雇い止め通告の理由とその影響

このQ&Aのポイント
  • 平成25年10月から社会福祉法人で事務職パート勤務していましたが、採用は期限付きであることが明示されておらず、契約書も毎回期間が終わってから発行される状況でした。
  • 直属上司からの突然の通告で、3月からの更新がないことが告げられました。理由は明示されず、努力してきたにも関わらず残業もなかったためショックを受けて、仕事ができなくなり辞職しました。
  • ハローワークで自己都合で辞めたとされていますが、この場合は雇用主の契約の怠慢によるものであり、理不尽な雇い止めと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

理由なく雇い止め通告

平成25年10月から社会福祉法人で事務職パート勤務していました。 3か月という期限付き採用であることはハローワークの求人要綱にも表示されていなくて、採用されてしばらくして知りました。 3か月ごとの契約書には時給しか表示されていませんでした。 それも3か月の期間が終了してからいつも契約書が発行されていました。 つまり1~3月の契約書には4月以降にサインする、という状況です。 なんか騙されたような気分になりましたが、やっと決まった勤務先であったし、正社員の先輩に聞くところによると、あまり気にしなくても良い、とのことであったので、黙ってサインしてきました。 今年の2月末、直属上司から、あなたは3月からの更新はありません、とだけ告げられました。 更新できない理由を教えて下さい、と言いましたが、決まったことだから、と言われました。 残業がつかなくても我慢して頑張ってきたし、始末書を書かされた経験もありません。 面接時、経営者から、数年で辞めようとか考えてないですよね、末永く働いて下さい。と言われていたのもあり、とてもショックで、勤務意欲がゼロになってしまいました。 契約は3月末ですが、眠れなくなってウツ状態になり、2月末で仕事ができなり退職しました。 この場合は自己都合で辞めたことになる、とハローワークで言われましたが、そうなのですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「改正労働契約法」 5年以上契約更新を重ねた労働者に対しては無期間雇用契約(いわゆる正社員)に移行させることを2012年の法改正で義務化しています。 しかし25年10月から27年2月まで働いたとして1年4か月。5年には満ちません。 そしてウツ発症による退職。扱いとしては自己都合が適用されてしまいます。 「雇止め」 正社員になると期待をもたせながら契約満了とともに解雇すこと。 今回はこれに該当するか否かです。 「3か月の期間が終了してからいつも契約書が発行されていました。」 事後であるものの、有期契約であることを承知していた裏付けとなることから、choayonさんがアウトです。 「経営者から、数年で辞めようとか考えてないですよね、末永く働いて下さい。と言われていた」 不要な正規社員としての期待を抱かせるものであるため、企業側がアウトです。 どちらが重要視されるかは時流の判断になってしまいます。 いずれにせよ企業の措法は限りなくブラックと思えます。 そのような裏工作を要する企業に勤めることが幸せかどうか。 私は賃金以上の価値はないものと判断します。

choayon
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ブラック企業であることは仕事をしていて徐々に感じていました。 監査が一か月おきに入っていて、沢山注意指導されているのですが、全く状況は変わりませんでした。 宗教法人と社会福祉法人と、二重に都合よい法人格を持っているのでお目こぼしされるのでしょうか。。。行政も信じられないです。 しっかり前を見て頑張ります。

その他の回答 (1)

• a48
回答No.1

契約が3月末までなのに2月末で辞めたのであれば理由がどうであれ自己退職です。 その理由が解雇通告によるウツということで損害賠償をとか、そういうことであれば話は別ですが、 自己都合退職に関してはその通りです。

choayon
質問者

お礼

回答を有難うございます。 そうなんですね。。わかりました。