一生の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 一生(定年まで)の仕事を模索している25歳女性です。
  • 一般事務の経験しかないため、パソコンを使ってする仕事は事務系になりますが、一般事務は一生は無理なような気がします。
  • 興味のあるWEBデザインを勉強してみることも考えていますが、経理職は考えていません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一生の仕事とは?

一生(定年まで)の仕事を模索している25歳女です。 生涯独身を貫こうと思っているので、一生の仕事を模索しています。 例えば、私はパソコンが好きなのですが、だからと言ってセンスが必要なCAD設計やWEBデザインが出来るわけじゃありません。 今の私の状況では一般事務の経験しかない為、パソコンを使ってする仕事と言ったら事務系になります。 しかし一般事務は何となく一生は無理なような気がするのです。 安定した企業の正社員ならまだしも、私は派遣ですし…。 好きなもの=天職なのでしょうか? 事務処理は好きですが、一生は無理だと聞いて何だか不安を感じています。 それならば興味のあるWEBデザインを勉強してみようか…と言った考えがないわけじゃありません。 ちなみに簿記は3級程度なら理解出来ますが、2級は到底無理なので経理職も考えていません。 何だかわけの解らない文章になってしまいましたが、こんな私にアドバイスをお願い致します。

noname#150944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.5

http://ascii.jp/elem/000/000/445/445238/ コーディネータ とか ディレクタ はどうですか PC好き デザイン興味あり プラス簿記 システム屋の要素が大いにあります プログラムが作れないなら作れる人を連れてくる チームを組み立てて仕事にマッチングさせる 専門家のように詳しい必要はありませんが 広く浅く知識はある 何でも一通り分かる 仕切れる人 まとめる人 が技術は変わっても いつでも必要とされます 数年はデザインだけでなくWebシステム全体について ソフトもハードも少し勉強してから人脈を広げつつ はじめてみてはどうでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (4)

noname#206023
noname#206023
回答No.4

パソコンを使うだけならいくらでも仕事はありますよ。 事務系といっても今やどこの職場へ行っても必ずパソコンは置いてあります。 専門にパソコンをやるのか、仕事のアイテムとしてパソコンを使うのかでも 違ってきます。例えば営業をやっていても事務所へ帰ればパソコンを使って 事務処理をするし、コールセンターの様に電話の応対をしながらパソコンを操作するなど CADなどはパソコンの操作が仕事で、プログラマーなどはパソコンを使って仕事をする。 パソコン好きであればパソコンでどの様な仕事をするのか決めましょうよ。 結構最初仕事そのものは解らなくてもパソコン出来るだけでなんとかなる仕事ってありますよ。

質問者

お礼

noname#171471
noname#171471
回答No.3

まずは行動したほうが良いのでは。

質問者

お礼

回答No.2

好きなものが転職かどうかは人それぞれでしょうが幸せなのは確かかと思います。 私は小さい頃からの夢「お店屋さんになりたい」とゆう漠然とした夢を歳を重ねるごとに具体化していき、いろんな業種で経験を積み資金を貯めて28歳で会社を設立、小売店を始めました。 現在42歳充実した生活を送っています。とともに一生の仕事を手に入れたと思っています。 なので質問者様が何をやりたいかが具体的にわからないと一生の仕事につける可能性は低いと思います。 つまり事務職だろうと定年までやりつずけるならセンスや資格は無理と言わずにやるべきだと思います。 諦めてる時点で将来は約束されません。

質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

美容師とか介護士とか、看護婦、栄養士、資格を使う仕事なら、一生では。