事務仕事の現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 正社員で事務仕事をしておりますが、現在は仕事が暇で困っています。
  • 勤務条件は月に平均23日出勤で、土曜日は月に2回出勤です。
  • 土曜日は本当にすることがないため、休むかどうか迷っています。また、会社に役立つ勉強をする際も気を遣います。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務仕事

何度か相談しています。 正社員で事務仕事をしております。女性は私と社長の奥さま(経理)のみで後は 男性です。 勤務して5カ月経ちますがいまだに暇です。 2時間ぐらいで伝票整理、入力等は終わってしまい後の時間は何をしようか探して いる状況です。男性は現場作業とCADをされていますが、その手伝いもできないので 毎日が本当に苦痛です。 経理の勉強でもしようと思うのですが、やはり奥さまがされているので気を遣います。 勤務条件は月に平均23日出勤です。土曜は月に2回は出勤です。給料は日給月給です。 先日社長に、「土曜は子どもさんが休みやから休んでもらってもいいから」と言われました。 ありがたいと思いますが、収入が減るので母子家庭には厳しいです。 しかし土曜は本当にすることがないので休んだ方がいいのかと思うのもあります。 土曜に仕事に行くのが気を遣います。 会社に役立つ勉強をするとなれば簿記になると思いますが、するのにまた気を遣います。 このような状況である場合仕事を休みますか?また、することがないのですが、何かいい案が あれば教えてください。

noname#176732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiNGo38
回答No.2

奥様に何か手伝う仕事はないですか?と聞いてみては?そこから、経理の勉強をしていくとか。後はCADを教えて貰うとか。私も小さな会社で一人で事務してましたが、時間が空いたときは掃除とか後CADを教えて貰いました。CADも覚えると 結構楽しいですよ。

その他の回答 (1)

• haku26
回答No.1

初めまして。 私も同じ事務仕事ですが介護事務をしてます。 確かに時間に余裕がある時がありますが、私の場合仕事を自分で見つけてました。こんな雛型があれば活用できるでは?とか他にも資格をとったりと。休みたければ休んでいいと思いますが、その仕事にやりがいがあれば仕事という枠にとらわれずにできると思います。 無理なら他を探すのみです。長々と失礼しました。

質問者

お礼

おそくなりすみません。 仕事のやりがいはありませんが、人間関係にまったく悩まないので 居心地はよいです。 仕事を見つけるのにも疲れてきますが、最後は簿記の勉強をしてよいか 聞いてみようと思います。