• ベストアンサー

結婚相手に妥協して結婚したら一生後悔しますか?

結婚相手に妥協して結婚したら一生後悔しますか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.4

妥協の種類と自身の努力、相手の努力次第だと思いますよ。 お互いがいたわり合い大切に思いよい生活(贅沢とかではなく)、日々を送れるように努力出来るのなら大丈夫ではないかと。 相手のためにする努力、それをしたくない相手なら結婚しないほうがいいと思います。 収入面で不安なら共働きをすればいいと思うし。

ypixajovksa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#226936
noname#226936
回答No.3

足るを知れ、妥協できず、行きそびれる方が後悔する。

ypixajovksa
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

#1さんが素晴らしい回答をしています。 結婚はゴールではありません。 スタートラインです。 後悔するか否かは、結婚してからの二人の 努力次第です。 ちなみに、妥協しない結婚は破綻しやすい ですよ。 恋愛結婚は、恋愛感情がピークになって結婚 するわけで、以降は落ちる一方です。 これに対して見合いは、結婚時から上昇して いくわけです。 だから見合いの方が離婚が少なくなるのです。 恋愛の離婚率は見合いのそれの4倍にもなります。

ypixajovksa
質問者

お礼

• aneq
回答No.1

妥協して結婚したことを後悔する人は、結婚しなくたって、結婚するために妥協しなかったことを後悔するんだと思いますけどね。 妥協結婚だろうと、結婚したからには素晴らしい結婚生活にしようと最善を尽くすなら、後悔することにはならないし、妥協して結婚するぐらいなら独身を貫いて自分らく充実した人生を生きようと努力するなら、それだって後悔することにはならないし、どういう生き方を選択しようと、そこからどう行動するかですよね。

ypixajovksa
質問者

お礼