後悔からの気持ちの切り替え方

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の私はある出来事をものすごく後悔していて、忘れることができません。3年たちますが今でも夜寝る前に思いだし眠れなくなることがあります。
  • 今までは失敗や後悔があってもすぐに立ち直り前向きになる事ができていました。しかしなぜか今はだめなのです・・
  • みなさんは後悔はどうやって乗り越えていますか?自分自身、なぜここまで悩むか分からず苦しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔からの気持ちの切り替え方

後悔からの気持ちの切り替え方 30代前半の私はある出来事をものすごく後悔していて、忘れることができません。 3年たちますが今でも夜寝る前に思いだし眠れなくなることがあります。 今までは失敗や後悔があってもすぐに立ち直り前向きになる事ができていました。 しかしなぜか今はだめなのです・・ その出来事はといいますと、私にとっては本当に悔しくて泣けて来るのですが 世の中にもっと辛い思いをしている人がいる事も分かっているので省略させて下さい。 タイムマシーンに乗ってやり直す事ができないことも分かっています。 忘れて今を楽しむべきとも分かっています。 でもどうしても切り替えができません。 みなさんは後悔はどうやって乗り越えていますか? 自分自身、なぜここまで悩むか分からず苦しいです。

noname#116848
noname#116848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

後悔は本当に意味が無いんだよね。 当たり前だけど過去には戻れないから。やり直す事は出来ないから。 でも反省は出来る。考察も出来る。 そういう後悔があるから、今をもっと大切にしていける。 同じような気持ちを抱くような状況を創らないように。 貴方なりに日々にベストを尽くしていけるんだと思う。 そして今の貴方は、既にその後悔も含めたその過去の出来事も含めてプロセスにして今を築いてる。 その不本意な出来事も貴方の今の基礎になってるんだよね。 だからこそ、過去のその一点だけを切り取ってモヤモヤしても意味が無い。 そして過去にエネルギーを注げば注ぐほど。 今に対して向き合う姿勢や気持ちが疎かになってしまう。欠けてしまう。 そういう今の不完全な自分が、過去の自分のような種を今にも撒いているんだとしたら。 それは何処かで整理をする必要がある。 大切なのは今なんだよ。その過去の辛い出来事から学ぶべきものがあるなら確り学んで。 それを今の、これからの貴方に活かせば良いだけ。 単なる失敗、単なる挫折、恥ずかしい経験という切り取り方では。 それはいつまでたっても汚点として自らに針を刺して、これから自分を高めていこう、大切に育んでいこうとする気持ちの膨らみ広がりに穴を開けてしまうんだよね。 敢えて忘れなくても良いじゃない?その出来事も真実なんだから。 思い出す事もある。人って不安定なんだよ。そういう時もある。 ただ、思い出すなら。過去の辛い出来事から3年経った今に至る道のりもトータルで思い出す。 そして今に至る、という部分にまで繋げて回顧すること。 点だけで切り取らない。それは自分を苦しめるだけなんだと。 その自覚だけは持って。 貴方なりに3年経った今の自分自身を大切に。 日々を積み上げていけば。自然と過去はより過去として後ろに下がる。 生々しい気持ちは段々薄まっていく。今という時間が濃くなっていけばなるほどね。 今の、そしてこれからの貴方を大切に☆

noname#116848
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 相談をした時から少し落ち着いて前向きになる事ができました。 「過去にエネルギーを注げば注ぐほど。 今に対して向き合う姿勢や気持ちが疎かになってしまう。欠けてしまう。」 とても素晴らしい言葉をありがとうございます。 その通りですね。 過去を気にして今を大切にできないなんてだめですよね。 後悔も受け止めて今を生きたいと思います。 また思い出す時もあると思いますが私らしくいられたらと思います。

関連するQ&A

  • 後悔したことのない人

     20代前半の男性です。来年から社会人になります。さて、どんな人でも後悔した事はあると思います。私も後悔をしたことが沢山あります。一流私立の高校卒業なのに、一浪したのに家庭内事情で受験を失敗し、短大に進学し、編入して偏差値の低い大学に在籍してます。気持ちの切り替えがうまくできず、ネガティブな考えしかもたなかったので、何事もうまくいきませんでした。現在は物事を前向きに考え、それなりにうまくいっています。  でも、あの日、あの時、ああしてれば・・どんなに大変でも負けずに受験という勝負に勝っていれば・・・と考えてしまうことがあります。  そこで、イチローや松井選手のことを思いました。彼らのような勝負に勝ち続ける人、努力できる人はやはり、後悔なんてしないのでしょうか?「後悔をする」なんて考え自体、しないのでしょうか?  これから生きていく上で、折れない意思を持ちたいので皆さんの意見を聞かせてください。 

  • 今とても後悔していること

    皆さんの過去に起こしてしまった。一番の失敗と言うか、(あの時ああして置けばよかったと言う)今とても後悔している過去の出来事を教えてください。何でも結構です。

  • 彼の気持ちを聞くことができなくなった後悔

    数か月お付き合いしていた彼と別れました。 付き合った期間は短いものの、10年ほど友人関係にあり、お互いに深く信頼しており、長年の想いが通じあって交際が始まりました。交際当初から将来を約束しました。 今回結婚に関してよく話をしました。 30代前半、私自身持病を抱えており、加齢による結婚や出産の不安があるのは彼も承知していますが、彼の仕事が忙しく、3年程度は仕事に取り組みたい、会う時間も月に1回も作れないし、一緒に住むことも結婚もその間は難しくなるという結論でした。私自身の身体のこともよく話し合いました。身体のことに対する不安から感情を落ち着かせることができず、待つのは難しいから別れるという結論に至りました。 別れて1週間はお互いに連絡をとり、お互いに別れた辛さから抜けだすことができずにいました。冷静に考えてみると、彼の大切さを身にしみて感じ、もう一度やり直したいと考えるようになり、もう一度話したいので会いたいと伝えましたが、また同じことの繰り返しになるだけだ、と一言だけ返ってきました。その後、話し合いたいので数回電話をしましたが、全く電話に出ない状態になってしまいました。そのため、やり直したいので話がしたいというメールを送り、10日たちました。 とても誠実な男性で、物事をうやむやにする人ではありません。何かあった時はすぐ必ず向き合ってくれる人ですし、大きな問題の時はよく考えよう、とかすぐに必ず意思表示をしてくれた人でした。待つのは難しいと言ったこと、自分のペースでやり直したいと自己主張したこと、何もかもが嫌になって、10数年の付き合いも全て水に流したのだと思います。 彼を失った苦しさ、後悔から抜け出すことが全くできず、涙が止まりません。彼も苦しいと思うがやり直せないという一言を聞きたい、と、毎日彼のことを考えています。 彼は今何を考え、どう整理しているのか、私は彼を諦めるにはどうしたらいいか、厳しい意見でも構いません、ご意見をお願いします。

  • 20代前半に好きでもない男とHした事を後悔しています

    20代前半に好きでもない男とHした事を後悔しています。 もう同じ失敗はしないのですが、なぜあの時、してしまったのだろうと思います。 若い頃の失敗って許されるでしょうか? 他の人も同じような悩みがありますか?

  • 好きになりすぎた事を後悔

    私は20代前半にものすごく大好きな男性がいました。 付き合ったり別れたりしました。 別れても毎日彼の事を考えてしまいました。 今はもう縁を切って、他の男性と付き合っています。 が、たまに元彼の事を思い出してしまいます。 意識してないですが、多分元彼の事を思い出してしまいます。 今の彼に申し訳ないし、 こんなに苦しむくらいなら大好きにならなければよかった! と後悔しています。 今の彼の事も好きになりすぎていつか別れる時があったら もっと苦しむんだろうなと思ってしまいます。 好きになり過ぎって危険ですよね・・・

  • 恋人が出来た後の後悔。

    はじめての投稿なので文が分かりにくいところもあるかと思いますごよろしくお願いします。30代前半の男性です。 最近、彼女が出来ました。その彼女は約6年も自分に片想いをしてくれてました。前からアプローチがあったのですが恋愛自体に臆病になっていたため、断っていました。ただ、今年の頭にちょっとしたきっかけからお付き合いする事になりました。今、お互い上手くいってて凄く幸せです。ただ、幸せだと感じる分、何故むこうが前にアプローチしてきた時に付き合わなかったんだと後悔をするようになってしまいました。もっとこの幸せを早く感じれる事が出来たのに。。。今、その後悔で夜も眠れない状態です。 皆さんに質問したいのは、このような付き合った後に後悔が大きかった事はあったか?その際、その後悔をどのように克服したか?です。 以上、上手く伝わらなかったかもしれませんが回答の方よろしくお願いします。

  • もしも 後悔が先に・・・・たったら

    後悔先にたたずと言いますが・・・ もし後悔するとわかっていても、失敗して後悔するとしても・・・ そんな時・・・・みなさんはどのように考えるのでしょうか ? 後悔してもいいから、自分の思いのまま行動するものなのでしょうか ? 後悔するとわかったら、やっぱりやめておこうと感じるものでしょうか ? その時は後悔したけど、今となっては良かったと感じたり・・・ みなさんのご経験の中で何かあれば・・・教えて下さい。 回答よろしくお願いいたします。

  • 好きになったこと、好きと言ったことを後悔しています

    今好きな女性のことを好きになってしまったこと、 自分がその人に対して気持ちがあって「好き」と言ってしまったことを後悔しています。 (振られたわけではないと思いますが、良い返事はもらえていません。) 好きな子のことを考えると、自分がした行動(好きになってしまい、「好き」と伝えたこと)が 相手を傷つけていたり、イヤな思いをさせていないか悩んでしまいます。 そして、好きにならなければ悩むことなかったし、 相手を傷つけたりイヤな思いをさせなくて済んだだろうと後悔してしまいます。 また、今好きな人には「好き」と伝えたので気持ちは知っているため、 余計なことをしたと後悔しています。 好きだからちょっとでも会いたい、顔を見たい、話したい、と思う気持ちがあるし、 彼女が他の男性と一緒になったり仲良くなるのを考えるとすごく辛いです。 それなのに実際に少しでも会える状況になると、好きにならなければよかったなどと 後悔した気持ちが出てきてネガティブ思考になってしまいます。 今好きな人を諦めたくないですし、好きな気持ちはすごくあるのに 上記のような悩みもあって、自分自身が前に進めません (もちろん相手の女性の気持なども考えてます)。 少しでも変えていかないと今の好きな人も無理、これから将来好きになった人も無理 な状態となりそうです。 少しでも好きな人に対して後悔した気持ちを持たずに、前に進んで成長できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 3人目欲しかったなーと後悔している方いませんか?

    出来れば年配の方に質問です。3人目の子供を作るか悩んでやめたけど、やはり歳をとってから後悔したという方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃったらご意見何でもよいので頂けませんでしょうか? いま、3人目を悩んでいる三十代前半の者です。年配の方のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 忘れられない過去・・・後悔

    26歳女性です。 忘れられない過去があります。 まだ1年も経過していない事で、問題に向き合わず短絡的に行動し、後悔でいっぱいです。もっと信頼出来る人に相談するべきだった・・・。 具体的には書けず申し訳ないですが、本当に後悔しています。 自分の人生に起こり得ないと思っていた出来事で、本当に恥ずかしいです。この1年間の事を振り返ると、思い出しては、心臓が痛くなり、心が疲れきっています。 体にも影響しています。 この先どうなってしまうんだろう、と言う思いでいます。 なにもなかった日常を、自分の手で壊してしまいました。 どのように生きて行けばいいのか、過去に縛られて毎日辛いです。

専門家に質問してみよう