• ベストアンサー

やって後悔、やらずに後悔

やって後悔ってあるのでしょうか?もちろん教訓を得て次はやらないっのはありますが、教訓を得たのだからやって良かったんじゃないでしょうか。例え失敗だったとしても、何かしら得る事はあるでしょうし。 やらずに後悔ってのが、本当の後悔なんだと思います。人生その時その時、出来ることと出来ない事があって、その時出来ることを一生懸命やれば良かったという後悔はたくさんあります。 皆さんは後悔についてどう考えますか? やって後悔、やらずに後悔はありますか? (「あの時株やドルを買っておけば良かった・・・」などの相場の類いはナシでおねがいします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.2

後悔は反省につながります。 やって後悔→反省→次に生かそうと学ぶ。→次に同じことがあったとき、前回よりはいい結果。 やらず後悔→やればよかったと悔い。→次に同じことがあったときやる→やって後悔なら上に。成功すればOK まぁやらずに後悔すると、次にやって後悔パターンに入る可能性があります。 とりあえずやっちゃえばいいと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

>やらず後悔→やればよかったと悔い。→次に同じことがあったときやる→やって後悔なら上に。成功すればOK なるほど、「やらず後悔を反省」という考え方もありますね。 人生のその時々にしか出来ないことがあり、たとえば高校の時にやりたい事があったけどその部活がなく、今になってみれば、自分が主導して部活を創設すれば良かった、なんて考えるけど、当時としてはそんな事思いもつきませんでした。部活を創設する事は今からはできませんが、今の自分に置き換えれば、自分のやりたい仕事をやるために、事業を創業するべきと考えることですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#178414
noname#178414
回答No.12

 NHKで紹介されていた障害を持つ子が、色々とチャレンジをして失敗して落ち込んだ後にやらなければ後悔すらできないと自分を励ましていた言葉を覚えています。

mikasa1905
質問者

お礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。 失敗は成功の元ですからね~。 子どもには、失敗体験と成功体験の繰り返しをできるだけ多く体験させたいですね。 「何もしなければ傷つかない」なんて考え方では、世界が終わってしまいますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.11

AVとか卑しいものを見たり聞いたりした事が後悔です。隠れ変人な事をしてしまい自分自身も卑しい自堕落な人間になってしまい恥ずかしくて誰にも会わす顔がありません。人生は秘密だらけで汚点が多すぎて悩みすぎて疲れてしまいました。全ての汚点を一気に綺麗に無くしたいです。自分自身が、まともではないので気苦労せずにはいられません。自分自身の価値を磨き上げたいです。

mikasa1905
質問者

お礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。 >AVとか卑しいものを見たり聞いたりした事が後悔です。 じゃ私は毎日後悔ですよw 人に迷惑かけない隠れ変人なら別にいいんじゃないですか? 私も人生の汚点は多少ありますが、すべて人との関わりや社会的な事であって、秘密な事の汚点は気にしないし覚えていません。 気楽に行きましょう! ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

キーワードは、「一生懸命」だと思います。 メリット・デメリットをよく理解し、腹をくくって努力し、一生懸命やって出た結果ならば、「やって後悔」は無いでしょう。 「中途半端」に自信がないまま、納得しないままにやるから、「やって後悔」っていうことになる。 でも、人間だから… 四六時中「一生懸命」で生きていたら、息がつまる。 「やらなきゃよかった」っていう言葉も、アリにしてあげましょうよ。 たとえ教訓は得ても、デメリットが大きすぎると、そう言いたくなります。

mikasa1905
質問者

お礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。 >一生懸命やって出た結果ならば、「やって後悔」は無いでしょう。 >「中途半端」に自信がないまま、納得しないままにやるから、「やって後悔」 なるほどなるほど、その通りだと思いますが、意外に前者でうまくいかず、後者でうまくいっちゃう星の下に生まれた私はどうしたらいいんでしょうw >たとえ教訓は得ても、デメリットが大きすぎると、そう言いたくなります。 きっと私はそこまでの痛手を受けたことがないんだろうな。 ご回答ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

仕事ではずいぶんまわり道して、まっったく自分に合わない職種(秘書とか)をやって、時間と労力を無駄にしたかにも見えますが、そのプロセスがあったからこそ、自分に合う仕事、合わない仕事が見えてきて、今の希望職種にたどり着けたから、無駄に見えた事も必要な段階だったんだと今は思えるので、仕事についての後悔はないです、やってみないとわからない事ってあるから。 恋愛は、いつも体当たりだから、後悔はないです(#^.^#) 今も既婚でも心だけの恋もしてます、旦那さんとは別腹で。でも後悔したくないから、ここまで、というラインを決めて楽しんで、その先には行きません。 じゃあ、何を後悔したか。。というと、友達でしょうか。いい子だと思って、かなり深く付き合ったら、とんでもない人間で思い出したくもないくらいイヤな思いをして、かかわんなきゃ良かった(>_<) って激しく後悔しています。私はかなり人を見る目があるつもりなのに、こういう失敗をしてしまう。。でも深く長く付き合ってみないと相手の本性ってわからないし。。でも素晴らしい人達との出会いもあるから、慎重にはなっても人間不信にはなりたくありませんp(^_^)q 

mikasa1905
質問者

お礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。 >やってみないとわからない事ってあるから。 その通りですね! 「年寄りの言うことに間違いは無い」って言うけど、世の中は若気の至りで進歩してきたとも言えます。 「そんなのどうせうまくいかないからやめなよ」って言う人大嫌い。 >とんでもない人間で思い出したくもないくらいイヤな思いをして、かかわんなきゃ良かった(>_<) 一体何があったんでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#205789
noname#205789
回答No.7

ケンカと言うか、こっちが正しい、向こうが無礼なので、 なめられてばかりじゃこの先気がしれん!と思い、 いっちょう言ってやったが、相手は先輩にあたる存在。 例え向こうに非があっても、権力には勝てないんだよね。 私は見た目がなめられ体質なので、2度目の時も訪れた。別の職場で。 悩んだが、言ってやった! あぁ、なんか居心地が悪くなったなぁ。一種の後悔? まぁ、もともと長居する気のない職場(バイト)だったからいいけどね。 今後同じことがあっても、言わない方がいいと思っている。 が、限度を超えてるからなあ。最近の人間どもわ。見た目で損してる。

mikasa1905
質問者

お礼

>私は見た目がなめられ体質なので さらに溜め込んで爆発タイプなんでしょうね。 主張すべき時に少しずつ主張すればいいんだけど、 私は頭の回転が悪いので、その瞬間瞬間では言い返せず、気持ちよくわかります。 だからといって、人を威圧してナメられないようにするのは、なんか違うし。 こういうのをコミュニケーション能力というんでしょうね。 私は職場でいいように使われてしまうタイプなので、個人事業主になることを選びましたが、少しずつ、言うべき事は言うのが理想ですね、お互い頑張りましょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは^^ 私の友人の話ですが、 その友人には意中の男性がいたのですが、 男性の素っ気無い態度から勝手に脈なしと判断し、 告白もせず、自然消滅してしまいました。 ・・・が、後になって分かったことなのですが、 実は、その男性も友人に好意を持っていた事が分かったのです。 つまり、ふたりは相思相愛でした。 その男性曰く「恥ずかしくて話しかけられず、つい冷たい態度を取ってしまった」そうです。 現在、その男性は、他の女性とお付き合いしているそうです。 あの時告白していれば・・・ 後悔先に立たずですね・・

mikasa1905
質問者

お礼

恋愛絡みは、後悔ありますよね。 教訓を次に活かすことはできるけど、その相手とのチャンスは、ほぼ二度と巡ってこないですからね。 傷つくことを恐れて告白しないなんて、後になってみればこんなバカらしい後悔はありませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.5

ナンパしてセックスしたら変な病気をうつされた。やって後悔した。

mikasa1905
質問者

お礼

ナンパしてエッチできる状況になったのにやらなかったら、それはそれで絶対後悔でしょw 予想外の事態は仕方がありませんけど、ゴムはつけましょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • akwbt
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

タバコや薬、ギャンブル等、依存性があってなかなかやめられないようなものは、やって後で後悔する事が多いんじゃないでしょうか? 後はスポーツやアウトドアなんかで、大怪我をして後遺症が残った時なんかは教訓よりも代償がはるかに大きいので必ず後悔すると思います。 単純にチャレンジという意味で、失敗してもリスクが低いものであれば、ポジティブ思考の人は後悔はないと思います。 ただこれもネガティブ思考の人の場合は、失敗体験を引きずってしまい後悔すると思います。

mikasa1905
質問者

お礼

タバコを吸っていた事はさほど後悔はありませんが、薬、ギャンブルなどで身を持ち崩していたら後悔したんでしょうね。 大怪我は、安全管理を怠っていたら後悔するでしょうけれど、想定外の事故の場合は仕方がないと思います。その場合は後悔を教訓として、新しい安全管理のルールづくりをして次の犠牲者を生まないようにするしかないですね。 >ただこれもネガティブ思考の人の場合は、失敗体験を引きずってしまい後悔すると思います。 こーゆー人、結構多いと思います。何を言っても「そんなのうまくいくわけないからやめなさい」と言って、若者の可能性の芽を摘んでしまうタイプ。まあそれでやめてしまうようならそれまでなんだけど、周りがこんなネガティブ人間だらけだったら可哀想ですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

結婚

mikasa1905
質問者

お礼

オススメはしませんが、それは何度でもやり直しできそうですよ? それでも離婚しないのは、離婚して後悔する公算が大きいのでは? それとも離婚届に判子を押してもらえないんでしょうか? 「街コン」とか色々面白い事が出てきて、今独身だったらなぁ~と思うことは時々ありますが、私は結婚してなかったら精神が子どものままで、モテる事もないだろうな、とも思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

見たいテレビ番組があったのにジュースも飲みたくなった。 買いに行ったら売り切れてた。 だったら買いにいかずにテレビ見てれば良かった。 やって後悔。

mikasa1905
質問者

お礼

くだらない題材のようでいて、後悔の本質を突いている気がします。 1. ジュースは我慢して、ずっとテレビ見てる 2. ジュースを買いに行ってジュースを飲みながら残り半分テレビを見る 3. ジュースを買いに行ったが買えず、残り半分テレビを見る 2を選んだが3になってしまい、1を選んで置くべきだったと後悔。 でも1を選んでいたら、2を選びたかったという後悔は残るし。 予想外の事がある限り、後悔は生まれてしまうようですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後悔はしても、反省が出来ない

    22歳の大学生の男です 元々要領が悪すぎる上に行動力が皆無なので、色々と大小様々な失敗をしてきました。 それだけならともかく、失敗したり、他人から怒られたりするたびに深く後悔し、塞ぎ込んでしまいます。それで反省し、次に生かす事ができるのなら良いのですが、それができません。 なので次々と失敗と後悔を重ねて来てしまっています。 今までの人生でこれだったので、矯正することはとても難しいし、そんな根気もありません。多分これから一生この性分を引き摺って行くことになるでしょう。 もうどうしようもないので、損切りとして首を吊ることも考えてますが、その前にこの性質を何とかする方法があるでしょうか?

  • 「後悔でなく反省をしろ」は間違い

    よく前向きな考え方の一例として、 「後悔するのでなく反省をしろ」という言葉を見かけ ますが、私にはそもそもこれが無理なことに感じます。 何かで失敗し、あのときああしておけばよかった、 もしああしておけば今の自分・未来の自分はもっと 良い状況になっていた。後悔にはいろいろなものが ありますが、だいたいはこんな感じだと思います。 後悔というのは、過去を仮定した話であり、 過去の挑戦や選択で失敗したことを仮定でうまく いかせようとしている感じだと思います。 本題ですが、これを反省(この次やるときに失敗しない ように)する場合、果たしてうまくいくでしょうか? この次に来る機会が前回と同じものとは限りません。 前回と逆をやっても失敗することはありえます。 また、もっと重大な点として、 もしたった一度のチャンスだった場合、 次そのものがありません。 後悔を反省変えるなんていうのは、まだチャンスが 残っている場合と、その教訓が生かせる場合だけ ではないのですか? 人生は一度きり、一人の人間が勝ち組になれるチャンス も一度きりかもしれません。反省なんてしてももう遅い かもしれません。

  • 結婚後の後悔からの立ち直り方を教えて下さい。

    はじめまして。 私は結婚3年目子ナシの20代後半です。  結婚して、姑からの傷つく言葉や、ワガママな小姑の気まぐれに嫌な気持ちになったり、夫との喧嘩でのことは全て義理実家のことになってしまったことや、義実家との考え方や環境の違いなどにいまだ馴染めません。  そして結婚を後悔してしまう気持ちから立ち直れません。  周りで幸せな結婚をしている人を見るたびに、「私は早まった。人生を失敗してしまった。」と後悔してしまう自分に嫌気がさして苦しんでいます。  こんなことを一生考えながら生きていくのかと思うと嫌なので立ち直りたいのですが、自然にそういう気持ちになってしまい、その沼に入り込むと出て来れなくなるんです。   夫のことは嫌いではないのですが、義実家が嫌すぎるのです。 でもこんな主婦は沢山いらっしゃると思います。  みなさんどうやって気持ちを切り替えて乗り越えているのか、コツを教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 後悔だらけの人生

    本当に、現在進行形で毎日毎日、後悔とともに生きています。 私は、根っからネガティブで、 例えば、最近にダイエットで15キロ減量しました。元は76キロ/151センチでまだまだダイエット続行しなくてはいけませんが、 今これだけ落とせたのに、30歳を目前にするまでダイエットできなかったこと、20歳台をまるまる無駄にしたこと、卑屈に生きてきて、せっかくの貴重な時間を何もかも、夢や希望や、もういろいろ諦めて生きてき過ぎました。 こんな人生、悲惨ですよね。 みんな普通に前向きに頑張っているのに。 私は、後悔しかありません。 きっと、本当にこんな私のような人生は、痛々しくネガティブに捉えて然るべきで、 『前向きに』なんて、その場しのぎというか上辺だけの人生論で、私みたいなものが前向きになれるような人生じゃない、というか……、 なんか、相談内容が意味不明ですよね。申し訳ありません。 とにかく、今、後悔しか頭に浮かんでこなく、取り返しがつかない後悔を多く持ちすぎたこと、がすごく怖いです。きっと、一生、死ぬまで付きまとうと思うと怖いです。 本当、卑屈ですみません。 友人もおらず相談できる相手もいないので、どうか相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 後悔の消しかた教えてください。

    別れた人の事が忘れられず一年以上経つ今も後悔で涙が出る時があります。 彼は私と別れて一年経たずに、あっという間に別の方と結婚してしまいました。 きっと良い人に巡り会って、私よりずっと素敵な人だろうから、彼にとっては良い事だったんだと思います。 別れのきっかけは私が距離を置こうと言ったからです。 そこからどんどんすれ違ってしまい最後は彼から別れを言われました。 好きなのに、彼の仕事の愚痴や小さい事が積み重なって、私が受け止めきれなくなってしまいました。本当にわがままで器の小さい人間でした。 別れ際に「しばらくしたら会おうか?」と言われたのに、何も言えなくて、そのまま一生会えなくなってしまいました…。 あの時愚痴も何も聞き流せれば、距離を置きたいと言わなければ、会いたいと言っていれば…と、私だけが前に進めずにいます。 後悔は一生消えないものでしょうか? 彼への気持ちはとても大きかったので、もう新しく誰かを好きになれないかも知れません。 彼は私が願わなくても幸せになれる人ですが、別れても大切な人だから私も素直に幸せを願えるようになりたいです。 もう一生会うこともないでしょうから、早く忘れるべきだと思うのですが、今はまだ彼の心に自分がいて欲しいと思ってしまう未練たらしい人間です。 強い後悔を乗り越えられた方いらっしゃっら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 後悔のない人生

    後悔のない人生ってあると思いますか? 生まれてから死ぬまで 全く何の後悔のない人生 そんな人生って存在すると思いますか? 全くですよ なんのただ一つも 後悔のない そんな人生 私はそんな人生はない 存在しないと思いますね 人間誰しも何かを あああの時 こうしとけば良かったんだ なんでこうしなかったんだろう こっちじゃなかった あっちだったんだ と何かを後悔する生き物だと 思います  そしてそれが またいい味を人生に出してくれる と思います 後悔はあるよりない方が良いかもですが 後悔があるから人生が余計に味わい深いものになるんだと 思います 皆さんはどう思われますか?

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。

  • 後悔からの気持ちの切り替え方

    後悔からの気持ちの切り替え方 30代前半の私はある出来事をものすごく後悔していて、忘れることができません。 3年たちますが今でも夜寝る前に思いだし眠れなくなることがあります。 今までは失敗や後悔があってもすぐに立ち直り前向きになる事ができていました。 しかしなぜか今はだめなのです・・ その出来事はといいますと、私にとっては本当に悔しくて泣けて来るのですが 世の中にもっと辛い思いをしている人がいる事も分かっているので省略させて下さい。 タイムマシーンに乗ってやり直す事ができないことも分かっています。 忘れて今を楽しむべきとも分かっています。 でもどうしても切り替えができません。 みなさんは後悔はどうやって乗り越えていますか? 自分自身、なぜここまで悩むか分からず苦しいです。

  • もしも 後悔が先に・・・・たったら

    後悔先にたたずと言いますが・・・ もし後悔するとわかっていても、失敗して後悔するとしても・・・ そんな時・・・・みなさんはどのように考えるのでしょうか ? 後悔してもいいから、自分の思いのまま行動するものなのでしょうか ? 後悔するとわかったら、やっぱりやめておこうと感じるものでしょうか ? その時は後悔したけど、今となっては良かったと感じたり・・・ みなさんのご経験の中で何かあれば・・・教えて下さい。 回答よろしくお願いいたします。

  • “後悔は役に立たない”のですか?

    とある歌詞やゲームの中で立て続けにこの言葉を目にしました。 「後悔はなんの役にも立たない。後悔ではなく反省をしろ。そこには前向きに進めるヒントがある」 というような意味で使われていました。 私の中では、 後悔・・・ただ悔やむだけであの時こうしておけば良かったと過去に囚われている状態 反省・・・過去の失敗などを心中に書き留めつつ、次はこうしようと考えている状態 という使い分けをしています。 反省の方がポジティブ?な感じはしますが、本当に後悔はなんの役にも立たないものでしょうか? 反省>後悔ですか?