アンメーターシャント抵抗の配線方法と選び方

このQ&Aのポイント
  • ポンテアックのカタリナのアンメーター修理のため、シャント抵抗の配線をする必要があります。しかし、純正のシャント抵抗が欠品していたため、ネットで入手した100A50mVのシャント抵抗を試しましたが、メーターが動かず困っています。
  • 配線方法にはヒューズボックスへの配線かイグニションキーへの配線が考えられます。どちらに配線すれば良いのか、分からない状況です。
  • シャント抵抗の容量が原因でメーターが動かない可能性もあります。シャント抵抗を選ぶ際には、オルタネーターの発電能力を考慮し、適切な容量のシャント抵抗を選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンメーターシャント抵抗について

1965年式ポンテアックのカタリナのアンメーターの修理配線をしています。アンメーターは修理完了して動作確認もしました。あとは配線すれば良いのですが、純正のシャント抵抗は配線を引き直した時に欠品しています。そこでシャント抵抗をネットで入手しました。100A50mVのものです。試しにバッテリーのプラス端子から出ていた5ミリの配線に直列にかませてメーターへは並列に配線しましたが、メーターは動きません。この配線はヒューズボックスにいっている配線かイグニションキーにいっている配線と思います。オルタネーターは63A発電します。シャント抵抗の容量が悪いのですか?またシャント抵抗を選ぶ時にはどのような方法がありますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

シャント抵抗は、電流分岐の抵抗です。 適当な物で良いのではなく、メーターに対して決まった値の物が必要です。 その規格に合ったものを使わなければ、アンメーターそのものが意味が無くなります。 無くした物と同じ規格の物を使わなければ意味がありません。

その他の回答 (1)

• AVC
回答No.2

>シャント抵抗の容量が悪いのですか  車の充電・放電電流の監視用なら100Aあれば充分です(逆に大きすぎるくらいです)。問題はシャント抵抗が電流計に適合していますか。 >シャント抵抗を選ぶ時にはどのような方法がありますか?  マイカーは国産車ですが汎用の電流計に自作のシャント抵抗(分流器)を付けていました。要は電流計に合う分流器を選択するか調整します。ご質問の電流計が動かないのは、(1)電流計が断線した。(2)シャント抵抗の抵抗値(0.5mΩ)が小さすぎて取り出す電圧が低すぎる、のどちらかです。  なお、電流計回路はバッテリーのプラス側なので電流計回路にもヒューズは必須です。

beetle19731967
質問者

補足

回答ありがとうございます。教えてほしのですがヒューズはシャント抵抗からアンメーターにいく二本の線のどちらの配線につければ良いですか?また何Aあれば大丈夫ですか?よろしくお願いいたします。