一生の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 一生(定年まで)の仕事を模索している25歳女性です。
  • 一般事務の経験しかないため、パソコンを使ってする仕事は事務系になりますが、一般事務は一生は無理なような気がします。
  • 興味のあるWEBデザインを勉強してみることも考えていますが、経理職は考えていません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一生の仕事とは?

一生(定年まで)の仕事を模索している25歳女です。 生涯独身を貫こうと思っているので、一生の仕事を模索しています。 例えば、私はパソコンが好きなのですが、だからと言ってセンスが必要なCAD設計やWEBデザインが出来るわけじゃありません。 今の私の状況では一般事務の経験しかない為、パソコンを使ってする仕事と言ったら事務系になります。 しかし一般事務は何となく一生は無理なような気がするのです。 安定した企業の正社員ならまだしも、私は派遣ですし…。 好きなもの=天職なのでしょうか? 事務処理は好きですが、一生は無理だと聞いて何だか不安を感じています。 それならば興味のあるWEBデザインを勉強してみようか…と言った考えがないわけじゃありません。 ちなみに簿記は3級程度なら理解出来ますが、2級は到底無理なので経理職も考えていません。 何だかわけの解らない文章になってしまいましたが、こんな私にアドバイスをお願い致します。

noname#150944
noname#150944

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.5

http://ascii.jp/elem/000/000/445/445238/ コーディネータ とか ディレクタ はどうですか PC好き デザイン興味あり プラス簿記 システム屋の要素が大いにあります プログラムが作れないなら作れる人を連れてくる チームを組み立てて仕事にマッチングさせる 専門家のように詳しい必要はありませんが 広く浅く知識はある 何でも一通り分かる 仕切れる人 まとめる人 が技術は変わっても いつでも必要とされます 数年はデザインだけでなくWebシステム全体について ソフトもハードも少し勉強してから人脈を広げつつ はじめてみてはどうでしょうか

noname#150944
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (4)

noname#206023
noname#206023
回答No.4

パソコンを使うだけならいくらでも仕事はありますよ。 事務系といっても今やどこの職場へ行っても必ずパソコンは置いてあります。 専門にパソコンをやるのか、仕事のアイテムとしてパソコンを使うのかでも 違ってきます。例えば営業をやっていても事務所へ帰ればパソコンを使って 事務処理をするし、コールセンターの様に電話の応対をしながらパソコンを操作するなど CADなどはパソコンの操作が仕事で、プログラマーなどはパソコンを使って仕事をする。 パソコン好きであればパソコンでどの様な仕事をするのか決めましょうよ。 結構最初仕事そのものは解らなくてもパソコン出来るだけでなんとかなる仕事ってありますよ。

noname#150944
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

noname#171471
noname#171471
回答No.3

まずは行動したほうが良いのでは。

noname#150944
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

回答No.2

好きなものが転職かどうかは人それぞれでしょうが幸せなのは確かかと思います。 私は小さい頃からの夢「お店屋さんになりたい」とゆう漠然とした夢を歳を重ねるごとに具体化していき、いろんな業種で経験を積み資金を貯めて28歳で会社を設立、小売店を始めました。 現在42歳充実した生活を送っています。とともに一生の仕事を手に入れたと思っています。 なので質問者様が何をやりたいかが具体的にわからないと一生の仕事につける可能性は低いと思います。 つまり事務職だろうと定年までやりつずけるならセンスや資格は無理と言わずにやるべきだと思います。 諦めてる時点で将来は約束されません。

noname#150944
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

美容師とか介護士とか、看護婦、栄養士、資格を使う仕事なら、一生では。

関連するQ&A

  • CADを一生の仕事とするには。。。

    こんばんわ 派遣社員としてCADのオペレーターをしております22歳女です。 CADの仕事が面白いのでずっとこのまま続けていきたいと思っているのですが、それに当たっていくつか不安があるのです。 私は対人関係と電話応対が苦手なので、以前事務で勤めていた会社を辞めてCADをスクールで習い現在に至っているのですが、黙々とパソコンに向かう仕事がとても自分に合っており、その反面、将来的に設計も出来なければCADオペレーターという仕事はなくなりつつあるのかなとも考えています。 設計ともなるとやはり話術にかけていて人と接するのが苦に感じない人でなければ勤まりませんよね? CAD設計者という仕事に携わっている方はどのような仕事内容をされているのでしょうか? 長くなりましたが、私が一番心配しているのは、いずれCAD設計者になった時に一日中パソコンに向かっている訳にもいかず、顧客からとやかくクレームをくらい神経を使う毎日が待っているのかなという事です。 設計者がそのような仕事内容であれば、おそらく私には無理なので向いている仕事を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一般事務は一生出来る仕事ですか?

    一般事務は一生出来る仕事ですか? こんにちわ。何度か質問させて頂いているのですが、あれやこれやと考えてしまう性格なので、また質問させて下さい。 私は今23歳(今年24歳)の派遣社員です。職業は一般事務です。 通信制の高校を卒業してから、ヒューマンアカデミーでパソコンを習い、マイクロソフトオフィスマスターを取得しました。それからはパソコンの面白さにはまり、CADを勉強してAutoCADオペレーター試験にも合格、趣味程度に先日、電卓技能検定試験5級を取得しました。 Okwaveやその他のサイトで一般事務に関して調べていると、一般事務は若いうちしか出来ないという回答が多くて不安になりました。ですが、その反対に歳をとっても出来るという回答も少なからずありました。 簿記をしようと試みましたが、3級でも私にとっては難しくて面白みを感じられない為挫折してしまいました。 私が不安に感じているのは将来の仕事の事なんです。 私の家は母子家庭で母親が苦労する姿を何度も見てきました。 その母が最近派遣切りに合い、仕事がない為に嫌々ヘルパーをするそうです。 私も将来、もし正社員にもなれなくてずっと非正規社員でいったら母のように、嫌な仕事を選ばざるをえないのではないかと不安になります。正社員60社落ちて、やっと今の派遣事務が決まったので…。 その事を母に話すと 「私だって事務の仕事に就きたいけど、パソコンは苦手だし、電話発信の仕事しかない。その上このご時勢で電話発信の仕事も応募者多数で難しい。でも、あんたはパソコンの資格も持っているしCADも出来るのだから、歳をとっても就職口はある。だからそんな先の事まで心配しなくていいと思う。今はつぶしが効くと言われている経理だって、このままIT化が進めばどんどんいらなくなってくるかも知れないから、わざわざ自分の苦手な簿記でクヨクヨしてるよりも、パソコンが好きなら、その気持ちを大事にして今度はワンランク上の勉強をしてみるとかでスキルを磨きなさい。そうすれば年齢が上になっても、経験とスキルを見てくれる企業は必ずあるから。」 と、言われました。 確かに今から40代50代の心配をしても仕方がないと思うのですが、私は結婚願望がなくずっと1人で生きていきたい為、将来的に仕事が行き詰ると自分1人を食べさせていく事が出来なくなってしまいます。親はいつまでも生きてはいないし…など、色々考えてしまいます。 そこで人生経験豊富な皆様に、今後一般事務として一生食べていく事は可能なのかという事をお聞きしたいんです。 将来の事は誰にも解らないけれど、母の言うように経験があれば歳をとっても、パートや派遣で雇ってくれるところはあるのでしょうか? 出来れば苦手な経理職よりも、自分の好きな分野のパソコンを極めていきたいと考えているのですが…。 長文を読んで下さり有難うございました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 一般事務は一生出来る仕事ですか?

    一般事務は一生出来る仕事ですか? すみません、先程同じような質問をしたのですが、あまり回答がつかない為こちらのカテでも質問します。 こんにちわ。何度か質問させて頂いているのですが、あれやこれやと考えてしまう性格なので、また質問させて下さい。 私は今23歳(今年24歳)の派遣社員です。職業は一般事務です。 通信制の高校を卒業してから、ヒューマンアカデミーでパソコンを習い、マイクロソフトオフィスマスターを取得しました。それからはパソコンの面白さにはまり、CADを勉強してAutoCADオペレーター試験にも合格、趣味程度に先日、電卓技能検定試験5級を取得しました。 Okwaveやその他のサイトで一般事務に関して調べていると、一般事務は若いうちしか出来ないという回答が多くて不安になりました。ですが、その反対に歳をとっても出来るという回答も少なからずありました。 簿記をしようと試みましたが、3級でも私にとっては難しくて面白みを感じられない為挫折してしまいました。 私が不安に感じているのは将来の仕事の事なんです。 私の家は母子家庭で母親が苦労する姿を何度も見てきました。 その母が最近派遣切りに合い、仕事がない為に嫌々ヘルパーをするそうです。 私も将来、もし正社員にもなれなくてずっと非正規社員でいったら母のように、嫌な仕事を選ばざるをえないのではないかと不安になります。正社員60社落ちて、やっと今の派遣事務が決まったので…。 その事を母に話すと 「私だって事務の仕事に就きたいけど、パソコンは苦手だし、電話発信の仕事しかない。その上このご時勢で電話発信の仕事も応募者多数で難しい。でも、あんたはパソコンの資格も持っているしCADも出来るのだから、歳をとっても就職口はある。だからそんな先の事まで心配しなくていいと思う。今はつぶしが効くと言われている経理だって、このままIT化が進めばどんどんいらなくなってくるかも知れないから、わざわざ自分の苦手な簿記でクヨクヨしてるよりも、パソコンが好きなら、その気持ちを大事にして今度はワンランク上の勉強をしてみるとかでスキルを磨きなさい。そうすれば年齢が上になっても、経験とスキルを見てくれる企業は必ずあるから。」 と、言われました。 確かに今から40代50代の心配をしても仕方がないと思うのですが、私は結婚願望がなくずっと1人で生きていきたい為、将来的に仕事が行き詰ると自分1人を食べさせていく事が出来なくなってしまいます。親はいつまでも生きてはいないし…など、色々考えてしまいます。 そこで人生経験豊富な皆様に、今後一般事務として一生食べていく事は可能なのかという事をお聞きしたいんです。 将来の事は誰にも解らないけれど、母の言うように経験があれば歳をとっても、パートや派遣で雇ってくれるところはあるのでしょうか? 出来れば苦手な経理職よりも、自分の好きな分野のパソコンを極めていきたいと考えているのですが…。 長文を読んで下さり有難うございました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 女性が一生独身でも働ける仕事とは?

    25歳女性です。 結婚願望がなく男性恐怖症な為、働き始めてからずっと一生の仕事を模索しています。 今まではずっと派遣として事務をしてきました。 しかし30を超えるとそれも難しくなると思います。 自身、うつ病を患っており薬を飲みながら仕事をしています。 こんな私でも一生の仕事が見つかるんでしょうか? あれは教えて頂きたいです。 ちなみに営業や接客は性格的に向いていません。 黙々と作業するのが好きで、パソコンを触るのは得意です。

  • 一人暮らしできる仕事に就きたいです。

    実家で親と暮らしてますが、そろそろ一人暮らしできる仕事に就きたいです。 今持ってる資格は、 Photoshpクリエイター能力認定試験1級、Flashクリエイター能力認定試験上級、Webクリエイター能力認定試験上級、色彩検定2級 、Microsoft Office Word 2010 Expert 、Microsoft Office Excel 2010 Expert 、日本商工会議所簿記検定3級 です。 後はイラストが描けることと、サイトが少し作れること(素人レベル)です。 36歳ですし、そろそろちゃんとした仕事に就きたいです。 今までやったことがある仕事は事務員とWEBデザイナーですが、デザイナーはデザインセンスがなくて無理だと言われたので、それ以外で探してます。 資格を生かして働きたいです。 事務員では36すぎると中々難しいです・・。 これらの資格を生かせる仕事って何かないでしょうか。 検索しても事務とWEBデザイン以外では中々見つかりません。 よろしくお願いします。

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 将来の仕事について悩んでいます

    こんばんわ CADオペレーターで派遣として働いている22歳女です。 今の会社は派遣に対しての待遇も良く気に入っているのですが、仕事の内容の面で将来に不安を感じています。 CADオペレーターという職業は入力業務が大半を占める為、入力するものがなくなれば仕事が無いといった状況になってしまいます。 最初は、あまり人と接しない、黙々とパソコンに向かっていられるという理由から内気な性格の私にはぴったりの仕事だと思っていました。 しかし仕事をしていくうちに、過去にデータ入力兼CADの仕事で派遣を急に契約打ち切りにされた事がトラウマになっており、入力だけの仕事は将来性がないのかなとも考えてしまいます。母に相談したところ、簿記はどこの会社に行っても通用する資格だから簿記の資格をとって経理事務を目指したらと言ってくれました。私もその言葉を聞いて簿記を真剣に習おうかと考えています。 今の派遣会社の営業の方からは今の会社でしばらく勤めていれば正社員の案件を紹介しますと言われているため、今の会社に勤めながら簿記を勉強してその間に事務の仕事を探してもらおうかと考えています。 ちなみに今までの職歴は一般事務が1年半、CADが5ヶ月程です。 簿記を勉強して経理事務を目指すのか、CAD一本に絞って生きていくのかを真剣に考えています。設計までは興味がないのでCADで行くならやはりオペレーターしかありません。 それに私は結婚願望が全くなく、女一人で生きていきたいと考えていますので経理事務の方が良い気がするのですが、皆さんはどちらの道で生きて行くのが良いと思われますでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 覚えることが多い仕事順に並べると・・・

    ・プログラミング(WEB含む) ・Photoshopなどグラフィック関連 ・DTP ・CAD ・Excel、Word かなり大雑把なわけ方ではありますが、 仕事を一通り覚えるのに時間がかかる順に並べるとどうなりますか? (デザインはセンスもあるため含まない) 細かいことは抜きにして主観でも結構ですのでお答えいただければと思います。 仕事転職カテゴリに入れようか迷いましたが、 コンピューターカテゴリの方が詳しい方が多いと思い、そちらに掲載させていただきました。

  • この仕事は一生働いていける仕事だと思いますか?

    下記の仕事は一生の仕事に出来ると思いますか? また、どの順番で安定(?)していると思いますか? (1)動物病院 受付、看護補助 (2)リハビリ助手 (3)工場の検品梱包作業 (4)食品工場の一般事務 (5)食品工場の製造

専門家に質問してみよう