• ベストアンサー

天職や一生の仕事ってどうしたら見つかりますか?

タイトルのとおりです 派遣社員をしています。 有名企業へも派遣されたこともあり、 サービス業や製造業などバイトも含めいろいろな 仕事をしてきたつもりです。 しかし、天職というか、一生やっていこう!という 「これ!」という職業が見つかりません。 13歳のハローワークを見たりもしましたが、 たしかにいろんな職業が書いてありましたが、 首都圏じゃないとありえない職業ばかりのような気がしました。 不況ですし、上司が限りなく「ずるい」「バカ」「見栄っ張り」「裏表が激しい」など恵まれませんでした。 自営業もしましたが、かなり辛く、不安定なのも 生活が厳しいので、できれば安定した給料をちゃんと いただける仕事がいいと思っています。 資格はたくさん持っているので、初めてのことでも チャレンジして、勉強して、なんでもやっていけるつもりです。 しかし、「これ!」という心に決めれる職業が見つかりません。 皆さんは、今の仕事はどうして、その仕事をしていますか?学校の推薦などでそのまま入社ですか? それとも、リクルートして自分の信念で決めましたか? それとも、好きだからですか? それとも、給料、つまりお金を重視していますか? それとも、義理ややめられない理由があるからですか? それとも、やりたいことが見つからないから等、とりあえずの働いてるのですか? 自分の仕事って、どうしたら見つかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.4

天職や一生の仕事が与えられるのであれば、与えられた仕事だけやればいい、なんて偉そうなことをいいつつ、ご家族や守る人のためにお客様や企業・社会に貢献するためだと最近思い始めました。 会社はご自分で選択できても、部下であれば上司を選べないと思いました。 自分の仕事はあなたがこれまでの経験や能力で培ってこられたものそのものではないでしょうか。 私も突然の異動で辛い思いをしましたが、それが良かったこともあると思います。 気が付いたら、それが自然と自分の仕事や天職になっている状態が自然だと思います。 何でもやっていく自信こそが、何でもやれるということもあなたの素晴らしい能力や向上心だと思いました。 気が付いたときに「これ!」というものになっていると思います。 見つかるより、探すことも大切なことではないでしょうか。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました はい。そのとおりだと自分でも思います。 最近、自分でも仕事とは、単にお金を稼ぐためだけでは、 もったいないと思い出しました。 せっかく、仕事をするのですから、人の為になる、 誰かが喜んでくれる、そんな仕事がしたいと思っています。

その他の回答 (5)

noname#7765
noname#7765
回答No.6

tax sosさんは天職を探していますが、それは探してもみつかるものではないのではないでしょうか? なぜなら天職は自分で「これが天職だ」と決めることだからです。予め決まっているものじゃないんです。 どんな仕事でも、一生懸命やってやりがいを感じれば、たとえそれまできらいでも天職になりえます。 現実から逃げてばかりでは一生見つかりません。 たとえ好きになれない仕事でも一生懸命やることです。そうすれば未来どうなってるかわかりません。 というのは、案外好きになる場合が多いからです。 偉そうなこと言ってすいません。でもがんばってください!q(´▽`llllll)

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 質問をしてからずいぶんたちますが、 まだ回答を寄せていただける方がいらっしゃるのは うれしい限りです。 それでは、少し補足をしながら話していきましょう。 まず、私は現実から逃げているわけではありませんので勘違いしないようにお願いします。他の方はお分かりいただいているようですが。 次に嫌いな仕事は最初からしない・・・というような食わず嫌いをしているのでもありません。 過剰適用をつづけるのは3年が限界です。 それを過ぎると体の調子が悪くなったりしてサインが 出始めます。#5の方がそうですね。 結論的に、ちゃんとしたいというのがあるのです。 19、20ではありませんので、もう遠回りする時間は惜しいんです。 お笑い芸人ヒロシではありません^^;笑 自分が経験してきたもので、すでに結果が分かっていたり、簡単に推測できる仕事は、決めつけているわけではありませんが、もういいんです。 かといって、何もチャレンジしないわけではありません。 したことのないことは、やってみる! これが信条です。 毎日通う通勤の道もルートを変えてみると何か変化があるかもしません。 食べたことのないものは食べてみたいです。 小さなことからこつこつと。 というわけではありませんが、チャレンジ精神と創意、努力、工夫はいつも持ち合わせています。 ありがとうございました。 あなたもがんばってください。

noname#6501
noname#6501
回答No.5

こんにちは。 天職=好きな仕事。と思い込んでいた仕事に就けたものの、体を壊しまして…現在は某大企業の正社員として普通のOLさんをしています。 前職の時は、毎日が楽しくて、貧乏でもなんとかやっていました。そんなある日、体に異常出て、仕事を辞めなければ、環境を変えなければ無理だ、ということになり、考えた結果「きちんと規則正しい生活をしよう」と、OLさんになりました。今年で10年目になります。 わたしは、中途でありながら某大企業に正社員として入れたのでラッキーでしたね。待遇、給料、休暇、前の会社とは比べものにならないくらい優遇されてます。 在職中に海外旅行にも行ったし、国内もいろいろ行きました、資格もいくつか取得しました。 ですが?仕事の内容は?いまいち?です。 実は、今、転職を考えているところ♪ わたしは、今の会社に正社員として入社して良かった~と思えています。というのは、「貯金ができた」「蓄えがある」からなんです。 ある歌手も言ってましたが、「自分の仕事が見つからないときは、とりあえず100万円貯めろ。100万円あればなんでもできる」ってね。これは正論だと思います。 100万円貯められれば、海外放浪や留学、日本列島横断旅行から四国88箇所巡りまで、いろいろできます。 100万円貯めている間に転職を見つけても良いと思いますし、100万円貯めた後、フラフラしている時になにか発見できるかもしれませんしね。 ただ、100万円貯めるってのはかなりキツイです。1年の場合、ひとつき9万円ですからね。 ま、焦らず、貯金から考えてみても良いかと思います。 では。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 仕事とお金・・・・ あと、男性なら彼女や奥さんから、仕事とあたし・・・ どっちが大切なの?なんてこと言われますよね。 本当は、その3つすべて欲しいのですよね。 ただ、最近分かってきたのは、自分がどれを選択すれば、 一番後悔しないか・・・なんじゃないかな でも、とりあえず、お金は考えていません。 仕事は仕事、プライベートはプライベート、だらだらや 仕事人間は嫌です。 誰か(女性、ご主人もシンガー)の歌にもありますが、「仕事が楽しいうちは・・・♪」 ありがとうございました

回答No.3

ただいまフリーの通訳・翻訳をしております。 高校を卒業してすぐに外国に行き、向こうの大学に行きました(卒業はしなかったですが)。 サラリーマン経験ももちろんありますが、自分にとって金銭面よりも趣味に生きたい、自由が欲しい等の理由でフリーになりました。 まだ駆け出しなんで生活は正直厳しいですが、精神的は充実していますよ。なんと言っても通訳が自分にとって天職なんで、このまま突っ走るのみです。 天職は探すのもいいですけど、「青い鳥」のように身近にあるかもしれませんよ。小さい時に夢見たことをもう一度思い出して下さい。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >小さい時に夢見たことをもう一度思い出して下さい。 そうですね。 よく考えてみます。 1.2のお礼にも書きましたが、 職種以外で条件があるのです。 難しいですよね。

• kobalt
回答No.2

転職魔です(^^; 私自身もやはり、色々やって、その時はその時で楽しかったり、 自分に合うと思う仕事にも出会いましたが、一生やっていけそうな 仕事にはなかなか出会えませんね。 いろいろ考えて、仕事しながら技術を身に付けようと趣味でやっていた ホームページ制作の学校に行って、転職が決まり、でもその会社で 希望の仕事ができず、また転職して事務をして、この4月から Web制作の仕事に就くことができました。 趣味が生かせ、もし結婚しても自宅で少しの収入なら得ることが できそう・・・と思って決めた道ですが、今のところ楽しんでいます。 個人的には将来性のある技術を身に付けることが、一生の仕事を するポイントかと感じます。 プログラマーとかシステムエンジニアとか、不足しているし、高給な 仕事であれば、同じ職場にとどまることができない性格だとしても 職に困ることはないように思ってます。 いずれも私には合わない仕事に感じてしまい、Web制作の道へと 進んだわけですが、人気のある仕事でなかなか就職は難しいですね。 新卒から長く同じ会社にいる人の気持ちはわかりませんが、 合うとか好きだとかもあると思いますが「転職する機会が なかった」というのもあると思います。 特に不満も夢もなく、なんとなく居る人もいるでしょう・・・ 学生の時からの夢を仕事にできる人など、そんなにはいないで しょうから・・・ tax_sosさんは、とても前向きな人のようですから、人があまり やっていない仕事(事務とか販売ではなく)でどんなものがあるか、 どうやったらなれるかなど、興味を持った仕事について調べ、 仕事に就いてみるといいと思います。 すでにたくさん経験はあると思いますので、応用がきくんですよね。 あせらずに、ゆっくり自分を見つめなおして見てください(^^)

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました SEなら一番下の国家資格を持っています。 でも、その職についたことはありません。 あと、私の住んでいるところは田舎なので、 田舎でもできる仕事がいいです。 片親が他界しているので、片親のそばをはなれる ことはしたくないのです。私自身ひとりっ子ですし。 興味をもった仕事については、いつも調べています。 しかし、田舎で出来る仕事は限られてきます。 今は投資家などがいいかなって思っています。 無理っぽいですが^^; >あせらずに、ゆっくり自分を見つめなおして見てください(^^) 癒されます。 ありがとうございました

tax_sos
質問者

補足

以前、派遣された会社でこんなことを言われました。 いろいろな資格を持っていて、 いろいろな情報を持っていて、 いろいろな知識を持ってる。。。 いろいろ出来すぎて、ひとつに決められないような感じが するね。 確かにそうなのかも知れません。 私はO型ですし^^; 今は、借財減少のためにどんな仕事でもがんばっています。なんでもやります。

• Im_Youki
回答No.1

参考にはならないかもしれませんが一言。 水産関係のトラック運転手から運送屋、 土木関係、電気配線。 今はパソコンのサポート会社を立ち上げています。 私は社員に言っているのですが、 「遊ぶため、楽な生活を送るために仕事をしなさい。」 基本的にはそこになると思います。 この仕事を終わらせれば家族と、彼女と遊べる。 というような目的があれば何でもがんばれると思います。 会社の方針で趣味を仕事にできればいいね。 とも言っています。 年齢がわかりませんが世の中よほどでなければ 生きていけます。(苦しいですけど) もしも必要性がなければ今のままでいいのでは? 私のように家族がいればそのためになら何でもします。 という気持ちが沸かなければ何をやっても 同じかもしれません。 駄文失礼しました。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >年齢がわかりませんが世の中よほどでなければ 生きていけます。(苦しいですけど) 確かにそうですね >もしも必要性がなければ今のままでいいのでは? 私のように家族がいればそのためになら何でもします。 という気持ちが沸かなければ何をやっても 同じかもしれません。 もうすぐ32になります。 そろそろ結婚もしたいです。相手さえ見つかれば^^; 今は、自営業をしていたときの借財の支払いのため、 どんな仕事でもなんでもしています。 お金優先で仕事を選んでいます。 しかし、いい加減、派遣やバイトというような その場しのぎ的な、浮いた仕事ではなく、正社員で きちんと努めなければならない年齢だと思っています。 35歳がひとつの、企業が採用・不採用を決めるポイントだと思われますので、悩んでいる次第です。