• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?)

結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手は妥協せずに本当に心の底から尊敬し大切な人を選ぶべきです。
  • 結婚は人生を左右する重要な決断であり、幸せになれる人を探すことが大切です。
  • 見た目や学歴ではなく、中身や性格を重視して結婚するべきです。他人からのストライクゾーンの批判は意味がないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 >どう思われますか?? 個人的には、スルーしておけばいいだけの話のように思いますが、 恐らく、今まで質問者様は、「私はストライクゾーンが狭いぞ」オーラを知らず知らずのうちに出していたのでしょう(これは他人が決めることなので、質問者様の責任ではありません)。ただそれだけです。 「ど真ん中の直球を選んだのよ!」と答えるようにしておきましょう。それ以上、聞いてくる輩は無視で構いません。

noname#147130
質問者

お礼

そっか・・・・知らず知らずのうちにオーラを出していたのでしょうね。 その人達は私が何人も断ってるのを知っているので言ってるのかもしれません。 そりゃ幸せになれないと分かる人と結婚したり付き合ったりはしませんがなぁ。。。 「ど真ん中の直球を選んだのよ!」と今度聞かれたら言ってみます。 そうしたらそれ以上はグチグチ言えませんものね。 私は妥協しなくて良かったと心底思っています。 ご回答有り難うございます。勉強になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

>好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? tourokukkkさんがちゃんと自分の好みを説明できなかった。またはtourokukkkさんがちゃんと説明したのに相手がその説明を理解することが出来なかった。 そのために、tourokukkkさんの好みを理解できないので、どんな相手か想像も出来なかった。 または、絶対に譲れないものが他人とは若干違っていた為に理解してもらえなかった。 絶対に譲れないポイントをクリアする男性が非常に少ないと思われるようなポイントだった。 いろいろと考えられます。 ま、結婚することが目的なのか。自分と合う人と結婚して幸せになることが目的なのか。 結婚といってもめざすところが違うので、話しが噛み合わないことが起きるのは仕方ないと思います。

noname#147130
質問者

お礼

一緒にいて安心できる人がいいとは言いましたが、 おそらくは、既婚者の集まりで、独身女性を馬鹿にしていたのだと思います。 私の事を結婚できないと噂していたようなので、その私がスピード結婚したのがビックリしたようです。 噛み合わないのは仕方ないですね。 ただ、面と向かって性格を否定された気分になったので、質問してしまいました。 ご回答有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.6

>>散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか?? 質問者様の「中身・性格を重視」がどの程度だったのかは判りかねますが、 一般的には理想の条件は持っていても実際には違う人と結婚している方がほとんどだと思います。 だからこそ色んな条件を持っていた質問者様がどのような人を選んだか興味があるのだと思いますよ。 とは言っても、自分の理想とする人と結婚しても、実際生活していくなかでは絶対に差異が出てきます。 現在彼の本性の見える範囲が100%であり、見える範囲が広がれば%は落ちていくだけですからね。 その差異を妥協できるかが、良い結婚生活をしていく秘訣だと思いますよ。 結局は何事も満足できるかですよ!

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 これからの事は分りません。暮してみなくては分らないことも沢山あるでしょう。 でも、現在の時点で最高に気に入っているのだから、少々の事は受け入れます。 周りの人は興味本位で聞いてくるのですね。 今まで、結婚したい条件なんて話はしたことないのに、聞かれて驚きました。 条件で選んだのではないのですが・・・。 性格が良いから選んだのですよ。 聞いてくる人は同じグループの人なので、陰で私は絶対に結婚できないと噂していたようです。 おそらくは、いい年して独身者の恋愛状況を勝手に想像して酒のつまみに噂していただけだと思います。 気にせず、新しい生活を満喫しますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 私も以前から、条件結婚はやめた方がいいと言い続けて きました。 それは、どんな相手と結婚しようとも、価値観や性格、 習慣など全く違うのです。 結婚して一緒に暮らせば、見えなかった嫌な部分、醜い部分 弱い部分が、次から次へと出てきます。 だから、条件で選んだ場合は、乗り越えられないのです。 乗り越える大きな力は、相手を思う心です。 学歴や収入、顔などの条件くらいで乗り越えられるほど甘い ものではありません。 あなたが今、そうした周りの言葉に過剰に反応している という事は、あなたがそうした事を一番意識している 証拠です。 あなたは条件ではないと仰いますが、真実の部分では、 実は一番気にしている部分ということもあります。 あなたが、本当に今のその思いを受け容れているならば、 周りに何と言えれようとも、何も感情は出ないはずなのです。 あと中身や性格を重視したとありますが、 あなたが結婚生活において、波風立たず、毎日が平穏に 暮らせる相手とは、あなた自身の成長がありませんから、 真の相手かどうかは別です。 夫婦というのは、お互いの見たくない部分を浮き彫りに して相手の感情を出させることこそ、真の役割かもしれ ません。 そうした苦しみを一つ一つ乗り越えることで、学び成長 できるのです。 あなたにとって心地よい相手と、反対の相手ではあなた の成長のスピードも違ってきます。 ただ、あなたに必要な出会いだからこそ繋がるご縁ですので、 出会ったということが全てなのです。 あなたが今抱いている相手のことは、結婚後も続くかどうか は分かりません。 ですから今だけを見て、この先の未来もそうなんだとは 思わないことです。 大切なのは、相手を変えようとしないで、あるがままそのまま を受け容れることですよ。 それでいいと認めてあげることが愛情です。

noname#147130
質問者

お礼

私は苦しい時も一緒にいられたら、共に歩んでくれる、支えてくれる人がいいです。 自分の成長するからといって、心地よくない相手と結婚する気はありませんね。 ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.4

>どう思われますか?? ↑ 別に、どうも思いません。 (^^) 本当に好きな人と結婚出来て良かったじゃないですか。 (^^)v♪ 関係ない「外野席」の声なんか気にしないコトです。 末永く「お幸せ」に。♪ 将来、「離婚」なんてコトに成らないようにして下さい。

noname#147130
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.3

はじめまして ご結婚おめでとうございます ご質問の 妥協すべきではないと言うのは賛成です しかし、その事に拘らない事も考えましょう ご結婚後、その妥協しない!と言う事を 夫婦生活の中で相手に押し付けることにもなりかねません 互いに育った環境も違い、ものの考え方も様々な二人が 共に生活していく上で必ず意を唱える事も出てきます。 離婚したくて結婚した人は居ません より良い夫婦生活を一生過ごしていく中で 妥協しなければならない時もきっとあります。 末永くお幸せに! 複数離婚経験者(現在幸せ真っ只中)より

noname#147130
質問者

お礼

複数離婚とは大変ですね。 いろいろおありになったのでしょう。 ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

結婚は妥協の産物です。好きだから結婚したいと言う意志が生まれますが、自己主張が強ければ相手は離れて行く公算のほうがはるかに高いです。 貴方の思い通りになられる方は、貴方に対して妥協そのものなんです。 お互いに妥協しあってこそ結婚は永続します。 お互いに主張しあうから破綻が生じます。 片方だけが妥協に甘んじてれば、不満が嵩じて破綻に繋がります。 妥協とは甘えあう事です。相手に依存する事です。相手を讃える事です。相手に感謝する事です。 妥協とは、不満を閉じ込める事です。

noname#147130
質問者

お礼

結婚生活に妥協は必要かも知れませんが、 結婚相手を選ぶのには妥協の必要はないのでは???と思います。 相手を選ぶのに妥協してどうするの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手のどこをどう妥協しましたか?

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかったけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。   妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 相手の妥協してもいいところ

    20代後半女性です。 婚活中で、おつきあいがはじまってしばらくすると、相手の嫌なところばかり目についてしまいます。 例えば人としてはすごくいい人だけど、あまり向上心がない。とか、 お金と社会的地位がすべてだと思っていて、それを持たない人を見下す、とか、ナルシストだな。。とか。 もちろん私も完璧な人間ではないし、人のこといえたもんじゃないのに、 話し合いが長引くと疲れてきちゃって、根本的に合わないと感じて嫌になって別れを告げてしまいます。 こんなことが続くと結婚できないと思います。 でも、結婚なさっている方も、100%の完璧な相手と結婚なさってるわけではないと思います。そこでお聞きしたいのは、 結婚相手のどんなところは妥協して、どんなところは妥協してはいけないと思いますか? よかったらお願いします。

  • 妥協した相手に振られる・・

    妥協した相手に振られる・・  私は31歳で、お見合いや友人の紹介など自分なりに婚活をしています。 今までは仕事で夢がありましたが、家のいろいろな事情で今はそれは諦め、 今では将来のパートナーを見つけようと思っています。  自分の容姿には自信がないのでジムにかよったり、服装も多少なりとも前よりは女性らしいものを着るように心がけています。自分の容姿に自信がないので、相手も高望みはせず写真や正直初対面で、正直タイプではなく「え~・・!」と思う相手でも、「自分もそんなレベルは高くないしなぁ」と断るのを思いとどめているのですが、相手から断られ相当なショックを受けます。  自分の好きな人やタイプの人に断られるのならまだしも、自分も妥協(言葉は失礼ですが)した相手に振られるというのはどうしてでしょうか。まだ相手に対して高望みをしているのか、まだまだ自分磨きが足りないのでしょうか・・。 こういうことが続き自信をなくします・・。

  • 結婚 妥協してはいけないこと

    結婚を決めるとき妥協してはいけないことは なんでしょうか…。 好き、愛しいという気持ちは絶対必要ですよね? 相手がいい人であれば、その気持ちに自信がなくても、 幸せはあとからついてくるでしょうか。 迷いのない出会いがあれば悩まないのですが…。

  • 妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

    妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか? その後はどうなりましたか? 幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか? 私には付き合って2年の彼がいます。 彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。 私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。 私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。 ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。 私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。 同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。 言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。 だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。 でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。 彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、 彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。 でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。 結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

  • なぜ女性は歳を取るほど求める相手の条件が高くなる?

    40代独身婚活中の男です。 婚活をして思うのですが・・ なぜアラフォー女性は歳を取るほど自分の事を棚に上げて 求める相手の理想・条件が高くなるのでしょうか? まあ・・ここまで粘ったのだからなるべく良い男を・・と 高望みをするのでしょうけど・・そんなにも好条件の男が しかもフリーで余ってるわけありませんよね? 1.前提として未婚者が少なくなる。 2.自分自身の婚活市場での市場価値が落ちてくる 3.なのに理想条件は高くなる=ストライクゾーンは狭くなる一方 の方程式が成り立つと思います。 ホントは1と2の段階でストライクゾーンは広く持たないといけないのに 狭くするって・・完全な逆を行ってますよね・・ 皆様の意見・解説を宜しくお願い致します。

  • 妥協して結婚しましたか

    ご結婚されてるみなさんにお聞きします。 ご結婚された時、 結婚相手に何か妥協していましたか。 “見た目はあんまりだけど、真面目だし優しいから”とか、 “年齢的にそろそろしなきゃいけないから、選んでられない”とか、 “見た目はあんまりだけど、料理がうまいからいいか。”などー。   さらに、“自分は好きじゃなかったけど、相手に押されて結婚してしまった”という方、 いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 妥協して結婚した人は相手のどこを妥協したんですか?

    前回の質問で 彼女いない歴=年齢の38歳 男 年収810万円 「自分はブサイクだからずっと彼女ができなかった。だから結婚するなら若くてきれいな人がいい。最低でも24歳未満」 というのを叶えたい。結婚相談所で20歳の共立女子大の2年生とかもあってる でも、年齢以外にもこだわりがあり 「両親が離婚してる女性は嫌」「大学出ていない人は嫌」「食べ方が汚い人は嫌」「家事の能力が私より劣っている人は嫌」「反論するのに代案出さない人は嫌」「一人暮らしをしていない女は嫌」「できれば年齢は27歳まで」 というのがあります。 という質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • ブスは、妥協して結婚しろ。

    ブスだと妥協してスペックが低いのと結婚すればいいというけども。 ブス同士で生まれてきた子供は更にブスで苦難の道です。 高望み、確かにしても無意味。 しかし、ブス女ブス男現状は幸せという枠組み、 周囲の押し付けで結婚させたとしましょう。 子供に禍根を残しませんか? はっきりと本音では、結婚なんかせず、滅んだ方がいいと思いませんか?本音は妥協しろからしてそうだと思うんですけど。 顔面が崩壊する病気、未だに酷い差別があるみたいですが、ハンセン病ですか? 昔は、強制去勢、女性は無理矢理堕胎させたようですが、 ブスに対しても、妥協しろは、それに該当しませんか?

  • 結婚を妥協と思う事が失礼じゃないか?

    特に好きな人はいませんが、結婚を考えています。 一生独身は良くないだろうな。と考えますが。。 妥協みたいな感じで結婚する事自体が 相手にとっても良くないだろうなと考えます。 結婚出来ない人には問題があると言いますが、 自分の問題が良くわかりません。 確かに心優しい人はいつでも幸せに結婚出来るだろうなと 考えてしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 出木杉君がジャイアンの様な性格なら無敵になるのか?
  • 出木杉君は美男子で頭脳明晰、ジャイアンは横暴なタイプであるが、出木杉君のような容姿とジャイアンのような性格が組み合わさることで無敵になれるのか検証してみよう。
  • 出木杉君とジャイアンの組み合わせは、容姿と性格のバランスが取れた強力な存在になる可能性がある。出木杉君の美男子で頭脳明晰な面とジャイアンの横暴さが融合することで、人を支配し出世するタイプになるかもしれない。
回答を見る