お金がないから子供を諦める事

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼がまだ新入社員で年収が250万円。子供は無理かなと思っているが、貯金も限られているため、月15万以下で生活しなければならないと心配している。
  • 現在は二人とも働いているので、月30万程度の収入があるが、妊娠・出産となると生活費が大きく増えるため、子供を諦めることで後悔するのではないかと悩んでいる。
  • 親が身体障害者であり、彼氏の親もボケているため、親に頼ることができない状況。将来の不安もあり、子供を持つことに対する考え方が変わってきている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金がないから子供を諦める事

結婚を考えてる彼がいるのですが、 彼はまだ新入社員で年収が250万円です。 小さな会社なので、これからもそんなにお給料は高くならないです。 お互い30歳近いので結婚したいのですが、 子供は無理かなーと思っています。 「お金を貯めてから35才くらいに一人欲しいかな」とも思うのですが あまり体力はありません。 今は二人とも働いているので、月30万位にはなりますが、 私が妊娠・出産となると、毎月15万以下で生活していかなければなりません。都内です。 私の親はお父さんが身体障害者で 彼氏の親もボケてるので 親に頼って生活はできません。 親だっていつどうなるかわからないので。 貯金も二人で生活できる分しかありません。 子供を諦めたら後悔するのでしょうか? 子供はかわいいと思うし、 結婚したら子供を持つものだと思っていました。 最近は「何が何でも子供が生みたい」とは 思わないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私には子供がいます。 なので子供がいる側の意見としては子供を持って初めて努力することを惜しまず、また考えることもありません。 それが普通になると思うんです。 大変大変と口にはこぼすこともあってもそんなに苦痛はないような。 それは私は離婚をして一人で育てているから余計かもしれません。 実際夫婦関係、子供ができて変わる場合もあるんです。 どうなるかなんて全然わからないです。 ほしくてできた子供というかいつかはほしかったけど結婚してすぐにできてその時は少々戸惑いました。 主人とは交際期間も長かったから嫌というのではなくもう少し二人で遊びたかっただけです。 現在30歳ですよね? 最近は高齢出産が多いです。ただ妊娠するかしないかは絶対ではないんですよ。 友人が夫婦の趣味を優先していま人工授精などで約7年ついやしてます。 ですからご主人とよくお話をされてもちろん経済面も大変ですがちゃんとお話しされたほうがいいですよ。 また友人で都内にお勤めのご主人をもたれている方は子供ができて都内の暮らしが難しくなりました。月収25万ほどでしたので。 結局埼玉に引っ越しをされてご主人は通われてます。 多少お給料もふえ昇格されたので子供も2人目です。 お住まいを変えるなど手段はいくらでもあります。 頑張ってくださいね。

ki8iki8tr
質問者

お礼

住む場所でも変わってきますね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

手取りで30万円の生活と言えば かなりの高額所得です。 税込み年収が7~800万じゃないですか? 一流企業で結構出世している収入です。 であれば、4人くらいの子供を育てても平気です。 或いは二人なら 小学校から私立で、大学まで私立を通せると思いますよ。

ki8iki8tr
質問者

お礼

二人で合算で30万なので私が妊娠したら15万になります。

回答No.4

なにがなんでも子供とはもともと考えてない。だからおたくと違うけど。 子供を諦めたら後悔するかと他人にげたあずけてもしょうがない問題と思う。子供以外にも、自分の理想通りにならんことあるでしょ?それを諦められるかどうか他人に聞いても意味がないのと同じで。 諦められるかではなく、諦める方向に自分が行くと決めるか、違う方向に行くと決めるか。まずは意志の問題だと思う。 意志だけでどうにもならん問題はあるけど。それでもまずは意志。そうでないと主体的に考えられなくなる。 大好きな彼を忘れられるでしょうか?受験失敗で自信喪失したけど立ち直れるでしょうか等と同じだよ。 いつまでも思い通りにならんこと引きずる人はいくらでもいるし。無いもの数えるのはやめてあるもの数えようとする人も沢山いる。おたくがどっちになるのか誰も知らない。せいぜい自分ぐらいじゃないかな。自分の方向に責任持てるのは。

ki8iki8tr
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

結婚したら子供を持つ・・人それぞれですから 後悔するもしないも、その人次第です。 私は子供が好きですが望んだ事はないですね。 結婚して10年弱ですが、子供がいなくて良かったと思うことはあっても 子供がいれば・・と思ったことはないですね。 個人的に心配性、不安症気味なので(笑) お金がないからというのは、少子化ですから手当てつきますし 何気に我が家より母子家庭の方がお金があったりする現実もありますから どうにでもなるものですよ。 ただ、欲しくてもできない人も沢山いますから、子供作らないのは 悪いなんてことも言っても思ってもいけないですし。 子供を産むと色々自分にとっても学べる事が沢山あって成長できるから いいと思いますよ。 自然に任せて、できたら、その時考えればいいのではないでしょうか? 頭でっかちになってしまうよりいいと思いますよ。 内職というのもありますしね。

ki8iki8tr
質問者

お礼

自然に任せるのもありですね。ありがとうございます。

• cafeM
回答No.2

なんとなくですが、あなたは誰かに 「産める体と若さがあるのにもったいない。 別れてもっと稼ぎのいい男に乗り換えるなら今ですよ」 と背中を押してほしいのではないかと勘ぐってしまいました。 邪推だったらごめんなさい。 子供を諦めたら後悔するって、本当は気づいているのでは? 結婚して子供を産んで幸せな家庭を築く、というのは 「普通」「当たり前」のことだと思いがちですよね。 でも、決して「普通」「当たり前」ではないことに、 年齢を重ねるごとに気づいていきます。 私は31歳既婚者で、子供が欲しくてたまりません。 でもなかなかできません。 いつも頭には『出産できるリミット』がよぎります。 あなたが、どうしたいかです。 「彼と居たい」か。 「結婚・出産がしたい」か。 よく考えてみてください。

ki8iki8tr
質問者

お礼

>「産める体と若さがあるのにもったいない。 別れてもっと稼ぎのいい男に乗り換えるなら今ですよ」 と背中を押してほしいのではないかと勘ぐってしまいました。 そうですね。気付かせてくれてありがとうございます。

• kasi0513
回答No.1

これは賛否両論でしょうね。実際問題として子供の為ならと思えるのか子供の為にと思うのかの違いではないのでしょうか?子供の為なら苦労しても大丈夫と考える事ができるのか子供の為に苦労はしょうがないと思うのかでの違いでしょう。少し理解しにくいかも知れないですが前の考えと後の考えではこれからの人生でだいぶ変わってくる事だと思います。子供を産むのは確かに女性ですが彼との二人の意見が一致して初めて成立する事だと思うのでよく彼と相談して決める事ですよ

ki8iki8tr
質問者

お礼

そうですね。よく話し合ってみます。ご回答ありがとうございます。