再婚に悩むバツイチ女性の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • バツイチ女性が再婚に対して悩んでいる気持ちはよくわからない。
  • 自身が再婚する意志があるのか、よくわからない。
  • 寂しさや焦りを感じない自分が異常なのか、また男性に頼る感情を芽生えさせる方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちがよくわかりません。

自身、バツイチの女性ですが、 周りから「再婚しなさい」と頻繁に言われるものの、 あまり、ピンと来ないらしく自分でも再婚をする 意志があるのか否かよくわかりません。 薄らと、老後、一人になったら大変だな~とか、 親の面倒を一人で見るのもシンドイな~とか、 その程度のもので、誰かとラブラブになり、 幸せな家庭を築いている姿など想像もつきません。 たとえば、自分の今の生活のなかに、 誰かが入ってくるなり、相手に合わせるなんて、 もってのほか!!といった感じです。 寂しさも焦りも感じない私は異常なのでしょうか? 母親に「周りが煩いから少し気にはなるんだけど、 もっと、気にすべきか?」と尋ねると、 「あなたは目の前にいる男性を男性として見てないんだから、 無理よ!!」と言われてしまいました。 確かに目の前に男性がいても、 「あっ、人間がいる」という程度です。 周りの男友達からは「お前って石田純一みたい」 って言われます。 それがどういう意味なのかも分かりません。 別にとっかえひっかえしているわけでもないので。 どうすれば、可愛らしく女性らしい、 男性に頼ってみようという感情が芽生えるようになるのでしょうか? よくわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211693
noname#211693
回答No.2

42歳、同じくバツイチ女です。 あなたがおいくつかはわかりませんが、 再婚する気がない、痛いほどよくわかります。 私もまったくありません。 >たとえば、自分の今の生活のなかに、 >誰かが入ってくるなり、相手に合わせるなんて、 >もってのほか!!といった感じです。 全く同じで驚きです(笑) 寂しさも焦りも感じないですが、私は自分が異常だとは思わないですよ。 >どうすれば、可愛らしく女性らしい、 >男性に頼ってみようという感情が芽生えるようになるのでしょうか? 自分は自分でいいと思います。 私も女らしさとはかけ離れたところにいるし、 男性に頼ろうとか微塵も思わないです。 それが本当の自分なのだから仕方がないのです(笑) そして、そんな自分を理解してくれる相手はきっとどこかにいると信じてます。 まだ良きパートナーにはめぐり合えないですが、もしかしたら もう一生めぐり合えないのかな、とか思いますが、 寂しさも焦りも感じてないので、のんびり考えてます。 老後は老後に考えます。 きっとあなたも今の自分の生活に満足しているのだと思いますよ。 そしてそれを続けることはすごく大事なことだと思います。 自然のままの自分でいてください♪♪

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 妙に納得してしまいました。 一番、キーポイントとなった部分は、 >きっとあなたも今の自分の生活に満足しているのだと 思いますよ。 というところです。 自分の配慮一つでどうとでもなる。 ここが独身の一番の醍醐味だと思っているのですが、 ただ、親戚の叔母たちに「駄目よ!!一人でいちゃ!!」 といわれると、「私って不幸に見えるんだ~」と、 それまでの幸福感が一気に飛んで行ってしまうんです。 で、また時間が立つと「一人はいいぞ~!!ふふっ!!」 と納得してしまう。 この繰り返しです。 まあパートナーがいればもっと楽しいのかもしれないけれど、 実際、楽しんだ後は嫌なことも出てくるので、 一長一短ですね。 ありがとうございました。 ちなみに質問者様と同じ年ですよ!!

その他の回答 (2)

• troml
回答No.3

経済力がなくて、男性に頼らないと生活が苦しいなら、それが当たり前って感じに目の色変えて再婚相手を探せるんじゃないですか。困ってないなら無理に、男性に頼らなくたっていいでしょ。 頼りになる男性自体少なくなってることだし、バランスを考えても、男に頼らなくていい人は頼るのをやめた方がいいですよね。 それに、男は老後ひとりだとみじめな感じになりますが、女は老後ひとりでも困らないし、親の面倒だって、女は結婚したら夫の親の面倒まで見なきゃならなくなるんだよ?独身でいるより倍大変になる可能性だってありますよね。

cyrus-kun
質問者

お礼

冷静なご回答ありがとうございます。 確かに相手の家族の面倒も少なからず 見ないといけない!!っていうこともありますよね。 年を取るのは自分の親だけではない!! ということを忘れていました。(苦笑) 別に頼らなくていいんだったら、 無理に頼りたくはないですね、男性には。 ありがとうっていうんだったら、 心からありがとうって言いたいし、 「養ってやっている」という感じが出てくると、 本当、「頼んでませんよ~」と言い返したく なってしまう。 やっぱり、一人があってるんでしょうね。

• tzd78886
回答No.1

親と同居しているのなら、「世間体が悪いから出て行け」という意味とも取れますが、そうでないのなら自分にその気がないのなら無理に結婚する必要はありません。

cyrus-kun
質問者

お礼

一人暮らししてます。 きっとその状況が心地良いんでしょうね。 ありがとうございました。