別れについて|波乱の結末に追い立てられた者の新たな挑戦

このQ&Aのポイント
  • 36歳、関東在住の私は8年間彼女と連れ子たちとの家族生活を送ってきました。しかし、彼女から突然の別れを告げられました。
  • 彼女は子供たちに対する厳しいルールへの耐え難さや元旦那との間違いだったという後悔から別れを選びました。
  • 私は彼女たちと家族になるために尽力しましたが、自分の考えが甘かったようです。春にはここを去る決断をし、一からの再出発を迫られています。資格もなく、不況下で生きていく方法に悩んでいます。同様の経験を持つ方からのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなりの別れについて

いきなりの別れについて 当方現在関東に住む36歳の者です。 現在までの8年間を彼女とその連れ子3人と生活しています。 しかし、最近になり彼女の方から別れを切り出されました。 理由は子供たちへの厳しい生活(挨拶とか自分が悪ければ謝るとか 確かに時代遅れの感があるあるような事も有りました)に耐えれない、 元旦那と別れたのは間違いだった、との事。 彼女の所で懸命に自分なりに家族になろうとした自分の考えが甘かったようです。 結局別れについては了解して現実問題春先にはここを出て行きます。 今まで家族に稼いだお金は全て使ったので(元旦那は入金無し) 一からの再出発です…8年間彼女の勤めていた工場も辞める方向です。 資格もこれといって無し、この不況下どうやって生きて行こうか悩んでいます。 田舎に帰るのかそれとも残るのか…ここで死ぬまで居るつもりでしたからかなり滅入っています。 同じような経験のある方、又はアドバイス等何でも良いので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.2

子供達の厳しい生活?時代遅れ?…この感覚から変ではないですか?普通の当たり前のことではないでしょうか…。こんな理由ではない事でしょう。女心からすると、ただ旦那とよりを戻したい。旦那が自分に 帰ってくれたから、あなたは必要なくなったと…。残酷ですが、彼女にとってのあなたは収入も育児も寂しさも都合が良かったんです。最低です!!春とは言わずさっさと家から出て行きましょう!! あなたが、良いように使われるだけ。そして、この場所から出にくくなるだけです。まだ、40手前!! 再出発は大丈夫ですよ!今の場所でも気にしないでめきめき働き、新しい彼女でも友人からでも紹介してもらって下さい。あなたみたいな家庭的で子供好きな男性は一般の女性はgetしたくなる相手です!バツ一の女性より本当のあなたの家庭を作れる人と一緒になってください!! この先、あなたは幸せになれます!! 今の生活に自分から背をむけてあげましょう!

jyaysy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ただ、彼女への気持ちは既に整理がついてはいるものの、8年も生活を共にした子供達への気持ちの整理がまだつかないものでして… それと春先までというのは実際問題お金が大きいです。今まで工場と他のアルバイトを掛け持ちでやっているのでこれからその大半を私の身支度費用に充てる話で合意しています。それまでに転職も同時進行で…と考えているのですが。 神奈川の転職に詳しい方いらっしゃいますか?

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

子供たちに愛情を持って接していたのなら、いつか子供たちは分かってくれる日がきっときます。お気持ちはわかります、とだけ書いておきます。 「おくりびと」を見て号泣しましょう。

jyaysy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分なりの接し方で愛情を持って接したのか… その辺りが自分の中で後悔というのかやり残した事があるのでそれがたまらなく虚しいのだと思います。第三者から見てもらうとだんだん自分の気持ちが整理出来てきますね! おくりびとって泣けるのですか?今度見てみます。

回答No.1

>今まで家族に稼いだお金は全て使ったので 今まで稼いだお金は全て家族のために使ったので >8年間彼女の勤めていた工場も辞める方向です 8年間勤めていた彼女の両親が経営する工場も辞める方向です こういう意味ですか? 質問に質問で返すのは大変恐縮ですが、意味がわからなかったもので・・・

jyaysy
質問者

補足

説明不足ですみません。 彼女が勤めていた工場に私が田舎から出てきて8年一緒に勤めてきた、という意味です。

関連するQ&A

  • 彼が元家族と会うのに嘘をついた

    現在交際8ヶ月の彼がいます。半同棲です。 彼はバツイチでその結婚生活は9年間でした。 元家族は、奥さんと奥さんの連れ子で子供さんとは血は繋がっていません。 私は彼が離婚前から離婚の話を聞いたりしていたので、 今でも元家族の話もするし、私といる時に元奥さんから電話が掛かってきても 話したりしています。彼が子供さんをとても可愛がっていた事も知っています。 しかし、先週彼が子供さんを夕食に連れて行ったのですが、 私には仕事だったと嘘を付いて職場で食べたと言いました。 私はいつも連絡があるので食事をせずに家で待っていました。 私は彼が子供さんを食事に連れて行く事は快く了解できますが、 嘘を付いて行った事が凄く腹立たしくて悲しいです。 今までは子供さんの誕生日に奥さんも含めて3人で食事に行ったと 報告してくれていたのに、どうして嘘をついたのか分かりません。 私への配慮かとも思いますが、彼に元家族や奥さんに未練が出てきたのかとも思い始めています。 これから先は元家族の話が出ると辛くなりそうで怖いです。

  • 私の症状は精神病なんでしょうか?

    現在の旦那と再婚して9年目になります。 旦那はバツ2で子供無し。 私は×1で、2人の子供を連れての再婚です。 再婚後に現在の旦那との間に子供が1人生まれました。 旦那は怒ると、人の心を平気で傷つけるような事を 言ってきます。 私の連れ子に対しても、威圧的な態度や言動で怒るので、 連れ子達は旦那の顔色を伺いながら生活しています。 旦那の両親から、【子持ちの女との再婚は、反対したんや!】 って事を言われた事もあります。 ここからが相談なんですが、 旦那とケンカすると、 自分で何もかもコントロールできなくなるほど 頭がおかしくなってしまいます。 家の家具などに八つ当たりで殴ったり蹴ったり…。 そして、あまり怒りすぎると自分で自分自身に傷つけたりしてしまいます。 その時の私は、痛みもなにも体には感じません。 ただ、心の中が痛いだけです。 自分の体が少しでも痛めば、 心の痛みを忘れられるかと思ってそうしてしまいます。 あと、たまにひどく死にたくなったり無気力になったりします。 私の怒り方に旦那は、頭がおかしい・キチガイや!と言います。 私は何かの病気なんでしょうか? 病院で受診するなら、 何科にかかればイィのでしょうか?

  • 好きなのに別れを告げてしまいました。

    付き合って1年ちょい、遠距離(海外:私、日本:彼)をして4ヶ月。 まったく連絡をくれなくなった彼に対して、自信をなくしてしまいました。 好きだから、自分からは別れを言いたくないと思ってたし、好きなのに別れを告げたら絶対後悔すると思ってました。 だけど、このままだと自然消滅になる気がしたのと、彼の気持ちがもう冷めてしまっているんだと感じ出しました。 メールしても返事のない彼に何もせずにこのまま時が経つだけなんて私たちが付き合ってる意味あるのかなって思い出してきて、彼に期待して悲しい思いをするのはもう辛いと思いました。 自分の彼を思う自信もなくなってきてしまい、彼から誕生日に何も言葉も無かったことをキッカケに、別れを告げました。 こんなことになるなら、彼の元を離れなければ良かったと後悔しています。 別れを言うなら、会ってちゃんと話してお互い納得の上で決断したかったけど、現実的にそれはできず、彼も電話に出てくれないし、メールで一方的に伝えました。 本当は別れを告げたこと後悔しています。 でも、ずっと悩んで生活もままならなくなるなら、前を向くためにはそうするべきだったと。 彼が私のことを本当に思ってくれているなら、こんなことにはならなかったと思います。 ただ、今悲しくて、悲しくて、どうしてこんなふうになってしまったんだろうって。。。 きっと彼からはその返事すらない気がします。 これで良かったんですよね。。 好きなのに別れを言うってすごく悲しいことですね。

  • 自分から切り出した別れが辛いです。

    彼30歳 私27歳 付き合ってからすぐに同棲を始めました。2年間同棲をしました。 しかし、私から別れる事を決意して、相手にその旨を伝え、別れる事になりました。 別れを決意した理由は、彼が結婚を考えてくれない事でした。 私が、「将来どう考えてるの?」と聞いた時、 彼は、「結婚とかは考えていない。相手がお前だから考えられない…とかじゃない。」と言われました。 お互いの両親にもお互い会っていて、両方の親(特に彼の親)から結婚を急かされている状態でした。 また、私も人並みに結婚願望があります。 彼は、私の事をとても大切にしてくれます。とても優しいです。だからこの人と結婚したいと思っていました。 でも、とても決断力・行動力がない人です。 別れたい意思を伝えた時、彼から返ってきた言葉は、 「今のままじゃ駄目なの?どうして?」 「そんなに結婚がしたいの?」←結婚自体を…というニュアンス。 そんな話をしている時に、 ああ…この人とは価値観(人生観?)がまったく違うな…と思いました。 なかなか別れを承諾してくれない彼に、私の考えをいくら話しても分かってはもらえず、話も堂々巡りになるだけで、 別れ話をしていたら、徐々に愛情がなくなってしまいました。 そして、最終的に、「じゃぁ、結婚してもいいよ。」と言われた時に完全に愛情がなくなってしまいました。 この会話をした時にも話が噛み合っていなくて、 私は、「だからそうゆう事じゃなくて…!」と言いました。 なんとか別れを承諾してもらい、 今月のお盆中に彼が引っ越しをする事になりました。 私は、少し遅れて来月末に実家に引っ越しする予定です。 現在の家の中の雰囲気は、普通です。 もちろん、もうキス等はありませんが。 たまに外食をしたりとか、二人で笑ったりとかも普通にします。 彼は最後まで優しくて、私が実家へ引越するまでの家賃、生活費も「元は俺のせいでこうなったから…」と負担してくれました。 私は、人としては彼の事が大好きなんです。 一緒にいて楽だし、ありのままでいられます。そんな人は初めてでした。 今までの2年間、たくさんの思い出があります。喧嘩も沢山しましたし、色んな所へ連れていってもくれました。 だからでしょうか、最近別れが辛くて夜ベッドの中で一人泣いてしまいます。 また、同棲期間中、仕事が忙しい彼にかわって、家事は勿論、色々な手続き等全て私がしてきました。 だから、この人これから先一人で大丈夫かな…と思ってしまいます。大丈夫でしょうが。 ただの情なのでしょうか? もう遅いですが、 本当にこの選択が正しかったのかな?なんて事まで思ってしまいます。 自分から切り出した別れが、こんなに辛いとは思いませんでした。 似たようなご経験や、ご意見、どうかよろしくお願いします。

  • 心のよりどころ 不倫そして別れ

    私は46歳既婚男性で妻子が居ます。 私は11年間、当時21歳だった独身女性と不倫をしてきました。 現在彼女は32歳の独身です。 彼女の両親は堅い方のようで不倫とか離婚経験があることは絶対許されないそうです。 私も家族を一時は捨てる覚悟で彼女と付き合っていました。 しかし彼女は、それは絶対に望まないと口癖のように言い、私も諦めました。 ですからこの生活が長く続くことを願っていました。 先日、彼女から別れを切り出されました。 その理由は年老いて行く両親から かなり年上の男性と付き合ってるのか?と、言われたそうです。 早く結婚をして孫が見たいと言われ続け自分の年齢のこともあり両親を安心させたくて 別れを決意した、と言うのです。 また 身近で結婚を前提に付き合いたい男性が居るそうです。 その男性は彼女より年下でしっかりした人との事でした 私は、その彼に彼女の幸せを託して上げたいと思いましたが、いざ別れるとなると 彼女の気持ちは十分に理解しているつもりですが、 胸の内はどうしても許すことが出来ません。 やはり11年間一緒にいた人をそう簡単に忘れることは出来ません。 彼女は幸せになるのでしょうか?  私は家族と共に晩年を過ごせるのでしょうか? 私が今後、彼女に対してどのように考えればよいのでしょうか? 経験者の方、心の持ち方をどうか伝授していただけませんか。

  • 突然の別れ

    20代後半。バツイチ子持ちです。 彼(独身、企業の御曹司)に突然別れを つげられました。 私に再婚願望はなかったのですが、 彼は私との結婚を考えていたみたいで 「俺とお前に将来子どもが出来て いざその時になったらはたして お前の子(彼から見ると連れ子)と 自分の子を平等に愛せるか そこが分からなくなった」 と言われました。 そして追い討ちをかけるように 周りからずっと進められては 断り続けていたお見合い話しを 受けるみたいです。 彼の親に私との交際を 伝えていた訳ではないし 次期社長とゆう立場もあるので お見合いは諦めざるおえないのか と自分に言い聞かせてますが 私が少しでも再婚をせかして 今の答えが出たのならわかりますが… 全くといっていい程、再婚は 考えてなかったので 本当に何も手につきません。 復縁すら考えてしまいます。 彼とは同じ会社ですが 部署が違うので会う事はありませんが 辛過ぎます。

  • 既婚者同士。別れを告げようと思います。

    どうか背中を押してください。 30代、既婚者同士。 お互いに子供もいます。家族円満です。 過去のものとして封じ込めたはずの恋心が抑えられず、苦しいです。 一線を越えたのは2回ほど。 もう1年以上会っていません。 現在はお互い配偶者に内緒でメールをする関係です。 色っぽい内容の時期もありましたが、最近は近況報告や雑談程度です。 元同僚で、当時(10年前。お互い独身)好意を持っていたものの、伝えることはありませんでした。 ひょんなことから再会、当時の思いがよみがえり、気持ちをおさえられませんでした。 両方の家族を裏切っているという罪悪感はあります。 もちろん子供は可愛いし、旦那のことも大好き。 これからもずっと家族でいたい。 だけど、昔、彼に気持ちを伝えることができなかった後悔、もし、10年前に気持ちを伝えていたら、なるようになっちゃったかもね、と言われ、どうしても彼との繋がりを絶ちたくなくて、ずるずるとメールを送ってしまいます。 彼発信はほとんどありません。返信はだいたいしてくれます。 ですが彼自身の事を聞くと答えをうやむやにしたり、はっきり言わなかったり・・・。 いつまでもこんな事続けていてはいけない。 お互いの幸せのためにも、別れを告げようと何度思ったことか。 今も返信待ち状態です。 もう疲れました・・・どのように終止符を打つか、そればかり考えています。 どうか私に勇気をください。お願いします。

  • 初めての別れで辛いです…

    初めての別れで辛いです… 観覧ありがとうございます。高一女子です。 3週間程前に彼氏から「恋愛感情がなくなった」とLINEで別れを告げられました。 正直本当にショックでしたが、これ以上彼を苦しめたくないし、ほとんど自分に原因があると感じたので「全然大丈夫。こんな不器用な人間と付き合ってくれてありがとう笑吹っ切れた!」と送りました。 それ以来元彼と同じクラスなので他の女友達と絡んでたり、彼が笑っている顔を見ていると心が苦しくなります…。 そのせいか、自分が彼に感謝と謝罪のLINEを送りたいなって思う時が毎日のようにあります…笑 でも相手は私のことなんて忘れたがってると思うので… 私もあと彼と2年間同じクラスなので苦しいまま学校生活を過ごしたくないので忘れたいです…。 皆さんは忘れられない元彼をどうやって忘れましたか? 回答沢山まってます。

  • 8年間付き合っている彼女に別れを切り出されている

    付き合って9年目の彼女がいます。 最近彼女から別れを切り出されていますが、自分は別れたくなくどうしたらいいかわかりません。 ご相談させてください。 付き合って9年目になる彼女から別れを切り出されています。 ■経歴 大学4年間 遠距離 社会人2年間 近距離 社会人2年間 私が転勤の為遠距離←現在ここ 年齢25-26歳 ■内容 今年に入って彼女から今が転換期(仕事上)なので今結婚するか、今言い寄られている人もいて好きになりつつあるので 別れないと私は前に進めない。との相談を受けてました。 ただ私は結婚に対して、資金的な準備もまだ出来ておらず、中途半端に今結婚に腹がくくれず、 『あと3年待って、それまでに準備するから』と具体的なプランは特に示していなかったのですが、 都度話し合って結婚の意志だけは伝え、彼女も納得しているようでした。 ただやはりそれが彼女の琴線に触れたのか、今 あなたとはやっぱり現実的な結婚は考えられない。 言い寄られている人との方が幸せになれるかも知れないし好きになったから、 あなたへの感情はあり、好きで辛いけど別れて欲しいと言われています。 私としては、もちろん結婚するものだと思っていましたし、 8年間の長い思い入れや、今ももちろん好きだという気持ちは変わっていません。 この8年間はほぼ毎日連絡を取り、お互いの愛情を確認してきたので、 今 上記のことを言われてもまったくどうしていいか分からず、別れたくももちろんありません。 彼女の前に進む気持ちを思って、別れをありのまま受け入れたほうがいいのかなとも思いますし、 一方で結婚を決めていた彼女がいなくなることは、自分ではありえません。 なぜだが今は彼女が好きになった人にも単純な興味で、会って話しをしてみたいとも思っています。 ただやはり自分への好意がなくなっていないとのことで更に、また元に戻せるのではないかと思うことが強いです。 私はどうすればいいのでしょうか。会って話をする場を近いうちに設けていますが、 そこでも彼女から結局は別れるという話になった場合、自分が生きる目標を見失い、 いろいろな支障を来たしそうで非常に恐いです。もちろん結婚までの明確なプランは用意するつもりですが。。 人生の諸先輩方、何卒アドバイスをお願いできますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 別れから立ち直るには・・・

    以前不倫関係?にあった彼女との別れについて質問したものです。今彼女とはメールも一切断って、勿論電話連絡もなしです。ただ、職場ではよく会う事から、「おはよう」「調子はどう?」などといった言葉をかけるのですが、勿論彼女も笑顔で答えてくれます。端から見れば本当に上司と部下というより同僚の会話なのですが、彼女の笑顔を見るだけで気持ちが動揺して、よけいに好きになっていく自分に気づいてしまうのです。彼女との関係が元に戻る事は無い事には気づいてますが、元に戻したいって気持ちがあるのも事実です。でも彼女の将来を壊すことはできない。彼女の事をどうやって忘れればいいのか?気持ちを切り替えるにはどうしたらいいのか?助言を与えてくださればありがたいのですが。