• 締切済み

クリスマスと仕事、どっちが重要ですか?

特に、男性の方に質問です。 クリスマスの日が仕事だった場合、やはり仕事の方が大事ですか? 既婚の方なら帰宅後も有りと思いますが、 未婚男性だった場合は、イベントより仕事ですか? 30代、40代の働き盛りだったら、恋愛にうつつ抜かしてるよりも 仕事に情熱を注ぎたいですか?ポスト的にも手腕を問われるだろうし。 『男は仕事してなんぼ!!』って気もするので、 イベントよりも仕事に励んでもらいたいけど、 放っておかれるのも正直つらいです。。。 男性にとって各種イベントはどの位の意味がありますか?

みんなの回答

• bari_saku
回答No.17

逆に聞きたいです。 仕事より優先されるべきクリスマスデートって、一体どんな内容のものなのですか? 別の日に代替がきかない理由は? キリスト教を深く深く信仰している方には、そりゃ特別な日なのでしょうが。。。

• korpi2468
回答No.16

30代前半男性です。 20代後半当時付き合ってた女性に「クリスマスに会いたい!」と駄々をこねられたことがありました。当時は遠距離恋愛で、確かその年のクリスマスイブ,クリスマスともに平日で、私が休みを取らないと会えない状況でした。当然それを彼女はわかっていて「それでも会いたい」と。クリスマス直前の土日にデートしているにもかかわらずです。 当時の年末は毎日帰りが10時くらいで、とてもじゃないけど休める状態ではなかったため、「オレもめちゃめちゃ会いたいけど、どうしても無理だよ。寂しい気持ちもわかるよ。だからクリスマス前に会うのに、それでも納得できない?」と言ったら、「そんなのわかってるけど、クリスマスに会いたいんだから、しょうがないじゃん!」と言われてしまいました…。私は当時その子が大好きだったので、何も言い返せず、おろおろし、結局私が「ごめん」と謝り、それでも「もうしらない!」とか言われて電話を切られたような気がします。 当時は「悪いことをしたなぁ…」と思ってましたが、今から考えると酷いわがままですよ。まあ、自分中心で会いたい時に会えないと嫌、っていう娘でしたので、別れた今となっては「よく付き合ってたな~」と思います。 他の方も仰ってますが、絶対に「クリスマスと私、どっち取るの?」なんて聞いちゃほんとダメですよ。自分の株を下げて、相手から愛想つかされるだけです。 仕事に打ち込む彼氏を応援してあげてください。その気持ちが伝われば、それだけでますます彼女を好きになるってもんです、男ってのは(^^;

• bumpoo
回答No.15

私は女性ですが、本音はイベントを優先してもらい! でも男なら仕事を優先してもらいたい・・・・かな。 会社経営者の立場から言えば、時期にもよりますが、 忙しい時にイベントを優先する人は『この人はダメだな!』 と見てしまいます。 どうしてもその日が無理なら別の日にしてもいいじゃないですか? 大好きな人と別の日でもいいから一緒に過ごすことが出来るなら私は 嬉しいですけどね。 だって、クリスマスに仕事で残念な思いをしているのは男性の方も 同じなんですよ。逆に頑張って!と声をかけてあげるのも優しさかな。

marie515
質問者

お礼

彼も会社経営者なんです。 なので、仕事調整して24は空いたみたいなんですけど、 自分の時間につかっていました。 当日はメールくれました。こんな感じの付き合いって微妙です・・ーー;

• pink_010
回答No.14

はじめまして。 私も女性ですが、お邪魔致します。 >イベントより仕事ですか? 仕事ですね。 イベント優先の男性に魅力は感じません。 >放っておかれるのも正直つらいです。。。 って、24日じゃないと何が辛いのかわかりません。 放って置かれるって・・・。 仕事してるのに、放って置かれると思う心理が理解できませんね。 私はお仕事がんばって欲しいです。 どちらかと言えば、結婚してからの方が少しは意識して欲しいかな。 毎日が「生活」として流れて行ってしまうと思うから、 少しは早く帰って・・とか、一つのきっかけにしたいと思うかもしれません。 (今は未婚なので、わかりませんが) でも、他の日に振り替えたり、 イベントに拘らなくても、相手からの気持ちが感じられるなら、 イベントの一つや二つどうだっていいと思います。

• naotti00
回答No.13

私も女ですが、相手がもしクリスマスを優先するような人だったら  逆に 不安になりますね。 こんな 無責任なひとで大丈夫かと(笑 クリスマスを忘れるほど夢中に仕事ができるだなんてカッコイイじゃないですか。 そんな彼を誇りに思いましょう♪ 特別な日に一緒にいたいって気持ちはわかりますよ。 だけど私は その日じゃなくても 二人でお祝いできたら いつでもいいんじゃないかなぁって思います。 誕生日や記念日なら メールや電話だけで十分うれしいです。 男の人がイベントを軽く見てるとは思いませんが、 たぶん 女性の方が好きですね(笑 私もこの時期は どんなケーキにしようかとか料理は何作ろうとか 考えるのが楽しいです。イベント大好きですから(笑 会えない時間は 相手の大事さに気づき、思いやれる時間だと思います。 さみしいとは思いますが、もっとプラスに考えてくださいね☆

• usakirinn
回答No.12

すみません、女性ですが・・・。 私は仕事を選ぶ人の方がいいです。 まあ現実問題、彼氏はサービス業ということもあって、クリスマスに休むなどという選択肢はありませんが(笑) ただ、その代わり「○日にクリスマスやろう」というのは話をしています。 イベントの時に休みを取ったり、早上がりしてくれる人って、うれしいけど心配になります。 だって会社内では「なにアイツ休んでんだよ」って多少なりとも言われてるでしょうから^^;

noname#48433
noname#48433
回答No.11

女性ですが、回答致しました。 先日会社の飲み会でこの話題になりましたので・・。 30代前半~40代前半の男性8人は全員一致で「子供じゃないんだから・・」と質問をした女の子(24歳)に呆れ顔でした。 「ウィークデーに何を期待してるの?」っていう半ば冷たい意見もありました・・。 「重視してますよ♪」って男性って少ないのではないでしょうか? 因みに私も彼と一緒にクリスマスでどこか行った・・っていう記憶、ないですね・・。 回答していて、「私って可愛くないなぁ」と思った29歳でした^^

回答No.10

#8です。 再び失礼します。 他の方の回答を拝見させていただきまして、一言だけ。 仕事とイベントのどちらが大事、ではなく、 「約束を守ること」が大事という観点で回答させていただきました。

marie515
質問者

お礼

約束のために、一生懸命に仕事を片付けてくれるなんて分かったら、とっても嬉しいです。 イベントのための要求は相手をしんどくさせるのがわかったので、 無理強いはやめたいです。こんな私って恥ずかしいかも・・・ですね。 それより、仕事を頑張って欲しいです。 再投稿ありがとうございます。OKです^^

• rapisupyon
回答No.9

私は女性ですが、仕事と恋人、仕事とイベント、仕事と家族・・・など、仕事は何かと天秤にかけられないものです。 生活に必要不可欠なもの、人間が人間として生きていくうえで大切な基盤です。どんなに辛くても、苦しくても、彼女なのであれば、それだけは頭においておく必要がありますよ。 確かに、放って置かれるのは辛いですよね? でも、彼の仕事が不安定になったら、どう思いますか? 彼に仕事がなくなったらどうですか? そのほうが、互いにとって不幸です。 ただし、ここからが大切です^^ 仕事が忙しく、大変だからといって、彼女や家族を放っておいていいわけがありません。 どんなに仕事が忙しくても、トイレに行く時間もあれば、移動時間もあるでしょうし、寝る時間もあるはずです。 そんな時に、きちんと彼女を気遣うメールを送るとか、電話が出来るなら、数分だけ電話をするとか・・・あるいは、後日、しっかりと埋め合わせをするとか・・・気持ちがあれば、方法はいくらでもあります。 彼が、あなたを思いやる言葉や態度を取ってくれれば、それで十分だと思いますよ。 そんな忙しいときほど、彼の本当の姿が見えるでしょうね。 参考までにですが、私の主人をはじめ、友人の彼氏などの男性たちは、どんなイベントにも、何の意味もないようです^^; 恋愛中からずっと、イベントなんて必要ないと考えているくらいです。 主人が気にしてくれるのは、唯一、私の誕生日だけですね。 でも、だからといって、なにもしてくれません^^; クリスマスも私の誕生日も、私に何かをしてくれるわけではなく、むしろ私に「ケーキ食べたいから、作ってな。」と頼み、私に要求するくらいです^^;

marie515
質問者

お礼

「ケーキ食べたいから、作ってな。」 ステキな関係ですね。ジ~ンときました^^ 仕事は生活の基盤ですもんね。 イベントに踊らされないようにします。 相手はX’masなど忘れてるくらい度外視ですし、「働きマン」なので応援したいと思います。

回答No.8

そのような状況が一度だけありました。 朝から必死で、昼休みも返上して飯を噛み噛み仕事して、 ギリギリ少し遅れで仕事を終わらせました。 これは、急に仕事が入ったためレアケースですが、 前もって分かっている仕事は、イベントのために 間に合うように終わらせる段取りで行きました。