• ベストアンサー

覚えることが多い仕事順に並べると・・・

・プログラミング(WEB含む) ・Photoshopなどグラフィック関連 ・DTP ・CAD ・Excel、Word かなり大雑把なわけ方ではありますが、 仕事を一通り覚えるのに時間がかかる順に並べるとどうなりますか? (デザインはセンスもあるため含まない) 細かいことは抜きにして主観でも結構ですのでお答えいただければと思います。 仕事転職カテゴリに入れようか迷いましたが、 コンピューターカテゴリの方が詳しい方が多いと思い、そちらに掲載させていただきました。

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

1.プログラミング 2.Photoshopなどグラフィック関連 3.CAD 4.DTP 5.Excel、Word 経験した上での感想です。 プログラミングは「Hello World」から進めませんでした。 HTMLは何とかできますがCSSなどは苦手。 フォトショも覚えられなかったです。 CADは、施工するための図面を作成しないのならそれほど難しくはなかったです(清書も尾同じく)。 DTPは印刷関係の仕事(そのときはデジタルではないです)をしていたので、特に難しいことは無かったです、インデザインの操作覚えるのが大変でしたけど。 Excel VBAは本見ながらなら何とか可能です。 Word べた打ちしかしないので。

質問者

補足

プログラミングは実際にお仕事されたんですか? DTPとCADでしたらどちらがやり易いですか?

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

1。CAD 2、DTP 3、プログラミング 4、Excel&word

質問者

補足

そう並べた理由はなんでしょうか?