お金がなくて子供を作るのをあきらめたら一生後悔する

このQ&Aのポイント
  • お金がなくて子供を作るのをあきらめたら一生後悔すると思いますか?
  • 旦那の年収が300万行かないです・・・・都内で30歳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金がなくて子供を作るのをあきらめたら一生後悔する

お金がなくて子供を作るのをあきらめたら一生後悔すると思いますか? 旦那の年収が300万行かないです・・・・ 都内で30歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.12

私の夫もそれくらいの年収しかないときがありましたが、 私も働いているので、夫の年収が低いせいで人生でやりたいことを諦めようと考えたことはありません。 夫の年収が低いからといって、すなわち子どもを諦めるという理由にはならないはず。 自分の叶えたいことは、自分次第でなんとかできます。

lxhvpvrwjce
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#200051
noname#200051
回答No.11

お金で子供は買えません。 苦労しても子供を育てた方が良いですよ。

lxhvpvrwjce
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

???????? お前も働けよ

lxhvpvrwjce
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.9

最近は、医学も進歩して、高齢出産される方も多くなってきていますが、 出産するには、年齢も考えなければなりませんね。 今は、子どもをあきらめる、で納得できていても、 後になって、やっぱり子どもが欲しい、と思っても、年齢的にかなわないなんて事もあるかもしれません。 閉経してしまったら、子どもが欲しいと思っても、子どもを持つことは不可能ですから、 そういう意味では、後悔する時が来るかもしれないですね。 収入が少ないけど、子どもを作った。 毎月カツカツで、余裕のない生活を送っている、大変だ。 この場合、大変は大変だろうとは思いますが、 子どもが産まれちゃっている以上、後悔しても、育てるしかない、何とかしなければなりません。 でも、よほどの事がない限り、生まれてきた子どもを前に、 「産まなければよかった…」と後悔する事は無いと思うんですよ、というか、後悔している暇はないですね、きっと。

lxhvpvrwjce
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.8

お金が無いから子供を作らないですか? 子供と言うのは、お金云々ではないですね。 子供を持つ意味、子どもと共に成長していきます夫婦が。 何時までも年収が300万未満のままでしょうか? 質問者さんは、お仕事は? 年収に合った生活をしていけば子供がもてない理由は無いんじゃないですか? 300万未満の方は子供は持てないのですか? 子供はお金に代えがたいものです。

lxhvpvrwjce
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#232396
noname#232396
回答No.7

どんな選択をしたとしても多少なりともその選択に対しての後悔は 発生します。(後悔という言葉が妥当かどうかは別にして・・) ですから、基本的には「自分達の気持ち」と「その覚悟」次第です。 質問者さんに問題があるとすれば「自分達が一生後悔するかどうか」 を気にしていることです。 収入の問題よりその点の方が問題です。 自分達の欲求通りに子供が出来たとしても、自分達の欲求通りの 子供が生まれてくるわけでも、欲求通りに育つわけでもありません。 (例:一定の確率で何らかの障害・病気を持って生まれるという現実) また、夫婦関係も自分達の予定通りに進んでいくとは限りません。 まずは「視点・目線」を変えて意識を変えましょう。 そして「現実の親・子の状況」をきちんと把握し「覚悟」を持ちましょう。 きちんとリスク・リターン、メリット・デメリット等 を覚悟の上であれば、どんな選択をしたとしても後悔は少ないでしょう。 (単語選びが適切ではないかもしれません。すみません。)

lxhvpvrwjce
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

奥さんも出産するまで働けば年収500万円は行くのでは?

lxhvpvrwjce
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

シングルマザーも多い昨今ですからお金のことは何とでもなるんじゃないですか? 貴女が健康で働けるなら大丈夫です。 私も失業して旦那も減給されてという最悪のときに子供を授かりました。 貯金と言えるほどのものもない。やはり都内住まいでちょうど30歳でした。 まあ何とかなりましたよ。何とかしてやる!って気持ちがあれば大丈夫なものです。 今年その子が二十歳になります。下にもう一人います。 なんだかあっという間だったなあ。それだけ必死だったんだね。 何事も諦めればそれまで。諦めない人にだけ得られるものがある。 子供のいない人生もそれはそれで良いけれど、苦が多いぶんだけ楽が倍増するのが人生ってもの。

lxhvpvrwjce
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#189662
noname#189662
回答No.4

トピ主様と同い年です。 私の友人は不妊治療2年目ですが頑張っていて、その間に共働きでお金を貯めていましたよ。 その間にもご主人の会社が倒産して無職になった期間もあったりしたけど、彼女のパートで頑張ってました。 体の問題があるならば、両者合意の元で諦めるなら後悔はしないと思います。 でも産める体を持っているのに金銭の問題だけで諦めてしまうのは後悔する…と言うより時期尚早な気がします。 これからご主人の収入がどうなるか分からないし、と言うか奥様はパートなどに出ていますか? 出ているのならもう少し一緒にお金を貯めてからの判断で構わないのでは? 大丈夫、ついこないだ、私の同僚のパートさんは45歳で二人目を身ごもり出産されたので。 今は医療もしっかりしてるし…旦那様と話し合ってから節約してお金を貯めてからの出産を押します。 でも都内って結構物価高いですよね。 引っ越しできるのならそれも考慮してみてもいいかもですね。

lxhvpvrwjce
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

もちろんご自分でも働いていらっしゃるんですよね? 分不相応な物は買わない、無駄遣いしない、教育は全て公立、 子供が学校に行く時間だけパートで働けば、何とかならないですか。 お互いのご両親からも援助してもらうとか。

lxhvpvrwjce
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#228444
noname#228444
回答No.2

確かに子供は何かとお金はかかりますよね。 でも女性の出産出来る期間って意外と短いのではないでしょうか? もし、子供が欲しいと思っているのであれば絶対後悔するのではないかと思います。 いらないと思うのであればそれはそれでよしですが。 私は田舎住まいですが、年収300万以下のひと結構いますよ。 自分、うちを建てたかっとのと、妻の妊娠を切っ掛けに転職しました。 因みに私は現在31才妻は29才、転職したのは23才の時だったかな。 子供作りたいのであればご主人とよく相談してみてください。大切な事ですから。

lxhvpvrwjce
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一生後悔するのでしょうか?

    お金がなくて子供を作るのを諦めたら 一生後悔するのでしょうか?

  • がむしゃらに一生懸命頑張れば後悔しないのかな?

    最近何をがんばればいいのか分からなくなってきました。 勉強、仕事、恋、いろいろありますが、頑張ったところでゴールは見えないです。 でもとりあえず、がむしゃらに一生懸命頑張れば後悔しないのかな?って思いますが 皆さんはどうですか? 一生懸命やって後悔することはないですよね? だったら今まで通り、とりあえず一生懸命生きようと思います。

  • 後悔は一生続けるしかないですよね?

    最近、よく昔を思い返すのですが、 自分一人のことならなんとでも整理がつきますが、 家族や人にしてしまった言動や、 家族と、部屋にこもらずもっと一緒の時間を過ごせばよかったと後悔します。 後悔しても、もう遅いので、 感情の持っていきどころがなく苦しくて胸が爆発しそうでたまらなくなります。 “後悔を生かしてこれからはそうしないように”、という考えもありますが、 私がこの後悔を生かしたい相手は唯一無二のその人たちだけなので、もう生かせない場合もあります。 一生後悔し続けるのが、人生というものなのでしょうか。

  • 常に一生懸命生きてれば後悔しないですか?

    常に一生懸命生きてれば後悔しないですか?

  • 子供をあきらめたら後悔しますか?

    子供を産めるからで 夫婦お互い子供は嫌いじゃないけど お金がないからという理由だけで 子供をあきらめたら後悔しますか? それともそういうカップルは多いのでしょうか?

  • お金がないから子供を諦める事

    結婚を考えてる彼がいるのですが、 彼はまだ新入社員で年収が250万円です。 小さな会社なので、これからもそんなにお給料は高くならないです。 お互い30歳近いので結婚したいのですが、 子供は無理かなーと思っています。 「お金を貯めてから35才くらいに一人欲しいかな」とも思うのですが あまり体力はありません。 今は二人とも働いているので、月30万位にはなりますが、 私が妊娠・出産となると、毎月15万以下で生活していかなければなりません。都内です。 私の親はお父さんが身体障害者で 彼氏の親もボケてるので 親に頼って生活はできません。 親だっていつどうなるかわからないので。 貯金も二人で生活できる分しかありません。 子供を諦めたら後悔するのでしょうか? 子供はかわいいと思うし、 結婚したら子供を持つものだと思っていました。 最近は「何が何でも子供が生みたい」とは 思わないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

    彼は都内で30歳で年収270万です。 しかし二人で合わせれば年収500万になります。 彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが 私の両親に反対されています。 理由は彼の年収です。 母親曰く 「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど 子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。 愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」 と言われています。 母親の言ってる事はわからなくもないですが 自分で判断できなくなってきました。 私はいつか子供が欲しいです。 世の中お金だけじゃないけど お金がなければ生活できないのはわかっています。 贅沢できなくてもいいけど 生活できないのは困ります。 両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。 先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか? 私のスペックだと 私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。 (学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない) 子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。 先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

  • 子供を持つ後悔 子供を持たない後悔

    いつもお世話になっています。 題名どおりの質問なのですが、 子供を持って後悔した事、 または子供を持たないで後悔したことってありますか? ちなみに私の母親は、 弟がバイクを盗んで警察に捕まった時、 心の中でちょっと後悔したそうです(苦笑)。 (もちろん笑い話です。) 私自身の中で真剣に、 プラス面だけからではなく、マイナス面からも 色々と考えていきたいと思っていますので、 笑い話・本音、人から聞いた話など、 どんな些細な事でも結構です。 教えて頂ければ幸いです。 また、「子供はどんな子でも可愛いもの! 子供を持ってから後悔するなんてひどい! それなら生まなければいい!」等の考えは、 私も十分理解しておりますので、 不快に思われる方がいらっしゃいましたら、 どうかスルーをお願い致します。

  • 一生困らないお金があったら★

    一生困らないお金を突然得たとして、それでも今の仕事を続けると思いますか?それとも辞めると思いますか? 続けるならその理由を、辞めるならその後何をして生きてゆきたいかを教えて下さい★

  • 一生働かなくてもいいだけのお金

    日本の、世界の大金持ちの方々を見るとふと疑問に思います。 なぜ働くのか?もちろん働かなくてもお金持ちの人(油田の国の人とか)もいますが、たとえば日本の一流企業の社長。 おそらく一生を遊んで暮らせるだけのお金は貯蓄されてると思います。 ではなぜ働くの?その仕事がすきなんでしょうかね? みなさんはそういう人たちをどう思いますか? また、もし一生働かなくてもいいだけのお金が手に入るとしたなら・・・ その金額は?どういう暮らしをしますか?仕事は続けますか?

専門家に質問してみよう