• ベストアンサー

これって空気が読めてない?

義理の父の話です。 私と夫は、夫の実家(大阪)の近くに住んでいて、 私の実家は自宅から新幹線と電車で5時間くらいのところにあります。 私の母がたまに旅行がてら大阪に来るのですが そのたびに義理の父が母と私とご飯食べに行こうと言ってきます。 ご飯といっても、大阪の名物的なお店とか美味しいお店とかではなく いつも行く近所の居酒屋さんとかチェーンの和食のお店です。 ちなみに母と義理の父は仲は悪くもなくよくもなく普通です。 でも、母はたまにしか私に会えないんだから家族の団欒を楽しみたいと思うし たまにしか大阪に行かないんだから 大阪の中心街とかにある美味しいお店で食べたいと思います。 義理の父は 仲がいいとか親しいとか関係なく 誰でもいいから人との交流を好む傾向があるので 自分がご飯に誘ったら逆に迷惑とかいう考えはなさそうです。 義理の父は普通ですか? それともちょっと空気読めてないですか? 私と私の母としてはちょっと迷惑なのでやめてほしいのですが、 どうしたらいいですか?

noname#222851
noname#222851

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.1

私は気遣いのある義父だと思いますが 質問者さまとお母様がお嫌なら ご主人を通して それとなく話してもらっては どうでしょうか。 質問者さまが言うより その方が良いのでは思います。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪に詳しいから 美味しいお店に連れて行くよ とかだったらまだ気を遣ってくれてるのかな? と思いますが 言い方悪いですけど たいして仲のよくない義理の父に 近所の居酒屋に連れて行かれても 母としては何のメリットもないですし。。。 主人は役に立たないので 観光&買い物してたら遅くなるので結構ですよ とでも言おうかと思います。

その他の回答 (6)

  • xmatsu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私も義父に言わなければいいと思います。 お母様は大阪に来られたら必ず義父に気づかれてしまう状況ですか? もしそうでなければ言わずにやり過ごせばいいと思います。 ただ、別に間違っていることをしているわけではない、おかしいのはどちらかといえば向こうなんだしこそこそしたくないと思えば、旦那さんに言ってもらうのも全然ありだと思いますよ!

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話の流れとかでつい言ってしまって。。。 今度からは黙っておくことにします。

noname#213210
noname#213210
回答No.6

お母さんが来ることを、義父に教えなければ良いのでは? あなたとお母さんの二人で美味しいもの食べに行けばいいでしょ

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義理の父と会うと話題がなくて ついつい言ってしまうのですが、 今度から黙っておきます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

おそらくご本人は絶対に「普通」だと思い込んでいますね。 まあ、自分が絶対と思う場合は 空気が読めていませんから仕方ないですね。 「私たちがおごるから、高級なお店に行かない?」って 言えばいいんじゃないですかね?

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か、どこからその根拠が来るのかはわからないのですが 一緒にご飯食べたら母が喜ぶと思ってるんですかね・・・?(笑) 高級なお店に行きたいわけではないんです。 母と大阪観光してその帰りに母と美味しいご飯を食べたいだけ。 そこに義理の父は正直不要です(^^;)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

確かに義父は、久しぶりの母娘再会なのに空気が読めないようですね。それは、義父ご自身が普段着の感覚でお母さんとお付き合いしましょう。と、いう気持ちで知覚の和食の店に誘われるのかも知れません。 あなたとお母さんが久しぶりの再開を2人だけで楽しみたいのなら、あなたのご主人を通じて義父にその事情を分かって貰うように説明して貰っては如何でしょうか。

noname#222851
質問者

お礼

主人は何で俺がとか自分で言ったら? という人なので無理ですね。。。 街で観光&買い物して帰るので遅くなるから結構ですよ とか何とか言ってみようかと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

むしろ空気は読んでいる。 ただ、 その読む範囲が、 自分のテリトリーの「中」なんだよ。 貴方のお母さんから見た(感じた)空気。 それを読もうとするなら・・・ 貴方のお母さんが納得出来るチョイスも考える事が出来る。 でも、 最初から自分の手持ちの中で考えているお義父さん。 (空気を)読む目線に、 外の世界って基本的にお父さんには無いんだと思う。 とりあえず、 今の自分が背伸びせず、且つ安定して外さないチョイス。 そして、 貴方の冷静な分析から察するなら、 選ぶ「場所」は二の次なんだよ。 交流(コミュニケーション)自体がメイン。 ご飯を食べる場所や食べるモノ自体では無くて、 久々に会った貴方たちとの交流。 それ自体がメイン。 そして、 それはどこでも出来る。 どこでも出来るなら、 自分が一番選びやすい場所で(お父さんのヒズチョイズ) どこでも出来るなら、 貴方たちはもっと場所選びの方にも括目して欲しい。 貴方たちにとっては、 お義父さんとの久々の交流。 それ自体への重き(目的性)は彼ほどは強くない。 むしろ、 食べる物や訪れる場所の新鮮さや面白み。 それがあってこそ、 交流のし甲斐だって感じる事が出来る位。 ただひたすら、 お義父さんとの交流を楽しみにしているか? そこまでの気持ちは無い(≒仲は普通だから) どうしたら? 貴方たちから逆提案しても良いじゃない? 私たちは「~と思います」では分からない。 思っているなら、伝えてしまう。 たましか大阪に来れない。 だからこそ、 大阪らしいものを食べたい、 大阪らしい場所に行きたい。 伝えていいんだと思う。 伝える前に、 伝えたら彼の気分を害してしまうのでは? そっちを先に考え過ぎて、 沢山空気を「読んで」しまっているのは、 むしろ貴方であり、貴方のお母さんなのかもしれないからね☆

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、 義理の父はまず母が何のために大阪に来たのかを 忘れている、というか気にしてないですね。 義理の父との交流のためではなく観光するためです。 そして、自分と嫁の母は仲はたいしてよくない上に 場所が近所の居酒屋となると母にとって何のメリットもない ということも忘れている、もしくは気づいてないですね。 大阪観光して買い物もするので 遅くなるから大丈夫です とでも言っておこうかと思います。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

どうすればよいので?

noname#222851
質問者

お礼

??

関連するQ&A

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • いい加減な義理の父の対処法

    私の夫はかなりいい加減な性格なのですが、 その親である義理の父もやはりちょっといい加減なところがあります。 (1)時々夕飯に誘ってくれるのですが、   誘ってくるのがたいがい夕方5時前とかです。   そのくらいの時間になってくるとすでに夕飯を作っているので困ります。 (2)一緒にご飯に食べに行くとき、   事前に何の連絡もなく   義理の父の友人や私の面識のない親戚を連れてきて、しかも何の紹介もありません。 ひどいときには、今からいつもの居酒屋に夕飯食べに来れるかというので   行ってみると義理の父の所属している野球チームの打ち上げをしており   事前に知らされることなく知らない人だらけの場でご飯を食べる羽目になりました。   しかも、私と同年代の子たちが座ってるテーブルに通され   何の紹介もなくこの子たちの近くにいれば大丈夫だからとだけ言われ   自分は自分の仲のいい人たちのテーブルに飲みに行ってしまいました。 (3)何も言わずにご飯の帰りに寄り道します。   あるときには、ご飯の帰りに何も言わずに知らない人の家に連れて行かれ   いきなりこれ渡してと粗品を渡され   粗品が何なのか誰の家に行ったのかわからないまま終わりました。   あるときには、ちょっと寄る場所があるとは言われたものの   どこに寄るとは言わず気が付いたら知らない人のお見舞いをさせられていました。 (4)ご飯に行ったとき1歳の娘の前でタバコを吸います。   めっちゃ副流煙かかってて迷惑です。 こんなルーズな義理の父にどう対処したらいいですか?

  • 嫁の相続権は?

    結婚して夫と二人暮らしで子供はいません 本籍は夫(長男)の実家に なっています(義理の父・母共に健在) もしも義理の父、そして義理の母より夫が先に亡くなってしまった場合、私には一切「相続」することは出来ないのでしょうか? 他に親族は夫の姉ひとり(既に嫁いでいる)で、夫と共に生前相続などは一切受けていない状態ですが・・

  • 大阪 梅田 難波のデート向けの料理屋を教えて下さい

    ※大阪 の梅田か難波周辺オシャレでデートに最適なお店を教えて下さい! 大阪 梅田か難波周辺オシャレでデートに最適な和食のお店はありますか? 予算は一人6000円くらいまでを考えています。 今度飲み会で知り合った好意を持っている女性とご飯行くのでオシャレで和食が食べたい女性に大衆居酒屋のような感じではなく、創作料理(和食中心)や気取らない程度にオシャレで雰囲気のよいお店があれば教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 義理母との食事後の支払いについて悩んでます

    夫の実家は遠いので年に3回位しか帰りません。食事は外食が多く、兄弟の家族がいると大人数になるので、そこは素直に「ご馳走さまでした」と言いご馳走になってます。私と夫、義理母父4人で食事する事も多く、今まではレジまで行き「私だしますよ」みたいなやり取りをしてましたが、その度に「わざわざ来てくれてるんだからいいのよ」と、払って頂いていました。ある時、義理母「Aちゃん(私)がお金払うなんて言うのよ」義理父「そんなの気にしなくていいのに」夫「そうだよ」なんてやり取りをしたので、それからは支払う仕草をしないでいます。お礼はちゃんと言います。ただ、それを数回した時の義理母の表情がなんだか強張った感じで愛想も良くなかったので、とても気になっています。私は支払うのは嫌じゃないのですが、レジの前で「私が」「いや、私が」ってやり取りが嫌いで、でもやらなきゃいけないと思い今まで気を使っていましたが、払わないなら払わないでまた気を使う((T_T)) あまり会う機会もなく、私も社交的ではないので、仲は良くも悪くもなく、普通です。まだ新婚です。 次帰るのはお正月です、どうしたらいいでしょうか(i_i)

  • 錦糸町駅周辺で美味しいお店教えてください!

    今週末に家族(私、夫、子供1歳、実母、弟)でスカイツリーに行きます。 錦糸町のホテルに泊まるんですが、夕食に上の家族構成で行ける美味しいお店があれば教えてください。 居酒屋系でも構わないんですが、子供OKで出来ればリーズナブルな店でせっかく来たならならここ!ってお店があると嬉しいんですが・・・。 母が和食が苦手なので(66歳にしてジャンクフード大好きなんです・・)出来れば和食以外でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 夫が実家の元旦をめちゃくちゃに・・・

    夫の無神経な一言で実家での楽しい団欒が一変し、戦場になりました。 元旦の夜、我が家は最悪の大ゲンカ。母は号泣、父は大激怒。 夫は大変不安定な性格です。彼の母親もそうです。 今晩、夫の実家に食事に誘われています。 正直行きたくありません。今、にこにこ笑える心境じゃないのです。 それでも行くべきでしょうか?自分も彼の親に向って酷いこと言いそうです。。

  • お勧め店、教えて!!【今夜、両親が来阪!?】

    はじめまして、大阪在住10年目のサラリーマンです。 今夜急に実家の両親が大阪に来ることになりました。 美味しいものを食べさせてやりたいのですが、イイお店をご存知ありませんか?よろしくお願いします。 <補足> ちなみに、梅田に住んでる弟も一緒にゴハンを食べることになりました。お正月以来の一家団欒です。両親は、北陸の実家から車で、弟のマンション(中津)にやってきます。

  • 食べ終わったお皿を重ねていたら育ちが悪いと思う?

    付き合ったばかりの恋人とご飯を食べに行った際、 食べ終わったお皿を重ねていたら育ちが悪いと思いますか? 居酒屋等和食の店に行ったとします。

  • プロポーズ

    私の義理の母親は、自分にプロポーズされる前に義理の父が勝手に義理の母の母に結婚の許しを乞うたということを未だに根に持っており、私たちが結婚1周年を迎えたいまでも、私たちはどんなプロポーズだったの?とか、本当はお嫁さんが結婚してっと泣きついたんじゃないの?とか、しつこく馴れ初めを聞いてきます。最近、義理の父ともあまり仲が良くないようでちょっと心配です。どっちから告白したとかそういうのってやっぱり、重要でしょうか。今になってもなお不満に思っている義理の母を見ているとなんか心が痛みます。旦那の実家は結構わけありが多いみたいで、話につきあていると疲れてしまいます。