お金がないから子供を諦める事

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼がまだ新入社員で年収が250万円。子供は無理かなと思っているが、貯金も限られているため、月15万以下で生活しなければならないと心配している。
  • 現在は二人とも働いているので、月30万程度の収入があるが、妊娠・出産となると生活費が大きく増えるため、子供を諦めることで後悔するのではないかと悩んでいる。
  • 親が身体障害者であり、彼氏の親もボケているため、親に頼ることができない状況。将来の不安もあり、子供を持つことに対する考え方が変わってきている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金がないから子供を諦める事

結婚を考えてる彼がいるのですが、 彼はまだ新入社員で年収が250万円です。 小さな会社なので、これからもそんなにお給料は高くならないです。 お互い30歳近いので結婚したいのですが、 子供は無理かなーと思っています。 「お金を貯めてから35才くらいに一人欲しいかな」とも思うのですが あまり体力はありません。 今は二人とも働いているので、月30万位にはなりますが、 私が妊娠・出産となると、毎月15万以下で生活していかなければなりません。都内です。 私の親はお父さんが身体障害者で 彼氏の親もボケてるので 親に頼って生活はできません。 親だっていつどうなるかわからないので。 貯金も二人で生活できる分しかありません。 子供を諦めたら後悔するのでしょうか? 子供はかわいいと思うし、 結婚したら子供を持つものだと思っていました。 最近は「何が何でも子供が生みたい」とは 思わないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私には子供がいます。 なので子供がいる側の意見としては子供を持って初めて努力することを惜しまず、また考えることもありません。 それが普通になると思うんです。 大変大変と口にはこぼすこともあってもそんなに苦痛はないような。 それは私は離婚をして一人で育てているから余計かもしれません。 実際夫婦関係、子供ができて変わる場合もあるんです。 どうなるかなんて全然わからないです。 ほしくてできた子供というかいつかはほしかったけど結婚してすぐにできてその時は少々戸惑いました。 主人とは交際期間も長かったから嫌というのではなくもう少し二人で遊びたかっただけです。 現在30歳ですよね? 最近は高齢出産が多いです。ただ妊娠するかしないかは絶対ではないんですよ。 友人が夫婦の趣味を優先していま人工授精などで約7年ついやしてます。 ですからご主人とよくお話をされてもちろん経済面も大変ですがちゃんとお話しされたほうがいいですよ。 また友人で都内にお勤めのご主人をもたれている方は子供ができて都内の暮らしが難しくなりました。月収25万ほどでしたので。 結局埼玉に引っ越しをされてご主人は通われてます。 多少お給料もふえ昇格されたので子供も2人目です。 お住まいを変えるなど手段はいくらでもあります。 頑張ってくださいね。

ki8iki8tr
質問者

お礼

住む場所でも変わってきますね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

手取りで30万円の生活と言えば かなりの高額所得です。 税込み年収が7~800万じゃないですか? 一流企業で結構出世している収入です。 であれば、4人くらいの子供を育てても平気です。 或いは二人なら 小学校から私立で、大学まで私立を通せると思いますよ。

ki8iki8tr
質問者

お礼

二人で合算で30万なので私が妊娠したら15万になります。

回答No.4

なにがなんでも子供とはもともと考えてない。だからおたくと違うけど。 子供を諦めたら後悔するかと他人にげたあずけてもしょうがない問題と思う。子供以外にも、自分の理想通りにならんことあるでしょ?それを諦められるかどうか他人に聞いても意味がないのと同じで。 諦められるかではなく、諦める方向に自分が行くと決めるか、違う方向に行くと決めるか。まずは意志の問題だと思う。 意志だけでどうにもならん問題はあるけど。それでもまずは意志。そうでないと主体的に考えられなくなる。 大好きな彼を忘れられるでしょうか?受験失敗で自信喪失したけど立ち直れるでしょうか等と同じだよ。 いつまでも思い通りにならんこと引きずる人はいくらでもいるし。無いもの数えるのはやめてあるもの数えようとする人も沢山いる。おたくがどっちになるのか誰も知らない。せいぜい自分ぐらいじゃないかな。自分の方向に責任持てるのは。

ki8iki8tr
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

結婚したら子供を持つ・・人それぞれですから 後悔するもしないも、その人次第です。 私は子供が好きですが望んだ事はないですね。 結婚して10年弱ですが、子供がいなくて良かったと思うことはあっても 子供がいれば・・と思ったことはないですね。 個人的に心配性、不安症気味なので(笑) お金がないからというのは、少子化ですから手当てつきますし 何気に我が家より母子家庭の方がお金があったりする現実もありますから どうにでもなるものですよ。 ただ、欲しくてもできない人も沢山いますから、子供作らないのは 悪いなんてことも言っても思ってもいけないですし。 子供を産むと色々自分にとっても学べる事が沢山あって成長できるから いいと思いますよ。 自然に任せて、できたら、その時考えればいいのではないでしょうか? 頭でっかちになってしまうよりいいと思いますよ。 内職というのもありますしね。

ki8iki8tr
質問者

お礼

自然に任せるのもありですね。ありがとうございます。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

なんとなくですが、あなたは誰かに 「産める体と若さがあるのにもったいない。 別れてもっと稼ぎのいい男に乗り換えるなら今ですよ」 と背中を押してほしいのではないかと勘ぐってしまいました。 邪推だったらごめんなさい。 子供を諦めたら後悔するって、本当は気づいているのでは? 結婚して子供を産んで幸せな家庭を築く、というのは 「普通」「当たり前」のことだと思いがちですよね。 でも、決して「普通」「当たり前」ではないことに、 年齢を重ねるごとに気づいていきます。 私は31歳既婚者で、子供が欲しくてたまりません。 でもなかなかできません。 いつも頭には『出産できるリミット』がよぎります。 あなたが、どうしたいかです。 「彼と居たい」か。 「結婚・出産がしたい」か。 よく考えてみてください。

ki8iki8tr
質問者

お礼

>「産める体と若さがあるのにもったいない。 別れてもっと稼ぎのいい男に乗り換えるなら今ですよ」 と背中を押してほしいのではないかと勘ぐってしまいました。 そうですね。気付かせてくれてありがとうございます。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.1

これは賛否両論でしょうね。実際問題として子供の為ならと思えるのか子供の為にと思うのかの違いではないのでしょうか?子供の為なら苦労しても大丈夫と考える事ができるのか子供の為に苦労はしょうがないと思うのかでの違いでしょう。少し理解しにくいかも知れないですが前の考えと後の考えではこれからの人生でだいぶ変わってくる事だと思います。子供を産むのは確かに女性ですが彼との二人の意見が一致して初めて成立する事だと思うのでよく彼と相談して決める事ですよ

ki8iki8tr
質問者

お礼

そうですね。よく話し合ってみます。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お金がなければないほど諦めなくちゃいけない事が多い

    「お金がなければないほど諦めなくちゃいけない事が多い」 と親に言われました。 都内在住です。 私の彼は、30代で年収300万以下なのですが 結婚を考えています。 と言う事を親に言ったら 「お金がなければないほど諦めなくちゃいけない事が多い。 結婚式、出産、住宅購入、車、旅行、たくさんの事をあきらめなければいけない」 と言われました。 たくさんの子供をもおけたり、毎回海外旅行行ったり 豪邸に住まなければそこまでお金がかからないと思うので そんなに諦めなくちゃいけない事が多いとは思わないのですが 母親の言う事は正しいのでしょうか? 私が楽観的すぎますか? 私は彼と結婚しても 子供は産めるし、家も買えると思っています。 ちなみに私は事務の派遣社員です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子供を育てるのって、お金がかかりますか?

    子供を育てるのって、お金がかかりますか? 我が家は結婚2年目で、まだ子供はいません。 わたしの身体的理由で働けなかったので、主人の収入だけで暮らしています。 月手取り25の、年収300弱の生活です。 このなかからやりくりし、生活に困っていることはなく、むしろ多少ゆとりがあり 毎月5万ほど貯金しています。 もうちょっと削れば、あと1万~1万5千程度は捻出できそうです。 (主人が嫌がりますが) 食料やその他など、援助はいっさいありません。 結婚式や、住む家(賃貸)の費用も援助はなくすべて主人とわたしのたくわえから出しました。 対して知人のところは ご主人の年収600万 奥さんの年収200万 世帯年収800万ありながら、いつもいつも 『お金がない』 『生活が苦しい』 『生きていけれない』 とぼやいています。 ちなみに、地方都市在住です。 夫婦ふたりとも、堅実で借金するような人ではないし あるとしたらマイホームローン(月8万)くらいです。 奥さんの仕事(週5のフルタイム)が終わるまで、子供たちは奥さんの実家で面倒みてもらっています。 晩御飯も、そこで食べるそうです。 その分の食費は、払っていないそうです。 可愛い孫や姪をみさせてあげてるんだから、当たり前なんだそうです。 奥さんの親が、 子供に服を買ってあげたり、 おもちゃや文具を買ってあげたり、 学校で必要な雑費のお金をあげたり 、こどものお小遣いまであげるので、 夫婦はそういったお金をを、ほとんど出さなくていいらしいです。 出すのは基本、学校、保育園の月謝くらいです。 旦那さんの分の晩御飯は、タッパーに入れて持ち帰ります。 そのほか、明日のお弁当も詰めてもらっているそうです。 週末には、奥さんの実家へ泊まりにいくか 奥さんの親と、行楽に出掛けるか、です。 その費用も全額親持ちです。 道中つまむおやつくらいは自分たちで出すそうですが・・・ こんなふうなので、食費、光熱費、日常子供にかかる雑費ともにそんなかからないのでは?と思いますが・・・ (奥さんの実家からもらう以外にも、旦那さんの実家からも野菜とかもらっている) 子供の出産費用、お宮参り、七五三、入園入学の準備・・・修学旅行のお小遣い、習い事の雑費 全部親が出しています。 子供の乳幼児期の、おむつやおしりふき、ベビー服、下着、哺乳瓶、消毒する薬、ミルク、靴などなど 育児に必要なものすべて、親のお金で買っていたそうです。 これで 『苦しい、生活ができない、生きて行けれない』と常に言うのを聞くと 年収300のわたしたちが、将来子供を持つことが不安になってきます。 わたしたちは、子供のお宮参りや七五三、入園入学準備など 一般に、多少は親が贈るであろう部分も援助は望めません。 すべて0から、自分たちで賄わなければなりませんし、 貧乏したって、わたしがやりくりしてどうにかするつもりです。 それでも、知人のとこを見ているとやっぱり『無理なんじゃないか』と思ってしまいます。 知人のとこが、いかにも贅沢な、無駄遣いしているならともかく けっこう堅実なんです。 地方都市で、世帯年収800万では親に日常の援助を(しまくって)もらっても それでも厳しいでしょうか?子供がいると、これだけの稼ぎではぜんぜん足らないのでしょうか? 他人様の家計事情を詮索するみたいで、大変はしたいないのですが・・・ 世帯年収300~400がせいぜいと思われる我が家では、恐怖の域です。 ちなみに、知人のご主人のとこは退職金がでますが、 うちの主人の会社は退職金制度なんてものは、はじめからありません。 なので、その分も自分たちで蓄えていかねばなりません。

  • 年収300万で子供は可能でしょうか?

    年収300万で子供は可能でしょうか? 初めまして。今年の2月に結婚しました。夫は22歳で、正社員で働いていますが、収入は手取りで月16万。私は27歳で、パートで働いていて月9万ぐらいです。2人の収入を合わせても年収300万程度なのですが、子供を1人産み育てていくことは可能でしょうか? 子供1人を育てるには3000万ぐらい必要と聞いたことがあります。夫はまだ若いですが、これから先大幅に収入がアップすることは期待できないので不安です。 現在、貯金は200万で、毎月5万ぐらい貯金しています。夫と2人で生活するには全く困らないのですが、やはり子供は無理なのでしょうか…

  • 子供を作るには・・

    現在28歳で新婚の男です。 質問は子供を1人作ったとして、とりあえず中学を出すまでに どのくらいの給料が貰えないとやっていけないのか? という質問です。 今の僕の手取りは総支給29万、手取り24万にボーナスが年2回で 100万程度の年収450万です。 嫁は元々、正社員やパートでは働いておらず専らバイト生活でした。 現在も働いていません。ただ、嫁の家は田舎の風習が強い地域で、 親が娘の結婚資金を貯金しておりそれを全部貰ったので、なんと 働いている僕より貯金があります。 現在嫁は新婚生活を送るのに必要な資金+結婚式の費用を引いて500万程の貯金額。 僕は元々安月給の会社にいたのですが、転職して給料が増えた途端に 散財してしまったため、貯金は指輪代や式代を引いて現在200万程度 の貯金額。 結果として月収24万+2人の貯金額700万 今の会社は昇給額は4000円/年程度なので、将来的に急激な給料 アップも期待はできない会社です。 想定年収は40歳500万。 生活環境は、車持ち(彼女資産)、将来的な持ち家は僕の実家が 土地持ちのため、ローンなしで土地売った金で建てられるから心配 なしと親は言います。 また、現在生活費だけで12.5万/月掛かっていて、高い保険には入って おらず安い医療保険のみ。残りは外食費、交遊費、雑費を引いて毎月6万程度の貯金をしています。 ただ、彼女は貯金を崩して毎月2万生活費を出している現状があり、 実際は月4万の貯金です。 このような現状から子供1人作ったとすると、今後どのような生活が 待っているのでしょうか? 嫁は今年33歳ということもあり、早く子供が欲しいと言っている のですが、僕は収入に不安がありなかなか子供を作る行為に踏ん 切りがつかず、いつも我慢してしまい最後はゴム付き行為ばかりです。 僕の現在の年収+貯金+4000/年の昇給+貯金/月で子供1人を産んでも ある程度苦しくない生活は可能なのでしょうか? 勿論、子供の生活のために節約生活は惜しみません。 子供を立派に育てている先輩方の幅広い意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼の親はお金を貯めてる?

    30歳前の実家暮らしの彼は貯金は10万です。 私は一人暮らしで200万貯金はあります。 しかし家には毎月6万入れてるそうです。 今後の人生(結婚・出産)について彼と話していた時に 「貯金少ないから豪華な結婚式もできないし、豪華な結婚式もできないねー」 と私は言ったのですが彼は 「家にお金を入れてるから毎月こっそり親が貯めてくれてるはず。 毎月6万×12か月×3年で200万以上はある なんだかんだ言って俺が結婚する時にくれるよ」 と言っています。 (3年前まではフリーターだった) 男親は家に入れてたお金を結婚する時に息子に返す(?)のでしょうか? それぞれの家庭によると思いますが 彼のおうちは比較的大きくて御父さんもいい企業を定年退職し お金に困ってる感じはしません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子供にお金がかかりすぎる

    高校一人、中学二人います。 正直、自分の収入では毎月綱渡り状態で いつ転落するかわからない状況です。 特に借金もないのですが、生活費そのものにお金がかかりすぎて 維持するのがやっと、とても貯金なんてできません。 子供が小さい時に貯めていた貯金は底をついています。 子供を作ったのは自分の責任だと言われればその通りですが、 子供を持つというのは、贅沢しているわけではなくて人間本来の生き方をしているだけです。 独身なら、十分生活もできて、貯金も好きな車も乗れるな~ なんて羨ましく思ったりもします。 こんなにお金のかかる世の中で、 子供を作らないという選択もあながち間違っていないとも思います。 甘い考えかもしれませんが、みなさんはどう感じてますか?

  • お金がなくて子供を作るのをあきらめたら一生後悔する

    お金がなくて子供を作るのをあきらめたら一生後悔すると思いますか? 旦那の年収が300万行かないです・・・・ 都内で30歳です。

  • 社会人の子供からもらうお金について

    社会人の子供からもらうお金について 子供さんが社会人になって家にお金を入れてくれている、という方にお伺いしたいのですが・・・・・。 社会人となった子供が、お給料から毎月3万円ほど家に入れてくれることになりました。 子供は「良くある、結婚資金として貯めておく、というようなことはしないで、普段の生活に使ってほしい。」と言ってくれるのですが、とても使う気にはなれません。 以前でしたら、親が銀行に行って本人に内緒で子供名義の口座を作ることもできましたが、今は本人確認が厳しくなったためにそれができません。 貯金するにも、夫か私かどちらかの口座に入れるしかなく、そうするとどっちかの名義になってしまうため、それもなんとなく抵抗があります。 みなさんはどうしていらっしゃいますか? 参考までにお伺いできたらとおもいます。

  • 「子供が産まれても実家に預ければいい」

    今のご時世、「子供が産まれても実家に預ければいい」 という考えは普通なのでしょうか? 結婚を前提に付き合っている彼がいます。 お互い都内に実家があり お互いの職場も都内です。 お互い収入が少ない為、 結婚後私が子供を産んでも、 彼はなるべく早く私に仕事に戻ってほしいそうです。 そうなると「子供をどこに預けるか」ですが 「保育園探すの大変そうだなー」 と私が言うと、 「俺の家の近くに住んで俺の親に預ければいいよ」 と彼は言います。 彼のご両親はお義母さんが専業主婦、お父さんも退職しています。 私としては、いくら生活費が少ないからって 結婚する前から親に頼る事を視野に入れて将来を考えるというのが、 自立してない・親に甘えてる と思うのですが 今のご時世普通なのでしょうか? よくよく考えてみれば 私の周りの友達も、親に子供を預けて働いているし 保育園は多額のお金がかかるため、 親に預けるのが一番いいのはわかっていますが、 結婚する前から 二人の将来設計に親に面倒を見てもらう事を視野に入れてる部分が ・「甘え」なのかもしれない、 ・「親に甘える親になっていいのだろうか」 と疑問に感じてしまいます。 私は考え過ぎなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 子供にかかるお金

    現在、1歳と3歳の子供がいるのですが、毎月、55000円/二人 ていどの保育園費が計上されています。 ただ近々、引越しを控えているので引越し先の近くの保育園に移ろうと考えているのですが、目ぼしい保育園は月に7万~8万ていどの保育園費がかかります。 私たち夫婦は友働きで、月に40万ていどは稼いでいますが毎月の貯金を10万と決めているので、保育園を移るとなると毎月の貯金が減ってしまいます。(二人とも20代中頃) 皆様の家では、同年代ぐらいの子供に毎月、どの程度の教育費をかけているのでしょうか? 我が家は多いのか、少ないのか、少し困惑気味で投稿していますがご意見やご感想、アドバイスなど頂ければ幸いです。