• ベストアンサー

一生困らないお金があったら★

一生困らないお金を突然得たとして、それでも今の仕事を続けると思いますか?それとも辞めると思いますか? 続けるならその理由を、辞めるならその後何をして生きてゆきたいかを教えて下さい★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

ただでさえ、「定年後にすること・したいことリスト」が長くなっていて、 多分全部は消化できっこないだろうなと思っているので、 前倒しでそれらができる状態は願ってもないと、即刻退職し、 勉強したり趣味に没頭したりと、濃く深く生きていきます。 趣味代わりや暇つぶしで会社に行くような 周囲のモティベーションを下げる人間にはなりたくないです。 というか、一日たりとも会社になんざいたくない・・・。

その他の回答 (10)

回答No.11

 辞めます。何をしたいというのもありません。何事に追われることもなく心の赴くままに。

回答No.10

仕事は辞めます。 私にとって仕事はお金を得る為の道具でしかなく、お金に困らないなら続ける意味がなくなるからです。 辞めた後は自分の好きな事(趣味)に没頭したいです。 自分の楽しい事だけに目を向けて生きていきます。

  • masa-zoo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.9

嬉しい質問だ~ね^^  まずもって、仕事は続けるね 人様に頼りにされなきゃ生きてる意味ないと思うし・・ で、会社をもっと大きくさせたいね。 純粋に次世代に渡せる金額を今より増やして、初めて良くやったと言えるんじゃなかろうか・・って思う。 で、少しばかりボランティアでも参加してみようかと・・・ お金に余裕があれば、自ずと心にも余裕が生じて来るだろうから何か世間の役に立つ事を見つけてやってみたいね。 年を取って爺様になった時に、仏様のような人って言われるのがオイラの夢^^

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.8

一生困らないお金があったら、、、、。 仕事は続けると思います。お金のためでなく、純粋に、生きがいのある仕事が続けられるなんて、最高。 お金儲けだけが仕事ではありません。自分の生きる価値を見出すのも仕事だと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

今の仕事をもっと大きくしようという考えは無いのでしょうか? 自分も会社の経営にかかわっているものですが、 そんな身分だと一生困らないお金がいくらなのかわかりませんが、 結局会社への投資に使ってしまうでしょう。

noname#49428
noname#49428
回答No.6

一生困らないお金を持っていますが、仕事は続けています。 理由は、社会のためになにかしたいと思って立ち上げた事業だからです。 仕事をするのは充実のためです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

ANo.1です。ANo.3さんの回答を読んで若干誤解があるようなので補足。 私の仕事とは自営業です。趣味の延長線上の自営業だから、気に入らない、納得できない仕事は断ればよいという事です。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 私の場合、突然手元に大金がやってきたら、きっと何かが変わるのは間違いないと思います。 ただ、仕事をやめるかどうかは分からないですね。それよりも、会社作るための準備に入るかも…(笑。 仕事をしないで暮らすのは、多分落ち着かないでしょうから。 でも、必要以上に使う事はしないかもしれません。すぐになくなってしまうんじゃないかと言う不安の方が大きくなると思うので…。 でわ!

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.2

何か専門学校にでも行こうかと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

今の仕事を続けます。 理由 今の仕事自体、退職後の趣味の延長だから嫌な仕事は断ればよい。 仕事をやめてしまったらやる事がなくなる。 人間やる事がないほど悲しいことはありません。自分を必要とする人がいるのはありがたい事です。

関連するQ&A

  • 一生食っていけるだけのお金があっても働きつづけますか?

    私は今一生食っていけるだけのお金を持っていないのであくまで想像ですが、もし宝くじで3億円あたったら、それは私のこれから期待できる生涯賃金よりも多いので、きっと仕事をやめて好きなことをして暮らしたいと思います。理由は今の私にとって仕事は第一義的には生きていくために必要なお金を得るためのものであって、そのために我慢しなければならないストレスと「お金以外のやりがい」を秤にかけるとストレスのほうが大きいように思えるからです。できれば田舎に家を買って毎日海辺で本を読んで過ごしたり、地元の何か同好会に入ったりして楽しく暮らしていきたい。 皆さんはどうですか?今一生遊んで暮らせるだけのお金を持っている人、持っていない人それぞれ、その理由も含めて教えてください。

  • 一生働かなくてもいいだけのお金

    日本の、世界の大金持ちの方々を見るとふと疑問に思います。 なぜ働くのか?もちろん働かなくてもお金持ちの人(油田の国の人とか)もいますが、たとえば日本の一流企業の社長。 おそらく一生を遊んで暮らせるだけのお金は貯蓄されてると思います。 ではなぜ働くの?その仕事がすきなんでしょうかね? みなさんはそういう人たちをどう思いますか? また、もし一生働かなくてもいいだけのお金が手に入るとしたなら・・・ その金額は?どういう暮らしをしますか?仕事は続けますか?

  • 一生遊んで暮らせるお金が手に入ったら何をしますか?

    もし仮に自分が一生遊んで暮らせるお金(100億円ぐらい) を手にしたら何をされますか? 私は世界一周食べ歩きをしてみたいと思ったのですが、 学生最後の3ヶ月で実現してしまい惰性で仕事をしている 気持ちがしてなりません。 お金に苦労しなくなったとき自分は何がしたいのか考える ことでこれからの目標を考えたいと思います。

  • 一生のパートナーとお金、どちらを取りますか?

    自分は、今まで生きてきて、たいていの事は達成できた。 でも、一生のパートナー…それを得るのは難しい。 もしも、2つの選択があったとして、どちらを取りますか? 1、一生独身だけど、お金が3000万円手に入る。 2、生活はそこそこだけど、信頼できるパートナー(恋人)が得られる。 もし、そんな選択があったら、どうしたいと思いますか? 自分なら迷わず2番を取りますが…。

  • 一生の仕事

    みなさんに質問なんですが、自分が決めた一生の仕事をどうやって決めましたか? また決めた歳とか理由も聞いてみたいです! 自分は今年高校卒業して理想は車の借金と 一人暮らしのお金を貯めてから探そうとおもっています! その一人暮らしができるまで色んな仕事をしてみたいのですが 今鉄筋工場で働いていて2日目にしギブアップしてしまいそうです… ほかの職場も色々体験してみたいんですがすぐ やめるとなると派遣にいくしかないんですか?

  • 人が一生で使うお金はどれくらいですか?

    そんなに贅沢はせずに、普通に生活しつづけるとすると、一生のうちでどのくらいのお金を使うのでしょうか?

  • 金は後からついてくるって何が言いたいの?

    「一生懸命に仕事やっていれば金は後からついてくる。」 この言い方よくされるけど、何が言いたいのかあまり意味わからないんですが。 金を儲けようと思ったら、どのようなやり方をすれば儲かるのかをそれこそ一生懸命に考えていなければ儲からない。 会社員であろうと自営業であろうと金を儲けるためには金のことを考えなければ不可能です。 飲食店でも一生懸命やってて美味しいけどつぶれてる店なんていくらでもあるし、そういうのは金を儲けることを考えてそのための努力をしてなかったからでしょ? 会社員でも自分の評価を認めさせなければ一向に給料は増えないから、どうやれば自分の評価が上がるかを考えなければならないし。 「金は後からついてくる。」って発言は何が言いたいのでしょうか? 金を儲ける努力は後でもいいよってこと?そんな説得力のないこと言う人なぜ多いのでしょうか

  • 一生楽して生きたい

    27歳の男です。 まずタイトルの通り 俺は一生楽して生きたいです。 今、日雇いの仕事をしていますが 日雇いは働きたいときに働き 休みたい時に休めるからです。 前までは派遣で 週に5日の仕事に就いていましたが 俺なんてどうせ なにやってもダメだし 嫌になると辞めるクセが 治らないからです。 どうせ俺なんて 正社員になっても 使えないと思うし 正社員になれば 得すると勘違いする バカどもが本当に多いと思います。 仕事によっては 正社員より派遣の方が給料が高いとこや ボーナスがない会社が多いです。 正社員になって 一体なんの意味があるんですか? 派遣もアルバイトも 正社員も全部同じだと思います。 俺は一生結婚する気もないし 妻や子供のために 働くバカな奴らみたいには なりたくないです。 だから日雇いで 一生楽して生きたいです。 老後のためには 当然、金は貯めますし もう十分生きたので 長生きもできなくていいです。 俺の考え方はありですよね?

  • お金を盗んでしまいます

    私は小学生くらいから お金を盗む癖があります。 今現在は 毎回盗ってしまった後 ばれないように 返しておこうと 思うんですが 結局ギャンブルに 使ってしまって 返せなくなり バレなきゃいいなと ドキドキしてて 今は付き合って2ヶ月になる 彼氏の財布から 全額ではなく 多く入っていれば1万円 少なければ1000円とか 盗んでしまいます。 彼氏は何も言ってこないけど やっぱりなくなっていることに 気づいていますよね? バレて別れを 告げられてしまったらと考えると 自分からも告げられず 彼氏も私に言ってきません。 もう仕事を一生懸命して お金を盗らないと決めたので 今後今までのことを 彼氏にバレて問い詰められたら 知らないよと知らん顔しても 大丈夫でしょうか?

  • 一生遊んで暮らせるとしたら何を趣味にしますか?

    もし仮に一生遊んで暮らせるだけのお金が手に入ったら何を趣味にしますか? ずっと遊べる趣味なので、「これをしていたら私はずっと時間を忘れて楽しめる・打ち込める」と言うことを理由も交えて教えて下さい。

専門家に質問してみよう