雇い止めについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 1年更新の契約社員が新入社員の入社により契約更新されないことになりました。
  • 有休を消化したいと申し出たところ、好きにしていいとの回答を受けましたが、後に出勤を要請されました。
  • 有給休暇の買取や退職日の延長を検討中ですが、会社の指示に従わなければならないのかと疑問があります。引継ぎの責任も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇い止めについて

1年更新の契約社員をしています。 過去に2度契約更新をしていますが、先日「新入社員が入社してくるので、これ以上は契約更新をしない。」と言われました。 1ヶ月以上前の通達でしたので問題はないのですが、 今まで忙しかった為、有休は全く使用していなかったので、 「有給休暇を消化したい」と申し出たところ、好きにしていいとの回答でした。 契約満了日から逆算すると、あと1週間の勤務となります。 上司の了承を得ましたが、2日後に「引継ぎが間に合わないから もう少し出勤して欲しい。」と言われました。 有給休暇は買取をするか、退職日を先に延ばすようにするかを 現在検討中だそうなのですが、私はどこまで会社の指示に従わなければ ならないのでしょうか・・・。拒否することは出来ますか? また、自主退社ではない場合の「引継ぎ」は、どこまで 責任があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

有給を取る権利を行使してください。後任者への引継ぎ時間がないのはは会社の問題であってあなたの問題ではありません。

bow320
質問者

お礼

ありがとうございます。 後任者への引継ぎは出来る限りしていくつもりですが、 上司に遠慮せず有給休暇を消化させていただきます。