• ベストアンサー

妥協すれば後悔することが多いですか。

妥協すれば後悔することが多いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.1

よくよく考えて妥協するしか選択肢が無ければ、それほど後悔は しないんじゃないですかね。 きっと、足掻くこともせず、楽な方に流れて妥協ばかりしていたら 後悔することになるかもしれませんが。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

妥協に対して、 自分自身がどこまで納得しているか? 必要な妥協だってある。 いつまでも妥協せず、 一つの側面や考えに囚われ過ぎて、 執着して全然前に進めない場合・・・ どこかで妥協して、 自分を新しい価値(感)や考えに置き換えてみる。 それってとても前向き。 勿論妥協したくない事だってある。 仮に妥協するとしても、 自分なりにやるだけやってみた感は得たい。 後で後悔しない為にも、 自分なりに出来る事はやってみた(考えてみた) そこまで進んで「から」の妥協なら・・・ 妥協という選択自体には多少の悔いはあっても、 自分なりには納得して受け入れやすい。 深く考えず、 何となく~で妥協してしまうと、 後でああすれば、こうすれば(こう考えれば) そんな後悔は生まれやすいのかもしれない。 妥協って凄くマイナス的な響きがあるけれど、 実は対立している両方の意見や考えを、 穏やかにまとめるというのが本来の意味。 余り法則性に囚われ過ぎない事も大事だよ? 馬鹿正直に妥協しない事だけを善とするのも不自然。 妥協しなければ後悔しないか? 逆もあるんだよ。 あそこで妥協しておけば・・・ もっと柔らかく頭を働かせて、 もっと長い目で世界を見ておけば・・・ 何であんな風に執着してしまったのか? あの執着がなければ、 こんな風に問題を重たく大袈裟にせずに済んだのに。 妥協しない事が後悔を生んでしまう事だってある。 先に妥協する、しないを決め付けない。 決め付けない事で、 目の前の相手、目の前ので出来事に柔らかく向き合える。 時には妥協せず、 頑張り続ける事も大事になる。 時には自分を執着から解き放って、 現実を受け入れて新しい世界に進めてあげる(妥協) それも大事になる。 どちらか?という考えに陥らずに、 貴方なりに丁寧に目の前の出来事に向き合ってみる事。 その大事な目線、 その大事な考えにこそ妥協しないようにね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手に妥協して結婚したら一生後悔しますか?

    結婚相手に妥協して結婚したら一生後悔しますか?

  • 安いからと言って買うと後悔するか

    値段が安かったのでとりあえず仮押さえしてあります。 建物は気に入ったのですが土地はイマイチです。場所もイマイチです。 でも安いから、ここで妥協して買うべきだと思い仮押さえしたのですがやはりこの先後悔する事になると思いますか?

  • 容姿についての妥協

    今大学1年の男です。 質問はタイトルの通りなんですが 自分は容姿における妥協があまりできません。 かと言って自分がかっこいいわけでもないんです。 中の中、あるいはそれ以下だと思います。 コミ力はある程度あるほうで、妥協すれば彼女できると言われます。 しかし、自分の中でどう妥協すればいいのか、どこまで妥協するかと考えるうちに 結局理想だけが高くなっていきます。 別に妥協したところでなんか後悔しそう、みんなに自慢できる容姿であってほしい、などと考えてしまいます。(正確には自慢というより、ばかにされたくない) 勿論人間顔だけでないことはわかっています。(つもりかもしれませんが) ある程度交友を深めたら性格等も重要です。 しかし、第一印象の顔を引きずってしまいます。 こんな自分を自分自身でタチの悪い奴だと思いますが、どうも難しくて.・・・ そこで (1)妥協はすべきか (2)回答者様は妥協したことありますか? (3)その他、こんな思考の僕に一言 大変自分勝手な質問ですが、回答の方お願いします。 できれば言葉を選ばす、思ったことをそのままに伝えてほしいです。厳しい意見も構いません。 乱文失礼しました。

  • 「妥協を~」排する? 廃する?

    「妥協をハイする」を漢字で書くと、「排する」……でいいんですよね。 「妥協を廃する」という表記をみつけて、どっちかわからなくなってしまいました。(ネットでは、「妥協を廃する」がけっこうな数、見つかります) 「妥協」は制度やしきたりの類ではないので、「排する」だと私は思っているんですが。どっちなんでしょう。 また、この使い分けについて、明確に書いてあるサイトがありましたらご教示ください。 それぞれの意味について書いてあるところは当たり前に存在するのですが、ズバリ「妥協」につくのは「排する」○、「廃する」× などと書かれているところが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 妥協結婚をするくらいなら

    ブス、BBAや非処女との妥協結婚をするくらいなら、独身を貫くぞ!という選択肢は、40歳、50歳、60歳、70歳になった時、後悔するんでしょうか? 当方、20代の恋愛弱者です。 女性をランチやディナー、映画に誘う程度のスキルはありますが、若い子や見た目のいい子らは大抵男がいるので、全く期待はずれで、絶望しています。 妥協してブス、BBAや非処女を養うくらいなら、多少世間体が悪くても、自由で有意義な独身生活の方がマシだと思うのですが、10年、20年、30年後を見据えた時、後悔するのかもしれないなと思うこともありますか? どうなのでしょうか?

  • 結婚は妥協する?

    結婚て妥協は必要ですか? 一緒にいて楽しくて楽でいいところもたくさんあるけど顔が…とか 失礼ですが頭のてっぺんがハゲていて…とか、そんなことが気になってしまっても結婚された方いますか? 後悔はなかったかお話聞かせてください。 当方、女です。

  • 妥協について。。

    私はまともに彼氏が出来たことありません。。 妥協してデートを何人かと数回したりしましたが、好きになれませんでした。 とある、方の(妥協について)考えです。以下抜粋↓ 妥協って何を妥協だと思うかよ? 貴女の妥協って好きでもないブサイクな格下男に 理想を下げてがっかりしながら付き合うこと・・・ そんなの自分が負けたみたいでいやだ!! くらい思ってると思うんだけど 妥協は歩み寄ること、譲り合うこと、 認めること、受け入れること,、納得することじゃない? 貴女の価値観、すこーし変えてみようと思ったら もっと出会いは増えると思うし恋愛観も変わるかもしれない。 最初はそうでもなかったのに なんか知らない間にどんどん好きになってしまった! 以上。。 とあります。。。 私は全く、文章のようなことがありませんでした。 おかしいのでしょうか?? それとも、、魅力タダ単なる、なかった男性ばかりだったことなのでしょうか?

  • 結婚式での妥協

    愚痴っぽいかもしれませんが、すいません。 そもそもは自分たちのミスなのですが…席次表などのペーパーアイテムを手作りしようと考えていました。挙式1週間前になり、さて印刷しようとしたら、紙がない。 サンプルで1通もらっていたものを、てっきり必要数申し込んであったと思いこみ、発注していなかったことに気がつきました。 とりあえず近所で見つけたものでと思いましたが、招待状と席次表をセットで見返したら、明らかに統一感がなく…… 無論、発注を忘れた自分が悪いのですが、1度きりの結婚式で、こんなところで妥協するのが悔しくて。 発注を忘れたことを後悔していても仕方ないのですが、招待状と同じデザインのものは売ってませんでした。 こんなバカなミスをする花嫁なんてきっと世の中にはいないのでしょうが…… 妥協するしか、ないですよね。 妥協できるよう、お言葉をかけてください。

  • 受け入れること 妥協すること

    受け入れること 妥協すること この2つに違いはあるのでしょうか…。恋愛で様々な人が居て「どうにも受け入れられない」と思うこともあります。 でも受け入れられない狭い心は自分も受け入れてもらえない? じゃあ妥協して受け入れる? でも、何か違う気もします…。 妥協することは自分を押さえることのように思えますし、でも人を受け入れられないままでは狭い道を歩いていますよね。 この2つ。皆さんはどう考えますか? 最近、恋愛初期で躓いてばかりで踏み込めません。答えが出ず辛いです。

  • 妥協について

    好きな人がいましたが、脈ナシと判断してあきらめました。 また一方で、別の男性に告白されましたが、生理的に受け付けることがどうしてもできません。 ですが、自分の年齢を考えると、好きになってくれる人を受け入れるしかないと思いました。 (相手に失礼な発言ですがすみません) それを友人(既婚)に言ったら「(もし結婚を考えるなら)好きじゃなきゃムリ」と。妥協で結婚はムリだと。 久しぶりの知人男性(独身)に会ってみようかなと言ったら、「ハゲたオッサンになってたらどうするの?」と。  でも、ここの回答でも、「好きだけじゃ結婚できない」 「年齢を考えたら、選んでる場合じゃない」「現実を理解して妥協しなきゃ」 というのを頻繁に見かけます。 ですが、質問の仕方によっては、その友人と同じように 「妥協なんてダメだよ」という回答も頻繁に見かけます。  妥協しようとすれば「するべきじゃない」、しなければ「妥協しなきゃ!」 ・・・どっちなんでしょう?