• 締切済み

クリスマスと仕事、どっちが重要ですか?

特に、男性の方に質問です。 クリスマスの日が仕事だった場合、やはり仕事の方が大事ですか? 既婚の方なら帰宅後も有りと思いますが、 未婚男性だった場合は、イベントより仕事ですか? 30代、40代の働き盛りだったら、恋愛にうつつ抜かしてるよりも 仕事に情熱を注ぎたいですか?ポスト的にも手腕を問われるだろうし。 『男は仕事してなんぼ!!』って気もするので、 イベントよりも仕事に励んでもらいたいけど、 放っておかれるのも正直つらいです。。。 男性にとって各種イベントはどの位の意味がありますか?

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.17

逆に聞きたいです。 仕事より優先されるべきクリスマスデートって、一体どんな内容のものなのですか? 別の日に代替がきかない理由は? キリスト教を深く深く信仰している方には、そりゃ特別な日なのでしょうが。。。

  • korpi2468
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.16

30代前半男性です。 20代後半当時付き合ってた女性に「クリスマスに会いたい!」と駄々をこねられたことがありました。当時は遠距離恋愛で、確かその年のクリスマスイブ,クリスマスともに平日で、私が休みを取らないと会えない状況でした。当然それを彼女はわかっていて「それでも会いたい」と。クリスマス直前の土日にデートしているにもかかわらずです。 当時の年末は毎日帰りが10時くらいで、とてもじゃないけど休める状態ではなかったため、「オレもめちゃめちゃ会いたいけど、どうしても無理だよ。寂しい気持ちもわかるよ。だからクリスマス前に会うのに、それでも納得できない?」と言ったら、「そんなのわかってるけど、クリスマスに会いたいんだから、しょうがないじゃん!」と言われてしまいました…。私は当時その子が大好きだったので、何も言い返せず、おろおろし、結局私が「ごめん」と謝り、それでも「もうしらない!」とか言われて電話を切られたような気がします。 当時は「悪いことをしたなぁ…」と思ってましたが、今から考えると酷いわがままですよ。まあ、自分中心で会いたい時に会えないと嫌、っていう娘でしたので、別れた今となっては「よく付き合ってたな~」と思います。 他の方も仰ってますが、絶対に「クリスマスと私、どっち取るの?」なんて聞いちゃほんとダメですよ。自分の株を下げて、相手から愛想つかされるだけです。 仕事に打ち込む彼氏を応援してあげてください。その気持ちが伝われば、それだけでますます彼女を好きになるってもんです、男ってのは(^^;

  • bumpoo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.15

私は女性ですが、本音はイベントを優先してもらい! でも男なら仕事を優先してもらいたい・・・・かな。 会社経営者の立場から言えば、時期にもよりますが、 忙しい時にイベントを優先する人は『この人はダメだな!』 と見てしまいます。 どうしてもその日が無理なら別の日にしてもいいじゃないですか? 大好きな人と別の日でもいいから一緒に過ごすことが出来るなら私は 嬉しいですけどね。 だって、クリスマスに仕事で残念な思いをしているのは男性の方も 同じなんですよ。逆に頑張って!と声をかけてあげるのも優しさかな。

marie515
質問者

お礼

彼も会社経営者なんです。 なので、仕事調整して24は空いたみたいなんですけど、 自分の時間につかっていました。 当日はメールくれました。こんな感じの付き合いって微妙です・・ーー;

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.14

はじめまして。 私も女性ですが、お邪魔致します。 >イベントより仕事ですか? 仕事ですね。 イベント優先の男性に魅力は感じません。 >放っておかれるのも正直つらいです。。。 って、24日じゃないと何が辛いのかわかりません。 放って置かれるって・・・。 仕事してるのに、放って置かれると思う心理が理解できませんね。 私はお仕事がんばって欲しいです。 どちらかと言えば、結婚してからの方が少しは意識して欲しいかな。 毎日が「生活」として流れて行ってしまうと思うから、 少しは早く帰って・・とか、一つのきっかけにしたいと思うかもしれません。 (今は未婚なので、わかりませんが) でも、他の日に振り替えたり、 イベントに拘らなくても、相手からの気持ちが感じられるなら、 イベントの一つや二つどうだっていいと思います。

  • naotti00
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.13

私も女ですが、相手がもしクリスマスを優先するような人だったら  逆に 不安になりますね。 こんな 無責任なひとで大丈夫かと(笑 クリスマスを忘れるほど夢中に仕事ができるだなんてカッコイイじゃないですか。 そんな彼を誇りに思いましょう♪ 特別な日に一緒にいたいって気持ちはわかりますよ。 だけど私は その日じゃなくても 二人でお祝いできたら いつでもいいんじゃないかなぁって思います。 誕生日や記念日なら メールや電話だけで十分うれしいです。 男の人がイベントを軽く見てるとは思いませんが、 たぶん 女性の方が好きですね(笑 私もこの時期は どんなケーキにしようかとか料理は何作ろうとか 考えるのが楽しいです。イベント大好きですから(笑 会えない時間は 相手の大事さに気づき、思いやれる時間だと思います。 さみしいとは思いますが、もっとプラスに考えてくださいね☆

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.12

すみません、女性ですが・・・。 私は仕事を選ぶ人の方がいいです。 まあ現実問題、彼氏はサービス業ということもあって、クリスマスに休むなどという選択肢はありませんが(笑) ただ、その代わり「○日にクリスマスやろう」というのは話をしています。 イベントの時に休みを取ったり、早上がりしてくれる人って、うれしいけど心配になります。 だって会社内では「なにアイツ休んでんだよ」って多少なりとも言われてるでしょうから^^;

noname#48433
noname#48433
回答No.11

女性ですが、回答致しました。 先日会社の飲み会でこの話題になりましたので・・。 30代前半~40代前半の男性8人は全員一致で「子供じゃないんだから・・」と質問をした女の子(24歳)に呆れ顔でした。 「ウィークデーに何を期待してるの?」っていう半ば冷たい意見もありました・・。 「重視してますよ♪」って男性って少ないのではないでしょうか? 因みに私も彼と一緒にクリスマスでどこか行った・・っていう記憶、ないですね・・。 回答していて、「私って可愛くないなぁ」と思った29歳でした^^

回答No.10

#8です。 再び失礼します。 他の方の回答を拝見させていただきまして、一言だけ。 仕事とイベントのどちらが大事、ではなく、 「約束を守ること」が大事という観点で回答させていただきました。

marie515
質問者

お礼

約束のために、一生懸命に仕事を片付けてくれるなんて分かったら、とっても嬉しいです。 イベントのための要求は相手をしんどくさせるのがわかったので、 無理強いはやめたいです。こんな私って恥ずかしいかも・・・ですね。 それより、仕事を頑張って欲しいです。 再投稿ありがとうございます。OKです^^

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

私は女性ですが、仕事と恋人、仕事とイベント、仕事と家族・・・など、仕事は何かと天秤にかけられないものです。 生活に必要不可欠なもの、人間が人間として生きていくうえで大切な基盤です。どんなに辛くても、苦しくても、彼女なのであれば、それだけは頭においておく必要がありますよ。 確かに、放って置かれるのは辛いですよね? でも、彼の仕事が不安定になったら、どう思いますか? 彼に仕事がなくなったらどうですか? そのほうが、互いにとって不幸です。 ただし、ここからが大切です^^ 仕事が忙しく、大変だからといって、彼女や家族を放っておいていいわけがありません。 どんなに仕事が忙しくても、トイレに行く時間もあれば、移動時間もあるでしょうし、寝る時間もあるはずです。 そんな時に、きちんと彼女を気遣うメールを送るとか、電話が出来るなら、数分だけ電話をするとか・・・あるいは、後日、しっかりと埋め合わせをするとか・・・気持ちがあれば、方法はいくらでもあります。 彼が、あなたを思いやる言葉や態度を取ってくれれば、それで十分だと思いますよ。 そんな忙しいときほど、彼の本当の姿が見えるでしょうね。 参考までにですが、私の主人をはじめ、友人の彼氏などの男性たちは、どんなイベントにも、何の意味もないようです^^; 恋愛中からずっと、イベントなんて必要ないと考えているくらいです。 主人が気にしてくれるのは、唯一、私の誕生日だけですね。 でも、だからといって、なにもしてくれません^^; クリスマスも私の誕生日も、私に何かをしてくれるわけではなく、むしろ私に「ケーキ食べたいから、作ってな。」と頼み、私に要求するくらいです^^;

marie515
質問者

お礼

「ケーキ食べたいから、作ってな。」 ステキな関係ですね。ジ~ンときました^^ 仕事は生活の基盤ですもんね。 イベントに踊らされないようにします。 相手はX’masなど忘れてるくらい度外視ですし、「働きマン」なので応援したいと思います。

回答No.8

そのような状況が一度だけありました。 朝から必死で、昼休みも返上して飯を噛み噛み仕事して、 ギリギリ少し遅れで仕事を終わらせました。 これは、急に仕事が入ったためレアケースですが、 前もって分かっている仕事は、イベントのために 間に合うように終わらせる段取りで行きました。

関連するQ&A

  • 男性にとってクリスマスって?

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 私はクリスマスを恋人がいる状態で迎えるの初めてなので、本当に楽しみにしていたのですが、昨夜『やっぱり仕事が忙しくて会えない』ということになってしまいました。 仕事が忙しいのは仕方ないので、それには理解を示してみたのですが、それでもやっぱりちょっとでもいいからあいたいんです。 それで、そのことを言ってみたのですが、『またこんど埋め合わせするから』『そのときにクリスマスしよう』 そのこんどと言うのが、年明け(・・・しかもそれは私の誕生日・・・)。 『仕事を休めとは言わない。でも、ちょっとでも早く帰らせてもらって、私と会ってはくれないのか』と、駄々をこねて夜だけ会う約束を取り付けたのですが、彼としては乗り気ではないみたいなんです。 クリスマスと言うイベントって、男性にとってはそれほど重要ではないんでしょうか? 私にとっては、付き合ってはじめての大きなイベントなので、できれば思い出になるようにしたいんです。(彼の誕生日も、持っていったケーキも食べてもらえないくらいばたばたとしてしまったし) でも、この忙しさが終わるのは来年の6月いっぱいまで(私は延びるのではないかと読んでいますが)、と聞くと、せめてイベントくらい一緒にいてくれても・・・と思ってしまいます。 これは私の身勝手なんでしょうか? 待っているしかないのかな? 忙しい仕事をお持ちの男性・そんな彼を持つ女性の方からのアドバイスをお願いします。  

  • クリスマスについて

    こんばんは。 来月はもうクリスマスがやってきますが、 男性でもクリスマスは一人は嫌だな~というような気持ちってありますか? 現在片想いしている方(30代男性)が、仕事で多忙なため、誘ってもご迷惑かなと思っています。 人それぞれとは思いますが、若い頃よりそんなこと気にしなくなったとか、 忙しいからクリスマスだからといって誘われるより一人でゆっくりしたいと思われたりしますか? また、もし女性からクリスマスを一緒に過ごそうと誘われるなら食事などがいいものでしょうか?

  • 男性にとってのクリスマスとは?

    彼氏と付き合って初めてのクリスマスなのですが、先日こんなことを言われました。。。 私はイベント好きなので、クリスマスや誕生日などは 一緒にいたい派なんですが、そんなことを彼に伝えたら、 その彼は、「クリスマスなんて、ただの12月24と25日じゃない」 とサラっと言いました。。。 そういわれた場合は、こちらはもうクリスマスについてあまり しつこくどうこう言わない方がよいでしょうか? あと、プレゼントとかはあげると逆に迷惑しますか? できれば、同じような考えの男性の意見がほしいです。 よろしくお願いします!

  • 初めて彼氏と過ごすクリスマス。仕事で実家暮らしです

    今年の春に彼氏ができました。 20代後半なんですが初めての彼氏です。 付き合い始めた日に毎月あったり、半年のときはケーキを食べたり、誕生日も会ったりとイベントを大切にしています。(大切というかイベント好き?) なので、クリスマスも会う約束をしています。 付き合い始めて初めてのクリスマスだし、カップルにとって大きなイベントのひとつですよね。 なので、いつも通り(満喫でくつろいだり、食事したり、ドライブしたり、月に1度ほど車でちょっと遠出したり)にはしないで思い出に残るような、クリスマス時期にしかできないようなことしたいよね、と話しています。 24日に会う予定なのですが、当日はお互い仕事です。会えるのは19時を過ぎると思います。 翌日も翌々日も普通に仕事です。 お互い実家暮らしで、家族にちゃんと紹介はしていないので家では過ごせません…。(これを機にちゃんと紹介するのもいいですけど、やっぱり初めてのクリスマスは2人で過ごしたいなぁと思っています) どっちかが一人暮らしなら家で過ごせたんですけどね…。 イルミネーション見に行く?と話しもしましたが、なんせ東北の田舎なのでパッとしたものがありません…。 そんなことを話していたらいい案が出てこなくて会話がとまりました(^_^;) みなさんはこんな境遇だったらどんな風にクリスマスを過ごしますか?または、同じ境遇だった方いらっしゃいましたら実際どんな風に過ごしましたか? 回答よろしくお願いいたします!

  • クリスマスは重要?

    クリスマスは、カップルにとっては重要なものなんでしょうか? 最近彼氏ができたのですが、どうしようか悩んでいます。 女友達には、「カップルにはクリスマスは重要でしょ!しかも付き合い始めだし、お互い若いんだから~」と言われました。あまり理解できません。 男性にとってもそうなんですか? 私は24歳、彼は27歳です。彼と年齢の近い男性のご意見をいただきたいです。 以前付き合っていた彼と、クリスマスの過ごし方で喧嘩になったことがあります。私は当時21歳、彼は19歳でした。 イブの予定について聞かれたので、「家族で過ごす」と言ったら、彼はとてもいじけてしまい、あげく喧嘩になってしまいました。 最近、彼氏(20代後半)ができましたが、既に12/23~25の夜はアルバイトを入れてあるので、一緒に過ごすことはできません。(会社員ですが、かけもちで仕事後にバイトをしています) 前のトラブルがあったので、予め話しておいた方が良いと思い伝えたところ、がっかりしたような顔をされてしまいました。 「プレゼント交換はしようね」と言われ、正直「別にクリスマスくらいで…」と思ってしまいました。 バイトはサービス業でイブは混むので、今更休むとお店に迷惑がかかります。 クリスマスには毎年家族でちょっとした食事をするのが我が家の習慣で、家族には「バイトがあるから」という理由で、心が痛みつつ今年は断ってあります。 家族をないがしろにしたり、バイト先の信頼関係を壊してまで、彼氏と過ごすのもどうかな~?と思ってしまいます。 私は彼氏に対して冷たいんでしょうか。 これからの他のイベントは彼を優先したいと思いますが、クリスマスについては、何かフォローするべきでしょうか?

  • ※軽井沢でのクリスマス※

    12/21~22で軽井沢に行きます。 クリスマスは彼が仕事で残業の可能性があるので、一足早いクリスマスをするんです。 せっかくなので、クリスマスのイルミネーション等を楽しみたいと思っているのですが、 イベント情報等を知っている方がいたら教えてください。

  • 働き盛りの30代男性の気持ちって?

    働き盛りの30代男性の気持ちって? いい感じの関係だけれど恋人関係にはまだまだの、働き盛り30代の男性がいます。 そんな彼と同じ働き盛りの男性は、なにを思うのか知りたいのです。 いま彼は、仕事が激務でありながらも、ひとりで仕事をまわせるようになってきてやりがいを持ててきているようです。 そんな時期の男性は、恋愛よりも仕事に突っ走りたいものなのでしょうか? もしくは、仕事に励んでいる自分を理解してくれる女性をほしいと思うものなのでしょうか? それとも、ほかに思うことはあるのでしょうか? なんでも結構ですので、働き盛りの30代男性の気持ちを教えてください。

  • 仕事が忙しい男性にとって、クリスマスとは?

    社会人の男性からしたら、クリスマスは煩わしいですか? しかも今年のイブは木曜日…。恋人と会わなくて済むならそれに越したことはないのかどうかが気になっています。 正直なご意見を教えてください。 私には今年から付き合い始めた恋人がいます。 彼の仕事は忙しく残業残業の毎日です。 普段会うとき、私からお願いすれば可能な限り早めに切り上げてくれますが、クリスマス如きにそれは申し訳ない気がしてしまいます。 今まで長く交際した経験がない私にとって、彼氏と迎えるクリスマスは初めてです。 正直、憧れがあり少しウズウズしています。 ですがやっぱり無理はしてほしくないですね。 一緒に過ごせたらとても素敵だけど、会えなくても我慢はできます。 今のところ、私からイブのお誘い&話題はしないでおこうと考えています。 なるべく彼が気を遣わないように振る舞いたいなと思うのですが、これっていい選択ですか? 私と彼はお互い20代、すでに付き合いのテンションは落ち着いています。(笑)

  • 40代男性へのクリスマスプレゼント

    はじめまして。 40代男性へのクリスマスプレゼントに、何をあげたらいいのか困っています。 付き合って初めて迎えるクリスマスなので少し気合が入っているのですが、 どんなものなら喜んでもらえるのかわからず、悩んでいます。 相手は40代前半、未婚、タバコは吸いません。 お酒もあまり家では飲まないようです。 仕事柄、ネクタイなどもあまりつけないです。 ファッションに特にこだわりはないようなのですが、落ち着いた大人の男性というような雰囲気です。 一応それとなく、今欲しいものがないか聞いてみたのですが、思いつかないと言われてしまって・・・。 無難に財布やマフラーかなと思ったのですが、どちらもつい最近新調してしまったため、それ以外でなにか良いプレゼントはありますでしょうか。 自分では買わないけれど、もらうと嬉しいものなど・・・。 また、40代の男性にはどのようなブランドがおすすめなのでしょうか。 予算は1~2万円ほどと思っております。 皆様の意見をぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマス一人で過ごした事ありますか?(または今年は)

    実家ではなく、一人暮らしの若い男女(18~30代前半位) の方に質問です。 クリスマス一人で過ごした事はありますか? また、今年はどんな予定ですか? 私は、予定まだ決まってなくてまだわからないのですが、 友人達は仕事や彼氏と過ごしたりで、 一人で過ごす可能性大です。 私を好きだと言ってくれる同年代の男性はいましたが 特に好きではないので(友達としては好きですが) 好きではない人と過ごしてもしょうもないと思い 約束はしていません。 ただのイベントだし気にしないでおこうと思うのですが、 街やテレビのクリスマス特集が凄いので なんとなく気になってしまい憂鬱になってしまい 質問してみました。 宜しくお願いします!