私の症状は精神病なのか?

このQ&Aのポイント
  • 再婚した旦那からの威圧的な態度や言動で苦しんでいます。旦那との喧嘩で頭がおかしくなり、自傷行為をしてしまうこともあります。心の痛みを感じながらも、病気なのかどうか悩んでいます。
  • 旦那との再婚後、子供を持つ女性との再婚に反対された経験もあります。旦那の言動から、私の症状は精神病の可能性があるのかもしれません。
  • 旦那とのケンカで自分の感情をコントロールできなくなり、暴力的な行動や自傷行為が起こってしまいます。また、死にたいと思うことや無気力な状態になることもあります。病院で受診する場合、どの科にかかればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の症状は精神病なんでしょうか?

現在の旦那と再婚して9年目になります。 旦那はバツ2で子供無し。 私は×1で、2人の子供を連れての再婚です。 再婚後に現在の旦那との間に子供が1人生まれました。 旦那は怒ると、人の心を平気で傷つけるような事を 言ってきます。 私の連れ子に対しても、威圧的な態度や言動で怒るので、 連れ子達は旦那の顔色を伺いながら生活しています。 旦那の両親から、【子持ちの女との再婚は、反対したんや!】 って事を言われた事もあります。 ここからが相談なんですが、 旦那とケンカすると、 自分で何もかもコントロールできなくなるほど 頭がおかしくなってしまいます。 家の家具などに八つ当たりで殴ったり蹴ったり…。 そして、あまり怒りすぎると自分で自分自身に傷つけたりしてしまいます。 その時の私は、痛みもなにも体には感じません。 ただ、心の中が痛いだけです。 自分の体が少しでも痛めば、 心の痛みを忘れられるかと思ってそうしてしまいます。 あと、たまにひどく死にたくなったり無気力になったりします。 私の怒り方に旦那は、頭がおかしい・キチガイや!と言います。 私は何かの病気なんでしょうか? 病院で受診するなら、 何科にかかればイィのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westwood3
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

>何科にかかればイィのでしょうか? 精神科か心療内科です。ご質問の症状は素人判断は危険です。 専門医の診断以外聞いてはだめです。 できるだけ早く受診してください。

kiyotan69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、精神科を受診して来まして、 適応障害・抑鬱状態と診断されました…。 自分だけでは解決できないようですので、 先生との話し合ぃや薬で 改善していきたいと思っています。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.5

強度のストレスによる躁鬱状態かと思います。 精神科の前に心療内科を受診されてみてはいかがですか?

kiyotan69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 躁鬱状態ですか(汗) 精神科や心療内科を受診した事が無いので、 何をされるのか?何を聞かれるのか不安です…。 でも、このままの状態ではダメなので、 仕事が休みの時に、 受診してもらおうと思います。

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.4

タバコには人間がキレる成分がたくさん入っています。 犯罪者はたいてい周りにタバコがあります。 パチンコや賭け事も必ずタバコが関連しています。 あなたまで吸うという事はかなり症状は酷いでしょうね。 親が吸うと一番の犠牲者は子供さんですよ。 虫歯になりやすい、背も伸びない、頭も悪くなる、アレルギーやガンになったり落ち着きがなくなりますよ。 あなただけでも止めて下さい。 まだお若いのですぐに止められると思います。 ただ、旦那さんが吸う限りあなたにも被害が及びます。 白髪になったり歯周病になったり、体が痛んだり、生理が重かったり、ヒステリーになったり、とにかく良いことはありません。 特にずっと家にいると余計悪いです。 精神科の入院患者はタバコを吸う人が本当に多いんです。 目の下が真っ黒で顔色が凄く悪く、目がギョロギョロして痩せた人ばかりです。 旦那様もせめてタバコを止められるといいのですが…。

kiyotan69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦揃って喫煙家なもので、 なかなか禁煙が難しいですが 努力してみようと思います。 ありがとうございました^^

回答No.3

精神科です。 統合失調症は怒ったりすると頭の神経が高ぶってしまいものをなげたりこわしたりします。 ですからなるべく怒らせないように口の聞き方から注意して薬も神経が高ぶるのを抑えるくすりを 処方します。一度精神科に行ってみたらどうですか。

kiyotan69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身を制御出来なくなるのも、 この統合失調症の症状に当てはまるのでしょうか? 自分自身を傷つけてしまう度合いが酷くなってきてるので 不安になっています。

回答No.2

3人の子育ては大変でしょう。 あなた自身ストレス溜め込んでいませんか? 旦那さん、溜め込んじゃうタイプではないですか? 普段、怒らなければ優しい方ではないでしょうか? 子育てを理由に家事をやらなかったり旦那さんにあれこれ頼んだり当たったりはしていませんか? まず旦那さんの怒る理由を考えてみてください。 お子さん抜きで夫婦として話をきちんとしましょう。 お互いにどこか気遣いが足りない部分もあると思います。 お二人の間にお子さんがいるので旦那さんは本気で傷つけるような事をいっているのではないような気がします。 まずは、旦那さんと向き合ってみてください。旦那さんの言い分には絶対反論しないで聞いてみてください。 すべて聞き終わってからあなたの言い分も言ってみてください。 きっとお互い何か足りない部分に気がつくと思います。 あなたは病気ではありません!! がんばって!

kiyotan69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスは、半端無く溜め込んでいます。 発散する場所が無いもので… 旦那は週に2~3日は呑みに行くので、 そこでストレス発散してるみたいですが…。 それと旦那は基本的に、自分の機嫌が良い時だけは、 家族にも優しいのですが、 キレる基準が分からないので、 本当にささいな事で激怒しだします(泣) 旦那の給料だけでは生活が出来ないので、 私もパートに行って金銭面での協力もしているのですが、 お金が必要な時だけ優しく機嫌取りをしてくるのですが、 それが終わると機嫌が悪くなったりもします。 私の知人が言うには、旦那はモラハラに該当するらしいです。 話し合いは何度もしてきましたが、 何も変化が無いまま数年が経ちました…。 本当にどうしたらイィのか分からなくて、 泣く日が多いです。

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.1

旦那さんはタバコ吸いますか? お酒は? 旦那がタバコ吸うと奥さんはヒステリーになり、子供は落ち着きがなくなり、頭が悪くなりますよ。。

kiyotan69
質問者

補足

旦那も私も喫煙します。 お酒は旦那だけ呑みますが、 私はコップ半分でしんどくなるので 呑みません…。

関連するQ&A

  • 精神的に参ってます。

    質問というか悩みなのですが 旦那がイライラが抑えれない人で、 思ったことをなんでも口に出します。 自分の思い通りにいかなかったら あー、最悪な休みになった。 イライラする。 つまらん。あー、くだらん。 時間の無駄。意味無い。 など、ずっとブツブツ言います。 私は再婚なのですが連れ子の長男にも 八つ当たりのようにブツブツ言います。 ママがお前の事嫌いって言ってたよ。 お前の顔見たくないイライラする。 お前ホントに叩くぞ。など言います。 長男には聞こえない程度に私にだけ 聞こえるようにブツブツ言ってきます。 旦那は何かの病気でしょうか? 結婚するまで同棲期間もありましたが こんな事はありませんでした。 結婚した途端にこんなになりました。 つい先日すごい勢いで怒りだして叩かれて 暴言を吐かれ真剣に離婚を考えて届出を書いて 渡しました。すると離婚届を破り捨てて もう二度としないから許してほしい。 と言ってきました。最後に信じよう。と 思いましたが今日も同じ事をされました。 これからも繰り返しそうですよね? この人は病気なんでしょうか?

  • 連れ子をどうしても愛することができません

    私は31歳の主婦です、主人とはお互い×1で、 お互い連れ子がいる状態で再婚しました、 自分の連れ子と、主人の連れ子供を明らかに差別的に接してしまっています。 主人は私の連れ子を非常に大切に接してしまいます。 主人の連れ子は「Eちゃん」5歳の女の子です。 性格は大人しくて、家事も手伝ってくれて素直で世間的には非常に良い子だと思います。 主人の元の奥さんに虐待を受けていたようで、常に私の顔色を伺っているところが大嫌いで。 どうしても好きになれません、そしてどうしても愛することができません。 何故この子の分まで私が食事を用意しないといけないんだ? 同じようなコップのお茶を零したり、小さい失敗をしてしまったときも、 旦那が目の前に居ない時は、相手の連れ子だけを一方的に容赦なく叱ってしまいます・・・ 自分の子供だけ新しい玩具や新しい服を買い与えますが、 Eちゃんは元々欲しがったりしない性格なのだと思いますが、 玩具や服を買い与えたこともありません。 連れ子の再婚するときは連れ子も自分の子供と同じで大切に育てようと思ってました。 ですが何故かわかりませんが、主人の事は大好きですが、この子は自分の子供じゃない! どうしてもその壁を乗り越えることができていないのだと思われます。 私は主婦として最低だということは自分でも分かってます。 こんな環境に育って、この子は大人になっても真面目な性格に育つのでしょうか・・・ 最悪な事態にならないように施設などを検討していますが、 手続きなどは旦那と私の許可があれば簡単に済ます事はできるのでしょうか? それとも今後年齢が上がるに連れて愛すことができようになるのでしょうか。 厳しいご意見もあると思いますが是非アドバイスをお願い致します。

  • 連れ子なんか養育しなければ良かった。

     私は15年前に子供を連れて初婚の旦那と再婚をしました。旦那と子供の関係は良好で、周りからも「理想の子連れ再婚の家庭」と言われました。旦那から連れ子の愚痴を聞いたことはありません。私の子供も感謝しているといつも言っています。あれから、子供が独立して家を出て、夫婦二人の生活になりました。そんな時、私の知り合いの男の子が子持ちの女性と再婚をすることになり、私の旦那に相談に来ました。  私は申し訳ないと、買い物があると言って席を外していましたが、とある事情から内緒で廊下で話を聞くことになってしまいました(家を出るが遅くなってしまった)。  すると、旦那が 「連れ子なんか養育しても、むなしいだけだよ」 「連れ子がいることは分っていたとは言え、しばらく経つと前の男の子供なんか愛する理由はないと、冷静になった時に気づくんだよ」 「他人の子を必死に養育して、他人の子の為に働いて、自分には何が残ったんだろう…と何十年か後に自分の人生に無意味を感じるだけ」 「連れ子なんか愛せなくても、これを口に出せない辛さ」 「だから、子連れ再婚なんか絶対にやめなさい。はっきり言って得することは何もない。自分の親や兄弟に白い目で見られて他人の子供を養育するのは、愚かだよ」 と話していました。正直、ショックでした。主人も、楽しそうに家庭生活を送っていましたので…ただ、これが私のいない時の本音だと思いました。 やっぱり、子連れ再婚をした相手の男性はみんなそう思うものなのですかね? ただ、旦那への感謝の気持ちは変わっていません。 これから、どの様に旦那に接してあげれば良いと思いますか?

  • 養育費と戸籍について

    バツ1の彼氏と結婚を考えています。 彼氏は前妻との間に子供はできませんでしたが、前妻に連れ子がおり、 離婚後、養育費を払っています。 協議離婚の際、念書(公正証書ではありません)で 親権と戸籍は彼氏が持つ。(養育費をきちんと払ってもらう為だそうです) 養育費50,000/月を20歳まで払う。 と、約束したそうです。 前妻は去年、再婚しましたが、子供の戸籍はそのままです。 彼氏が、再婚するので連れ子の戸籍をのけてほしいと話しましたが 嫌だとのことです。 (現在、前妻は新しい旦那と連れ子と3人で住んでいます、前妻は新しい名字、連れ子は彼氏の名字を名乗っています) 1.戸籍と親権は前妻に戻すことはできないでしょうか?   (連れ子は現在17歳です) 2.血縁関係はないのですが再婚しても養子縁組をしているので20歳まで   養育費を払わなければならないでしょうか? 3.支払う場合、高校卒業なら18歳まで、大学なら22歳まで   でしょうか?(彼氏は高卒です) 宜しくお願いします。

  • 連れ子への再婚相手の態度が冷たくて悩んでいます

    当方、連れ子(女 4歳)で再婚(相手は初婚)した男性です。 再婚後しばらくして子供ができましたが、相手が私の子供を「自分の子供にはお姉さんとは呼ばせない」と言われてしまい、困っています。 今は子供も幼いので(子供心には)そのあたりはまだわからないでしょうが、どうしようか悩んでいます。 初婚の方と連れ子再婚した私の立場としては、再婚者にもあまり強いことはいえないのですが、双方の子供は(異母とはいえ)兄弟姉妹であることに変わりないので、「姉」と呼んで欲しいのです。 再婚者には兄弟がいないので、あまりそのいう気持ちはわからないのかもしれませんが、次男である私にはその感覚が理解できません。 また、当方は再婚前に1年ほど連れ子と別れて暮らしていましたので、連れ子である「姉」の方には、寂しい思いをさせてしまったという気持ちもあり、どうしても、連れ子にはさびしい思いをさせたくないという気持ちになってしまいます。 更には、再婚者にも連れ子の気持ちを斟酌して欲しいし、またそれをわかって再婚したのでは・・・とも思ってしまい、気持ちの整理がつきません。 2人目はまだ幼いので言葉は話せませんが、上の子は(弟)を「○○ちゃん」と呼んでかわいがってくれています。 もちろん(私にとっての)2人目の子供もかわいいと思う気持ちはあります。 「異母」であっても血はつながっているので、兄弟として「姉」と呼ぶことは、二人目の子供にとってもある意味自然なことであり、呼ばせない・呼ばせたくないというのはむしろ(再婚者の)エゴではないかとも思ってしまいます。 特に同じような経験をされた方のご意見・ご回答をいただければ幸いです。 また、連れ子への説明・対応など子供への接し方でもご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バツ2男性です

    バツ1、37歳で前妻が引き取っている子供が3人います。養育費は7万5千円払っています。 バツ1同士で再婚し、現妻には連れ子が2人います。養子縁組もしました。また現妻との間には子供が1人います。 前妻の子供、現妻の連れ子、新たに生まれた子供、全部で私には6人の子供がいることになります。1番大きい子供が前妻の子供でまだ中学生です。 連れ子が自分に懐かず、現在妻は子供を連れて別居しております。 現妻は再婚後に生まれた赤ちゃんもいるので、離婚をするつもりはない、連れ子が成人したら戻ってくると言っています。 しかし、別居なら結婚している意味はないと思うので、できれば自分は潔く離婚をし、新たな出会いを探したいと思っています。 自分は公務員なので今は養育費など支出も多いですが、再婚後に現妻とこだわって建てたマイホームがあります。家は自分名義なので、現妻のものではありません。自分と結婚すればこの素敵な家に住むことができます。またマラソン、山、自転車など趣味が多いので、自分と一緒にいれば一緒に楽しめることも多いです。 現妻には生活費として5万円を渡しています。離婚しても1番下の子がまだ1歳なので、養育費はあと20年近く払い続けなければなりません。また、子供には責任があるので、面会は続けます。 こんな条件の悪い自分でも、公務員で収入が安定してることと(容姿も悪くはないと思います)、まだ30代なので、仮にバツ2になっても、また再婚前提でお付き合いしてくれる女性はいると思いますか?また、異性としてお付き合いはしてもらえるでしょうか? それとも、バツ2でそれぞれの妻に子供がいて養育費を払っているような男性は、そもそも恋愛対象外ですか?前妻の子供、現妻への生活費、合わせて12万5千円ほど月々かかっています。 ちなみに初めの離婚理由は浮気や暴力ではなく、性格の不一致です。 今、婚活市場ではバツ1、バツ2はかえってモテると耳にしたので、女性の実際の意見をお聞きしたいのです。 補足 自分名義の自宅があるので、養育費を払い終わったとしても、もし自分に万が一のことがあった場合は、相続でもめるかもしれません。そういうことも含めて、自分と一緒に人生を歩んでくれる女性など、いますか? 別居して血のつながった自分の子供とも一緒にいることができず、気持ちが弱ってつい自分の幸せとは、と考えてしまいます。職場や趣味のサークルの30代独身女性など、婚活している女性に結婚相手として見てもらえるのかなと期待してしまいました。

  • 精神的に参ってます

    閲覧ありがとうございます。 私は今の生活に耐えれなくて離婚しようなどと考えています。旦那の連れ子が可愛く思わなくなって正直この先何もしてあげれないんではないかって思います↓初めは可愛がっていこうって心に決めていたのですが、下の子(私が産んだ)に対して平気で首を絞めたり死ねなどの暴言、私や祖父母に対しても死ねなどの言葉使いの悪さに毎日腹が立っています。怒るのですが下手に叩いたり出来ないし反発するばかりです。もうどおしたらいいのかわかりません。 毎日の怒りとストレスで自分の子を叩いたりしてしまう自分が嫌です↓ いつか離婚してやるとばかり思っています。

  • 精神病なのでしょうか

    最近 お互いバツイチで再婚しました。 籍をいれるまで約半年ほど同棲生活をし、何も問題はありませんでした。 旦那は私の連れ子にも優しくて、「家にいてね」と専業主婦をさせていただいてます。 ですが・・・籍をいれたとたん、私には理解しがたいことで ほぼ毎日叱られてます。 旦那が家に帰ってきて、自分の食べるぶんは自分で用意する人なんですが、 「今日はいっぱい食べるんだね^^」と言うと 「俺の金で好き勝手食べて何が悪い!!お前は働いてる人間の!!へとへとになって 帰ってきた人間に!!少量ですませというのか!!離婚だ!!!」と 夜中だというのに隣三軒まで聞こえる声で、どなりちらします。 最初はびっくりしました。わけがわからないまま謝りました。 籍を入れる前も、こんな普通の会話はしてました。 ある日は、旦那が道を間違えたので「あっちの道だったね^^」と言ったら 「馬鹿にしやがって!!」と大暴れ。 そして必ず、「離婚する」といいます。この1月でもう10回ほど離婚するを聞きました。 私は離婚したいとかどうとかではないので、いつも謝ってます。 キレル以外は、他になにかを強要したり、ケンカ中でも子供には優しかったりと 問題はありません・・・ こういう相手にはどうして接したらいいのでしょうか。 私はケンカが嫌なので、よほど相手が間違ってない限り 怒ったりはしませんし、今までお付き合いした男性にもこんな人はいませんでした。 どうやって旦那のキレ症につきあっていけばいいのかわからず、 最近は自分から話しかけることもできなくなってきました。 それとも 私は旦那をキレさせる「言わなくていいこと」を言ってるんでしょうか・・・ 旦那がなにかの精神病なら、それなら「そういうもんなんだ」と納得できますが、 そうじゃないのなら、この先不安で辛くてこっそり泣くしかありません(旦那の前で泣くと逆効果><) よろしくお願いします。

  • 私は 再婚3年目の主婦です。

    はじめまして 私は 再婚3年目の主婦です。 今 同居で子供が 3人いますが うち2人は私の連れ子です。 旦那も 再婚で子供2人いて 再婚した当初は 一緒に暮らしていましたが 成人になったので 2人とも独立しました。 ここからが本題です。 旦那は 最初の頃は 私の連れ子に優しくて とても 可愛がってくれてました。 そして 1年で旦那との子供が生まれました。 まだ その頃も とても子供ともいい関係でした。 けど ここ1年位前から まず長男12歳の だらしない態度が 気にいらないのか 全く 会話しません。 まっ たしかに 長男は 忘れ物は多い 使ったらやりっぱなし  片付けが 出来ない。。 悪い面が 目立つってのは あります。 けど いい面もあります。 お手伝いも してくれるし 気持ちも優しい方です。 けど 旦那は悪い面しか 見てないので まったくの 無視です。。 そして 最近では 下の娘11歳なんですが これまた 旦那は 完全無視 まったく 会話しません。 下の娘は かなりわがままで 兄弟喧嘩すると 近所迷惑も考えず 大きい声をだしたり 床を足でどんどん叩いたりして 下の階の人から苦情が来た事も 怒ってドアを破壊した事もあるし お風呂のドアを壊した事も。。 私の 育て方が悪かったんだと 今 本当に 反省してます(*´;ェ;`*) うぅ・・ けど いい面も あります。 でも 旦那は 気にいらないみたいで 完全無視 子供の悪い所が 見えると 私にどうにかしろって言って怒るって事は あっても 子供に褒めるっていう行為は まったくしません。 でも 旦那との間に出来た子供2歳には すごく あまく かわいがっています。 それに旦那の成人した子供で娘の方なんですが たまに来ると 一緒に外食したり 色々な事してあげたりして  すごく かわいがっています。 それを私の子供が見て 「お父さんは○○ちゃんには すごく優しいよね」って言い 「私たちは 本当のお父さんじゃないから 冷たいんだよね」って言います このまま 私は旦那と一緒に暮らして 子供の成長に 心にいいのでしょうか? 一回だけ 旦那に長男と話し合いしてもらった事ありますが 短い期間だけ よかったのですが 今は だめです(*´;ェ;`*) どうしたら いいのでしょうか?

  • 初めまして…

    初めまして… 私ゎ3人の子供を持つ24才の主婦です。 17才で1人目を産み3人年子で育ててきました ???5年前から旦那の暴力に悩ませれてぃてだんだんエスカレートしてぃく暴力に耐えきれず去年の2月に離婚を決めました それから親権ゎ私が3人共取り養育費ももらってぃる?ですが… 私にも彼氏が出来まして… その人とは結婚前提でお付き合ぃしてぉり現在同棲もしてぃます。 3人の子供達の??も????可愛が?てくれて凄くイィ人なんです でも2人共そ?なにお金がぁる方でもなく毎日仕事も頑張ってくれて沢山今の彼氏にゎ迷惑をかけてぃる?ですが 今年の4月から一番上の子供が小学校に入学で色々とお金もかかると思います。 もし私が籍を入れたり再婚したりしたら元旦那ゎ養育費ゎ払わないと言っている?ですが子供を産んだ父親の責任として私ゎ再婚しても二十歳までゎ子供達の養育費ゎもらぃたぃ?です。 それゎ私が再婚するとや?ぱりもらぇなぃんですか? そんなに多額なお金を毎月頂ぃてもいません 今現在3人に対する養育費ゎ七万円??? それをもし二十歳まで?て考える私ゎこれからどぅ言ぅ手続きをしたらイィのですかぁ? そして今年中にゎ籍を入れるかもしれなぃのでその変もど-したらイィのかアドバイスもらぇると有り難ぃ???