• ベストアンサー

一生の仕事

みなさんに質問なんですが、自分が決めた一生の仕事をどうやって決めましたか? また決めた歳とか理由も聞いてみたいです! 自分は今年高校卒業して理想は車の借金と 一人暮らしのお金を貯めてから探そうとおもっています! その一人暮らしができるまで色んな仕事をしてみたいのですが 今鉄筋工場で働いていて2日目にしギブアップしてしまいそうです… ほかの職場も色々体験してみたいんですがすぐ やめるとなると派遣にいくしかないんですか?

  • fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

>自分が決めた一生の仕事をどうやって決めましたか? コレが生涯自分にとって唯一の仕事だ!というのには残念ながらまだ出会っていません。 というよりやらねばならないことが優先なので、夢だけを追うわけには行かないのです。 でも探し続ける夢はなくさないでいたいですね。もういい年ですけど・・・ 他の職場に眼を向けるのもいいですが、 やっぱり隣の芝生のほうが青いと羨んたり、青い鳥を探し続けるはめになるかもしれません。 「派遣に行くしかない」と消極的に考えるのはでなく、今の職場で学べる中に 派遣で活かせるものが無いか考えてみてください。 仕事の段取りや対人関係などはどの職場でも似たようなものです。 きちんとまじめに勤めていれば、 いずれ職場を変っても身についた様々なスキルを生かす機会は必ずあると思います。 あなたには若さと時間という大きな武器があるのですから まずは今現在、携わっている仕事に一所懸命に取り組んでみてはどうでしょう? 私はもう人生下り坂ですから質問がうらやましくてなりません(笑)

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日だいぶ人と打ち解け合えたのでもうちょっと続けてみようかなと おもっています(笑)

関連するQ&A

  • 仕事がつらい…

    鉄筋工場で働いてまだ2日目なんですが肉体労働がかなりきついです。 朝7時半に職場で働き夜の7時半におわります。 休憩は1.5時間半です。 定時は5時なんですが働いてみたら7時半まででした。 職場の人はいい人なんですが教え方が雑というか知らない用語を べらべらいわれてもなんにも理解できません。 これはただの甘えなんでしょうか? ちなみに今年高校卒業した男で残業手当てがでます。 前の職場は高校からはじめてた飲食店を3年働いていました。

  • 一生うらみます。

    好きな人が卒業した高校の先生です。 先生とメールしたりしています。 ですが、わたしの弟が今年からその高校に入学するのです。 これって、もし少しでも脈ありだったとしても 弟がいますから先生と出かけたりだとか、どうこうなったりなんてなる確率は減りますよね? そしたらわたしは弟のことを一生うらみます。 どう思いますか?

  • 仕事に一生懸命になれない

    はじめまして、よろしくお願いします。 自分は30歳女性(未婚)で、現在はクリエイティブ関係のお仕事に派遣社員として働いております。 これまでも派遣社員や正社員としていくつかの会社やいろいろな職種(といってもクリエイティブ関係に絞られているのですが)を経験してきたのですが、首題のとおりいつも仕事に一生懸命になれず、働きだしてすぐにお仕事に飽きてしまうんです。 自身では絵を描く事を趣味としていて、(平日でも帰宅したら作品制作などを行っているので)仕事が終わると直ぐに帰宅してそちらに時間を回したいと思っている故に、必要の無い残業はせずに定時に上がりたがる姿勢も社会人としてあまり誉められる事ではないとは分かっています。 もちろん遅刻や早退などはせず、定時時間内はきっちりと仕事をしているのですが、どんなお仕事に就いても情熱を傾けられず、(自身が派遣社員ということもあって)「このままでいいのだろうか…」という不安に苛まれます。 社会人経験年数が8年程あるというのに、また働き盛りの30代になったというのに、こういった仕事への考え方や姿勢でいることに、自分自身とても情けなく、恥ずかしいです。 そこで皆様に、下記3点についてアドバイス頂ければと思い、書き込ませて頂きました。 ○仕事に飽きっぽく、転職癖があるのをどう解決したら良いか ○趣味と仕事の上手な両立の仕方 ○普段どのようにお仕事へのモチベーションを持ち続けているのか お恥ずかしい内容である事は重々承知なのですが、将来のためにこれから変わっていかねばと思っております、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 仕事

    無職です。 一人ぐらしです。 ずっと仕事を探してきましたが、見つかりませんでした。 短期の派遣とかも倍率が高くて全然紹介してもらえず、毎日何もしてません 田舎なのに車がなく、そのために決まらないって言うのもあります。 どうしたらいいでしょうか? 自分は、借金もちです

  • DTPデザイナーは一生できる仕事だと思いますか?

    印刷会社のデザイナーとして働いている、25歳の女です。現在、この仕事は一生続けることができるのか…という漠然とした不安があります。 というのは、私の働いている会社のデザイナーやオペレーターの平均年齢が30歳位で、40歳以上になるとほとんどが管理職です。43歳のデザイナー(派遣)はいますが、デザインが古臭いという理由で、営業から敬遠されています。 私自身、60歳になった自分がパソコンの前でデザインをしている姿を想像できません。 そこで質問なのですが、DTPデザイナーは一生できる仕事なのでしょうか?(フリーは含みません) また、実際皆さんの職場でどのくらいの年齢の方がいらっしゃいますか?(DTPに限らず、デザイナーという枠で) ご回答、よろしくお願いします。

  • 今の仕事が

    別に死ぬほど嫌いでもいなく仕事ってこんなもんだと思ってます。 ですが、実家に住んでることと彼女がいないこと監視されることが死ぬほど嫌です。 でも今の職場で今の稼ぎで一人暮らしをしたら毎月手元残るのは0円です。何も買えないやりたくもない仕事やってうんこして寝るだけで何も残りません。そのうえ実家なら暇を持て余した親がしょっちう見に来ます。今の会社も監視されてます。 こんな状態だったら派遣でもいいから自分が望む(そんなとこないけど)金だけが高い派遣にでもいってそこから人生を切り開くべきでしょうか?41歳です。 自由になって彼女が欲しいです。死ぬほど自由になって死ぬほど彼女が欲しいです。 十分自由やんというならおれの借金43万くれますか?

  • アニメ業界の仕事

    こんにちは。 現在失業中の25歳です。 今よくある派遣切りの一人で仕事がなくなったのですが、 製造関係の仕事を主に探してましたが、またいつ切られるかも心配な心境です。 そこで昔から好きなアニメーションの仕事に就きたいなと思ったのですが、私は学生時代では小学生時はマンガ倶楽部、図工、美術の授業が好きだったぐらいで、他に授業以外、高校卒業後は絵を描いたりすることはしてきませんでした。 高校卒ですが勉強もまったくと言っていいほどせず、アニメ、ゲームをして過ごしてきました。 そこで、勉強に自信もない今の自分がこれから何から始めたら良いのか悩んで書き込みました。現在相模原で一人暮らしをしていますが、今のところ絵を描くのが好きだったのでアニメーターを視野にいれており、八王子にあるアニメーターの専門学校に入るべきか悩んでいます。 となると入学費がたまるまで派遣をしながらど独学をしようと思います。同じような体験をなされた方の意見も聞ければよいなと思います。

  • 女性が一生、独身でも働ける仕事。

    こんばんわ タイトルの通り、女性が一生独身でも働ける仕事を探しています。 真っ先に浮かんだのは看護師や介護士ですが、体力がないのと人と接するのが苦痛に感じる性格な為、外して考えています。専門学校に入れる程頭も良くないですし…。 今年25歳(高卒)になるのですが、今まで事務の経験しかなく鬱病を持っているという事もあり転職回数も6回と多いです。 そこで大阪芸大の短期大学の通信教育課程で保育士の資格が取れるというのを、ネット検索をしているうちに解りました。 私は子供が好きですし、これなら事務と違って一生働いていけるかなと思ったのですが、保育士は女性が一生独身でも働ける仕事でしょうか? 派遣の仕事をしながら若いうちに取得出来ればと思っているのですが、子供が好きなだけでは続きませんか? 私は普段本当に暗い性格で覇気がないと言われます。コミュニケーション能力も低く頭も良くないので黙々と出来る仕事が良いのですが、そんな自分に合った仕事はなかなか無く…。 女性が結婚しなくても一生働いていける仕事、私のような性格の者でも勤まる仕事なんて無いと思った方が良いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。また思案中の保育士の事に関しても色々アドバイス頂けると有難いです。

  • 僕と一生かかわるには

    700万いただきます。 と自己啓発のセミナーで言われたらどうでしょう? 自分は40万借金があります。 年収も働きだしたのが今年からなんでたぶん300万くらいです。しかも派遣。 700万かき集めるは可能なのでしょうか? それと不安なのはその人と関わってポジティブにはなれそうなんですが 具体的な金の稼ぎ方がない気がします・・そういう人たちって口はうまいじゃないですか、ブランディングっていうですか そいつくらいしか人生が変われそなものがないんです。 700万どうやって集めたらええでしょうか?

  • 天職や一生の仕事ってどうしたら見つかりますか?

    タイトルのとおりです 派遣社員をしています。 有名企業へも派遣されたこともあり、 サービス業や製造業などバイトも含めいろいろな 仕事をしてきたつもりです。 しかし、天職というか、一生やっていこう!という 「これ!」という職業が見つかりません。 13歳のハローワークを見たりもしましたが、 たしかにいろんな職業が書いてありましたが、 首都圏じゃないとありえない職業ばかりのような気がしました。 不況ですし、上司が限りなく「ずるい」「バカ」「見栄っ張り」「裏表が激しい」など恵まれませんでした。 自営業もしましたが、かなり辛く、不安定なのも 生活が厳しいので、できれば安定した給料をちゃんと いただける仕事がいいと思っています。 資格はたくさん持っているので、初めてのことでも チャレンジして、勉強して、なんでもやっていけるつもりです。 しかし、「これ!」という心に決めれる職業が見つかりません。 皆さんは、今の仕事はどうして、その仕事をしていますか?学校の推薦などでそのまま入社ですか? それとも、リクルートして自分の信念で決めましたか? それとも、好きだからですか? それとも、給料、つまりお金を重視していますか? それとも、義理ややめられない理由があるからですか? それとも、やりたいことが見つからないから等、とりあえずの働いてるのですか? 自分の仕事って、どうしたら見つかりますか?

専門家に質問してみよう