事務仕事の現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 正社員で事務仕事をしておりますが、現在は仕事が暇で困っています。
  • 勤務条件は月に平均23日出勤で、土曜日は月に2回出勤です。
  • 土曜日は本当にすることがないため、休むかどうか迷っています。また、会社に役立つ勉強をする際も気を遣います。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務仕事

何度か相談しています。 正社員で事務仕事をしております。女性は私と社長の奥さま(経理)のみで後は 男性です。 勤務して5カ月経ちますがいまだに暇です。 2時間ぐらいで伝票整理、入力等は終わってしまい後の時間は何をしようか探して いる状況です。男性は現場作業とCADをされていますが、その手伝いもできないので 毎日が本当に苦痛です。 経理の勉強でもしようと思うのですが、やはり奥さまがされているので気を遣います。 勤務条件は月に平均23日出勤です。土曜は月に2回は出勤です。給料は日給月給です。 先日社長に、「土曜は子どもさんが休みやから休んでもらってもいいから」と言われました。 ありがたいと思いますが、収入が減るので母子家庭には厳しいです。 しかし土曜は本当にすることがないので休んだ方がいいのかと思うのもあります。 土曜に仕事に行くのが気を遣います。 会社に役立つ勉強をするとなれば簿記になると思いますが、するのにまた気を遣います。 このような状況である場合仕事を休みますか?また、することがないのですが、何かいい案が あれば教えてください。

noname#176732
noname#176732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiNGo38
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.2

奥様に何か手伝う仕事はないですか?と聞いてみては?そこから、経理の勉強をしていくとか。後はCADを教えて貰うとか。私も小さな会社で一人で事務してましたが、時間が空いたときは掃除とか後CADを教えて貰いました。CADも覚えると 結構楽しいですよ。

その他の回答 (1)

  • haku26
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

初めまして。 私も同じ事務仕事ですが介護事務をしてます。 確かに時間に余裕がある時がありますが、私の場合仕事を自分で見つけてました。こんな雛型があれば活用できるでは?とか他にも資格をとったりと。休みたければ休んでいいと思いますが、その仕事にやりがいがあれば仕事という枠にとらわれずにできると思います。 無理なら他を探すのみです。長々と失礼しました。

noname#176732
質問者

お礼

おそくなりすみません。 仕事のやりがいはありませんが、人間関係にまったく悩まないので 居心地はよいです。 仕事を見つけるのにも疲れてきますが、最後は簿記の勉強をしてよいか 聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 事務職

    9月から正社員として鉄鋼業の事務職で働いております。 日給月給で安くて、基本的に土日祝日休み、融通効きますし、人間 関係は問題なしです。ただ暇なので毎日時間が経つのが遅く感じます。 受注入力、納品書発行、電話応対、掃除、雑用等なのですが、午前中に 終わるので毎日仕事探しです。 20人程で私と奥さま(経理)以外は男性です。奥さまは週に数回出勤する ぐらいです。特に苦手だとも思わないです。 よく暇な時は仕事に関した勉強をした方が良いと意見を聞きます。経理の 勉強をしたいと思っておりますが、奥さまが経理なので勉強するのにもなんと なく気を遣う部分もあります。 私以外は忙しいです。事務職は基本的に暇な職場が多かったように思えますが・・・ 事務職で暇な方、どのように過ごしていますか? また、私の職場環境なら辞めようと考えますか? ご意見お願いします。

  • 経理事務の仕事に引継ぎがない

    5月から小さな会社で正社員として働くことになりました。 女子一人で経理等すべてまかなうことになりました。 前任者はわたしが務める前にやめてしまい 社長の奥様が つなぎでアルバイトとして働いている傍ら わたしが働く事になりました。社長の奥様も会社の事には今までNo-タッチだったので全く 素人と言っていいくらいです。私が働き出したしたその日 または働く以前からの経理業務をこなさなくてはいけないのですが引継ぎも何も無く 何をしてよいものか どうしたらよいものか全く解らず 手探りで仕事をしながら3ヶ月 今になって四月のミスをみつけ どうして良いものか全く相談する相手もいなく困っています。取引先の業者にご迷惑をかけている最中です。職場は現場主義で 経理事務に携わる人もいません。、もうどうしたらよいものかわかりません。取引業者に相談したらよいのでしょうか

  • 仕事なのかそれとも・・・?

    この4月に転勤で移動しました。 今の勤務先は「仕事があまりなく、残業も出来ないから給料もぐっと減るだろうな~。」なんて言っていたのに現実は大抵夜11時帰宅。 それに土日休みの会社なのに土曜まで出勤。 遅い日は大抵タバコ臭い。 土曜日もタバコ臭い・・・・。 本当に仕事??って疑ってしまいます。 皆さんなら、本当に仕事なのかどうか分からない時 どうしますか? 聞いても「仕事」と言われると何も言えません。

  • 事務員のお局様の権限はどこまで?

    事務員4名で仕事しています。 ・社長の奥様(常時います) A・お局、40歳、独身、職歴6年 B・30歳、既婚、職歴5年 私・30歳、既婚、職歴4年 C・50歳、既婚、職歴半年 当初は会社自体忙しくなくAさん一人でしていたようですが だんだんと仕事量も増え今は4名+奥様です。 Aさんはただただ「人を使う」だけの人になってしまっています。 でも一番肝心で重要なことだけ自分がします。 朝から夕方までは ・洗濯物をのんびり干す ・コーヒー飲む ・雑誌読む&昼ね ・奥様が社長室から出てこられたら仕事しているフリだけする ・台所で何か?している ↑この時、Bさん、Cさん、私は手を休める暇も無く ひっきりなしに押し付けられた仕事に追われています。 この3名は手が腱鞘炎になりました。 夕方Aさんは現場から男性が帰ってきだすとスイッチが入り 朝から頑張っていたかの様に 「もう大変なの~!忙しい~!人が足りない~!使えない~!」と言い出します。 そして夕方からは男性に媚を売りまくり(独身だから仕方が無い?) おしゃべり、身の回りの世話係になってしまい 奥様、社長始め皆が困っています。 Aさんの言うように人を何人居れようとも 状況も変わることなく無駄な仕事がズンズン増えていく (増やされていく)だけです。 Aさんは「私は早く帰りたい」といつも言っていますが 努力も見えず、人を自分の手足として使うのみ。 親会社の方にも「わかりません」と言えば済む部分も 相手が男性だったら分からないと言えない様でウダウダ時間だけ 過ぎ、正直手に負えません。 Cさんは短時間パートの契約で入社しました。 なのに時間になって帰りたいといわれると 「私は10時まで帰れないのよ!」 「あなたは土曜日休めるのよね!いいわね!私は出勤なのよ!」 「定時に帰るのならこの会社では無理ね!」 「辞めるしかないわよ!」 ↑私からみれば仕事を散々押し付けのんびりしているAさんが 毎日必死に文句一つ言わずに頑張っているCさんに こんな事言う権利があるのかと頭にきています。 Aさんは、ただの給料泥棒でなんだかんだ言って遅くまでいるのは 男性とじゃれ合いたいだけにしか見えません。 皆さんはこの状況をどう思われますか? なんでもいいのでアドバイス下さい。

  • 経理事務の仕事って

    人材登録をしている会社から 経理事務のお仕事を紹介されました。 今まではインテリアショップの店長経験しかなく、 キャリアチェンジを望んで転職したいと思っています。 中国語を勉強していますので、将来的には それも絡めた仕事に就きたいと思っています。 人材会社の方は「経理」に「中国語」がくっつけば 次にキャリアアップ転職がしやすくなりますよ、 といわれましたが、本当なのでしょうか? 経理に中国語って役に立つ気がしません・・・。 また、経理の仕事の「キャリアアップ」はどのように なるのでしょうか? やはり資格を取ることでしょうか。

  • 事務職です。仕事が暇です。

    小さな会社に勤務していて、総務や経理等事務一般をしています。 いくつかの業務の効率化を図ったら、暇になってしまいました。 実は勤務時間の半分も仕事をしてない状態です。 他には営業の社員がいて少し営業事務も振ってもらっていますが、経理総務等でももっと仕事を見つけたいのですがどのようなことがあるでしょうか? 今私がやっていることが分からないと思うので答えにくいとは思いますが、時間があるとやったらいいだろうな、評価されるだろうなということがあれば教えてください。 今の仕事は待遇が割と良いので、資格の勉強などで時間をつぶすのではなく、仕事頑張ってもっと認められたいです。

  • 仕事をバックレたいです。

    仕事をバックレたいです。 入って3日目ですが、社長がパワハラセクハラ(口頭)とひどいです。 そのほかにも理由があります。 前任の人もバックレたみたいなので、引き継ぎすべき経理の仕事がぐちゃぐちゃです。 (合わないと私が責任取るらしい) 入社書類一切まだ未提出です。 当然口座も教えてません。 3日くらいだし働いた分の給料は、いりません。(雇用者側は1日でも払わないとだめなのは知っていますが、私は要りません。ひたすらバックレたいのです。) あした、土曜ですけど(求人票には土日祝休みと記載あり)強制的に出勤しろと言われました。 朝は普通に出勤して私物だけもってそのままバックレ予定です。 他にすみやかにバックレる良い手順があれば教えてください。

  • 勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。

    勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。 個人経営の社員10人位、パート10人位の会社です。社長50歳位で、奥さん50歳に近い40代だと思います。このたび開業しました。事前の打ち合わせ会で、社長のことは社長と呼びましょう(当たり前ですが)と決まり、他は女性がほとんどなので 微妙な役職で呼ぶのではなく ○○さん とよびましょう と決まりました。 そして 社長の奥さん(経理事務担当)の呼び方ですが、それまで 奥さん 奥さん と呼ぶ人や、古くからの知合いで社員やパートになった人は 昔からの呼び方そのまま 山田さん(仮称) と呼んでいましたが、統一しましょう ということになりました。 それで決まった呼び方が 「奥様」 と呼びなさい ということになりました。これを提案したのは社長と奥さん本人です。奥様と呼ばせる理由は、社長に対しての敬意を含めて と 自分たちで説明していました。 内心 笑ってしまったあと 立腹している私がいます・・・。 様をつけるのは、上下関係を示しているようで、私は抵抗があり不愉快にすら思えます。 社長は社長、奥さんで経理をするなら、たとえば事務長とか 経理課長 専務 など仕事上の役職なら長や様をつけてもいいと思うのですが 奥様 とは、社長の個人的な 結婚相手に対してまで なぜ仕事上で敬意をあらわさないといけないのか と思っている私です。 皆さんのご意見 社会人経験まだ浅いので 教えてください。 (ちなみにこの会社は、かなり難易度の高い国家資格保持の社長が企業した会社です。社会一般では 先生と呼ばれる職業かと思います)

  • 経理の仕事が分かりません、一人事務です。

    30代の子持ち既婚者です。 再就職をしたのですが、初出勤で一人事務ということが分かりました。 一般の事務処理ならできますが、給料計算や保険のこと、経理のことなど全くわかりません。 今までいた事務の方は先月で辞めてしまい、引き継ぎもなしです。 領収書や請求書をどう処理すればいいのか 帳簿があるのですが何のためにあるのか、何をするものなのか 初めて目にするものばかりで、わからなくて困っています。 社長は仕事で外に出ていることがほとんどで、教えてもらうことができません。 面接の際に、医療事務の仕事をしていたため、経理の経験はないと伝えたのですが、 出勤したら、請求書・領収書・帳簿・給料計算書?が置かれていて 「前の事務員さんも初めての事務でできたから」 とそれきりです。 参考になる本がありましたら教えてください、それから意見がほしいです。 宜しくお願いします。

  • どんな仕事 (事務) をしていますか

    今まで主に経理の仕事をしてきました。 きっかけは、就職した職場でたまたま経理課に配属された為です。 業界としては最も興味があり、やりたいと思っていた業界だったので 知識も経験もないまま経理課に配属され非常に不安でしたが、 何とか最低限の事はこなしながら数年勤めました。 (当時の求人では総務課と経理課の2名募集でした) 病院だったんですが、私がいた病院は特殊な職場で 精神的に限界がきて退職してしまったんですが、 (今思えば自分をあまりにも認めなさ過ぎで辞める必要なんてなかった) 応援程度に救急受付や会計での金銭授受はしていたものの、 経験したと言える仕事が経理しかなかったので、 経理を主に求職をし、派遣や臨時職員などで稼働しました。 経理以外は、銀行の事務センターで端末の単純入力や ホント社員の事務補佐程度の仕事しか経験できていません。 ただ、最初に経理を経験した業界が病院だった事や社内事情もあって 私の経理経験は経験者とはほど遠い内容です。 求職する過程や経理について調べたりしての自己判断ですが 簡単にいえば、経理の流れが分かっている、程度だと思います。 (退職後に簿記3級は取りました) 経験を上積みする為にも、経理要素があるものを選択してきましたが、 自分がこのままの求職方法でいいのか不安になってきました。 私は数字に抵抗がない人ではないし、 派遣で経理事務として稼働しても、 どうもスッと入っていけないんです。 正社員じゃないからかと思った時期もありましたが、 どうもそうとも言えない気がします。 経理に向いているタイプ、経理をする人に望まれるものを色々調べたり 簿記2級を勉強するにつけ、私には無理!と思ってしまいます。 簿記2級は、とっておけばよかったと将来後悔しない為の思いが強く、 取得=仕事とは思っていません。 (数字・経理が向かないのか、勉強が向かないのかわかりませんが  合格できそうな気配もありません。) かといって、今更新たに何かの仕事を未経験から始められるような 年齢でもありません。 老人の域に入った遠い遠い将来的には、 教育や医療福祉分野で人と人との対話を要するような、 「単純に事務だけ」ではないそういう事をしたいと理想を描いてはいます。 ですが、今は大半の気持ちを占めているのは 仕事となると事務を主体とした仕事です。 営業的な仕事や接客業・電話専門業務は向かないと思っていまして 技術的な分野ではPC関係も無理だと自覚しています。 やはり事務がしたいです。 経験があるのは経理くらい、 でも中途半端な経験で、向いていないかもという自覚さえある、 職種を新たにゼロから変えられるような若さでもなく 多額の自己投資して大きく方向転換する勇気が持てる年齢でもない。 年甲斐もなく、思わぬ壁にぶち当たってしまい、 無駄に求職する時間を費やしているだけの時もあって 質問させて頂いています。 大変長くなってすみません。 経理で食らいついていった方がいいのか、そもそもいけるのか、 自分は気付いていない事務職があるのか 業界によっては息の長い事務職があるのか。 どうしようもない私ですが、相談にのっていただけませんか。

専門家に質問してみよう