩してやり直す事だけが正解じゃない。 それが現実的に出来ないと嘆く事を後悔とは言わないよ。 戻らない時間には必ず意味があるんだ。 本当に後悔してるのなら、そこにしっかりと自分の責任を持て。 責任を持つと言う事は、自分の存在を自覚する事でもあるんだよ。 君は、本当は生きたいって思ってるはずなんだよ。 他の誰よりも、より良く生きたいって思ってるから死にたいと思うんだろ。 出来ない事は後悔する事じゃないし、ダメな事は悪い事じゃない。 そんな事は、生きる事には関係ない事なんだ。 自分自身を楽にする事は、死ぬ事以外にももっとたくさんあるんだよ? 今まで君が積み上げてきたものを、もっと大切にして、そこからまた積み上げ直して行けば、いつか君の理想の形になる日がくるだろう。 その日まで、歯を食いしばってでも泥にまみれても頑張って生きろ。 必ず、それを誇りに思える時が来るから。 頑張ってね。

質問者

お礼

<君は、自分の決めた事を、正解にするように努力して来たのか? …してきてないです。正解にするように自分で頑張らないといけないのですね。 <本当に後悔してるのなら、そこにしっかりと自分の責任を持て。 責任を持つと言う事は、自分の存在を自覚する事でもあるんだよ。 …整形は3カ所もしてしまいました。感覚がおかしかったんだと思います。 責任をもつ…そうですね。自分の存在ちゃんと自覚したいです。 泥まみれでも生きてた方が価値ありますかね… 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• starbene3
回答No.3

あの整形した顔に満足している居ない以前の話より、 もしかしたら無意識の間に周りの態度がどう変わるか気にしていませんか? 私は整形に詳しくないので元の顔に戻せるかどうかは?ですが、 もう一度メスを入れてしまったのですから、後悔されても仕方がないと思うんです。 だとしたら前向きに考えるしかありませんし、 明るく『ちょっとイメチェンしてみたの』って笑い飛ばすくらいのことはできませんか? 何事も『後悔先にたたず』です。 自分自身で自分の体を傷つけ、なおかつ、自害するなんて、 とんでもない話だと思いませんか??

質問者

お礼

そうですね…多分周りから見たらほとんどわからないようなこと なんですが、自分の顔って一生自分についてくるじゃないですか。 整形後になってそのことが何かすごくこわくなったんです。 私は昔から見た目にこだわりが強いので、 だから「そんなことで」って絶対思われると思うんですけど、 私にとっては大きなことなんです。 でも、確かに後悔しても意味ないですし、 おっしゃられるように、 前向きに考えられるように、努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

自分の命と引き換えにするようなことかな~? 髪型変えたけど、いまいち自分の思うような髪型じゃな かってところじゃない? 自分のことなのに周りのことを心配して優しいね。 その優しさを自分に向けなよ。顔が変わってもあなたの 優しさは変わってないっしょ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえ整形しなかったとしても、何かもう 生きていく理由?みたいなものがないんです。 結婚もしたくないし… 結局自分がもう楽になって全部投げ出したいだけなんです。 でも、励ましてくださって前向きになれました。 ありがとうございました。

• rio-runa
回答No.1

自殺をするのを前提に書いてあるのですが、貴方が自殺をした時に誰に責任が掛かるのですか? 貴方の親は自殺をしたら警察に話しを聴かれるとは思います。 貴方が自殺をし、遺書に「整形が原因」と書いてあるのを 突然警察から聴かされたら、親は「自分の子供が悩んで自殺まで考えていた事に気付かなかった」と自分を責めてしまいますよ。 親よりも子供が先に他界するのは親不孝です。(自殺なら尚更) 整形をしてしまったのは、もう過去の事です。 今は鬱病になり、自暴自棄で自殺を考えてしまっていると思うので 親に素直に話して、鬱病を治す事を勧めます。 親は、整形をした事を怒るかも知れませんが必ず許してくれますし 貴方の病気に一緒に協力してくれるはずです。 自殺なんかしちゃ駄目です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 整形する前から鬱っぽくて自暴自棄になってたところがあります。 というか、整形したことだけじゃなく、私本当にいろんなことがうまくいかない だめな人なんです。。 今まで生きてきてずっとそうだったからもう未来に希望が持てないんです。 親は許してくれるかもしれないけど、もう自分が楽になりたい気持ちで… この先生きていく目標がないっていうか…。 勝手ですよね。 あたたかい言葉ありがとうございます。 考え直してみます。