• 締切済み

夫と義理の両親について困っています!!

今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.7

義理のお父さんは根本的に子どもが嫌いな人なのでしょう。一種の社会的義務として結婚したけど(昔はそういう結婚も多かった)、息子も好きでないし、孫も好きではない。義理のお母さんもそれがわかっているから義理のお父さんの顔色をうかがいつつ怒られない程度に自分だけで来るのではないかと思いますが。 義理のお母さんのためにご主人なしでも義理のお母さんとは会える機会をなるべく作ればいいと思いますが。

taku07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今日義実家に行ってきました。 義父もあやしてくれたりして、決して子供嫌いではないと思います。 これからゆっくり付き合っていきたいと思います。

noname#52151
noname#52151
回答No.6

うちと一緒です。うちの旦那も両親が好きではなく、ほとんど義実家に顔を出すなどありません。車で10分程度の距離にもかかわらず、行って月1回位かと・・。ちなみに1歳の男子ありです。  義両親、特に義母は孫を溺愛してますので、会いたいだろうと思うのですが、義実家は自営業で忙しいのでこちらに来る暇もあまりないし、こっちも逆に仕事の邪魔になる・・って事もあります。  ・・・がそれは結局、私ら夫婦が口実にそう思ってるだけで本当はもっと義母は来て欲しいと思ってるだろうなと思ってますが。でも行ってないです(笑)こちらの生活ペースもありますので、無理矢理時間作って、義実家に行くというのがどうも旦那は嫌みたいです。  近くにいても家に来ない・・これって気を遣われてる証拠だと思いますよ。過干渉より全然いいです。孫会いたさにアポなし朝7時とかに来る義両親とかもいますよ。全然いいですよ~。というより家に来ない=愛情がない・・と受け取るスレ主さんが理解できない・・。そんなの実際に孫と会ってる時の接し方で解ると思うんですが。  またご主人が義実家を嫌っているのはスレ主さんには解らない家族だけの何かがあるんです。そこを追求してもご主人は嫌なだけだし、まずご主人が嫌がってるものを無理に義実家に連れて行くのはやめた方がいいと思います。余計に義実家嫌いを煽るだけですよ。  義父さんが家に来ないのは、ご主人の事があるからじゃないですか?多分義父さん自身、何か思われてるのは気付いてるでしょうし、過去の何かで義父さん自身も気まずいのかもしれません。また別にだからといって子供を可愛がってくれないかも・・とかそういう事はないと思います。誰だって孫は可愛いですよ。  スレ主さんが義両親に会わせたいと思うなら、1人で行っちゃっていいと思いますよ。逆にどうして「お義母さん達来ないの?」と言い続けるのは、ご主人にとって負担になるでしょう、義実家の事を考えたくないのだから。  子供の事を思うと色々義両親に期待しちゃうのかもしれませんが、そんなの家族であるスレ主さんとご主人がたくさん可愛がって愛情を注いであげればいいのだと思います。  あんまり「嫁として」・・と義実家とご主人の仲を無理矢理取り持とうとするよりも、静観している方がいいのでは?逆に更にこじれる場合だってあります。

taku07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お互い大変ですよね。 回答者様のアドバイスを聞いてあまり焦らず、ゆっくり付き合っていこうと思います。私が夫に頼りすぎているのかもしれません。これからは一人でつ連れていこうと思います。 時が経てば夫と義父との間の距離も縮まっているかもしれませんし。

• fitto
回答No.5

時が解決してくれます。 まだお若いので、両親から独立する(反発する)のに精一杯なんです。 30歳半ばになれば、余裕が出てきて両親の心配をするようになります。 また、ご両親も年老いてきて入院騒ぎになるかもしれません。 いやでも心配せざるを得ません。 ご両親が元気でも、あなた方の環境が変わってきます。 お子さんの面倒を見てもらう場面が出てきます。 やはり、近くの親戚は心強いです。

taku07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日義実家にいってきました。孫が潤滑油になっているようで少し和んだ気がします。ゆっくり付き合っていこうと思います。

• kura-udo
回答No.4

旦那と爺様に何が会ったのかわからないので 答えは出ませんね、その理由を聞かないあなたを理解できません だんなが家族は妻と子供と言うのは旦那の自由 あなたが一人で義理親に孫見せるのはあなたの自由 それで良いと思いますよ 嫌がる旦那と一緒に行動しようとするのが間違ってる お互い自由に行きましょう あなたも嫁としてなんて考えないほうがいいですよ 子供をかわいがってもらえないとまずいのですかね? 私は父親の爺様と母親の爺様はまったく性格が違うので そんなもんだと思ってました

taku07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり無理強いせずゆっくり付き合っていこうと思います。

• chappy999
回答No.3

兄弟を持つ物です。 私には、実の兄が3人、義理の兄が一人います(実の姉妹と義理の姉妹もいますが)。 どこでも聞く話ですが、付き合いやすい親子と、付き合いし辛い親子がいます。 旦那さんもそういう親子関係なのではないでしょうか? 親子うまくいっているtaku07さんには理解できないと思いますが、 世の中そういう親子もいます。 だからといって、憎み合っているとかそういう訳ではありません。 今に始まった事でもなく、幼少の頃からそうだったと思います。 なので気にする事でもないと思いますよ? 親が分からしても、子供を気になってる事(やはり親ですから)はあるとは思いますが、子供の性格も分かっていると思いますし連絡もたってるのですから信用し合っているのではないでしょうか? どんな関係であっても親子は親子ですよ♪

taku07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今日義実家に行ってきました。 孫が潤滑油のようになっていて少し和んだ気がしています。 なんだかんだいってやっぱり親子ですよね。 ゆっくり付き合っていこうと思います。

回答No.2

私(男)も父と同じような関係です。嫁とは仲良しでしたけど。 そんな父も先日他界しました。 以前から私との間には溝があり、帰省しても会話がなく、帰省するんじゃなかったとよく後悔しました。どうしても、会話のない親子はいるものですよ。でもお互いに実は相手のことをよく知っているので大丈夫です。 無理に近づけるよりも、そっとして置いたほうがいいですよ。 会話がなくても、親子ですから。 お互いに分かっているのです。

taku07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今日義実家に行ってきました。 孫が潤滑油のような感じになっていて少し和んだ気がしています。 無理せずゆっくり付き合っていこうと思います。

• rui2007
回答No.1

ご主人もあなたもお若いので先のことが ご主人には見えていないかもしれませんが ご両親がお歳を召されたら、何かしら面倒見なきゃならなくなったりはしないんですか? それに、それはあなた方がお歳を召されてからも同じことが言えます。 いつまでも若くないんですよね。人は・・・ お子さんはあなた方を見て育ちます。 おじいちゃんおばぁちゃんををそのように煙たがっている ご両親をみて育って、お子さんがあなた方を同じように煙たがるように なったとしたら、つらくないですか?

taku07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今日義実家に行ってきました。 孫が潤滑油のようになって少し和んだ気がしています。 私たちも年を取ればまた変わるかもしれませんね。 あまり気にしすぎないようにしたいと思います。