• ベストアンサー

事務の仕事

私は不動産関係の部署で事務の仕事を担当しています。 主な仕事内容は電話応対、お茶だし、書類整理、請求書等の処理、パソコンでの書類作成といった感じなのですが、問題は、朝、出勤して「今日は何をしよう、1日持つのだろうか・・・」と悩んでしまう日が多いということです。 これではパートさんから「給料泥棒」と呼ばれても仕方ありません。 今は事務でも、配属当時、「あなたを事務として配属したわけではない」と言われた以上、こんな状況でいいのだろうかと悩んでいます。 私に仕事を与えない上司が悪いのか、私がただ単に無能なだけなのか。 事務という「雑用係」から一歩抜け出て、「これが私の仕事」と呼べるものをもつにはどうしたらいいのでしょうか。

noname#181886
noname#181886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 仕事の区分のひとつとして、主として頭を使う仕事と、主として体を使う仕事 とがあると思います。前者では、企業の目的(究極的には利潤追求≒売上増加と費用減少)に従って、一人一人が主体的にその企業を「支える」つもりで言動しなければならない側面が強く、後者では、どちらかというと与えられた仕事の一つ一つを具体的にいかに「うまく・安く・早く」完了するか、という課題が前面に現れてくるものと考えています。  「事務」というのは、頭を使う類の仕事であり、具体的な作業がその仕事の中核ではなく、主として企業の情報を取扱う仕事です。「雑用係」として事務に従事しているとすれば、あなたに能力がないのではなく、その考え方というか入口の段階で誤解があるような気がします。確かに仕事のできない事務職員は雑用にしか使えないから仕方なくそうしているというケースもあり、昨今大手企業でも事務ではなく総合職のみ残すというリストラをしているという話をよくききます。  そして、仕事を与える与えない、または与えられる与えられない、という考え方にも問題があると思います。「事務」の二文字で、企業には膨大な量の仕事が存在します。これらを各スタッフが分担処理していくわけで、自らがどう考え言動することがその企業にとって有益か、という前提のもと、仕事を探しては誰にも真似のできないような最高級な仕上かたでひとつひとつ処理していくことがとるべき態度であり、その成否は企業にとって、「支え」になる人と「ぶら下がる」人との違いとして、有能な上司なら短時間で見抜くはずです。  目指しておられる方向性は、頭脳労働で企業を支える重要スタッフであると信じますが、そのためには「時間がもつかどうか」「仕事を与えられる」「事務は雑用係」の認識方法から方向修正してみてください。

noname#181886
質問者

お礼

「誰にも真似できないような最高級な仕上げかた」を目指すことが必要なんだと気付き、またやる気がでてきました。まずは、周りに今ある仕事をしっかりやり遂げないといけないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6852
noname#6852
回答No.2

その部署をよく見渡してみてください。 気になるところはありませんか? 効率悪いと思えるところはありませんか? 私ならこうやるのに、と思えるところはありませんか? それを上司に提案してみてはいかがでしょう。 「仕事を待つ」のではなく、「仕事を作って」みては いかがですか。 仕事も楽しくなると思いますよ。

noname#181886
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近になって私は、「提案力」が弱いということに気付きはじめました。例えば、積極的に提案していかないと、もっている資格も知識も意味を成さないのだということに。普段から「気になるところや効率の悪いところはないか」と考え改善しようと意識しながら行動していますが、自分の考えを「上司に提案する」というレベルにはまだ達していません。これをポイントにやっていこうと思います。しかし、仕事を作るというのはやっぱり難しいですね・・・

関連するQ&A

  • 総務事務の仕事内容とは?

    総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。 備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。 業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか? ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。 従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

  • どんな事務仕事なら無難にできると思いますか?

    私(女)は、事務もしながら工場内で重いものを持ったり手を使って色々作業したりの仕事もしています。 社長の奥様も事務をされていますが、ミスが多い、書類を乱雑にするなどで、今は、出荷伝票作成とそれに付随する仕事だけをしてもらっています。 奥様には、書類整理もしてもらいたいですが、ただのメモ用紙と重要な書類をごちゃまぜにし、重要な書類をない、なくしたと大騒ぎされるなどしますし、ミスを多発されるので、手のかかる事務仕事は依頼できません。 社長によると、家の冷蔵庫にきのこが生える、家の廊下はゴミだめになっているなどされているそうなので、書類整理は難しいとは思われます。 このような奥様には、どのような仕事が無難にこなせると思いますか? 私と奥様で事務仕事を分担するように社長には言われました。 大きな数字の計算は苦手ですし、奥様に何がこなせるのか頭が痛いです。 一般事務的な仕事と営業事務的な仕事とあります。

  • 医局の事務

     4月から病院で働くことになりました。人の紹介で働けることになったので詳しく内容が分からないので不安です。話によると病院の医局の事務(医師のスケジュール管理、電話応対、書類作成など)らしいのですが。どうやら新しく作られた部署というか枠らしく私がはじめてでおまけに1人らしいです。これってやっぱり医局にいて先生たちのスケジュール管理やら、医局の運営をまかされるのでしょうか?もしそうだとするとかなり不安です。私は今までちゃんとした事務の実務経験どころか社会人としての経験がないに等しいので。紹介された時点では医局の雑用係のような仕事で新しく作った枠といってもいきなり1人に任せるわけじゃなく、今まで他でやっていた仕事がいっぱいだから分割してやる形にするみたいなことを言われたので、てっきり事務の補佐的な程度の仕事かなと思っていたのですが。改めて、この仕事内容を見てネットで調べてみるとどうやら医局事務あるいは医局秘書と呼ばれる仕事ではないかと思うのですが。もし、このような仕事の経験がある方がいらっしゃったら具体的な仕事内容や職場の雰囲気、苦労などがあったら教えて下さい。医局の事務というのはやっぱり医局の中で仕事するのでしょうか?他の一般事務課の中に混ざって医局の事務の仕事をするって場合もありますか?何でもいいので教えて下さい。

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

  • 新しい仕事を覚えるコツ

    現在、事務系の仕事に従事しています。 わが社では2,3年に一度の割合で人事異動があり、その都度、それまでの仕事内容とは関係のない部署に配属になります。 私の問題は、配属先が変わるたびに、その仕事を覚えるのに半年から一年かかってしまうことです。 ひどい時には、任期中に十分に知識を身に付けられなかったことについて、上司から「3年もやっていて、そんなことも知らないのか。」などと言われたこともあります。 一方、同僚の中には、新たな配属先で2,3か月もすると、それまでずっとその係にいたかのように、てきぱきと仕事をこなしていく人もいます。 このように、新しい配属先でも仕事をさっさと覚えてしまう人たちには、何か仕事を飲み込むコツでもあるのでしょうか。 また、皆さんは新しい配属先で仕事を覚えるためにどんな工夫をされたのか、ぜひ経験を教えてください。

  • 入ったばかりのパート事務。仕事を任されない

    最近パート事務に採用され、入社したばかりです。 しかし仕事は同じ部署の方の手伝い(雑用もあり)ばかりで、 求人内容であるメインの仕事が全く任されていません。 でも私はまだ入ったばかりなのでなかなか言えず、辛いです。 前任者は既に退職してしまった後らしく、直接や書面での引継ぎ等は全くありません。 周りの皆は自分の仕事を黙々、テキパキとこなしているので、 私だけ朝からやることがなく、同じ部署の方に「何かやることありますか?」とおずおずと声をかけている状態です。 朝がとても憂鬱です。デスクに仕事があるわけでもなく・・・辛いです。 もっと仕事を任されたいし、メインの仕事も教わりたい・・・ 私は話すことが苦手なので気軽に相談も出来ないし、来週も何をやったらいいんだろう?という思いで気も休まりません。 まとまりがありませんが、どう仕事に取り組めばいいでしょうか。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 仕事が暇過ぎて辛い体験をしたことはありませんか?

     仕事が暇過ぎて、雑用も書類の整理もやりつくしてしまい、本当に毎月月末にならないと、仕事がまったくありません。仕事があるといっても、半日もかからずに仕事が終わってしまいます。何か仕事がないかどうか自分なりに探してみても、全くありません。あっても、数分で終わってしまい、時間が止まっているように感じています。苦痛でたまりません。 仕事がないので、上司に相談したところ、「ここの部署は暇なように見えて、忙しいんだ!!」と怒られてしまいました。上司は忙しいといっている割には、井戸端会議ばかりしています。 しかし、この部署は他の部署から見ても、あきらかに暇なのです。  上記の様な体験をしている人、したことがある人、若しくはその様な部署に異動させられたら、あなたはどうしますか?

  • 事務の仕事

    接客関係の仕事が好きですが、 状況的に経理事務の仕事をしなくてないけなくなり、 していますが、 淡々とした入力作業や書類整理に最近集中できず 困っています。 肩こりもひどく、最近は頭痛もひどくなりました。 でも、仕事はやめるわけにはいきません。 私がしなくてはいけない状況です。 事務の仕事をしている方、集中力を上げたり、 肩こりや頭痛を乗り越え、仕事の効率をあげるには どんなことをしていますか? あと、デスクワークで動かないので、 ついつい口さみしくて食べてしまうので太ります。 我慢すると逆にイライラしてしまいます。 口さみしい時に良いものってありますか?

  • 事務職の方に質問です。

    従業員約40名の会社の中の、10名の部署で一人事務をしています。 仕事内容は伝票発行や電話応対がメインの事務として入社し、3年目です。 今、悩んでいるのは雑用が多いという事です。 「これは社長の単なる気分でやっているんじゃないの?」と思うような頼まれごとが多くイライラして、転職しようか悩んでいます。 社長からの頼まれごとというのが、社長の自宅で食べきれなかった料理を会社に持ってきて温めて全員に用意、果物をむく、お昼を買いに行く、プライベートの友人へのお茶出しが多い、雑談が下ネタセクハラ満載ということ等です。 小さな会社なんで私用と混同しているのでしょうが、私は何でも屋みたいです。 食べ物の用意がこんなに多いなんて言われてないし、入社してすぐ私への確認もなく販売の仕事まで任され、はっきり言ってずるいなと思います。 営業さんも、目の前にコピー機があるのに私にコピーを頼んだり、パソコンの操作で同じ事を何回も聞いてきて覚えようとしなかったり、自分のやっていることが意味のないことに思えて仕方なくやりがいもありません。 どこの事務も内容はこんな感じなのでしょうか? 事務の方、「雑用」と呼ばれる仕事をどこまでされていますか? 大手の企業はこんなことはないのでしょうが、転職するにしても大手には入れないので、また零細企業に入れば同じことになるのかなと考えています。 転職できるかできないかは別としてです。

  • 商社の事務

    今、小さな商社(伝票作成、TEL応対)の事務のお仕事の紹介を受けています。 以前にも、商社のお仕事(端末オペレータ、来客応対、伝票整理など)をお受けしたことがあるのですが、トイレに行く時間もないほど忙しくて、それも理由の一つで更新することをやめました。 一般的に言って、商社の事務のお仕事というのは、とても忙しいものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう