• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。)

勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 社長の奥さん(経理事務担当)の呼び方について悩んでいます。社長と奥さん本人からは「奥様」と呼ぶように提案されましたが、私はこの呼び方に抵抗があります。なぜ仕事上で結婚相手に対してまで敬意を示さなければならないのか疑問です。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について悩んでいます。社長からは「奥様」と呼ぶように提案されましたが、私はこの呼び方に抵抗があります。仕事上の役職なら専務や課長など、長や様をつけるべきだと思います。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について悩んでいます。社長と奥さん本人からは「奥様」と呼ぶように提案されましたが、私はこの呼び方について疑問を持っています。なぜ個人的な結婚相手に対してまで敬意を表さなければならないのか理解できません。皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

当人(奥さま)も働いているのに「奥さま」と呼ぶのはなんか変ですね。 それでも決まったことに「はい、わかりました」と従わなくてはいけないのが会社員ですが…。 働いているにも関わらず「奥さん」と呼ぶのは家族経営の飲食店を思い浮かべます。 昔バイトをしていたお蕎麦屋さんでも「店長」「奥さん」と呼ぶように言われました。 そのときは何の違和感もありませんでした。 社会人になり就職した会社は、それなりに大きな上場企業でしたが、社長の奥さんも働いていました。 皆さん下の名前で呼んでいましたよ。「花子さん(仮称)」という様に。 「山田さん(仮称)」と呼ぶ方もいましたが、紛らわしいので圧倒的に「花子さん」が多かったですね。 ちなみに社長だけ奥さんの事を「顧問」と役名で呼んでいました。 奥さま…おかしいと思いますが、下手に抵抗しない方がいいというのが現実でしょう…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fuufuu
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

男ですが。。。 冒頭、本人に直接聞いたら?と思いながら、拝見していましたが。 奥様でいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

>上下関係を示しているようで 社長婦人なんだから、そもそも、他の従業員とは立場が違う。 単なる雇われ従業員じゃない、共同経営者も同然。 (まあ、経営判断はできないから、共同出資者の方がいいかな?) その点は、仕事のできるできないとは全く関係ないんじゃないですか? つまり、そもそも「上下関係がある」と私は思います。 (上下関係という言葉が気に入らなければ、「経営者側と、単なる雇われ人との立場の差」があるではどうでしょうか) 奥さんだからっていち従業員にすぎないだろ、という意見もあると思いますが、そこは経営者の考え方の違いで、質問者さんの会社の社長は、奥さんにも敬意を示せという考え方なんだから仕方がないですよ 「社長の会社」なんですから 世の中には、身内を自分が経営している会社に絶対関わらせない、という人もいます いやだったら、そういう会社に移るか、自分で会社を立ち上げることです てか、呼び方なんてくだらない。 「奥様」と呼ばせることで、失笑を買うのは「奥様」のほうですから、好きにさせれば?

ponpipanpo-kun
質問者

お礼

ありがとうございます こんにちは(*^_^*) そうなのです、はっきりいって 銀行さんとか、会計事務所の人とか 出入り業者にも「奥様」と呼ばせているので、笑われているのですよ 「奥様」は。 上下関係というか・・・ 存在するだけで 上 とか 下 というのは・・・ 神は人の上に人を作らず 人の下にも人をつくらず だと思うので、いるだけで 上か下か という関係はありえないと思います。 たとえばお客様でしたら、存在するだけで ではなく、そこに商取引があって、購入して下さって こちらに利益をもたらしてくれる あらたな 金 を発生させてくれる という意味で 敬意ですよね、お客様と・・・。 でも労働者と使用者は、たしかに給料をもらう、でもそれに見合う労働を提供する という契約の関係だと思うんです。だから ありがたく給料は頂くし、社長のおかげ ひいては奥さんにもお世話になっているかもしれないけど、だからといって 存在に対して おくさま は ありえないのではないかと・・・。 しかも そう呼びなさい といわれてしまったことに、まるで 女王様とお呼びなさい ピシッ 的な ・・・苦笑 そういう想像をしてしまった私でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

実務担当者ならその名称でも構わないと思いますが、 社長の奥さんで、社長や本人が奥さまでいいというなら 奥さまでいいと思います。 奥さん本人が働いていなければ、違和感はないと思いますよ。 働いているから、従業員側にもちょっと気安さがあるのでしょう。 社長や本人はそれが嫌なのでしょうね。 長いものにはまかれろ。巻かれたもの勝ち。 小さな会社なら顕著です。 まあ、お好きなように。。 従業員がみんな従わないと、そのままなし崩し。というのもあります。 「何が奥さまだよ。アホかおめーは」って感じのところも知っています。

ponpipanpo-kun
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mはい!まさにご指摘のとおりです。奥さんが会社で一緒に働いていなければ(たまにプライベートで遭遇したときだけならば)あーら奥様 お元気でいらっしゃいますか~?とか言えます。それは奥さんや社長への敬意ではなく 私 自分のためにです(ゴマすりも兼ねて)。 ただ一緒に毎日働いていて、様と付けられるほど 実務バリバリでもなく、はっきりいって足手まといで、イチからじゅうまで パソコンの操作からエアコンの操作 ねえだれか~ 教えて~ ねえはやく~ みたいな奥さんなので、様をつけるに値しない と私は思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社長の奥さんの勤務について。

    いつも回答ありがとうございます。 会社のことで質問があります。 私は小さなソフトウェア会社でSEとして勤務しています。 社員は12名しかおりません。 典型的な家族経営の会社で、社長、社長の奥さん(経理)、 社長の息子2人(営業)が会社を牛耳っています。 社長の奥さんの勤務内容に疑問があります。 朝は普通に社員と同じく9時出勤しますが、 それから午前中は銀行に行くついでに私用の買い物に行ったり、 家に帰ったり、ほとんど会社にいません。 午後もいろいろ出て歩き、一旦会社に戻り午後3時には帰ります。 合計して1日のうち3時間くらいしか会社にいないと思います。 社長が出張でいない時などは、 何食わぬ顔で午前中で帰る場合もあります。 ハッキリ言うと、1日中フラフラして、会社にいても、 電話に出るわけでもなく、忙しい私達に電話を取らせ、 自分はスーパーのチラシを見たり、本を読んでいます。 ひどい時など会社の電話で私用の長電話をしている時もあります。 給料計算や銀行に行くくらいしか仕事が無いので、 やることが無いのだと思います。 外出先や戻りの時間も書かずにフラっと出て行くため、 奥さん宛てで電話が来ても「いつ戻るかわかりません」と 言うしかなく、気まずい思いをします。 うちの会社は各週で土曜日も出勤なのですが、 もちろん土曜日は休みます。 仕事の面でも忘れっぽいらしく、会社で購入した物の 代金を振り込み忘れたりするので、いろいろな会社から 頻繁に催促の電話が来て、他の社員が取らなければいけません。 納得がいかないのが、仕事もほとんどしていないのに、 給料を15万円(手取り)も貰っているということです。 (とある事情で他の社員が知ってしまいました) ちなみに一番下っ端プログラマの月収は13万円です。 (手取りではありません) 社長の家の収入を増やすためだと思いますが、 あきらかにこの給料はおかしいとは思いませんか? 個人経営の会社ってどこもこのような感じなのでしょうか?

  • オーナー会社で経理事務を担当しています。

    オーナー会社で経理事務を担当しています。 売上が去年の倍近くなっているのに、会社にお金が残りません。 その理由として、社長個人に仮払金があります。 私生活のお金が大半だと思われるこの仮払い、今現在500万近くなります。 社員は私を含め4人なんですが、ボーナスはもちろんありません。 ボーナスがないのは、仕方のないことですが、 利益をあげているのに、社員に還元されていないことに納得できません。 そこで、経理を担当している私が社長に突っ込みを入れたいのですが、 どの方向から突っ込めばいいでしょうか? 経理ソフトを導入しているので試算表も簡単に出せます。 はずかしいことに、毎月の試算表を出力せず、のほほんといた自分にも 情けないです。 社長は試算表なんて見ようともしません。 たとえば、試算表の推移表とか作るべきでしょうか? あまり、経理知識に乏しく、ポイントを教えて頂ければそこを重点に 勉強していくつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • お金を使いまくる社長【経理担当の方へ】

    小さな会社で事務をやっています。従業員は社長、奥様、長男、社長の友人の5名で、経理は全て私任せになっており、奥様はノータッチです。 社長は家族との外食、家庭の消耗品費、電化製品等ほとんど会社のお金を使っています。あるときは商品の使い道を偽造(家庭で使用する電化製品を仕事場で使う等)し、あるときはカラの領収証に実際に使った金額以上の金額を記入し現金を得ています。 社長自身は私が気づいているとは思っていないと思いますが、私には筆跡、息子さんからのタレコミ等でバレバレです。 会社自体順調というわけではなく、今期は赤字になるのが目に見えています。増資と借入れで600万現金が入りましたが既に残っていません。 私が「もう少し控えてください」と言わなくてはならないのでしょうが、「これも付き合い」と言われることは想像がつきますし何より怖いです。奥様が経理をしてくださると助かるのですが・・・。 そこで実際経理を担当されている方にお聞きしたいのですが、社長や役員の方に対して注意をされる場合どういう風に仰っていますか?また、『こうするといいよ』というのがあれば教えてください。宜しく御願いします!

  • 有限会社:社長の勤務態度…どうしたらいいか教えて下さい。

    主人が勤務する有限会社(社長 + 社員5人)の事です。 違法にはならないのか…素人の私には解らない為、主人から聞いた中で 納得の行かない事を挙げてみます。 ・社長は副業を持っていますが、本業そっちのけで副業で外出する事も多く その事務処理や仕事の依頼までも、本業である会社の事務員に任せ、それについての 給料も本業の会社から払っているようです。副業と本業を混同させるのはどうなのでしょう? ・社長の車の購入費は、会社の経費落ちです。 社長の言い分は、車は会社の物だから使いたい時は申し出るように…との事。 ですが、社長が家族で使用し私物化している車を社員が借りれる筈もなく結局は私物です。 私物を会社の経費で…これは横領にはならないのでしょうか? ・役員報酬について。 小さい会社で、赤字では無いものの利益は薄い状況の中で 月100万円の報酬を受け取るのは多過ぎませんか? その内の20万程度は役員として名を連ねている社長の奥様の報酬です。 しかし奥様には実際出社して仕事をすると言う事実はありません。 1、2ヶ月に1度顔を出す程度で全く何もしなくても報酬を得られるのでしょうか? ちなみに社員の月給は全員20万円台です。 労働事実が無い役員が社員と同等の報酬を得られるのは何故でしょう? 社長の報酬を下げる事は不可能ですか? もし社長に意見できる部分があれば直接申し出る予定です。 が、何しろワンマン社長なので、申し出た所で逆ギレされる事も大いに予想されます。 その場合、助けを求められる機関があれば同時に教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 監査役って?

    個人事務所で、経理・総務を担当しています。今月、有限会社にするのですが、個人事務所経営者が取締役(社長)、奥さんが取締役、私に監査役をして欲しいと言われました。社員は他に2人います。監査役って、役員だと言うことと社員は就任出来ないと言うことはわかったのですが、待遇(社会保険、雇用保険、社宅に入れる?)はどうなるのでしょう?よろしくお願いします。

  • 事務パート理不尽に勤務日数を減らされた。

    事務パート。一方的に出勤日数を減らされました。働き初めて4か月。 20代後半1児の母です。 会社は家族経営で、事務所兼自宅で 70過ぎの社長奥さん、70すぎの奥さん妹、80すぎのパートさんがいます。 社長息子の専務に雇っていただき 履歴書には週3~4で働きたいと希望し働いていました。 専務と社長はほとんど事務所にいません。 帰り際に、明日は来なくていいから これから週2になったから と言われ、 特に理由もなく言われ、腑に落ちません。 経済的に厳しく、週2と週3だと生活資金が万単位で変わってきます。。 会社経営が厳しくてちゃんと説明してくれてなら仕方ないなとおもえますが 一方的に言われ、従わなければならない雰囲気で。 奥さん妹は「よく変わるから仕方ないよ」と言いますが、 私は納得がいかず、でも奥さんには逆らえる雰囲気ではなく、、。 雇ってくれた専務に相談するか悩んでいます。 仕事量も週2で終わらせられる量じゃないし、(10年いる元々週2のベテランは余裕みたいだけど担当が少なめ) 辞めてもなかなか仕事見つからないし(子供預ける人いないので) 保育園も通えなくなるのかも。と重ったり、、。 こういう場合泣き寝入りするしかないのでしょうか? アドバイスや体験談おねがいします。

  • 私は社長と二人だけの会社につとめています。

    もう勤めて一年とちょっとたちますが、一度も社長の奥様にあったことがありません。 奥様は仕事にとくにかかわっているわけではないので、はじめはとくに疑問にも思わなかったんですが、あれ?って思うことがいくつかあります。 一つ目は、社長の奥様は事務所のある店舗の隣の美容室に子供と一緒にきています。が、息子さん〈小学校三年〉はたまに『お父さんー!!』なんていってのぞき込んできますが、奥様はいっさい顔をだじません。 二つ目は、私の実家がいつもお世話になっているからとさくらんぼや、父の仕事の関係でもらったサッカー選手のサイン〈息子さんがファンだからと社長にせがまれてもらったもの〉など、渡していますが、とくに何もいってきません。〈社長が礼をいっといてね、と頼まれて忘れているだけかもしれませんが。〉 三つ目は今日社長と一緒に事務所を掃除していたら、息子さん〈小学校三年生〉と娘さん〈年長さん〉がまたまたのぞきこんできて、『今散歩の途中』〈家が会社からあるいて十分のところにある〉なんていってすぐにまた帰りました。が、奥様も絶対いるはずなのに顔をださず。 ひとりしかいない社員だし、すぐ近くにいる環境だし、隣の美容室や散歩のついででもいいのでちょっと挨拶ぐらいしてもいいのではないかな??なんて思ってしまいます(~_~;) 社長が仕事場にはくるな!!っていってる可能性もありますが、それだったら子供にもいいきかせるはずだし・・・。 私は最初は、お子さんきてるなら奥様に挨拶を・・なんていこうとしたら『もう帰ったよ』 『もういっちゃたよ』 なんてことが続いて、 なんだか嫌われてるのか。。と疑心暗鬼になったり。 深い意味はないと思いますが、 どんなもんでしょ?

  • 会社としてどうなのか? 傲慢な社長 

    パート事務員です。 零細企業でお世話になっています。 そろそろ限界が来ているので書き込みさせていただきました。 まず・・・。 新聞折込求人で見つけた職場です。 採用条件は、電話対応・HPの更新でした。 私自身、事務経験はあっても雑務しかなく、人事や経理の経験やそれ相応の資格はないことをお伝えしましたし、確認もしました。 「経理は、私(社長)がやるので安心してください。ただ、私はPC操作が苦手だからHPを中心にお願いしたい」 と言われました。 いざ・・・採用されて、疑問に感じたことが沢山出てきました。 1、タイムカードがない 2、週20時間超える仕事だか(30前後)雇用保険は愚か、労災すら未加入 3、現場に出ている人も労災がかかっていない 4、給与は支払日を過ぎてもコチラから言わないと銀行から引き出してこない(手渡し) ※とにかく私が働いていることを公にしたくないようだ そして、先日 「私は、公表されていない訳あり土地売買をやり始めるから、この会社の経理は全てあんたに任せた」 と言って帳簿を渡されました。 知識0の私は、困ってしまい、自分なりに調べましたら、出金伝票や振替伝票を起こして仕訳して書き込むんですよね? でも、社長は、レシートを適当に袋に入れて保管していただけ。 帳簿も現金出納帳に家計簿感覚で【11・25 本屋 支払い700円】 風にしか書いてなく驚いてしまいました。 税理士事務所に相談しましたら 「それは、ただ単に家計簿でしょ?会社の経理は複雑ですし、そんな投げやりな会社でしたら言葉悪いですが、お先真っ暗ですよ・・・。経理担当になるくらいなんだからそのくらいは理解できますよね?」 社長に相談しましたら 「税務署を誤魔化す方法はいくらでも知っている。だから、やれ!」 会社として、どうなんでしょうか? いくら零細だからと言って、この管理では税務署から大目玉くらいますよね・・・。 皆様でしたら、退職を考えますか?

  • 会社と社長について

    会社について 従業員数10名(男性8,事務正社員1,事務パート1) 建設会社に勤めています。 私は事務正社員の立場です。 勤めて1年3ヶ月です。 過去に現場作業員、事務員ともに有給を取得した経歴がいちどもない会社です。 私の出勤規定数は20日と決まっていて、超過した分はその分を忙しくない日に休ませてもらっています。 入金日は月末と15日です。 請求書、入出金の関係で月末30日~翌月3日と14~16日は忙しいため休まないよう言われています。 他の日は正直言ってすごく暇です。 上記の期間でも忙しい忙しいと言いますが、正直いってそこまでです。 勤めてから1度も休み希望を出したことがなく、社長自身休むことを嫌がります。 ですが旅行に行きたかったため、6/7と7/27に有給を申請しました。 そのときに、「金曜日は休んで欲しくないんだけどね~水曜日じゃダメなの?」と言われましたがこの日が良いと希望を出しました。 有給はやはり使わせたくないようで、別の月で超過してる分をその日に合わせて休んでいい。と言われなんとか休めることになりました。 「今後は休まないように」と言われました。 本日、朝のミーティングで「ねえ、今月規定数満たしてないけどなんで27日やすむの?」と言われたため、本当は有給を使いたかったが別の月の超過分で調整していいと先月社長自身が仰いましたので休むことになっています。と伝えました。 「ふぅん、まーいいわ」と言われました。 パートの方は好きなときに休んでいます。 私は正社員なので責任があるのは当たり前だと思います。 秋にも勤務に支障がないときをみて有給を使用したいのですが、このままじゃ使えそうにありません。 他にも不満があります。 休みの日にほぼ電話がかかってきます 朝の8:30など、こちらの都合など関係なしです。 多い時は3,4回かかってきます。 折り返しても、「もーわかったからいいわー」と言われます。 社会保険を滞納していて支払いを渋っています 過去10年で相当の滞納があるようです。 社会保険事務所と調整して毎月の支払い額を決めていますが、今月はキツいとなったら勝手に減額します。 労務士の方から電話がかかってくると怒鳴りつけます。 このままじゃいつ調査が入ってもおかしくないんじゃないかと正直怖いです。 「社会保険なんて払わなくてもいいんだ本当は。金額も高すぎだし、昔は社員にもかけてなかった。今も外したい」と意味わからないことを言います。 労働保険料、消費税もありえないほどの分納をしています 言ったことがコロコロ変わり、そしてそれを忘れます。 社長の指示が変わった時点で私が間違えたということになります。 事務員の健康診断はありません。 男性は現場で絶対必要なので会社負担で受診しますが、本人に健康診断表の控えを渡してはいけないことになっています。 理由は会社が出しているお金だからだそうです。 パートの方が控えを渡してしまったときに、とても怒られていました。 過去の事務員2名は社長と喧嘩して辞めています。 冬、夏は業績が悪くボーナスカットです。 私の手取りは15万いくかいかないかくらいです。 転職を考えていますが、来年の3月に遠距離恋愛をしている彼の元へ引っ越します。 そのため、この期間はここで頑張るしかないかなぁと考えています。 他にもたくさんありますが、とりあえずこれだけ記載します。 どう思われますか?

  • 「事務次官」を簡単に例えると副社長?

    お役所の事務次官の役職の立場がよくわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%AC%A1%E5%AE%98 を読んでもおつむの低い私には難しすぎです>< 大臣を会社の社長に例えるなら 事務次官は副社長になりますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • へーベルのアフターサービスが悪くて困っています。
  • 自宅をへーベルで建ててから12年経ちましたが、便器の水位が下がり流れが悪くなりました。
  • へーベルに連絡しましたが、応対が悪くてまともな対応をしてもらえませんでした。修理する代わりに点検だけして終わりです。修理代も高額で納得がいきません。
回答を見る