DTPで使用しているMacが異常に重くなる

このQ&Aのポイント
  • 仕事で使用しているMacが作業の途中からだんだんと重くなります。
  • 使用していないアプリを終了させても改善されないため、本体を再起動する必要があります。
  • 画像データのサイズが大きいことも原因の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTPで使用しているMacが異常に重くなる。

DTPで使用しているMacが異常に重くなる。 仕事で使用しているMacが作業の途中からだんだんと重くなり、Finder操作もカタカタといった感じになってきます。使用していないアプリ等を終了させても改善されないので本体を再起動させることで解決していますが、急いでいるときなどやはり不便です。 Macの環境はiMac27インチ、Intel Core i3 3.2GHz、メモリ4G、ハードディスク1Tです。 使用ソフトはPhotoshop CS5、Illustrator CS5、Safari、Mail、IP メッセンジャー、Numbers、Cyber Duck等です。 扱う画像データが大きく1G前後ぐらいの大きさになることもあります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidewalk
回答No.6

Finder等のシステムコンポーネントまで遅くなるのは、 ほぼ確実にメモリ不足でしょうね。 増設可能なモデルなら、10GB以上まで目一杯増設して下さい。 また、お使いのソフトによっては使い方により改善出来る部分もあります。 例えばイラストレーターでしたらデータを軽くしたアタリ画像やプレビューで作業する、 大判物は縮小して制作してから最後に引き延ばすか、印刷所への引き延ばし指示を付ける。(ウチはA2以上はこうして入稿します) フォトショップでしたら不要なレイヤーは残さないか、別ファイルにまとめる、 適時レイヤーを統合しながら作業する、等です。 インデザインでも必要以上に重い画像データはなるべく適度なサイズにリサイズしてから作業したいですね。 ウチでも最近は16ビットモード画像等、数百メガの.psdは珍しく無くなりましたが 1Gを超えるのはさすがに作業データを残し過ぎなのでは無いかと思いました。 業務なら一発で決めて、戻れなくても問題無い(永遠にアンドゥが出来るデジタル時代には馴染まない概念なのですが...)と 思える作業のカンドコロを見極められればもう少しデータは軽くなるのでは?と思いますがいかがでしょうか?

その他の回答 (7)

• xr7zk2001
回答No.8

結論:メモリ不足です。 理由:Adobe CS5 は相当なメモリ食いです。 CS3 なら、4GBで快適に作業できますが、CS5では「バカみたいに」食います。 >扱う画像データが大きく1G前後ぐらいの大きさになることもあります ならばなおさら、です。 対応策:メモリを積めるだけ積みましょう。

• yellows
回答No.7

メモリの増設が一番と思います。 ご存知かも知れませんが、とりあえず 環境設定で十分な空きのあるHDDのパーテーションに仮想記憶デスクの設定をする。 (仮想ディスク用のパーテーションを切ってもよいかも) 動きが重くなってきたら 編集→メモリのクリアを行ってみる。 メモリも安くなってます さきごろ、MacMiniを購入しまして、まだ実働してませんが 4GB(7,500円)2枚で8GBに増設しました。

• 50kata
回答No.5

先週お得意様でメモリ増設したときはMacのメモリ専門店で4GB一枚が一万円弱でした.これを二枚で合計12GBにしてはいかがですか? その上でPhotoshopの環境設定からメモリの割当量を決めてください.

• yukio223
回答No.4

同じ仕事をしているものです。 再起動で普通に動くのであればまだ致命的な故障ではないんですね。 詳しく見てみないと原因などはわかりませんが、扱っている画像サイズが気になりましたので、書き込ませて頂きました。 1Gを超える画像ですか? それは一枚でなんでしょうか? DTPのお仕事との事でしたので、 普通に作業すればそんなに重たい画像にはならないはずです。 B1ポスターのフルサイズ画像処理の作業中ファイルですら、500メガ超える事はまれですし。 解像度についてもう一度見直しされてみては? うちはメモリ2Gのサブ機でも余裕で作業できています。

opa_opa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 商品がのぼり(600mm×1800mm以上)を始め大きなものが中心です。 解像度は100dpi以上が入稿条件でもあり、他の方が言ってるようにメモリを目一杯増やすのがやはり一番なのでしょうね。 自宅ではCore2 DuoでCS4で作業しているのですが、重くはなりますが会社ほどでは無いので気になって質問してみました。

• 50kata
回答No.3

ディスクユーティリティでパテ切りして仮想領域を確保しましょう.PhotoshopとIllustratorの環境設定で指定しましょう.

noname#142909
noname#142909
回答No.2

>扱う画像データが大きく1G前後ぐらいの大きさになることもあります。 そりゃしょうがないわ 扱うデータの3倍程度はメモリーが無いと快適ではないよね 4Gしか搭載していないなら増設めいっぱいして

• m234023b
回答No.1

メモリを限界まで増設したら としかいえません