• ベストアンサー

MacBook Pro+外部モニタでDTP

Macの購入を検討しています。 仕事でDTPをやっており、家での自主作品制作などに使用予定です。 現行のiMac〈24インチ: 2.66GHz〉を考えていたのですが、 先日発表されたMacBook Pro〈13インチ: 2.53GHz〉を見て悩んでいます。 というのも、PowerMac G4の初期モデルを持っており、ある事情から手放せないのです。 当然モニタ(19インチ)やキーボードなどもあり、 これにiMacを追加するとかなりスペースを食ってしまいます。 部屋が狭いのでモニタ類は1台に納めたいのですが、 予算と用途から見て他に選択肢がないなと思い、あきらめてiMacを買おうと考えていました。 そこに+1万くらいの金額でMacBook Pro〈13インチ: 2.53GHz〉が出てきたので、 これをモニタにつないで使用すれば…と思ったのですが、いまいちふんぎりがつきません。 iMac〈24インチ: 2.66GHz〉とMacBook Pro〈13インチ: 2.53GHz〉では、 数値上はさほど性能に差がないように思うのですが、 ノートで作業をしたことがありませんので、どうしても不安を感じてしまいます。 このままMacBook Proを購入してよいものか、またはスペースを我慢してでもiMacにすべきか、迷っております。 発熱や耐久性(特に持ち歩くつもりはありませんが)、 そのほかスペック表からは読み取れないようなメリット・デメリットなど、 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたら幸いです。 使用予定ソフトはIllustrator,Photoshop,Indesign,DreamWeaver,Flashなど(いずれもCS3)です。 また、いろいろなところでMacの初期ロットは買わないほうがよい、というのを耳にします。 不具合が多いためと聞きますが、今回出たMacBook Pro〈13インチ: 2.53GHz〉は初期ロットにあたるのでしょうか? そのあたりの判断がよくわからず、併せてお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.4

MacBookProでDTPしています。 CS3、使っています(^_^) 私は17インチモデル(1920x1200)を使っているのですが、 文字がかなり小さいです(^_^;) CAD系の友人は満足していますが、私にはちょっと小さ過ぎ... というワケで現在は、 20インチ液晶モニタ(1680x1050)を外付けして使っています。 24インチ(1920x1080)が2万円台なので、 http://nttxstore.jp/_II_BQ12770247 買い替えようかとも思っています(^_^) スペース的には、コレをG4と兼用で使えばいいのでは? と思います。 キーボードはG4のモノを兼用すればよろしいかと(^_^) iMacは安いんですけど、液晶の位置がちょっと高いです... (前面リンゴマークのあるスペース分、低くして欲しい) DTP的には、ちょっと使いにくいんですけど、机を下げれば平気かも!? また、振動や温風がノートより大きいです。夜間は特に気になる。 (G4に比べたら、全然静かですけど...) ノートは持ち運びができるのも大きいです。 室内でも、場所を変えて使えるのは気分転換にもなります。 無線LANにすれば、コードレスで家中OK♪ 売る時も、かさばらなくて簡単♪ 夏場クーラーによる突然の停電にも平気♪ iMacの方は、やはり安いの一言に付きますね♪ 気になる方を買えばよろしいかと。 ただし、前述した通り、本格的にDTPするなら 20インチ以上(1680x1050)の外付け液晶は必須かと思います(^_^;)

caz8823
質問者

お礼

まさに、想定していた環境の方からご意見をいただけて、とても嬉しく思っております。 >iMacは安いんですけど、液晶の位置がちょっと高いです... >また、振動や温風がノートより大きいです。夜間は特に気になる。 >室内でも、場所を変えて使えるのは気分転換にもなります。 なるほど、参考になります。 MacBook、iMac双方とも 魅力的ですね。もう少し考えてみたいと思います。 >ただし、前述した通り、本格的にDTPするなら >20インチ以上(1680x1050)の外付け液晶は必須かと思います(^_^;) 確かに、そうですね… すぐには無理そうですが、MacBookにしたらそれも考えないといけませんね。 私のわかりにくい文章から的確に読み取っていただき、貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

#1です。 >それでも省スペースを優先したいと思っていたのですが… 私の回答を誤解しないでくださいね。 ノートに外部ディスプレイをつなげた利用環境は省スペースに「ならない」んですよ。 ノートをふたしておくというのは1つの手ではありますが、それではデュアルディスプレイになりませんしキーボードが使えません。それにそもそも液晶モニターを1つ使うというのは液晶モニターを少し分厚くしただけのiMacを使っているのとスペース的には同じなわけです。 iMacはスペースを取るという先入観を捨てて考えられた方がいいと思いますよ。

caz8823
質問者

補足

誤解はしていないつもりです。 そもそも私の最初の説明が不十分でした。 No.6の方の説明を引用させていただきますと、 >MacBook Proだと、クラムシェルモードというものを持っているはずです。 >キーボードと外付けディスプレイをつないだ状態でふたを閉じてスリープ解除すると、そのまま使用できるというものです。 >要するにデスクトップ機として使用しちゃえって言う機能ですね。 >最新のMacBookProがこれに対応していれば、お使いのモニターにつないで、 >本体は風通しの良い棚にでも立てかけて、仕舞ったまま使うことが可能です。 私は最初からこれを想定し『省スペース』と考えていたのですが、 『MacBook Pro+外部モニタ』という書き方ではそこまで伝わらず、誤解を与えてしまったのだと思います。 ご回答を読んで、誤解されているなと思ったのですが、 補足するとかえって失礼な印象になるかと思い、触れずに返信させていただきました。 それも間違いだったと思います。 >やはり、デュアルディスプレイは魅力ですね。 >それでも省スペースを優先したいと思っていたのですが… これは 『iMac+19インチ液晶のデュアルディスプレイは魅力ですね。 その魅力は理解したうえで、それでもMacBookにしてモニタ1台のスペースで済む省スペース性を優先したいと思っていた』 ということです。 やはり、私の書き方があいまいでした。 不快に思われましたら、申し訳ありませんでした。 ご指摘ありがとうございます。

  • redpine
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

AppleのWebサイトがアクセス超過なのか開かず確認が取れないままの回答で申し訳ありません。 MacBook Proだと、クラムシェルモードというものを持っているはずです。 キーボードと外付けディスプレイをつないだ状態でふたを閉じてスリープ解除すると、そのまま使用できるというものです。 要するにデスクトップ機として使用しちゃえって言う機能ですね。 最新のMacBookProがこれに対応していれば、お使いのモニターにつないで、 本体は風通しの良い棚にでも立てかけて、仕舞ったまま使うことが可能です。 ですが最初に書いたように確認ができないため、こんなことができるかも、という程度で捉えていただければ...^^; 他の方も書き込まれていますが、ついでにPowerMac G4での接続が可能な大型モニターに買い換えるのはいかがでしょうか。 最近は24インチのフルHDクラスのものでもだいぶ安くなりました。 発色がきちんとしたものにすると高いですが... 私も24インチフルHD液晶を使っていますが、作業効率等でもう19インチには戻れません。別のところで19インチを使うとイライラしますw 初期ロットに関しては うーん 確かに職場で大量導入したときに感じたことがあります。 初期不良率が数倍高いことがありました。 が、100台近く入れて通常は1台あるかないかという初期故障が、 4-5台位出ちゃったというレベルですので、そんなに気にすることは無いかと思います。あたった人は災難でしたが... 今度のMacBoocProが初期ロットかどうかはわからないです。 毎回分解やってるサイトとか探してみるくらいでしょうか。

caz8823
質問者

お礼

ありがとうございます。 >MacBook Proだと、クラムシェルモードというものを持っているはずです。 >キーボードと外付けディスプレイをつないだ状態でふたを閉じてスリープ解除すると、そのまま使用できるというものです。 >要するにデスクトップ機として使用しちゃえって言う機能ですね。 >最新のMacBookProがこれに対応していれば、お使いのモニターにつないで、 >本体は風通しの良い棚にでも立てかけて、仕舞ったまま使うことが可能です。 以前マルチビッツか何かの資料で読んで、まさにこれを想定しておりました。 こちらで再度調べましたところ、MacBook Proは対応しているようです。 >私も24インチフルHD液晶を使っていますが、作業効率等でもう19インチには戻れません。別のところで19インチを使うとイライラしますw やっぱりそうですか…。同時には無理そうですが、今後検討していきたいと思います。 初期ロットに関するアドバイス、ご経験に即したものを出していただけて、とてもわかりやすかったです。 他の方にも教えていただいたとおり、気にしなくてもよさそうですね。 的確なご意見、ありがとうございました。

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.5

客先作業や持ち出しDJ/VJ等、現時点で明確な持ち出す理由が無いなら、 絶対にiMacをお勧めします。 ノート型マシンで長時間の作業に適切な姿勢を保つ事は非常に困難です。 視力や腰への悪影響の事も考慮した上で選ばれるた方が良いかと思います。 何より、MacBookより圧倒的に廉価ですので差額をメモリ強化と、 そして何よりも重要なバックアップ用外付けHDDに回す事が出来ます。 DTPでしたらHuey等のカラーマネジメント用品も揃えられますね。 初期ロット云々は、Macに限らずパソコン、デジカメ、輸入車、等等 耐久消費財に関して慎重論を唱える人達が過剰に誇張した都市伝説です。 気になさる必要は無いかと思いますよ。

caz8823
質問者

お礼

そうですね、スペースの問題がなければ迷わずiMacですよね。 初期ロットの件は気にしなくていいのですね。 >耐久消費財に関して慎重論を唱える人達が過剰に誇張 私もその一員ですね 笑 今後気をつけてまいります。 アドバイスありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

DTPをする場合ノートでは作業画面が狭く成り、作業に支障を来します。 友人に依れば23インチ以上が必要との事です。 と言う訳でiMac〈24インチ: 2.66GHz〉でしょうかね。

caz8823
質問者

お礼

確かに、画面は大きいほうがいいですよね。 現状仕事では19インチを使用しているのですが、24インチならぐっと快適に作業できるようになると思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

>Macの初期ロットは買わないほうがよい、というのを耳にします。 都市伝説ですが,具体的にどこでお聞きになったんでしょうか? 私も無理してでもiMacを導入することをお奨めします.動作の差は2.5吋のHDDと3.5吋のHDDの差です.体感できるだけの有意差があります. なお,外付けHDDを用意してタイムマシンとして使いましょう,必ずあなたを救ってくれるはずです.

caz8823
質問者

お礼

>>Macの初期ロットは買わないほうがよい、というのを耳にします。 >都市伝説ですが,具体的にどこでお聞きになったんでしょうか? Mac販売店で働いていた友人、 会社でMacの手配やセッティングをお願いしていた某○○ックスの営業さん、 あとはWEB上の情報でした。 気にしなくていいのですね。ありがとうございます。 なるほど、HDDの書き込み速度などが違ってくるのですね。 考えから抜け落ちていました。 タイムマシン、是非使いたいです。本当に今までどれだけ泣いたことか… 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

私ならiMacにして、19インチのモニターを外部ディスプレイとしてつなげますね。モニター切り替えなどを使ってG4も一緒につないだうえで。 作業中のことを想像してもらえれば判りますが、ノート+外部ディスプレイなんて省スペースにはなりませんし、DTP作業にはやはりディスプレイの大きさは重要です。

caz8823
質問者

お礼

やはり、デュアルディスプレイは魅力ですね。 それでも省スペースを優先したいと思っていたのですが… 将来 仕事にも使えるようにと考えると、そのほうがいいのかな、とも思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mac Book Pro 13インチ: 2.4GHz でDTPデザイン

    Mac Book Pro 13インチ: 2.4GHz でDTPデザイン Mac Book Pro 13インチ: 2.4GHz の購入を考えています。 普段は、大きい外部モニターを使用し、デスクトップ的な使用を考えています。 ちょっとした修正など、出先でそのまま持っていってすませたいので できれば持ち運びやすそうなMac Book Pro 13インチの購入を考えています。 (モニターは普段、外部モニターを使用するので狭くてもいいと考えています) ずっと、imacやデスクトップ型のマックを使用していたので、 ノート型のマックの事があまり分かりません。 最新のMac Pro 13インチでDTPデザインはストレスなく可能ですか? 15インチ: 2.4GHzはCPUがCorei5搭載という事ですが、 どの程度DTPを行う際、13インチのIntel Core 2 Duoとでは使用感が変わるのでしょう? あまりに違うようなら15インチの購入も考えています ソフトは主に、Illustrator・Photoshop・BridgeのCS3を使用します。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacbookかiMacどちらを買うか迷っています。

    現在デザインの専門学校に通っています。 授業でパソコンを使うのは来年度からなのですが、 なるべく早めにデザイン関係のアルバイトに就いて、 デザインを現場からも学びたいと思っています。 求人では大抵、Photoshop、Illustrator、InDesignを使える事が前提になっています。 そのため、それらを学ぶためにもパソコンを買う必要があるのですが、 Macbook White Macbook 2.0GHz Macbook 2.4GHz iMac 20インチ iMac 24インチ この五つで迷っています。 主に迷っている点は、MacbookかiMacにするか、です。 Macbookは解像度が低く狭いので、使いづらいのではないか? 持ち運び可能なのは本当に便利なのだろうか? iMacについては20インチにするか24インチにするか、です。 一体自分はどれを買えば良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • macbook pro をiMacに接続について

    Macbook pro 2018(13インチ)を使用しています。これをiMac2017(27インチ)に接続をして、iMacのディスプレーとiMacで使用しているキーボードで作業をすることはできますでしょうか。どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook ProとiMac、どっちを選ぶ?

    新人デザイナーです。 普段、会社のiMacでデザイン作業をしているのですが 家でもできたら…ということでMac購入を考えています。 実は先日ネットのApple Storeで5K Retinaの27インチiMacを購入しました。 理由は1番良さそうだったからなんとなく…。 ですが、MacBook Proにして外付けモニターにしたら? という意見を聞いて、持ち運べるのも良いなって思い迷っています。 もしその方が良ければ月曜に今の注文をキャンセルしてそっちにします。 気になるのは、作業スピードにどう違いが出るのかというところのみです。 予算は30万円程度です。 やりたいことは イラストレーター・フォトショップ、ネット常に起動 軽い動画編集です。 この条件で現行の 13インチ:2.8GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ 15インチ:2.5GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ 27インチ:3.5GHz Retina 5Kディスプレイモデル どれを選ぶと良いのでしょうか? どれも作業スピードに気になるほどの差がないのなら、安くて持ち運べる1が良いなと思います。 1だけデュアルコアなので劣って、2と3にそれほど差が無いならちょっと値段が上がっても持ち運べる2が良いです。その場合モニターもおすすめがあれば教えてください。 圧倒的に差があるなら、3にします。 ……このとおり何もわかってないMac初心者なのでアドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacとMacBook proの性能差について

    Macのデスクトップ型とノート型について詳しい方にお聞きしたいと思います。 デスクトップ型iMac 27インチ:3.4GHz ¥208,800 一番右側 http://store.apple.com/jp/buy-mac/imac ノート型MacBook pro 15インチ:2.0 GHz Retinaディスプレイ ¥204,800 2段目の右側 http://store.apple.com/jp/buy-mac/macbook-pro まず、両社の価格差が同じくらいです。見た所、性能はデスクトップ型の方が良いと思われます。 よって、自分としては、性能で比較すると、ノートが割高のように感じています。そのため、デスクトップ型は何か他に付属品を買う必要があるのではないかと、深読み解釈してしまいます。 ここで質問ですが、用途が職場で机に固定して使う前提で、大きい画面を望む場合、性能で選ぶとしたらデスクトップ型の方が良いのでしょうか? それとも、持ち運び以外に、このノート型ならではの利点が他にあるのでしょうか? MacとMacBook proについて詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 購入するならMacbook か Macbook Pro か。

    購入するならMacbook か Macbook Pro か。 Macの購入で迷っています。 スペック等にはあまり詳しくはないので、迷っているのは、 モニターの大きさで、Macbook(?94800)の13インチ だと少し小さいかと思うので、Macbook Proの15インチ (?168,800)の方にしようかと思っている次第です。 どちらの方がお勧めでしょうか? 使っているソフトはイラストレーター・Photoshop ともにCS4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook airかproかで悩んでいます。

    申し訳ありません・・・同様の質問もありますが、自分がまとめきれず質問をさせて頂きました。 現在、仕事でiMac(2.16GHz Intel Core 2Duo、メモリ2GB)を使用しています。 使用はイラストレータ、フォトショップです。 ※どちらもCS2です。 お教え頂きたいのはMacBookの購入を検討しているのですが、airかproで悩んでおります。 iMacの環境を外付ポータブルHDDに丸ごと入れて、MacBookは外付HDDから起動して使用を考えております。型式は忘れたのですがIOデータの商品パッケージに環境をそのまま持ち出しうんぬんというのが書かれており、それを購入予定です。 この使い方ではproではなくairでもイラストレータ及びフォトショップの動作は問題なくしますでしょうか?持ち運びの面ではairの13インチがよいのですが性能的にはproの方がよいのでしょうか。 同じような使い方をされている方のアドバイスや詳しい方からのご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacかmacbook pro retinaか

    今、imacとmacbook pro retinaモデルのどちらを買おうか迷っています。 ○imac 27インチ  3.4GHzクアッドコアIntel Core i7 HDD 1TB  メモリー 16gb(購入後後で増設)  (その他詳しくはhttp://www.apple.com/jp/imac/specs.htmlの一番右側) ○macbook pro retinaモデル  15インチ  (その他一番低いグレード) 主に使用目的としては、動画編集やネットサーフィン(youtubeなど含む)です。 快適に使えるものがいいです。 あと、こうだったらいいなって思うことが、起動時の速さです。 イラっとしないくらいの速さであれば構わないのですが・・・ その他回答者さんからの質問がございましたら、順次答えていきます。 よろしくお願い致します。

  • imacかmacbook pro retinaか

    今、imacとmacbook pro retinaモデルのどちらを買おうか迷っています。 ○imac 27インチ  3.4GHzクアッドコアIntel Core i7 HDD 1TB  メモリー 16gb(購入後後で増設)  (その他詳しくはhttp://www.apple.com/jp/imac/specs.htmlの一番右側) ○macbook pro retinaモデル  15インチ  (その他一番低いグレード) 主に使用目的としては、動画編集やネットサーフィン(youtubeなど含む)です。 快適に使えるものがいいです。 あと、こうだったらいいなって思うことが、起動時の速さです。 イラっとしないくらいの速さであれば構わないのですが・・・ その他回答者さんからの質問がございましたら、順次答えていきます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbook pro 13 インチとMacbookの違い

    Macbook pro 13 インチとMacbookの違い  Macユーザーの方、教えて下さい。  2007年lateモデルのMacbook 2.2GHz Intel Core 2 duoを使っています。メモリは2GB積んでいます。OSは10.6.4です。  最近、Logic Expressを使い始め、時々ソフトシンセが音切れしたり、発音が遅くなったり、曲の再生中に止まってしまったりするのがやや不満です。Macの買い替えも考えていますが、最新のMacbook pro13インチのCPUはCore 2 Duo 2.4か2.66です。一見CPUの性能は大差ないように思えます。Macbook proって、0.2GHzの違いでもやはり処理能力は違いますか?Macを買い替えるより、今のMacbookのメモリを4GBまたは6GBに増やした方が安上がりで、快適な環境を作れるような気もしますが、どうなのでしょうか。  ちなみに15インチは大きいので想定していません。

    • 締切済み
    • Mac