• 締切済み

仕事に一生懸命になれない

はじめまして、よろしくお願いします。 自分は30歳女性(未婚)で、現在はクリエイティブ関係のお仕事に派遣社員として働いております。 これまでも派遣社員や正社員としていくつかの会社やいろいろな職種(といってもクリエイティブ関係に絞られているのですが)を経験してきたのですが、首題のとおりいつも仕事に一生懸命になれず、働きだしてすぐにお仕事に飽きてしまうんです。 自身では絵を描く事を趣味としていて、(平日でも帰宅したら作品制作などを行っているので)仕事が終わると直ぐに帰宅してそちらに時間を回したいと思っている故に、必要の無い残業はせずに定時に上がりたがる姿勢も社会人としてあまり誉められる事ではないとは分かっています。 もちろん遅刻や早退などはせず、定時時間内はきっちりと仕事をしているのですが、どんなお仕事に就いても情熱を傾けられず、(自身が派遣社員ということもあって)「このままでいいのだろうか…」という不安に苛まれます。 社会人経験年数が8年程あるというのに、また働き盛りの30代になったというのに、こういった仕事への考え方や姿勢でいることに、自分自身とても情けなく、恥ずかしいです。 そこで皆様に、下記3点についてアドバイス頂ければと思い、書き込ませて頂きました。 ○仕事に飽きっぽく、転職癖があるのをどう解決したら良いか ○趣味と仕事の上手な両立の仕方 ○普段どのようにお仕事へのモチベーションを持ち続けているのか お恥ずかしい内容である事は重々承知なのですが、将来のためにこれから変わっていかねばと思っております、どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

モチベーションを上げるためによい本はいくつかありますが「夢に日付を」をおススメします。その本の中にバランスのことも書いてあります。 趣味では何か目標を立てていますか? 趣味と同様に仕事にも目標が必要です。会社ではミーティングなどで目標を確認していると思いますが、無いのでしょうか? 勝手な目標を立てても仕方ないですので、上司の方と仕事における目標を設定するべきだと思います。よい会社は目標を立てるだけでなくPDCAサイクルと呼ばれるチェックをしていますので、そういう知識につても勉強されたらよいと思います。

• foxmoon
回答No.2

生活費はどうしているのでしょうか? 未婚となれば夫の収入等期待出来るはずもないですし、どこからお金が出ているのかが不思議です。 貯金なら問題はないのですが、これが借金や親の財布から……という事ならそれは甘えに他なりません。 時折、何か働けなくなるような病気を患っていればいいのに。とかお金目当ての結婚を考えてもいいとか、失礼を承知で書きますが親の遺産があれば……死ねば楽かな……等考える事はないでしょうか? もしこれらが該当するのであれば、それは人が人として生きていくための基礎が出来上がっていないという障害とも言えるものです。 これらは育ってきた環境や甘えが許される環境に身をおいてきた人ならではのもので、もし貴女が本気で変わりたいと望むのであれば、自身を強く持てるならあらゆる禁則事項を作り自分を律するのもよし、それが出来てれば今こんな状況に陥っていないというのであれば一度精神カウンセリングを受ける事をオススメします。 何はともあれこういった「働き癖」がついていない方はこの状況から脱するのに想像を絶する労力が必要です。 絶対に折れない心をもって強い姿勢で挑んでください。

• zorro
回答No.1

甘えをなくして自分を厳しく律すればすぐ解決できます。仕事場は命をかけた戦場です。