• 締切済み

仕事でDTPをされている方に質問です。

仕事でDTPをされている方に質問です。 今G4を使っているのですが、DTPをするのに限界が来たと思い新しいMAC購入を考えているのですが、主にIllustrator、Photoshopを使ってDTPをされてる方は今どのようなMAC環境でされているのでしょうか? MAC Proは値段が高い、imacは液晶がテカテカで目が疲れるなど聞くのですが、実際作業をされている方々のストレスを感じないMAC環境(スペック、メモリー等)Illustrator、PhotoshopのCSのバージョンなど詳しければ詳しいほどありがたいのですが、教えてください。CSソフト購入、フォントの問題などいろいろ課題は山積みなのですが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.3

私のお客様のある編プロではスペースの問題から割りきって全員Mac miniです.但しLCDはそれぞれの作業内容によってそれぞれに適切な上級のものを選ばせています.起動は外付けの3.5吋HDDにしています.老婆心ながらお仕事の場合は必ず予備機を用意しましょう.AdobeのCSは同時使用でなければ二台までインストールできるのですから.

ALTINENOAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペースの問題を考えると、MAC miniもアリですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• acef
回答No.2

私は自宅でフリーランスで仕事をしています。 自宅環境はMac Pro(メモリ2GHz)ですが、 できればメモリ4GHzあるといいと思います。 私も新しいMacを購入する際に、Mac ProとiMacで非常に悩んだので、 お気持ちはとても良くわかります。 また、制作プロダクションでもiMacを使っている会社は結構あります。 スペック的にiMacでも問題ないと思うのですが、 私がMac Proを選んだのは、後の拡張性がある事(メモリやHDD等の交換が容易)と、 やはり、iMacのグロス液晶が気に入らなかったからです。 照明との位置関係で写り込みが気にならない事もあるかもしれませんが、 購入してみないと分らないなので、リスクが高いですよね。 すぐ慣れる可能性もありますが…。 反射を抑える液晶用フィルムや、モニター用のフードを設置する事で、 写り込みを抑える事はできるかもしれません。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-fl/index.asp http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000976181/index.html この日よけはなんだかお高いですが、十分自作できるものだと思います。 参考になれば幸いです。

ALTINENOAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拡張性を考えると確かにMAC Proなんですよね。 反射を抑える液晶用フィルムがあることは初めて知りました。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.1

うちの会社はMAC Pro、とWINDOWSを使ってます。 >MAC Proは値段が高い 金程度で解決できる程度ならこんな楽なことはないです。だって >imacは液晶がテカテカで目が疲れるなど 別付けでモニター繋ぐ意外、モニター変えられないんだもん HDDも内蔵で追加できないし、iMACは仕事で使うには不便ですね。 MAC Proにメモリー4G CS4です。 WINDOWSは C2Q3.2G WINDOWSXP32bit(プロッターとセッターがまだ7に対応してない) メモリー8G RAMDISK4G OSのドライブがSSD HDD2台 CS4です。

ALTINENOAH
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 確かにストレスは金銭面で解決出来るところは多いですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。