• ベストアンサー

天職や一生の仕事ってどうしたら見つかりますか?

タイトルのとおりです 派遣社員をしています。 有名企業へも派遣されたこともあり、 サービス業や製造業などバイトも含めいろいろな 仕事をしてきたつもりです。 しかし、天職というか、一生やっていこう!という 「これ!」という職業が見つかりません。 13歳のハローワークを見たりもしましたが、 たしかにいろんな職業が書いてありましたが、 首都圏じゃないとありえない職業ばかりのような気がしました。 不況ですし、上司が限りなく「ずるい」「バカ」「見栄っ張り」「裏表が激しい」など恵まれませんでした。 自営業もしましたが、かなり辛く、不安定なのも 生活が厳しいので、できれば安定した給料をちゃんと いただける仕事がいいと思っています。 資格はたくさん持っているので、初めてのことでも チャレンジして、勉強して、なんでもやっていけるつもりです。 しかし、「これ!」という心に決めれる職業が見つかりません。 皆さんは、今の仕事はどうして、その仕事をしていますか?学校の推薦などでそのまま入社ですか? それとも、リクルートして自分の信念で決めましたか? それとも、好きだからですか? それとも、給料、つまりお金を重視していますか? それとも、義理ややめられない理由があるからですか? それとも、やりたいことが見つからないから等、とりあえずの働いてるのですか? 自分の仕事って、どうしたら見つかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

天職や一生の仕事が与えられるのであれば、与えられた仕事だけやればいい、なんて偉そうなことをいいつつ、ご家族や守る人のためにお客様や企業・社会に貢献するためだと最近思い始めました。 会社はご自分で選択できても、部下であれば上司を選べないと思いました。 自分の仕事はあなたがこれまでの経験や能力で培ってこられたものそのものではないでしょうか。 私も突然の異動で辛い思いをしましたが、それが良かったこともあると思います。 気が付いたら、それが自然と自分の仕事や天職になっている状態が自然だと思います。 何でもやっていく自信こそが、何でもやれるということもあなたの素晴らしい能力や向上心だと思いました。 気が付いたときに「これ!」というものになっていると思います。 見つかるより、探すことも大切なことではないでしょうか。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました はい。そのとおりだと自分でも思います。 最近、自分でも仕事とは、単にお金を稼ぐためだけでは、 もったいないと思い出しました。 せっかく、仕事をするのですから、人の為になる、 誰かが喜んでくれる、そんな仕事がしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#7765
noname#7765
回答No.6

tax sosさんは天職を探していますが、それは探してもみつかるものではないのではないでしょうか? なぜなら天職は自分で「これが天職だ」と決めることだからです。予め決まっているものじゃないんです。 どんな仕事でも、一生懸命やってやりがいを感じれば、たとえそれまできらいでも天職になりえます。 現実から逃げてばかりでは一生見つかりません。 たとえ好きになれない仕事でも一生懸命やることです。そうすれば未来どうなってるかわかりません。 というのは、案外好きになる場合が多いからです。 偉そうなこと言ってすいません。でもがんばってください!q(´▽`llllll)

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 質問をしてからずいぶんたちますが、 まだ回答を寄せていただける方がいらっしゃるのは うれしい限りです。 それでは、少し補足をしながら話していきましょう。 まず、私は現実から逃げているわけではありませんので勘違いしないようにお願いします。他の方はお分かりいただいているようですが。 次に嫌いな仕事は最初からしない・・・というような食わず嫌いをしているのでもありません。 過剰適用をつづけるのは3年が限界です。 それを過ぎると体の調子が悪くなったりしてサインが 出始めます。#5の方がそうですね。 結論的に、ちゃんとしたいというのがあるのです。 19、20ではありませんので、もう遠回りする時間は惜しいんです。 お笑い芸人ヒロシではありません^^;笑 自分が経験してきたもので、すでに結果が分かっていたり、簡単に推測できる仕事は、決めつけているわけではありませんが、もういいんです。 かといって、何もチャレンジしないわけではありません。 したことのないことは、やってみる! これが信条です。 毎日通う通勤の道もルートを変えてみると何か変化があるかもしません。 食べたことのないものは食べてみたいです。 小さなことからこつこつと。 というわけではありませんが、チャレンジ精神と創意、努力、工夫はいつも持ち合わせています。 ありがとうございました。 あなたもがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6501
noname#6501
回答No.5

こんにちは。 天職=好きな仕事。と思い込んでいた仕事に就けたものの、体を壊しまして…現在は某大企業の正社員として普通のOLさんをしています。 前職の時は、毎日が楽しくて、貧乏でもなんとかやっていました。そんなある日、体に異常出て、仕事を辞めなければ、環境を変えなければ無理だ、ということになり、考えた結果「きちんと規則正しい生活をしよう」と、OLさんになりました。今年で10年目になります。 わたしは、中途でありながら某大企業に正社員として入れたのでラッキーでしたね。待遇、給料、休暇、前の会社とは比べものにならないくらい優遇されてます。 在職中に海外旅行にも行ったし、国内もいろいろ行きました、資格もいくつか取得しました。 ですが?仕事の内容は?いまいち?です。 実は、今、転職を考えているところ♪ わたしは、今の会社に正社員として入社して良かった~と思えています。というのは、「貯金ができた」「蓄えがある」からなんです。 ある歌手も言ってましたが、「自分の仕事が見つからないときは、とりあえず100万円貯めろ。100万円あればなんでもできる」ってね。これは正論だと思います。 100万円貯められれば、海外放浪や留学、日本列島横断旅行から四国88箇所巡りまで、いろいろできます。 100万円貯めている間に転職を見つけても良いと思いますし、100万円貯めた後、フラフラしている時になにか発見できるかもしれませんしね。 ただ、100万円貯めるってのはかなりキツイです。1年の場合、ひとつき9万円ですからね。 ま、焦らず、貯金から考えてみても良いかと思います。 では。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 仕事とお金・・・・ あと、男性なら彼女や奥さんから、仕事とあたし・・・ どっちが大切なの?なんてこと言われますよね。 本当は、その3つすべて欲しいのですよね。 ただ、最近分かってきたのは、自分がどれを選択すれば、 一番後悔しないか・・・なんじゃないかな でも、とりあえず、お金は考えていません。 仕事は仕事、プライベートはプライベート、だらだらや 仕事人間は嫌です。 誰か(女性、ご主人もシンガー)の歌にもありますが、「仕事が楽しいうちは・・・♪」 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ただいまフリーの通訳・翻訳をしております。 高校を卒業してすぐに外国に行き、向こうの大学に行きました(卒業はしなかったですが)。 サラリーマン経験ももちろんありますが、自分にとって金銭面よりも趣味に生きたい、自由が欲しい等の理由でフリーになりました。 まだ駆け出しなんで生活は正直厳しいですが、精神的は充実していますよ。なんと言っても通訳が自分にとって天職なんで、このまま突っ走るのみです。 天職は探すのもいいですけど、「青い鳥」のように身近にあるかもしれませんよ。小さい時に夢見たことをもう一度思い出して下さい。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >小さい時に夢見たことをもう一度思い出して下さい。 そうですね。 よく考えてみます。 1.2のお礼にも書きましたが、 職種以外で条件があるのです。 難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

転職魔です(^^; 私自身もやはり、色々やって、その時はその時で楽しかったり、 自分に合うと思う仕事にも出会いましたが、一生やっていけそうな 仕事にはなかなか出会えませんね。 いろいろ考えて、仕事しながら技術を身に付けようと趣味でやっていた ホームページ制作の学校に行って、転職が決まり、でもその会社で 希望の仕事ができず、また転職して事務をして、この4月から Web制作の仕事に就くことができました。 趣味が生かせ、もし結婚しても自宅で少しの収入なら得ることが できそう・・・と思って決めた道ですが、今のところ楽しんでいます。 個人的には将来性のある技術を身に付けることが、一生の仕事を するポイントかと感じます。 プログラマーとかシステムエンジニアとか、不足しているし、高給な 仕事であれば、同じ職場にとどまることができない性格だとしても 職に困ることはないように思ってます。 いずれも私には合わない仕事に感じてしまい、Web制作の道へと 進んだわけですが、人気のある仕事でなかなか就職は難しいですね。 新卒から長く同じ会社にいる人の気持ちはわかりませんが、 合うとか好きだとかもあると思いますが「転職する機会が なかった」というのもあると思います。 特に不満も夢もなく、なんとなく居る人もいるでしょう・・・ 学生の時からの夢を仕事にできる人など、そんなにはいないで しょうから・・・ tax_sosさんは、とても前向きな人のようですから、人があまり やっていない仕事(事務とか販売ではなく)でどんなものがあるか、 どうやったらなれるかなど、興味を持った仕事について調べ、 仕事に就いてみるといいと思います。 すでにたくさん経験はあると思いますので、応用がきくんですよね。 あせらずに、ゆっくり自分を見つめなおして見てください(^^)

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました SEなら一番下の国家資格を持っています。 でも、その職についたことはありません。 あと、私の住んでいるところは田舎なので、 田舎でもできる仕事がいいです。 片親が他界しているので、片親のそばをはなれる ことはしたくないのです。私自身ひとりっ子ですし。 興味をもった仕事については、いつも調べています。 しかし、田舎で出来る仕事は限られてきます。 今は投資家などがいいかなって思っています。 無理っぽいですが^^; >あせらずに、ゆっくり自分を見つめなおして見てください(^^) 癒されます。 ありがとうございました

tax_sos
質問者

補足

以前、派遣された会社でこんなことを言われました。 いろいろな資格を持っていて、 いろいろな情報を持っていて、 いろいろな知識を持ってる。。。 いろいろ出来すぎて、ひとつに決められないような感じが するね。 確かにそうなのかも知れません。 私はO型ですし^^; 今は、借財減少のためにどんな仕事でもがんばっています。なんでもやります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Im_Youki
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

参考にはならないかもしれませんが一言。 水産関係のトラック運転手から運送屋、 土木関係、電気配線。 今はパソコンのサポート会社を立ち上げています。 私は社員に言っているのですが、 「遊ぶため、楽な生活を送るために仕事をしなさい。」 基本的にはそこになると思います。 この仕事を終わらせれば家族と、彼女と遊べる。 というような目的があれば何でもがんばれると思います。 会社の方針で趣味を仕事にできればいいね。 とも言っています。 年齢がわかりませんが世の中よほどでなければ 生きていけます。(苦しいですけど) もしも必要性がなければ今のままでいいのでは? 私のように家族がいればそのためになら何でもします。 という気持ちが沸かなければ何をやっても 同じかもしれません。 駄文失礼しました。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >年齢がわかりませんが世の中よほどでなければ 生きていけます。(苦しいですけど) 確かにそうですね >もしも必要性がなければ今のままでいいのでは? 私のように家族がいればそのためになら何でもします。 という気持ちが沸かなければ何をやっても 同じかもしれません。 もうすぐ32になります。 そろそろ結婚もしたいです。相手さえ見つかれば^^; 今は、自営業をしていたときの借財の支払いのため、 どんな仕事でもなんでもしています。 お金優先で仕事を選んでいます。 しかし、いい加減、派遣やバイトというような その場しのぎ的な、浮いた仕事ではなく、正社員で きちんと努めなければならない年齢だと思っています。 35歳がひとつの、企業が採用・不採用を決めるポイントだと思われますので、悩んでいる次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一生の仕事とは?

    一生(定年まで)の仕事を模索している25歳女です。 生涯独身を貫こうと思っているので、一生の仕事を模索しています。 例えば、私はパソコンが好きなのですが、だからと言ってセンスが必要なCAD設計やWEBデザインが出来るわけじゃありません。 今の私の状況では一般事務の経験しかない為、パソコンを使ってする仕事と言ったら事務系になります。 しかし一般事務は何となく一生は無理なような気がするのです。 安定した企業の正社員ならまだしも、私は派遣ですし…。 好きなもの=天職なのでしょうか? 事務処理は好きですが、一生は無理だと聞いて何だか不安を感じています。 それならば興味のあるWEBデザインを勉強してみようか…と言った考えがないわけじゃありません。 ちなみに簿記は3級程度なら理解出来ますが、2級は到底無理なので経理職も考えていません。 何だかわけの解らない文章になってしまいましたが、こんな私にアドバイスをお願い致します。

  • 天職と適職

    私は今の会社に転職をして約1年経ちます。もう社会に出て12年程なのですが、その間派遣期間も長く普通のOLをしていました。 途中、やりたい仕事が見つかり、ウェディングプランナーという仕事をはじめ大変ながらもやりがいと責任の交差の日々で楽しく仕事をしていましたが、やはり特殊な仕事。ハードな仕事だった為体を壊し、一年前にブライダルの前に仕事をしていた職種(OL?派遣ではありません)に戻りました。ハードな季節は体を壊しても点滴をしながら、披露宴の準備をしたりしていましたが、新郎新婦には、そんな姿は見せずに笑顔で対応・・・。そんな生活に少し疲れてきていましたが、離れてみて改めて、そんなになりながらも対応している自分が好き(?)なところも少なからずあったと思いました(笑)。それは新郎新婦の為だけではなくて自分自身が仕事人として生きているという証。プロとしての仕事に誇りをもっと持てばよかったと改めて感じました。仕事はどんな職種も責任はありますので、今の仕事に不満があるわけではありませんが、やはり物足りないと、感じてしまうのです。しかし、年齢の事もありそして更に自分自身も結婚するので(彼は元同業)、給料の少ない前職に戻っていいのか、今のOLの仕事を続けた方がいいのか(とはいえ、賞与が出たくらいで、年棒変わらず)悩んでいます。体力的な事、経済的な事、時間的な事全てにおいて余裕のある仕事ではありませんが、とにかく「好き」なんです。天職とさえ思っています。が、今後結婚するにあたって、どうしたら最善策なのか悩んでいます。皆さんならどうされますか?

  • 四柱推命、、、木の仕事って。。。

    四柱推命、、、木の仕事って。。。 こんにちわ はじめまして 先日、ある占い師の方に、将来のこと(結婚や仕事、職業のことなど)を占ってもらい、色々なアドバイスをいただきました アドバイスの中に私にとっての天職にあたるモノだと思うのですが、私にとっての天職のキーワード(フレーズ?)として (1)クリエイティブな仕事 (2)“木”(WOOD)がキーワードになる仕事 (3)教える職業 これら三つのキーワードを与えられました 現在の仕事は安定していますが、この占いのアドバイスを手がかりに転職を含めて、自分の将来をもう一度真剣に再度見つめ直したいと思い、時間を見つけては手探りで探しています 探し始めて2ヶ月が経過しましたが、手がかりもなく、少々行き詰まりを感じています 沢山の方からのご助言を頂きたく質問します 少々気長に回答を待とうと思いますので、ご協力のほどお願いいたします

  • 女性にとって彼氏(候補)の仕事って?

    ある恋愛で悩んでいるので相談にのって欲しいんです。 私は現在30歳代半ばですが、取得したビジネス系の資格を活かすべく、目指す分野の仕事があって派遣社員で仕事をしています。 現在まではあまり関係のないオペレーターのような仕事をしていましたが、この度ある派遣会社からの紹介で、長期派遣ですが希望する専門分野に近い部門での仕事が決まりました。 そこで悩んでいるのが、私にはいま、半年ほど前に個人的な生活の中で知り合った30歳の女性がいます。その人とはまだ「友達以上恋人未満」のような微妙な関係で、たまに2人で会ったりしていました。相手も私のことを「まんざらでもない」と思っていたとのことでした。 そして今回、私の派遣での新しい仕事が決まったことを伝えた少し後、本人から、「派遣なんて不安定だし、正社員で安定した人でないと真剣につきあうことはできない」という旨のことを告げられました。 自分としては、ずっと派遣社員として働くのではなく、いつかは実力をつけて、正規の社員として社会的地位も仕事を得て、安定した生活をして行く強い信念があります。 やはり、結婚願望が強い女性が将来のことを考えて付き合う男性を選ぶとなると、いくら信念や目標があっても、「派遣社員」の男性とは、真剣に付き合うことはできないのでしょうか? どうか、色々な人の意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • 変わった仕事の求人が載っているサイト、雑誌

    こんにちは。 過去の質問や、他サイトを調べてみて、 わからなかったので、 質問させていただきました。 現在、IT系の職業についており、 転職を希望しておりますが、 普段チェックしている新聞、求人チラシ、 超大手求人リクルート専門サイト、 ハローワークのサイトなどに載っていないような、 変わった仕事(正社員)に就きたいと思っています。 職業の方向性は、問いません。(男性です) (経理、一般事務、IT関係、ドライバー以外のような職業が希望です。) ミニコミ誌や、サイトをご存知の方がおられましたら、 教えてください。 (雑誌の求人欄の情報でも結構です。) 質問自体が抽象的で、 申し訳ありませんが、 なかなか、出会えない仕事に触れてみたいと、 強く思っており、 根気強く探すつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 母にできる仕事について。

    このたび両親が離婚することになりそうなのですが、今年51歳になる母は今まで一度も働いた事がありません。 体が少し弱いですが、こんな母にもできる仕事はないでしょうか? もちろん、生活費は私が負担するつもりなので、月に3、4万円くらい稼げる仕事がないか探しているのですが、やはり不況な事もあり、なかなか見あたりません。 ハローワークにも行きましたが、内職のような仕事も探し方があまりわからず、見つけられませんでした。 アドバイスがありましたら、どうか助言をいただけないでしょうか

  • 3D-CADの仕事がしたいが無理ですか?

    32歳独身女性です。1ヶ月前に契約切りにあい今無職です。 今まで土木や建築関係で約5年以上Auto-CAD、Jw-CADを使って仕事をしてきました。 就活のためハローワークで検索しているとCADの仕事で給料が高額なのは機械設計などの3D-CAD経験者だとわかりました。 これからもずっとこの仕事を続けたいのでどうしても将来性のある技術を身につけるため機械設計で3D-CADがしたくなりました。職業訓練校でソリッドワークスを少しやったことはありますがそれ以外経験がありません。 求人票に資格不問とあっても受けに行けば知識や経験を求められたり、結婚適齢期だから結婚したらすぐ辞めるのではと言われたりします。それも、安定のない常用派遣(派遣会社では正社員としての雇用で派遣先に出向く)です。まるで採用されません。 今まで職を転々としているのでもう留まりたいと思います。 もし、建築関係に就職しても休みは不定期だったり、給料は少ないでしょう。 この先どのように就職活動していけばいいのか分かりません。 ハローワークでの求人で機械設計は無理だとあきらめインターネットで常用派遣をさがすつもりですが何社も不採用だったためなかなか難しい気がします。。 今の2D-CADの仕事をしつつ機械製図1級や2級の資格を取るなどするしかないでしょうか。 これ以上年を重ねた後での就職は厳しいのでは? あと、明日面接なので参考までに教えてください。建築設備の会社で使うCapeなどの仕事は将来性がありますか? まとまりなく分かりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • やりたいお仕事

    今の世の中は不景気です。俺は派遣社員で働いていましたが、3月一杯で契約終了となります。 しかし求人誌やハローワークをみてもやりたいことがありません。自動車関連のお仕事をしたいと思っても資格。資格なくても業界経験が何年以上となかなか無いです。 それと休日や給料などにも条件付けるので、余計に見つかりません。 資格取りに行く金もねぇし(´・ω・`)   そうなると、やりたいことも見つからないんですが、楽しめそうなお仕事ってありませんか?楽しいは人それぞれだから何とも言えませんがよろしくお願いします

  • ハローワークの認定について

    リクルートエージェントの面談を受けに行ったのですが、 これはハローワークの認定の要件 「許可・届出のある民間機関(民間職業紹介機関・労働者派遣機関)が実施する、 求職申込・職業相談・職業紹介・セミナーの受講」 にあたりますか? リクルートでは求人票をいただきましたが、応募はしていないです。 入らない場合、明日ハローワークに行かないとダメなので ご存知の方、回答よろしくおねがいします。

  • 仕事がないから介護の仕事を

    現在45歳です。 正社員の仕事ではなく 契約社員など 派遣的なもの 単純労働でいままで 生活してきました。 この歳でいうのも どうしようもないですが、安定した仕事をしたく。 かといって 考えられるのは、介護の仕事かな?ぐらいで この職業につくことが できたとしても 続けて 仕事ができるのか?とも考えております。 雇用促進事業とかで 勉強をしながら10万なにがしかのお金をいただきながら勉強できるとも 最近しりました。 経験者の方、また同じような悩みをもちながら 頑張っていらっしゃる方 アドバイスお願いします。