再婚に悩むバツイチ女性の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • バツイチ女性が再婚に対して悩んでいる気持ちはよくわからない。
  • 自身が再婚する意志があるのか、よくわからない。
  • 寂しさや焦りを感じない自分が異常なのか、また男性に頼る感情を芽生えさせる方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちがよくわかりません。

自身、バツイチの女性ですが、 周りから「再婚しなさい」と頻繁に言われるものの、 あまり、ピンと来ないらしく自分でも再婚をする 意志があるのか否かよくわかりません。 薄らと、老後、一人になったら大変だな~とか、 親の面倒を一人で見るのもシンドイな~とか、 その程度のもので、誰かとラブラブになり、 幸せな家庭を築いている姿など想像もつきません。 たとえば、自分の今の生活のなかに、 誰かが入ってくるなり、相手に合わせるなんて、 もってのほか!!といった感じです。 寂しさも焦りも感じない私は異常なのでしょうか? 母親に「周りが煩いから少し気にはなるんだけど、 もっと、気にすべきか?」と尋ねると、 「あなたは目の前にいる男性を男性として見てないんだから、 無理よ!!」と言われてしまいました。 確かに目の前に男性がいても、 「あっ、人間がいる」という程度です。 周りの男友達からは「お前って石田純一みたい」 って言われます。 それがどういう意味なのかも分かりません。 別にとっかえひっかえしているわけでもないので。 どうすれば、可愛らしく女性らしい、 男性に頼ってみようという感情が芽生えるようになるのでしょうか? よくわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211693
noname#211693
回答No.2

42歳、同じくバツイチ女です。 あなたがおいくつかはわかりませんが、 再婚する気がない、痛いほどよくわかります。 私もまったくありません。 >たとえば、自分の今の生活のなかに、 >誰かが入ってくるなり、相手に合わせるなんて、 >もってのほか!!といった感じです。 全く同じで驚きです(笑) 寂しさも焦りも感じないですが、私は自分が異常だとは思わないですよ。 >どうすれば、可愛らしく女性らしい、 >男性に頼ってみようという感情が芽生えるようになるのでしょうか? 自分は自分でいいと思います。 私も女らしさとはかけ離れたところにいるし、 男性に頼ろうとか微塵も思わないです。 それが本当の自分なのだから仕方がないのです(笑) そして、そんな自分を理解してくれる相手はきっとどこかにいると信じてます。 まだ良きパートナーにはめぐり合えないですが、もしかしたら もう一生めぐり合えないのかな、とか思いますが、 寂しさも焦りも感じてないので、のんびり考えてます。 老後は老後に考えます。 きっとあなたも今の自分の生活に満足しているのだと思いますよ。 そしてそれを続けることはすごく大事なことだと思います。 自然のままの自分でいてください♪♪

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 妙に納得してしまいました。 一番、キーポイントとなった部分は、 >きっとあなたも今の自分の生活に満足しているのだと 思いますよ。 というところです。 自分の配慮一つでどうとでもなる。 ここが独身の一番の醍醐味だと思っているのですが、 ただ、親戚の叔母たちに「駄目よ!!一人でいちゃ!!」 といわれると、「私って不幸に見えるんだ~」と、 それまでの幸福感が一気に飛んで行ってしまうんです。 で、また時間が立つと「一人はいいぞ~!!ふふっ!!」 と納得してしまう。 この繰り返しです。 まあパートナーがいればもっと楽しいのかもしれないけれど、 実際、楽しんだ後は嫌なことも出てくるので、 一長一短ですね。 ありがとうございました。 ちなみに質問者様と同じ年ですよ!!

その他の回答 (2)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

経済力がなくて、男性に頼らないと生活が苦しいなら、それが当たり前って感じに目の色変えて再婚相手を探せるんじゃないですか。困ってないなら無理に、男性に頼らなくたっていいでしょ。 頼りになる男性自体少なくなってることだし、バランスを考えても、男に頼らなくていい人は頼るのをやめた方がいいですよね。 それに、男は老後ひとりだとみじめな感じになりますが、女は老後ひとりでも困らないし、親の面倒だって、女は結婚したら夫の親の面倒まで見なきゃならなくなるんだよ?独身でいるより倍大変になる可能性だってありますよね。

cyrus-kun
質問者

お礼

冷静なご回答ありがとうございます。 確かに相手の家族の面倒も少なからず 見ないといけない!!っていうこともありますよね。 年を取るのは自分の親だけではない!! ということを忘れていました。(苦笑) 別に頼らなくていいんだったら、 無理に頼りたくはないですね、男性には。 ありがとうっていうんだったら、 心からありがとうって言いたいし、 「養ってやっている」という感じが出てくると、 本当、「頼んでませんよ~」と言い返したく なってしまう。 やっぱり、一人があってるんでしょうね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

親と同居しているのなら、「世間体が悪いから出て行け」という意味とも取れますが、そうでないのなら自分にその気がないのなら無理に結婚する必要はありません。

cyrus-kun
質問者

お礼

一人暮らししてます。 きっとその状況が心地良いんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方にお尋ねします

    今日は、女性の方にお尋ねします、俳優、石田純一さんの魅力!なんですが、昨日居酒屋で、自分を含め、男性の友達5人、最近の石田純一さんの話題がでました。自分達は、男性なので、とくに石田さんのこう言うところが好きなんだな。とわなく極、普通の人。(良い意味)でと思っています。女性の方にお尋ねします。石田純一さんのどう言うところが好きですか、魅力ですか。あなたも男性なら女性に対して、石田純一さんのこんなところをマネしてください。と言うところを教えてください。

  • 日本中の男性が、石田純一みたいだったら?

    石田純一と東おりこう、もとい、東尾理子ですか? 交際しているそうですね! 石田純一55歳・・・それにしても、もてますなぁー さて、そんなことより、もし日本中の男性が石田純一みたいだったら、世の中はどうなりますか? 日本の景気はよくなりますか? 女性はますます美しくなりますか? “みたい”の定義(容姿、性格・・・)は皆さんにお任せします。

  • 年齢の差

    34歳男性と48歳女性で中2の子供ありのバツイチ。のカップルってどう思いますか?女性のほうは、もう色々経験してきたから老後はゆっくりしたい、年代が近い人がいい、男性が若すぎて恥ずかしい、と色々いいながらも交際しています。好きって言ったり、んーやっぱり無理かなーとか毎回言ってること変わる人です。 再婚したいとは思ってはいない。 でも2人は結構ラブラブな感じ。周りから見てもなんの違和感もない、お似合いなカップルだと思います。 色々いいながらもうまくいくもんですか?うまくいった方いますか? 女性のほうが色々考えすぎているようで、わからなくはないですが、やはり年の差があるということでかなりマイナス思考みたいです。それを払いのけることってできると思いますか?年なんて関係ないし、とか色々言ってるんですが、わかっていても抵抗があるようです。 経済力も必要ですが、それはあまり気にしてないみたいで、やはり年の差、みたいですね、

  • 「行列ができる法律相談所」で石田純一が口説いた女性

    4月17日(日)の「行列ができる法律相談所」で、石田純一が口説いた女性で、一人目は紺野美紗子でしたが、二人目の「T(だったと思う)」は誰だったんでしょう。 見逃してしまって、気になってるのでどなたかお教えください。

  • 自分の気持ちの伝え方

    大学生の男です。 自分の経験上、二度同じ失敗をしてしまったので克服の仕方に困っています。 キャンパス内で好きな女の子が出来て、よく話しかけたり理由をつけて一緒にいる時間を長くするようにしていました。小まめに気を使ったりもしていたので相手も自分にかなり好印象を持っていたと思います。相手からもアピールされてました。 でもある日、友達たちが「うわ~〇〇くんと〇〇ちゃん超ラブラブ~」みたいなひやかしをしてきました。自分は全然よかったのですが、彼女はどう思ったかわかりません。 終いのは「距離を置きたい」と言われ、無視されるまでに、、、、。 この場合って原因は、周りに広まってしまったことでしょうか? それとも元々自分のことが好きではなかったのでしょうか? もし好きならそんなこと気にしないのが女性では普通ですか? もし違うなら次回からは、広まらないようにかなり気を使わないといけないのですか? それと、もし周りからのひやかしが始まった場合の修復法があれば教えて下さい。

  • 彼女の気持ち…

    付き合い始めて1年になる彼女がいます。 私は43で彼女は35。お互いバツイチです。 彼女は自分の両親に交際を秘密にしています。 それに私の両親に会いたいとも言いません。 再婚の話は今までに1度も出た事はありません。 彼女はちゃんとした家庭で育っているしずっと一人で生きていく決心がついてるとも思えません。 普通に結婚して出産して…というタイプだと思うけど何を考えているか分かりません。 彼女は離婚してまだ2年弱ですが35だし付き合う男性は再婚を意識するとは思いますが… 避妊をしないでしようと思い少しだけ…しましたが次したときは「付けようよ」と言われてしまいました。(妊娠したくないから?) 彼女から再婚の話が全く出ない、親に秘密にしている… 彼女は私と付き合っている理由は何でしょうか?

  • 自分の何が気持ち悪いのか知りたい

    28歳女性社会人で事務職でしたが、今年四月から教育系の部署に配属になりました。 それで定時後は塾の講師みたいなことをしています。教員免許を持っているからお願いされたのですが、生徒が全員高校一年生で結構辛いです。 というのも、私自身独特な雰囲気があるんだと思いますが、一部の男子から気持ち悪いと言われます。私が頑張って作ったプログラムを見せて説明すると、おお~という生徒もいますが「気持ち悪!」と大きな声をあげた男子がいました。その子は授業中におしゃべりをしていたので注意をしたら、静かにした後、隣の子に「おい、今のみた?」「みたみた、今のはアカンな」という返答。「後ろから言うとか怖いし気持ち悪い」という会話を聞いて意味がわかりませんでした。後ろから注意したらあかんのかい!?と。 なーんでか、昔から男性に気持ち悪がられるんです。かと思えばオジサン連中にはすごく気に入られたり、一部の男性にはやたら好かれるのでよくわかりません。チャラい男性にはあんまり嫌われませんが、体育会系の少し今風の人に嫌われやすいです。 ちなみに私は周りから見たら、動じなさそう、ハキハキしてる、見た目は女だけど考え方や話し方が男っぽいと言われます。確かに世間話、お世辞が苦手、単刀直入に言う、一人で食事や飲食店に入るのに抵抗がないなど女らしいとは言えませんが、だからってキモイんですかね。 元々変わってるとか独特とか言われますが、わたしは 頑張って普通にしようとしているのですがダメなようです。 不潔とか化粧しないとかはなく、見た目も普通だと思います。ただ、服装はダサいかも(笑) あなたの周りにいる気持ち悪いと言われる独特な雰囲気の女性っていますか?いたらどんな方か教えてください。

  • バツイチ彼の気持ち

    現在お付き合いしているバツイチ(子なし)の30代の彼がいます。 私はバツイチ(子なし)20代で、お付き合い当初から再婚を前提にしているのですが 彼の方が再婚に関しては積極的です。 彼は離婚後5~6年、出会いを求めてコンパなどには行っていたようですが、 なかなか付き合いたいと思う彼女もおらず、やっと付き合いたいと思った人が 私だったそうです。 (長年知っているので、それは嘘ではないと思います) 以前からの知り合いで.マジメすぎるくらいマジメな人なのも知っていますし 遊び人な人ではないことは重々承知していますが、彼の再婚したいと思っている 気持ちを信じてもいいのか、たまに不安になります。 というのも、やはりそれだけ一人でいると彼のペースができてしまっているのか たまに仕事や勉強で連絡してくれない時があり、私も大人ですし男の人で恋愛を 重視しないタイプの人もいたり、仕事などでストレスを感じると連絡をとらなくなる タイプのことがいることもわかっています。 私的にも再婚を急いでるわけでもないので、お互いのベースを尊重しながら 最終的に再婚できればいいなとは思っているのですが、バツイチの男性が結婚したいと いう場合、本気の可能性が高いと思ってもいいものでしょうか。 彼を信用していないのではないのですが、私のトラウマからか、ふっと不安に なってしまうので、一般論でもいいのでお答えいただけるとありがたいです。 ちなみに、お互いの離婚理由は相手の浮気で、お互い傷ついて離婚しています。 なので、余計に彼も再婚なんて軽々しく口にしないと思ってるのですが...。 離婚経験のある男性や、再婚された方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の気持ち

    バツイチ同士でお付き合いしていた方がおりました。 連れ子同志も仲がよく、うまくいっているように見えたのですが別れてしまいました。 別れた理由は、男性側には高校入学を控えた子供がおり、その子の手が離れるまでは再婚はしないとの意思があり、女性がそれを待つことが我慢できずに別れてしまったそうです。 その後 別れて8ヶ月後、女性の方からヨリを戻したいと提案してきたそうです。 男性側の意見は変わらず、子供が手を離れるまではきちんと育てたいと伝えたそうです。 彼女も、それでも好きな気持ちは変わらないと言っていたそうです。 ですが、その5ヶ月後に彼女は突然、他の方と再婚をしたそうです。 問題は彼女の2人の娘(21歳と19歳)が、以前お付き合いしていた男性との再婚を望んでいるという事です。 別れて1年以上たつにもかかわらず、娘たちが母との再婚を望んでいたことに驚いてしまいました。 娘たちは母親の選んだ道だからと、自分の意思を伝えていないそうです。 母親は娘たちの気持ちは十分解っていると言っていますが、実際には解っていません。 皆さんはこの女性の再婚がうまくいくと思いますか?

  • 男性に質問です。しょーもない質問ですみません。

    旦那さんの友人でとても親切で優しい男性と知り合いました。私は好印象なんですが、別れ際に握手をした時、握手が長かったのと、何秒か見つめあってしまったのと、服の上からじろじろ見られたのが気になってしまいました。とても優しい目で見てきます。 あとから旦那さんに聞いたら、友人は昔は自称石田純一らしいんです。そんな風には見えなかったのでびっくりでした。自分の友達の奥さんもそういう目で見れちゃうんでしょうか?