無難にこなせる事務仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 事務仕事の中でも、奥様に無難にこなせる仕事はどのようなものがあるでしょうか?一般事務的な仕事や営業事務的な仕事など、適した仕事を見つけましょう。
  • 私(女)は、事務もしながら工場内で重いものを持ったり手を使って作業する仕事もしています。しかし、奥様はミスが多く、書類整理も苦手なようです。そこで、どのような仕事が無難にこなせるのか、お考えください。
  • 社長の奥様は事務をされていますが、ミスが多く書類整理も苦手です。また、奥様の手のかかる事務仕事は依頼できません。そんな奥様には、一般事務的な仕事や営業事務的な仕事が無難かもしれません。どのような仕事が適しているのか、考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな事務仕事なら無難にできると思いますか?

私(女)は、事務もしながら工場内で重いものを持ったり手を使って色々作業したりの仕事もしています。 社長の奥様も事務をされていますが、ミスが多い、書類を乱雑にするなどで、今は、出荷伝票作成とそれに付随する仕事だけをしてもらっています。 奥様には、書類整理もしてもらいたいですが、ただのメモ用紙と重要な書類をごちゃまぜにし、重要な書類をない、なくしたと大騒ぎされるなどしますし、ミスを多発されるので、手のかかる事務仕事は依頼できません。 社長によると、家の冷蔵庫にきのこが生える、家の廊下はゴミだめになっているなどされているそうなので、書類整理は難しいとは思われます。 このような奥様には、どのような仕事が無難にこなせると思いますか? 私と奥様で事務仕事を分担するように社長には言われました。 大きな数字の計算は苦手ですし、奥様に何がこなせるのか頭が痛いです。 一般事務的な仕事と営業事務的な仕事とあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 私と奥様で事務仕事を分担するように社長には言われました。 「私の立場で、社長の奥様と業務を分担を決めるなど無理です。社長が決めて下さい!」って言えば? あるいは、「大変失礼ですが、正直私の立場や能力では、奥様に分担すべき仕事は思い付きませんし、判断も出来ません!」とか。 逆に言うと、質問者さんが、社長の奥さんの業務分担を決めると言うのは、言わば越権行為ですが、権限を越えて権力を行使すると、その責任も負わされちゃいますよ。 即ち、社長の奥さんがミスしても、業務分担をした質問者さんの責任にされてしまいます。 まあその責任を負う覚悟なら、それはそれで立派ですが、質問者さんがその責任に見合う地位や賃金であれば良いけど、そうじゃなければ、「社長の責任逃れ」と感じます。 奥さんのミスは、経営者であり旦那の社長が責任を負うべきでしょ? 質問者さんの立場で、社長の奥さんを預けられると言うのは、ちょっと筋とか話が違います。 「無理が通れば道理は引っ込む」で、質問者さんは背負っちゃいけないモノを背負おうとしているから、話しがおかしくなるのですよ。 「その業務分担を私に決めろってのは、さすがに荷が重すぎます。意見は言えますが、逆に、社長と奥様で決めて下さい!」ってのが、正解じゃないですかね? 意見を求められたら、「社長のご家庭の税金対策とでも言うなら、いくらで協力はしますけど、ハッキリ言って、奥様は・・邪魔です・・。」を、丁寧に言えば良いかと思います。

olololol
質問者

補足

回答いただいて、背負ってはいけないものをということで、確かにそうかもしれないと思いました。 売上帳を書いてもらったら間違いだらけ、給与計算を教えてたら、1日に朝9時から夕方5時まで働いているというのに、3時間15分働いたと計算を出してくるし、電話相手が偉そうで怒鳴り口調だったら、パニックになり私に泣きついてこられます。 私は水仕事しているので、現場のときは手が汚れているので、いちいち手を洗いつつ1Fと2Fを往復しながら工場作業の合間に事務もすると言うのがちょっとしんどいことでした。 現場の仕事でノリにのっているときに電話がなり事務を少ししてまた現場に戻るということばかりだからです。 奥様は、黙って休まれたりするので困ることがあります。 上記のように現場と事務と交互に仕事をしていて、なかなか奥様がこられないので、私は気になり奥様に電話すると、今日はこれないということを言われて、で、あわてて私が伝票を作成したり等の事務をすることもわりとあります。 私が気を色々使って気づかないとどうなるんだろうと思うことも多いです。気が重いです。 社長に言います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.3

電話番。

olololol
質問者

補足

電話相手が難しいことを言うとパニックになることがあるので、電話番だけと言うのは無理です。 ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

掃除をさせればいいんじゃない?

olololol
質問者

補足

それは言えばちゃんとしてくれるとは思います。 ありがとうございます。

回答No.1

>どのような仕事が無難にこなせると思いますか? その方の能力を知らないので、何とも言えない。 …が、 まず家の掃除をする(させる)のが先決じゃないの?(笑)

olololol
質問者

補足

それは無理です。 家族のうちの1人が片づけるなと言うそうです。 その人が段ボールが山ずみされた廊下が気に入っているそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務仕事

    何度か相談しています。 正社員で事務仕事をしております。女性は私と社長の奥さま(経理)のみで後は 男性です。 勤務して5カ月経ちますがいまだに暇です。 2時間ぐらいで伝票整理、入力等は終わってしまい後の時間は何をしようか探して いる状況です。男性は現場作業とCADをされていますが、その手伝いもできないので 毎日が本当に苦痛です。 経理の勉強でもしようと思うのですが、やはり奥さまがされているので気を遣います。 勤務条件は月に平均23日出勤です。土曜は月に2回は出勤です。給料は日給月給です。 先日社長に、「土曜は子どもさんが休みやから休んでもらってもいいから」と言われました。 ありがたいと思いますが、収入が減るので母子家庭には厳しいです。 しかし土曜は本当にすることがないので休んだ方がいいのかと思うのもあります。 土曜に仕事に行くのが気を遣います。 会社に役立つ勉強をするとなれば簿記になると思いますが、するのにまた気を遣います。 このような状況である場合仕事を休みますか?また、することがないのですが、何かいい案が あれば教えてください。

  • 10分間隔で立歩きミスが多く覚えられない人は?

    私の勤める会社の社長の奥さまが、とにかくミスが多いです。 請求書を作ってもらったら、小学生でも見つけられるような計算ミスをして取引先に出してしまいます。 仕事中は10分間隔でしょっちゅう立ち歩きしています。正直目の前でそんなに立ち歩きされるとうっとおしくなってしまいます。 あれをやっていたと思えば、すぐにこれもやって、で、またあれに戻り・・という仕事ぶりのようです。奥様に用があって何度か声をかけることがあるのですが、その時にそれが判明しました。5~15分 間隔で交互にできる仕事ではないのですが、奥様は交互に仕事をされます。 取引先から届く請求書の確認の計算は難しいようで、それはできないから私にお願いと言われたし、給料計算は何度教えても何がなんだかさっぱりの状態から抜けてもらえませんでした。 売上帳をつけてもらったら、何をどうしたらこうなるのというぐらいちゃらんぽらんでした。奥様は真面目に書かれているはずですので、不思議でなりませんでした。 整理整頓については、私が片付けなければ、ものすごい汚い状態になってしまいます。ガスコンロで味噌汁を沸かしそのしずくでコンロが汚れていてもほったらかしだし、机の上が乱雑でもほったらかしにされます。 何をどうしてもいろんなことが改善してもらえず、同じことの繰り返しです。 奥様は送り状と請求書を作成する担当ですが、私が毎日奥さまが作成したものを見直そうかと思っています。 そうなると奥様は気が悪いと思いますが、そうしないとミスが恐ろしいです。 奥さまが実際普通の方(こういう表現ですみません)であれば、色々考えて奥様に接していきたいですが、そうではないならあきらめて自分自身で色々改善していきたいと思います。 社長は奥様に色々言っても(家でも職場でも)すぐに忘れてもとのもくあみになることばかりだったと言われます。ですが奥様には何が何でも送り状と請求書作成、他簡単な事務をさせると決めておられます。 これはもしかして何かの障害をもっていますか?

  • 事務の仕事

    私は不動産関係の部署で事務の仕事を担当しています。 主な仕事内容は電話応対、お茶だし、書類整理、請求書等の処理、パソコンでの書類作成といった感じなのですが、問題は、朝、出勤して「今日は何をしよう、1日持つのだろうか・・・」と悩んでしまう日が多いということです。 これではパートさんから「給料泥棒」と呼ばれても仕方ありません。 今は事務でも、配属当時、「あなたを事務として配属したわけではない」と言われた以上、こんな状況でいいのだろうかと悩んでいます。 私に仕事を与えない上司が悪いのか、私がただ単に無能なだけなのか。 事務という「雑用係」から一歩抜け出て、「これが私の仕事」と呼べるものをもつにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 経理事務の仕事に引継ぎがない

    5月から小さな会社で正社員として働くことになりました。 女子一人で経理等すべてまかなうことになりました。 前任者はわたしが務める前にやめてしまい 社長の奥様が つなぎでアルバイトとして働いている傍ら わたしが働く事になりました。社長の奥様も会社の事には今までNo-タッチだったので全く 素人と言っていいくらいです。私が働き出したしたその日 または働く以前からの経理業務をこなさなくてはいけないのですが引継ぎも何も無く 何をしてよいものか どうしたらよいものか全く解らず 手探りで仕事をしながら3ヶ月 今になって四月のミスをみつけ どうして良いものか全く相談する相手もいなく困っています。取引先の業者にご迷惑をかけている最中です。職場は現場主義で 経理事務に携わる人もいません。、もうどうしたらよいものかわかりません。取引業者に相談したらよいのでしょうか

  • 事務の仕事

    接客関係の仕事が好きですが、 状況的に経理事務の仕事をしなくてないけなくなり、 していますが、 淡々とした入力作業や書類整理に最近集中できず 困っています。 肩こりもひどく、最近は頭痛もひどくなりました。 でも、仕事はやめるわけにはいきません。 私がしなくてはいけない状況です。 事務の仕事をしている方、集中力を上げたり、 肩こりや頭痛を乗り越え、仕事の効率をあげるには どんなことをしていますか? あと、デスクワークで動かないので、 ついつい口さみしくて食べてしまうので太ります。 我慢すると逆にイライラしてしまいます。 口さみしい時に良いものってありますか?

  • 事務仕事について助けてください。

    今の勤めている会社の意向により、ある課から事務系の仕事に移動になりました。 理由はその課の長が辞めるので後釜です。 (私自身、事務の経験はないです。エクセル3級あるかないかみたいな、この課にきてエクセルなんて久々に使いました。今は、ファイルメーカーでインポート・エクスポート・ルックアプ・全置換・レコードの削除・レイアウトでチェック表の項目を作れるようにエクセルではIFISERROR・VLOOKUPで表作成程度です。入ったときはまったくの素人でした。) その課を受け持つのは私ひとりです。管理系の事務です。 仕事量的には1人分でまだ2ヶ月くらいしかたってないこともあり少ないと周りから言われてますし、入って最初のころは少なく感じてました。 でも、その長が辞めてから、残業の日が続きます。 理由は前の長のときからもめてた書類の処理です。 大手になりますので、手続きがめんどくさいし時間がかかります。 メールの処理に追われる毎日です。 アドバイスや助けてくれる人もいますが、今日、自分でミスを犯してしまいました。 提出の書類(今月にはいって1週間もまだ処理の進まない書類)に気をとられて自分の本来通常する業務の申請の期限が間に合わず、周りに金銭的に迷惑をかけそうなんです。 もちろん、現状を今の兼任の長には話しています。 毎日、会社を出るのは10:30-11:30どです。 10:30に帰れればラッキーです。お昼にでる時間もおしいです。 でも、仕事はどう考えても一人分です。 行き詰る書類とメールの処理と毎日行う最低条件の事務処理で手一杯です。せめて、行き詰る書類がなければ時間はスムーズなのにと思うと 私は、この先の仕事をちゃんと切り抜けられるか心配ですし、 今の仕事は1人分の仕事なのか?できない私は社員としてだめなんじゃないのか? と考えてしまいます。(ちなみに行き詰っている書類の原因は反省書を誰が書くかになり、前の長からもめてて提出期限の切れた書類の申請です。前の長は仕事のできる方だったので、事務側に問題はないのですが。) 管理事務をうまくやりこなす、コツやポイントを教えてください。 今のところ、この仕事を続けてはいきたいのですし、周りの人も事情はわかってくれている方がいるので、ある程度多めにはみてくれますが もっとしっかりしないといけないと思っています。 1人分の仕事って何が基準なんでしょうか。 私は、私の能力が少ないのもあるんでしょうが、仕事の量というより 質的な部分で前に進んでない気がします。 事務の仕事をうまくやっていくコツがあればアドバイスお願いします。

  • 整理整頓が苦手な方に書類整理をお願いする、困った

    私は、事務を社長の奥様に引き継いでいます。 奥様は、整理整頓が苦手で、きっと奥様の家はゴミ屋敷に近いものがあるかなと思われるような方です。 その奥様に、書類の整理をお願いするのに、非常に困っています。 私は、重要な書類関係は、銀行関係の書類、保険等の書類、他の重要な書類と3つに大きく分けてファイルするだけにしています。会計事務所の方が来られてもその3つのファイルを見てもらえば問題ありません。 奥様は、保険の書類を封筒にいれたまま(封筒は開封した形跡はあるけど、また封筒に入れてそのままになっている)引き出し奥に入れっぱなしにしたり、はがきサイズの大事な明細を机の引き出しに入れっぱなしでほったらかしたり等重要な書類をあちこちにおきっぱなしにされます。 いくらいってもおきっぱなしです。 また、書類を見て、大事な書類かどうでもいい書類かの判断ができない方です。 ですが、私が作った3つのファイルに分類してとじてほしいのです。古い保険の内容説明書等は最新の内容説明書が来たら捨てるとかしてほしいのです。 が、どうやら奥様にはとても高度なことのようです。難しいみたいです。 整理整頓が苦手な人にどのように言えば、整理してもらえるようになるでしょうか? 請求書等の整理は、仕入業者、梱包等の業者、運送会社等の業者・・・と分けて閉じるようにお願いしたらやってくれました。これは請求書と見てわかるためか大丈夫です。 アドバイスお願いします。

  • 事務の仕事内容が知りたい。

    事務をしている方、どんな仕事をしているのか教えてください。 他の会社どんな感じなのか知りたいです。 例えば、小口現金計算、書類整理・・・とかなるべく詳しく教えて欲しいです。できれば会社の規模も教えてください。(大企業・中小とかぐらいでいいです) よろしくお願いいたします。

  • 事務・仕事がうまくできない

    最近、仕事でミスを連発して落ち込んでます。 事務職、23歳女です。 今の会社に入って1年半ほどです。 ミスの原因としては、 ・周りが見えていない。 物事を一点だけしか見ないので、色々見落としやすいです。 請求書のある文章だけを読み、他に大事な文章があるのにそれを見落とし、変な支払いをしたこともあります。 ・気が利かない。 上記の周りが見えていないことも関係していると思います。 ・ものをなくす。 書類をなくすことがあります。以前、請求書をなくしかけたことがありました。ものをよくなくしたり、探し物が下手なのは小さい頃からよくありました。 ・すぐ忘れる。 言われたことはすぐメモしていますが、メモができない状況で頼まれると、いつの間にか頼まれたことを忘れてしまっています。 ミスではありませんが、1ヶ月くらい前にやった仕事を思い出せなくて、先輩に呆れられたこともあります。 TODOリストを作るようになってからは、仕事のやり忘れは減りました。 しかし、自分のやるべき仕事に気づけないことも多くあります。 社会人というか、人間としてダメな私に何かアドバイスお願いします。 長文な上に稚拙な文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 事務員の仕事について

    正社員で事務職について2カ月経ちます。今までサービス業で、事務の経験はパートで4カ月です(契約が切れたので)。小さな電気関係の会社で自分以外の8人全て男性で、7人が現場へよく出て、社長も会社でパソコンしたり現場へ出たりしています。 入社して請求書、見積書の依頼が来たらパソコンで作成すること、勤怠管理、電話対応、来客対応のやり方などを教えて貰いました。言われたとおりの仕事をしていますが、その仕事が終わると手持ちぶたさになってしまいます。積極的に「何かすることはありませんか?」「覚える仕事があれば教えて下さい」と上司(社長)に聞くと「パソコンに何が入っているかみておいて」「他に覚えることがあったら、その仕事が来たら言うから」という感じです。 自分のパソコンに何が入っているかというのは、大変膨大な量のデータだったのですが、大体覚えてきました。それでも時間が余っているので、1日の内1~2時間くらい事務所の整理整頓、清掃(机拭いたり洗濯したり)をしていました。 1カ月くらい経ったある日掃除のし過ぎと注意され、掃除は前ほどあまりしなくなりました。請求書と見積もりは業者から来ないと出来ないし、パソコンのデータはもう見尽くしたし、他に仕事を覚えることがあるはずなのに、聞くと前と同様の「パソコンに何が入っているか確認してて」なので「大体覚えたのですが・・」というと、「他に覚えることがあったら言うから~」の繰り返しです。 1日に掛かってくる電話は多いときで(まれですが)5,6回、ない時は0回です。 仕事がなくて辛いので、最近ではヤフーニュースなどネットを見るようになってしまった始末です。机は部屋の隅なので、ばれないようにしてますが(上司の社長や他の社員もネットしていた時もあったり)、ほとんどがパソコンに何が入ってるか確認する毎日です。 一緒に働く男性はほとんど会社にいなくて、事務所でパソコンしているときに「何か仕事はないですか?」の様なことを聞くと「いや、特にないね・・。オレも仕事が欲しいよ」という感じで対応策になってません(時々その方から運良く仕事も貰えますが) 1日の8時間の内本当にやることが見つからず煮詰まる事があったときに、社長に「何か覚えることは・・」と聞いたとき、機嫌を損ねてしまったことが1度あってから、仕事を依頼されない限りめったに言わないようにしました。 過去に事務職は4カ月しか役場でやったことがなく、他に何をしていいのか困っています。社長に聞くとまた機嫌を損ねて怒られても嫌だし、ネットをたくさんするべきでもないと思うし、パソコンの中身はもう見つくしてしまったし・・。1日ずっと何も仕事がない時もあったりするので色々と仕事をしたいし、動いていたいんですが、何をしていいのか煮詰まってしまいます。 ちなみに自分の前に勤めていた事務員の女性の方は、私より7歳若く仕事中タバコを吸ったり犬を会社に持ってきてた、4年勤めていたい仕事の出来る方だったそうです。 他に今ある会社の中で仕事をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう