ミスが多く覚えられない人、10分間隔の立歩きの理由は?

このQ&Aのポイント
  • 質問の内容はミスが多く覚えられない人が、10分間隔で立ち歩いている理由についてです。
  • 質問者の会社の社長の奥さまがミスが多いです。請求書や計算にミスがあり、仕事中には10分間隔で立ち歩いています。
  • 奥さまは頻繁に仕事を切り替え、効率的な仕事ができないようです。また、整理整頓もできず、さまざまな改善策が効果を上げていません。そのため、質問者は奥さまの仕事を見直すことを検討しています。奥さまには何らかの障害がある可能性が浮かび上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10分間隔で立歩きミスが多く覚えられない人は?

私の勤める会社の社長の奥さまが、とにかくミスが多いです。 請求書を作ってもらったら、小学生でも見つけられるような計算ミスをして取引先に出してしまいます。 仕事中は10分間隔でしょっちゅう立ち歩きしています。正直目の前でそんなに立ち歩きされるとうっとおしくなってしまいます。 あれをやっていたと思えば、すぐにこれもやって、で、またあれに戻り・・という仕事ぶりのようです。奥様に用があって何度か声をかけることがあるのですが、その時にそれが判明しました。5~15分 間隔で交互にできる仕事ではないのですが、奥様は交互に仕事をされます。 取引先から届く請求書の確認の計算は難しいようで、それはできないから私にお願いと言われたし、給料計算は何度教えても何がなんだかさっぱりの状態から抜けてもらえませんでした。 売上帳をつけてもらったら、何をどうしたらこうなるのというぐらいちゃらんぽらんでした。奥様は真面目に書かれているはずですので、不思議でなりませんでした。 整理整頓については、私が片付けなければ、ものすごい汚い状態になってしまいます。ガスコンロで味噌汁を沸かしそのしずくでコンロが汚れていてもほったらかしだし、机の上が乱雑でもほったらかしにされます。 何をどうしてもいろんなことが改善してもらえず、同じことの繰り返しです。 奥様は送り状と請求書を作成する担当ですが、私が毎日奥さまが作成したものを見直そうかと思っています。 そうなると奥様は気が悪いと思いますが、そうしないとミスが恐ろしいです。 奥さまが実際普通の方(こういう表現ですみません)であれば、色々考えて奥様に接していきたいですが、そうではないならあきらめて自分自身で色々改善していきたいと思います。 社長は奥様に色々言っても(家でも職場でも)すぐに忘れてもとのもくあみになることばかりだったと言われます。ですが奥様には何が何でも送り状と請求書作成、他簡単な事務をさせると決めておられます。 これはもしかして何かの障害をもっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ADHDの可能性が高いと思いますので ある程度仕事の道標をつけて 最終的に印刷して下さい。とか 郵送してください。という仕事をしていただくほうがいいと思います 仕事はいっぺんに任せないで 出来る範囲を少しずつがいいですよ

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうしていきます。