• ベストアンサー

『空気を読め』についていけません。

『空気を読め』についていけません。 相手の快か不快かなどがはっきり言葉に出してくれないと良く分からないので、対人関係が上手くいかないようです。一年に一人のペースで絶交されます。 対人関係の本などを読んでも良く分かりません。 今は、人にいかに気に入られるか、ご機嫌を伺う事ばかり考えていますが上手くいきません。本音を語れない仲を友情と言うのかどうか分かりませんが。家族にも本音を言うつもりは全く無くなりました。 こういうのはどうしようもないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

no.1です。詳しい補足ありがとうございました。内容から判断しますと、何らかの発達障害、特にアスペルガー症候群の可能性が高いと思います。 ネット上の簡易テストでは閾値内だったとのことですが、だからと言って安心できません。俺も試しにやってみましたが、点数が高まるようがんばったにも関わらず17点にしかならないことを考えると、30点という得点はやや高めです。あなたにとっては文意の良く分からない質問もあったようですし、回答の仕方によっては、もっと高得点になったのではないでしょうか。 至急、専門機関で検査を受けるよう強くお勧めします。全国の発達障害支援センターでは、資格ある病院を紹介してくれますので、とりあえず連絡を取ってみてください。www.rehab.go.jp/ddis/

noname#110896
質問者

お礼

そうですか。 そうしてみます。杞憂だと良いのですが・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tajmahal22
回答No.6

アスペルガー症候群の診断はしてみたことがありますか? 検索すれば、自分である程度チェックできるはずです。 アスペの人は一見ごく普通で、普通に仕事や結婚をしていたりしますが、 人の気持ちを察したり想像することが極端に苦手で、 自分に想定できない部分でトラブルを招いてしまうことがしばしばあります。 もし質問者さんがアスペであれば、アスペの性質や傾向を知ることで、なんらかの対策が立てられ、少しは生きやすくなるかと思われます。 (アルペルガーじゃなかったらごめんなさい)

質問者

お礼

ちょっと見つけた範囲でやってみました。 得点は30点です。 社会的スキル 6点 注意の切り替え 7点 細部への注意 2点 コミュニケーション 6点 想像力 9点 閾値内に収まっていると出ています。 点数が高いほど自閉症の傾向があるそうですが、取りあえず安心して良いでしょうか。 それにしても自己診断の質問項目について悩みました。 「細部よりも全体像に注意が向くことが多い」は物についてなのか、概念についてなのか。 「小説のようなフィクションを読むのは,あまり好きではない.」とは文字通り読むことに限定した話なのか、単にフィクションを楽しむことを指しているのか。 「相手の顔を見れば,その人が考えていることや感じていることがわかる.」といっても機嫌くらいしか分からないのが普通じゃないかな。 ありがとうございます。

• mojitto
回答No.5

空気を読めないと言われるのは、 1.本当に空気が読めずに、相手を傷つけてしまう 2.質問者さまの相手のご機嫌伺いが下手で、相手が望むことをしてあげられない 可能性があると思います。 1.についてはやはり質問者さまのコミュニケーション能力の問題だと思いますが、2.の場合は相手が質問者様を見下しており、別に特別に対処する必要はないと思います。 質問者さまが気にしているのが2.なのであれば、特別気にする必要はないでしょう。 ただ、1.で質問者さまに思いやりが配慮がないのであれば、気をつけるべきだと思います。 できれば親しい人に「私、空気読めていない?相手を不快にしていないか?」とそれとなく聞き、できればどういうところかも聞ければ、やるべきことが見つかると思います。

質問者

お礼

相手がまともに取り合おうとするつもりが無いと言うケースもあるのですね。 あまり人を悪く考えたくは無いのですが。 親しいと感じる人ほど気に入られたいと思っているので、相談することは難しいかもしれません。それで嫌われたら本末転倒ですし。 子どものころから悩み相談するほうではなかったので。相談相手として親戚の一人をちょっと考えています。 ありがとうございます。

• temtem1
回答No.4

もしかしたらそれは発達障害のADHDかもしれません。 だとすればあなたが悪いのではなく、肉体的な障害です。 発達障害を扱ってる神経科などで適切な治療を受ければかなり改善されるようです。 例えば ・周りのノリについて行くのが非常に苦手 ・聴力は悪くないのに人の話を上手く聞き取れない ・人の説明や指示を聞いても、言葉は分かるのに自分が何をすればいいか理解できないことが多い ・整理整頓やスケジュールを立てるのが苦手 ・仕事は出来るが家庭的なことが苦手 ・誤字脱字や細かいミスが多い ・複数の作業を同時に行うことが苦手 ・あることが気になりだすと他のことを忘れてしまうことがよくある ・じっとしてると無性に手を動かす、まばたきが増える、などの何らかの癖がでる ・ストレスに弱く、落ち込みやすい ・自己評価がかなり低い これらの条件に複数合う場合はその可能性があるかもしれません。 ADHDは知能異常などと違い、一般的な知性や社会性自体は人並みかそれ以上にあるので自分でも、あるいは周りから見ても気が付かないことが多いようですが、成人の1割近くは存在し、特に女性の場合はさらに分かりにくいとされています。 これらの場合、普通に理性的かつ知性的に生きていけるために、極端に空気を読めない、すぐてんぱってしまう、などの特徴が出るにも関わらず、本人の甘え、努力不足などと周りに決めつけられ、余計に落ち込んで症状がひどくなるなどの悪循環があるようです。 もし、そうかもしれないと思われたら専門医のいる病院などをネットで検索して診てもらってはどうでしょうか? 間違っていたら申し訳ありません。

質問者

お礼

いくつか当てはまっているのでちょっと怖いですね。 ありがとうございます。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

どうにかしたいというご趣旨だと人間関係の疑似体験が有効ではないかと思われますので純文学の名作と言われるよな小説を読み漁ってみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

そういう手もあるんですね。 もともとノンフィクションを読んでいた人間です。 ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  日本人の曖昧さの弊害が際立っているのだと思います。 相手の顔色見て判断しろとかいうのですが、電話やメールだったら、もつと空気は読めないと思いますし、日本人のごく一部にしか通じないような意思疎通は良くありません。  無理に空気などは読まなくても生きて行くことができます。相手の機嫌などに気遣っていると疲れてしまいます。  人付き合いは難しいところもありますが、自分がすべて悪いのではなく、相手にも問題がある場合があります。  人付き合いの良しあしや、うまい下手は文章では分からず、誰かに話してみて評価してもらうしかないと思います。  本音で話せる相手がいれば理想ですが、困った事や悩みなどはここに質問すれば優秀な方が良い回答をしてくれますので、気軽に質問すれば良いでしょう。

質問者

お礼

やはり日本人的なものなのでしょうか。 確かに疲れるんですが、人の機嫌を伺わないのはもっと疲れませんか。 そうですね。誰か実際に知る人に評価していただけたらいいのですが。 ただ、元から悩みなどは人に言わない人間ですが、悩みなどを相談したら絶交されたりしないかなと思うことがあり中々難しいです。 ありがとうございます。

回答No.1

もしかしてそれはここ最近の問題ではなくて、子供のころからの問題なのでしょうか。 良く分からない、意味不明の理由で怒られることがしばしばありますか?大きな音やどなり声がとても苦手だったり、必要以上におびえることがありますか?「宇宙人みたい」「天然」「ちゃんと話を聞け」などと言われたことはありますか?周囲の人が、何かの見えないルールで行動していて、自分だけそのルールを知らないかのように感じることはありますか?

質問者

お礼

・意味不明の理由で怒られること  →いいえ ・大きな音やどなり声がとても苦手 →ある程度はい ・「宇宙人みたい」「天然」    →少しだけ ・「ちゃんと話を聞け」      →少しだけ ・周囲の人が、何かの見えないルールで行動していて、自分だけそのルールを知らないかのように感じること →ちょっと違うことならあります。常識とは偏見のコレクションだとは言いますが、人の常識に合わせることが出来ません。 どのような発言が人に不快であるかと言うのが人から教えられてもおらず本にも載っていない為分からないので、結局ランダムに拓くマインスイーパのような地雷を踏むか踏まないか、また後出しジャンケンをされているような感覚になってしまいます。 ありがとうございます。