• ベストアンサー

デザインセンス

DTPの仕事をしております。将来グラフィックデザイナーになりたいと思っていますが、デザインセンスがなかなか向上しません。 これは生まれついたものでしょうか。デザインセンスを高める何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6577)
回答No.5

まず新聞の折り込みを見て、まあどのチラシでもいいんですが自分がそれ以上のレイアウトができると思いますか? 西友のチラシ以上にトマトやお肉の訴求力のあるデザインをあなたが作れますか? 試してみたらいい。 デザインには定石というのがあります。なにしろこれを学ばなければだめです。 たとえばピアノをたいしてを弾けない人がいて弾けないくせにでたらめに叩いて、 「これが前衛音楽だ!自分の感性で弾いているんだ!」といったら笑われますよね。それとおなじ。 定石を知り最低限のセオリーを守った正しいデザインができる。 例えば安定感を出すには水平垂直を守るとか、動感を出すなら傾けるとか、逆三角は不安をあおるとか隣り合う色は安定、相反する色は危険とか。 全部知っていたうえでのデザインをする。 知ったうえで自分のオリジナリティを「付加する」。 そうそれが当然の道筋です。 そのオリジナリティとは日々感性を磨くために見聞きしたものやことや様々な体験なのです。 先は長いですね。 そりゃそうだよ。ピアノ弾ける人がそれだけでメシが食えますか? 今のあなたは普通にピアノが弾けないのに弾ける人以上に「それでメシが食える」域を目指しているんですから。

supermusic
質問者

お礼

なるほど、一足飛びには無理そうですね。まずチラシを見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

Q、デザインセンスを高める何か良い方法があれば教えてください。 A、習って覚えて真似して捨てる。

supermusic
質問者

お礼

習う、真似るがまず必要なようですね。ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

まずはデザイン、配色などの基本を勉強することではないでしょうか? デザイン学校に行かれるのが良いと思います。 色相関、色相、類似色相、補色、減法混色、加法混色、アシンメトリー、カーニング、プロポーショナルフォント、トンボ などはご存じですね?

supermusic
質問者

お礼

やっぱりデザイン学校に行くべきなのでね。ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私は昔家具のデザイン・設計をやっていましたけど、 たしかにその分野だけだと息詰まるんですよね。 そういう時は一度自分の分野のことは頭から出して、 異なるカテゴリーのデザインを見ることだと思いますよ。 そこでひらめきとか、影響とか、インスパイアだとか・・ ピンとくるものがあると思います。ピンと来るものがあるか? それをつかめるか?それを今の自分の仕事に活かせるか?が 「センス」だと思いますよ。 例えば九州を走るななつ星のインテリアデザインなんて 今まで交通機関の内装は金属と樹脂の組合せが圧倒的だった ものをふんだんに木工部材を取り入れるなどありましたよね。 そういうのがセンスだと思います。

supermusic
質問者

お礼

なるほど。ほかのことからのインスピレーションですか。なかなか難しそうですが、ヒントをありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

supermusic さん、こんにちは。 DTPの仕事をしております。将来グラフィックデザイナーになりたいと思っていますが、デザインセンスがなかなか向上しません。 生まれついてのセンスが当てにできないなら、今のうちから、デザイン作品をたくさん見ることですね。そうすることで、ここで使用できるとか判断がつくようになるものですよ。

supermusic
質問者

お礼

なるほど作品をみることですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザインの勉強ってどうしたらいいのでしょうか?

    東京でグラフィックデザインの仕事をしています。 主にポスターやパンフなどのDTPがメインなのですが、この業界に入って2年、いつもデザインを考えるのに四苦八苦しています。デザイン書を読んだり、印刷物のサンプルを集めに行ったりしているのですが、もし他にいい方法を知っている方がいれば教えてもらえないでしょうか?またデザイナーが集まるコミュニティのようなものってあるのでしょうか?

  • DTPオペレーターにデザインセンスは必要でしょうか?

    DTPオペレーターにデザインセンスは必要でしょうか? http://www.nps.ne.jp/dtp/about/work_dtp.html ↑にそんな事が書いてありました。 あと、WEBが出て来てから、この業界の未来はどうなってゆくのでしょうか?

  • デザインセンスの磨き方

    美術系の大学を卒業し、4月からパッケージデザイナーとして契約社員で働いています。 デザインと同時に商品企画も行われている部署で、企画の仕事にも興味があり、課長から「頑張れば企画で社員になれるよ」と言われたため、何度か企画書を提出しました。 しかし本日、デザインのチーフが「○○(私)はデザインセンスが無い。デザインの勉強もしてないくせに、企画案なんて書いてる暇無いんじゃないの?」と言っているのを聞いてしまいました。 課長もチーフから同じ事(○○はデザインの勉強もしてないくせに~)を言われたらしく、課長からもこれからはデザインに専念するように言われました。結局、私が出した企画案は他の方の名前で使われる事になるそうです。 確かに私は大学時代も彫刻専攻だったため、デザインの勉強をしていません。自信があるのはデッサンくらいです。なぜデザイナーで入れたのかも分からないくらいです。 私がしっかりとデザインできていたらこんなことにならなかったのかと思うと、悔しくてたまりません。なんとかして、チーフに文句を言わせないくらいの一人前になりたいです。 企業でデザイナーとして働いてる皆様、お知恵をお貸しください。 ・デザインする上で、常に気をつけていることはなんですか? ・参考になりそうな本やウェブサイトなど、ありましたら教えて下さい。 また、街でパッと目についたパッケージや広告は記録するようにしていますが、記録するだけでなく、ここを気をつけて見るといい、というアドバイスなども頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • デザイン関係の仕事を教えてください

    デザイン関係の仕事を教えてください 私は将来、デザイン関係の仕事に就きたいと思っているのですが、知っている仕事があまりにも少ないので、できるだけたくさんの種類の仕事を教えてください。 イラストレーター グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー Webデザイナー 等を知っています。今のところはイラストレーターになりたいと思っています。

  • センスの無いディレクターにデザインを崩されない為に

    WEBデザインにおいて、度々、センスが無いのか、こちらとの意思疎通が上手くいってないまま直されたせいか、デザインを大幅に崩されてしまい、とんでもないデザインが完成してしまった経験が多々あります。 直さないなら直さないで、あのデザイナーはプライドが~能力が~云々言われてしまいます。 この様な事態に陥り、苦労をするデザイナーは多い様ですが、解決策は何があるでしょうか。

  • デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事について。

    高一のものです。 DTPオペレーター、雑誌編集のデザイナー、インテリアコーディネーター、 広告代理店、グラフィックデザイナー など、何か(紙面や空間)を作り出す職業に就けたらいいなと考えています。 自分でいろいろ調べたのですが、 ・DTPオペレーターは一生食べていける職業ではない ・雑誌編集者は仕事がハードで採用されるのは四年制大学卒が多い ・インテリアコーディネートはセンスがなければ就職できない など、いろいろ不安になりました。 私は デザイン 音楽 パソコン が好きです。 高校卒業後は上記関係の専門学校へ行って勉強して、 早く働きたいと思っています。 職業によっては四年制大学を出ていたほうが有利になったりしますか? デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事で オススメの職業がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • WEBデザインについて悩んでおります。

    WEBデザイナーをしている者ですが、ホームページを作成する際の配色、デザインなどの センスがないのではと思い数多くのサイトを見ては勉強し、レイアウトを繰り返しております。 しかし今一歩プロフェッショナルにデザインを仕上げている方の作品などを見ていると 自分のセンスのなさを実感します。 お客様に対してより良いものを提供したいと思っておりますので 先輩デザイナーの方の意見や、デザインセンス磨くための勉強方法など 技術向上へのアドバイス的なものをお伺いしたく、質問をいたしました。 フリーで会社を立ち上げているためデザイナーの先輩など周りに いませんので是非ご意見をお願いいたします。 またWEBデザインを行う際、イラストレーター、フォトショップのどちらで メインで行っているのかを理由付きでお聞きしたいです。 参考までに私がデザインした画像を載せておきます。 http://maybem.main.jp/sample.gif

  • WEBデザイナー センス

    WEBデザイナーに必要な「センス」って一体どのようなものですか? 例えばCADなら、図面を読むセンス。DTPなら色彩センス。 WEBのセンスって何ですか?

  • webデザイナー、グラフィックデザイナー、DTP

    webデザイナー、グラフィックデザイナー、DTPの仕事っていずれもセンスや才能が必要になる仕事ですか? もし必要な仕事なら、どれが一番センスが必要とされる仕事だと思いますか?(あなたが思う考えで構いません) 宜しくお願い致します!

  • DTPオペレータのWEB版

    私は以前DTPの仕事をしていました。(その前はプログラマー) 今は、休憩のため事務職をしております。 「DTP業界はWEBに仕事を取られている」という現状を把握しております。 WEBの技術を身につけていると、将来心強いと思います。 私はデザインセンスはあまりないですが、DTPオペレータなら、 デザイナーの意見を読み取って作業はできます。 WEBデザイナーとなると、クリエイティブのイメージがあるので、 デザインセンスがない人には、キツイかと心配です。 DTPオペレータのWEB版(WEBオペレータ?)のような仕事は、 ありますでしょうか? 【補足】スキルとして、HTMLやCSSのコーディングならできます ご回答、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう