-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.1272660
締切り
済み

一生食っていけるだけのお金があっても働きつづけますか?

  • 閲覧数1450
  • ありがとう数25
  • 気になる数1
  • 回答数60
  • コメント数0

お礼率 40% (68/166)

私は今一生食っていけるだけのお金を持っていないのであくまで想像ですが、もし宝くじで3億円あたったら、それは私のこれから期待できる生涯賃金よりも多いので、きっと仕事をやめて好きなことをして暮らしたいと思います。理由は今の私にとって仕事は第一義的には生きていくために必要なお金を得るためのものであって、そのために我慢しなければならないストレスと「お金以外のやりがい」を秤にかけるとストレスのほうが大きいように思えるからです。できれば田舎に家を買って毎日海辺で本を読んで過ごしたり、地元の何か同好会に入ったりして楽しく暮らしていきたい。
皆さんはどうですか?今一生遊んで暮らせるだけのお金を持っている人、持っていない人それぞれ、その理由も含めて教えてください。
  • 回答数60
  • 気になる数1

回答 (全60件)

  • 回答No.25
レベル11

ベストアンサー率 21% (81/377)

50代兼業主婦です。 働きます。何十億円持っていようと。 (勿論、持ってません(笑) 理由 : 仕事中毒だから。 働くのをやめたら死にます、きっと。
50代兼業主婦です。

働きます。何十億円持っていようと。
(勿論、持ってません(笑)

理由 : 仕事中毒だから。

働くのをやめたら死にます、きっと。
  • ありがとう数0
  • 回答No.26
レベル11

ベストアンサー率 15% (51/333)

こんばんは。21歳でフリーターなんですが現在は派遣の仕事をしています。大金!ロトとか買ってるんですけど、当たんないですね~(>_<) 当たったら… きっと、大金を持っているから出来る仕事をすると思います! 不思議とお金持ちの人って、グータラせずに、会社持ったり色々投資したり寄付したりで、お金を循環させてる気がします。 きっと、働かないと、お金が去っていくのかも!? ...続きを読む
こんばんは。21歳でフリーターなんですが現在は派遣の仕事をしています。大金!ロトとか買ってるんですけど、当たんないですね~(>_<)

当たったら…

きっと、大金を持っているから出来る仕事をすると思います!

不思議とお金持ちの人って、グータラせずに、会社持ったり色々投資したり寄付したりで、お金を循環させてる気がします。

きっと、働かないと、お金が去っていくのかも!?

なんて思っているんですけど。

3億円あったら、少なくとも、人の超下で、1~100まで働かなくていいと思うんで、それは魅力的ですよね~(>_<)

>できれば田舎に家を買って毎日海辺で本を読んで過ごしたり、地元の何か同好会に入ったりして楽しく暮らしていきたい。

↑ちょっと憧れますよ!海イイですよね♪
最近行ってないのでまた行きたいです!(>_<)

長文失礼しました☆
  • ありがとう数0
  • 回答No.24
レベル13

ベストアンサー率 13% (188/1414)

 プロフェッショナルという言葉に憧れます。 自分の技術と知識を駆使し、社会貢献し、自分の仕事に誇りと責任を持って生活したい。  自分の力で新しい価値を創造し、それをマネーに換えて生活した。    いくら金があっても遊び呆けていては、プロフェッショナルにはなれない。 むしろ自分の生活を追い詰めるような生活苦の中や緊張感の中から、成功を勝ち取る人生を選びたい。  結論、金があっても仕事をする ...続きを読む
 プロフェッショナルという言葉に憧れます。
自分の技術と知識を駆使し、社会貢献し、自分の仕事に誇りと責任を持って生活したい。

 自分の力で新しい価値を創造し、それをマネーに換えて生活した。
 
 いくら金があっても遊び呆けていては、プロフェッショナルにはなれない。 むしろ自分の生活を追い詰めるような生活苦の中や緊張感の中から、成功を勝ち取る人生を選びたい。

 結論、金があっても仕事をする。ただし選ぶと思うけど
  • ありがとう数0
  • 回答No.20
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

たとえ、一国を買えるほどの資金があっても働きたいですね。 今の仕事環境に満足していますし、なにより仕事にやりがいがありますから。私がやることで成功した時の達成感は何ものにも替えられません。(極端に言えば)給与無しでも働きたいですよ。もちろん生活をなんとか出来ればですが。 現状、ストレスを溜めておられる方は、宝くじ等にすがるのではなく、まずは仕事にやりがいを見つけることからはじめられてはいかがでしょ ...続きを読む
たとえ、一国を買えるほどの資金があっても働きたいですね。
今の仕事環境に満足していますし、なにより仕事にやりがいがありますから。私がやることで成功した時の達成感は何ものにも替えられません。(極端に言えば)給与無しでも働きたいですよ。もちろん生活をなんとか出来ればですが。

現状、ストレスを溜めておられる方は、宝くじ等にすがるのではなく、まずは仕事にやりがいを見つけることからはじめられてはいかがでしょうか?
  • ありがとう数0
  • 回答No.19
レベル13

ベストアンサー率 47% (491/1025)

NOです。文系の若手サラリーマンですので 1)今のままなら替えが効く。よって私が引くことでポストが1つ空き雇用創出、ひいては景気回復に少しでもつながる 2)(保険があるや、という)中途半端な気持でやる仕事では絶対に身が入らないしミスなどもすると思う との理由から現職は辞すると思います。
NOです。文系の若手サラリーマンですので
1)今のままなら替えが効く。よって私が引くことでポストが1つ空き雇用創出、ひいては景気回復に少しでもつながる
2)(保険があるや、という)中途半端な気持でやる仕事では絶対に身が入らないしミスなどもすると思う
との理由から現職は辞すると思います。
  • ありがとう数0
  • 回答No.28
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

おはようございます。働くとゆう人多いですね。私も働くに一票です。 高校生の頃にバイト先の親方に同じ質問された時は「絶対働けへん」なんて言っていたんですが、働くようになって考え変わりましたね。 私のようなタイプは働かず好きな事をしてても、すぐに飽きるように思います。 根が働きモンなんでしょうね!なんちゃって ちなみにそんなお金持ってませーん。 春は保険、お祝い等の払いで頭が痛いです。
おはようございます。働くとゆう人多いですね。私も働くに一票です。
高校生の頃にバイト先の親方に同じ質問された時は「絶対働けへん」なんて言っていたんですが、働くようになって考え変わりましたね。
私のようなタイプは働かず好きな事をしてても、すぐに飽きるように思います。
根が働きモンなんでしょうね!なんちゃって

ちなみにそんなお金持ってませーん。
春は保険、お祝い等の払いで頭が痛いです。
  • ありがとう数0
  • 回答No.30
レベル9

ベストアンサー率 12% (3/24)

私も働きますね。 3億当たったらそれを貯蓄して家を買って車を買って。 けど、生活費は仕事で得たお金を回して。 今の給料を全額、食費や買い物に当てたらスゴイなぁ! けど、貧乏性だからそんなに使えないかな? 今はその給料の中ですべてをやりくりしてヒィヒィ言っているのに(笑) 仕事ってお金を得る為だけの物では無いと思います。 学校が勉強するだけの為で無い様に。
私も働きますね。
3億当たったらそれを貯蓄して家を買って車を買って。
けど、生活費は仕事で得たお金を回して。
今の給料を全額、食費や買い物に当てたらスゴイなぁ!
けど、貧乏性だからそんなに使えないかな?
今はその給料の中ですべてをやりくりしてヒィヒィ言っているのに(笑)
仕事ってお金を得る為だけの物では無いと思います。
学校が勉強するだけの為で無い様に。
  • ありがとう数0
  • 回答No.35
レベル10

ベストアンサー率 8% (7/81)

自分は明日から社会人になるものです。 十分なお金があったとしても、自分は働きます。 働かないとだらだらしちゃって恐らく腑抜けになっちゃう気がします。 遊んでばかりも意外と退屈だと思います。夏休みが無駄に長く感じて「早く学校始まらないかな~」とよく思ってました。 遊んでばかりの暮らしって何だか一生陽のあたらない部屋で暮らすようなものだと自分は考えています。 これから仕事でくたくたになると思うけ ...続きを読む
自分は明日から社会人になるものです。

十分なお金があったとしても、自分は働きます。
働かないとだらだらしちゃって恐らく腑抜けになっちゃう気がします。
遊んでばかりも意外と退屈だと思います。夏休みが無駄に長く感じて「早く学校始まらないかな~」とよく思ってました。
遊んでばかりの暮らしって何だか一生陽のあたらない部屋で暮らすようなものだと自分は考えています。
これから仕事でくたくたになると思うけど逆にたまにある休みがとても楽しくなると思います。
色んな刺激を受けて年をとってもカッコイイ男になりたいですね。
まだまだ青い自分の意見ですが回答させていただきました。
  • ありがとう数0
  • 回答No.34
レベル9

ベストアンサー率 23% (20/84)

働きます。3億程度では十分とは思えないことが一義。これまでかなり奔放な生活してきたので、働いて時間や常識の制限を加えられることにより、生活にリズムができるということを認識しました。生活のリズムは心身共に健康な人生を送るのに欠かせないものであることを、精神障害の人たちと接して知りました。それ故、30億だったらちょっと悩みますが、3億では10年と持たないような気がするので働きます。
働きます。3億程度では十分とは思えないことが一義。これまでかなり奔放な生活してきたので、働いて時間や常識の制限を加えられることにより、生活にリズムができるということを認識しました。生活のリズムは心身共に健康な人生を送るのに欠かせないものであることを、精神障害の人たちと接して知りました。それ故、30億だったらちょっと悩みますが、3億では10年と持たないような気がするので働きます。
  • ありがとう数0
  • 回答No.33
レベル8

ベストアンサー率 12% (10/77)

絶対働きます。現在、働ける状態ですし、三億あたったら今以上に一生懸命働くかもしれません。 理由は「お金に飲み込まれてしまいそうだから」と働く事自体嫌いじゃなく、逆に好きだといえるからですね。 ただ海外に別荘は買いたいね(笑
絶対働きます。現在、働ける状態ですし、三億あたったら今以上に一生懸命働くかもしれません。
理由は「お金に飲み込まれてしまいそうだから」と働く事自体嫌いじゃなく、逆に好きだといえるからですね。


ただ海外に別荘は買いたいね(笑
  • ありがとう数0
60件中 1~10件目を表示
  • 回答数60
  • 気になる数1
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ