• ベストアンサー

結婚相手に妥協して結婚したら一生後悔しますか?

結婚相手に妥協して結婚したら一生後悔しますか?

  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

妥協の種類と自身の努力、相手の努力次第だと思いますよ。 お互いがいたわり合い大切に思いよい生活(贅沢とかではなく)、日々を送れるように努力出来るのなら大丈夫ではないかと。 相手のためにする努力、それをしたくない相手なら結婚しないほうがいいと思います。 収入面で不安なら共働きをすればいいと思うし。

ypixajovksa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#226936
noname#226936
回答No.3

足るを知れ、妥協できず、行きそびれる方が後悔する。

ypixajovksa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

#1さんが素晴らしい回答をしています。 結婚はゴールではありません。 スタートラインです。 後悔するか否かは、結婚してからの二人の 努力次第です。 ちなみに、妥協しない結婚は破綻しやすい ですよ。 恋愛結婚は、恋愛感情がピークになって結婚 するわけで、以降は落ちる一方です。 これに対して見合いは、結婚時から上昇して いくわけです。 だから見合いの方が離婚が少なくなるのです。 恋愛の離婚率は見合いのそれの4倍にもなります。

ypixajovksa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.1

妥協して結婚したことを後悔する人は、結婚しなくたって、結婚するために妥協しなかったことを後悔するんだと思いますけどね。 妥協結婚だろうと、結婚したからには素晴らしい結婚生活にしようと最善を尽くすなら、後悔することにはならないし、妥協して結婚するぐらいなら独身を貫いて自分らく充実した人生を生きようと努力するなら、それだって後悔することにはならないし、どういう生き方を選択しようと、そこからどう行動するかですよね。

ypixajovksa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相手のどこをどう妥協しましたか?

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかったけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。   妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 一生の後悔

    10年以上前に結婚するならこの人しかいないと付き合っていた人と結婚直前で破局しました。しかも、それは相手の思い込みで相手は身をひいてしまいました。 誤解を解くために頑張りましたが、分かってもらえませんでした。振られたと思って他の人と付き合い、結婚しました。そしたら、今年その人が自分のことをまだ引き摺っていると知りました。相手も妥協して結婚したそうです。 それを知って別れた時みたいに落ち込んだ日々です。後悔先立たず。まさにこのことを言う。辛くて死にたいとさえ、思ってしまう。過去を振りたくないのに前を向きたいのに向けない自分。 記憶喪失になりたい。時間が経てば解決するなんてない。どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • 妥協すれば後悔することが多いですか。

    妥協すれば後悔することが多いですか。

  • 結婚相手への妥協点

    わたしにはつきあって2ヶ月の彼氏がいます。同い年で20代後半です。彼に告白されて付き合うことになりましたが、はっきりいって彼の容姿はわたしのタイプではありません。顔と体系がどうしても好きになれなくて・・・でも一緒にいると楽しくて、性格もぴったりなのです。でも顔を見るたび心からがっかりします。本人にもそれを言っちゃってます(笑)年齢的に時間がないので、将来結婚できるひととお付き合いあいたいのですが、妥協点が容姿の場合、結婚生活うまくいくのでしょうか。こどもがだんなに似たらがっかりして後悔ちゃいそうで・・・わたし最低な女ですね。っていうかこんなんじゃあ一生結婚できないですかね。わたしと同じような悩みをもたれたまま結婚された方、アドバイスください・・・

  • 妥協して結婚した人は相手のどこを妥協したんですか?

    前回の質問で 彼女いない歴=年齢の38歳 男 年収810万円 「自分はブサイクだからずっと彼女ができなかった。だから結婚するなら若くてきれいな人がいい。最低でも24歳未満」 というのを叶えたい。結婚相談所で20歳の共立女子大の2年生とかもあってる でも、年齢以外にもこだわりがあり 「両親が離婚してる女性は嫌」「大学出ていない人は嫌」「食べ方が汚い人は嫌」「家事の能力が私より劣っている人は嫌」「反論するのに代案出さない人は嫌」「一人暮らしをしていない女は嫌」「できれば年齢は27歳まで」 というのがあります。 という質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 妥協できるところとできないところ

    恋愛相談のカテゴリで質問しようかと迷いましたが、実際にご結婚されている方の意見を伺いたいと思い、お邪魔させて頂きます。 私は25歳の独身女性なのですが、少しずつ結婚について考えるようになってきました。 独身ながら「好き」という気持ちだけでは結婚は難しいと思っています。例え好きでも相手を信じることができないと一生を共にすることは厳しいですし、そのうち好きという気持ちさえも薄れていきますよね。 結婚はお互い妥協するものと聞きますが、どういうことを妥協されているかお聞きしたいです。 あと、ここだけは妥協できない!というところも。 どんなに細かいところでも構いません。 いろいろなご意見を伺えたらなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 相手の妥協してもいいところ

    20代後半女性です。 婚活中で、おつきあいがはじまってしばらくすると、相手の嫌なところばかり目についてしまいます。 例えば人としてはすごくいい人だけど、あまり向上心がない。とか、 お金と社会的地位がすべてだと思っていて、それを持たない人を見下す、とか、ナルシストだな。。とか。 もちろん私も完璧な人間ではないし、人のこといえたもんじゃないのに、 話し合いが長引くと疲れてきちゃって、根本的に合わないと感じて嫌になって別れを告げてしまいます。 こんなことが続くと結婚できないと思います。 でも、結婚なさっている方も、100%の完璧な相手と結婚なさってるわけではないと思います。そこでお聞きしたいのは、 結婚相手のどんなところは妥協して、どんなところは妥協してはいけないと思いますか? よかったらお願いします。

  • 妥協で決めた結婚

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかっけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 妥協で結婚した人いますか?

     相手のことをある程度は好きだといえるけど本当に心底好きと言えない気持ちのまま結婚した人に質問です。 1、妥協で結婚したのはなぜですか? 2、結婚してみてよかったですか?後悔してますか? 3、結婚して生活をしていく上で一番大切なことってなんですか? 4、ご自分の経験を通して結婚前の人に一番アドバイスしておきたいことってどんなことですか? よろしくお願いします。