• 締切済み

空気が読めない・・・(長文です)

今まで、今でもですが 恋人や家族や友人など、全ての人間関係において わたしには悪い癖があり、わかっているつもりでもなかなか直せず困っていることがあります。 わたしは何も聞かないうちから 「こんなこと言ったら嫌がられる。」 「こんなことしたら怒られる。」 「こんなこと聞いたら断られる。」 と、勝手に思ってしまい 後々になって 「あの時実はこうだったんだ。こうしたかったんだ。」と打ち明けると 「なんだぁ、そんなの早く言えばいいのに。」と 笑われてしまうことばかりです。 聞けばいいのに聞けず やってしまえばいいのにできず いつも後悔します。 自分1人で「こう思われるのやだな」とか「嫌われるのいやだな」と 相手の気持ちを勝手に決めつけてしまって、 そういった反応を想像して怖くなり、 言いたいことを我慢しているような気分になり 誰のせいでもないのに 「なんで言ってくれなかったの。」と言いたい気持ちになってしまいます。 基本的に、頼まれごとを断ったり 自分の意見を通すようなことをするとき 決まってこんな状態になってしまいます。 わたしは普段控えめな方ではなく どちらかというと良く喋る方ですし、我侭な性格なのですが 上記のような無駄なことばかり考えてしまい、本当に情けないです。 どうしてこのような状況にいつもなってしまうのでしょうか。 自分が悪いことは重々承知ですので 厳しいお言葉お願い致します。 そして、どうしたらこういうところを直せるのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.4

>どうしてこのような状況にいつもなってしまうのでしょうか。 「世間の目」が気になってませんか? http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html だとすれば、私も同じような状況なので思うところがあります。 私がこれまで生きてきた実感としては、たった一度でも失敗すると「世間」の反応は非常に冷たくなる、という事です。 ↑を身にしみるほど実感してますので、今では滅多なことで身動きが取れなくなりました。 下手に動いて世間に迷惑を掛けてしまうくらいなら、極力動かず波風を起こさないようにしようと思い生活し続けてます。 (不本意ではありますが、死ぬ勇気が無いので、これ以外の選択肢がないというのが本音です。) 私の場合は、どう動こうが世間に迷惑を掛けてしまう結果になるようなので、これが運命なのだと悟ってます。 天性で世間と上手く折り合いが付けられる人がいれば、その逆の人がいても不思議ではないと感じてますので、身の丈に合った行動をするしか無い、というのが私の結論です。 世間では、このような考え方を「マイナス思考」と言うのでしょうが、『運命には抗えない』と、私は思ってます。 (非常に強く実感していますので、あえて「自信あり」とさせて頂きます。)

nono5656
質問者

お礼

「世間の目」ですか・・・正直気にします。 私は「天性で上手く折り合いをつけられる人」が 羨ましいだけなのでしょうか・・・・。 t78abyrf9c様のように自分を冷静に見つめて 不本意でも「身の丈に合った行動」を見極めてらっしゃるところも ある種の思いやりなのでしょうね。 言葉にしづらくて恐縮ですが 「自信あり」とご自分の考え方に責任を持たれている部分も 尊敬します。 回答ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

単なるマイナス思考ですね やはり出来るだけ楽観的に考えてプラス思考になるようにした方が良いです。 でないと何をするにも臆病な性格になります。 結果に対して評価をしない事 ダメだったら次からしなければ良いだけ それと少し勇気がないのもありますね 勇気を出してダメ元でやっていく癖を付けないと 一生そんな性格ではつまらないですよ

nono5656
質問者

お礼

>ダメだったら次からしなければ良いだけ >それと少し勇気がないのもありますね その通りですね。 自分のしたことや言ったことが失敗だと思ったら 素直に叱られるなり諭されるなりするべきですね。 嫌われたり指摘されることを素直に受け入れられないから 「なるべく言われないように」無駄に気をまわしてしまうのでしょうね・・・。 ダメだった時にばかりこだわって 「次」を見ていない自分勝手ではもっとダメですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

nono5656さんはとても想像力のある方なんですね^^想像力は、相手の立場に立って考える"思いやり"にもつながるとても大事な能力です☆ ただ、あまりに色々想像すると自分を追い込んでしまいます。私も昔はそういう性格でした^^;人に嫌われたくなくて、誰も傷つけたくなくて、色々考えて・・・泣きたくなったり(笑) さて、けれどそれはあまりいいことではありません(ちょっと厳しいこと言うけど許してね^^;)。なぜならその悩みが"ひとりよがり"だからです。その思考の中にはnono5656さんしかいません。友達の意見や、柔軟な思考が失われています。そこには本当の思いやりは無く、勝手な想像ばかりが巡っています。 本当に相手のことを考えて、生きたコミュニケーションをするには、実際に言葉で自分の意見を交わすことが必要です。もちろん言葉を選びつつ、ですが^^きっとその会話の中にはnono5656さんが想像できないような新鮮な意見が必ずありますし、その新しい意見を受け入れたときに本当の思いやりを得ることができるのです◎そしたら必ずnono5656さん自身大きな成長をとげられます☆ そのときにきっと想像の呪縛から逃れることができるでしょう^^ そして素敵な友達がたっくさんできます◎

nono5656
質問者

お礼

ひとりよがり・・・・そう言われてみれば 全部自分の主観的な考えですね。 自分の質問文を読み返して、なるほどと思いました。 本当の思いやり・・・難しいですね。 「相手のことを考えて」いるようでも それすらも自分の勝手な決めつけなのでは・・・とまたグルグルしていたりします(苦笑) でも、教えて頂いたことを思い出しながら いろんな人と話をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

現実で転ばずに、 空想の中で転んでしまうのでしょう。 治るとはおもいますけど、 いまのまま、自分を表に出さないまま 過ごしていたら、治りは遅いでしょう。 お暇なときでも男性でも女性でも 「赤毛のアン」でも ゆっくり読むことをおすすめします。

nono5656
質問者

お礼

>現実で転ばずに、 >空想の中で転んでしまうのでしょう。 仰る通りです。 先に勝手にいろいろ想像してしまうこと自体 悪い癖ですね・・・・。 「赤毛のアン」読んでみます。 回答ありがとうございました。