人との距離が測れず淋しい 心身症の症状も出てしまう

このQ&Aのポイント
  • 人との距離が測れず、第一印象は良くても続かないことが多い。一人でいることは耐えられるが、淋しいと感じることが多い。
  • 自分が空気を読むのが苦手で、他の人との捉え方や感じ方が違うことが原因となっている。そのため、対人関係に悩んでいる。
  • 父の淋しい老後を見て、自分も同じようになるのではないかと不安を感じている。多くの人と付き合えるようになりたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

空気を読めない

見て下さりありがとうございます。 私は、人との距離がどうも測れないところがあるらしく 第一印象は良くても、そのあとが続かないことが沢山あります。 一人でいることがどうしても耐えられない、ということはないのですが やっぱり、淋しいなと感じることが多いです。 心身症のような不調も出がちです。 小さいころから、みんなとなにか感じ方が違うんじゃないかという 気持ちはありました。 空気を読むという言葉がありますが、私はそれが凄く苦手です。 以前「自分が自己中心的だ」という質問をさせていただいたとき 「自分がそうされたらどう思うか、相手の気持ちになってみろ」と 沢山の回答が寄せられて、出来る限り試してみましたが、想像しようにも 自分がそう言われたところで何も思わないところで 他の大抵の人は自分とは違った捉え方や、感じ方をするようで やっぱり上手くいきません。 対人関係の基本だろ、とまで言われてしまえば 私は基本ですらダメな人間なのか…と自信を無くし落ち込む一方です。 また、発達障害があるかもしれない、との回答もいただきました。 そうした場合どうしたらいいのかもわかりません。 父には友達が一人もいません。 そんな淋しい老後を見ていると、私もそうなるのだろうか…と 父には申し訳ないのですが不安になってしまいます。 できれば、たくさんの人と、それなりにうまく付き合えるようになりたいです。 なにか、こうしたらいいよ、的なアドバイスがありましたら是非ききたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

空気なんて存在しないのにね。 オレの本意じゃないけど、八方美人になりたきゃ 笑顔と聞くときのうなずきだね。 それをずっとやってるだけでも十分だよ。 まぁ、オレはいい顔なんてするのめんどうだから。 全員に本音で関わり、ごく少数の気の合う人との 知的な会話を楽しむね。 オレは好き嫌いが激しいのでね。 空気なんてものは知らねぇよ。

love112
質問者

お礼

そういう風に言い切れるところが 凄いなあと思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

お父さまも発達障害ぽい面があるのでしょうか。 お二人で、発達障害者支援センターを訪れて 相談してみませんか。 お父さまには、なにかしら、以前、 長く続けていた特技・趣味などが あるようでしたら、質問者さまが他の ご家族と協力して、再開できるように 環境を整えてあげませんか。 あるいは、親戚のオジさんオバさんに お父さまの少年時代~青年期の 趣味等を訊いてみると参考に なるのではないでしょうか。 質問者さまは 欧米のホームドラマのDVDなどを 大量に観て、人との交流方法を研究しませんか。 それと、 どのようなことでも宜しいので、 ナンバー・ワンか オンリー・ワンを つくりませんか。 敬語の遣い方とか人付き合いなどは 幼いころから祖父母、両親の姿を見て学ぶ ことしかできないので、そうした機会が 稀少ですと学ぶ機会を逸してしまいますね。 失われた機会を DVDで取り戻してくださいませね。 質問者さまが、早期に、 自信を取り戻されることを 祈っていますよ。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 父は、たしかに発達障害の可能性が色濃いです。 ですが、社会的には技術職に就いているため、あまり困っていないようです。 趣味はPCと読書ですが、好きなときにすきなようにやっているようです。 DVDも試してみますね! ありがとうございました。

回答No.3

空気の読めない人間というのは、能力が足りないか、情緒不安定なのかしかないと思います。  能力が足りないというのは、人間がしゃべっている時に、会話のスピード、意味、顔の変化、話している言葉の発音、身振り手振り、その他同時に起こっている情報のやり取りについていけないということです。  情緒不安定というのは、自分の未熟な心のために、無意識的に他人の会話を邪魔したり、混乱させたりするようなケースです。(自分にもっとかまってほしいとか)  両者ともに、脳の生まれついての疾患が原因ではないかと最近の日本では判断されるケースが多いですね。いわゆる発達生涯ですね。とはいえ、脳の疾患といっても、くすりやなんかがあるわけではなく、まだまだ、未知の分野だったと思います。  脳トレでもやってろってことですね。アホはアホらしく生きろということですね。そうやって、放置されている人が全国には大勢います。空気の読めない人のために、普通人である方々から、コミュニケーションの極意など論理的に教えて頂ける時は、永遠に来ないでしょう。(彼らは当たり前にそれができる)もし、極意をつかめたら本にして出版してください。お願いします。  ところで、日本には会話するという文化がありません。沈黙して、だまって理解しろという空気文化です。したがって、会話しない割には、要求するレベルが高いともいえます。  ですから、脳の勉強する、脳トレする、ディベードやスピーチする、会話の勉強する、そして、外国人と付き合うのが、さしあたって、いいんではないですかね。

love112
質問者

お礼

そうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• ange45
回答No.1

空気が読めない。。。 もっと具体的に、どのような時にどういわれた やどういう時に、自分はこう感じて、他人はこう言った など違いが書いてあると、もっと色々なアドバイスができるかもしれませんよ。

love112
質問者

お礼

具体的に…というのが、難しいのですが でも考えて下さりありがとうございます。