-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2013-10-23 21:57:32
  • 質問No.8317994
解決
済み

危険ソフトの排除

  • 閲覧数17635
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
ojichango

お礼率 89% (86/96)

無料ソフトをインストール後「注意が必要です。ご利用のPCは近々クラッシュします!解決するにはokをクリックしてください」との怪しげなメッセージがpopupするようになりました。
メッセージ元はdlvr.readserver.netとなっています。
不良の極悪サイトと思いますので、当然インストールはせず、またこのpop.upも現れないようにしたいのですが、方法を教えてください。
これまで、次の3通りの措置をしましたが、有効に働いていません。
(1)コントロールパネル、プログラムの削除と実行を選択し、プログラム名あるいはインストール日時から不要ソフトを見つけ出し、該当プログラムを削除する。該当ソフトがありません。
(2)インターネットエキスプローラのツールより、ポップアップ全て禁止を設定する。
(3)掃除ソフトでクッキー等を全て削除する。
宜しくお願いいたします。
pcはwindows7です。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2013-10-23 22:04:14
    • 回答No.1
    maiko0318 レベル14

    ベストアンサー率 21% (1466/6880)

    アドオンは無効にしてみましたか?全部無効にして直れば、
    1つづつ有効にして原因を探りましょう。
    (ものによっては有効でないと動画が表示されないものもあります)
    お礼コメント
    ojichango

    お礼率 89% (86/96)

    早速の回答ありがとうございます。試してみます。
    投稿日時 - 2013-10-23 22:18:03
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全3件)

    • 2013-10-23 22:08:09
    • 回答No.2
    noname#195426

    自分も同じポップアップ出てきて同じ症状起きてました。最近流行ってるんですかね。

    ウイルスソフトでスキャンしても何もなし、なのでインストールしたソフトを日付順に消していったらでなくなりました。

    参考までに。
    お礼コメント
    ojichango

    お礼率 89% (86/96)

    早速の回答ありがとうございます。no1さんのやり方で、探っていって改善できなければ、このやり方で対応します。この一週間以内にインストールした無料ソフトについていました。数個のソフトをダウンロードしたので、どのソフトに付いていたかはわかりません。とりあえずpeetshopさんのやり方で消せるということで安心しました。
    投稿日時 - 2013-10-23 22:25:00
    • ありがとう数0
    • 2013-10-24 17:13:54
    • 回答No.3
    noname#212892

    Yontooです

    いわゆる悪徳手法の商売 詐欺です。 その広告じゃなかった・・警告をクリックするとwindowsリペアツールをダウンロードするとかかかれているサイトに飛びます。 絶対にダウンロードしてはいけません。

    ただの何でもない効果のないソフトでしかも有料なんで・・

    Yontooというのはアドウェア(簡単に言えばソフト・ツールのこと)の一種で海外製のソフトをダウンロードする時によく引っ付いてきます。 ものによってはチェックボックスがありYontooをダウンロードしますか?などと外国語でかかれてる場合があります。((それに関しては解読もせず適当にダウンロードした自業自得デスが・・

    基本的にはほっとけばいいですが もし嫌なら コンピューター内とブラウザ内からYontooを削除すればいいでしょう。 詳しくは ここを見るとよいでしょう http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/yontoo-adware.htm
    お礼コメント
    ojichango

    お礼率 89% (86/96)

    回答ありがとうございます。現在no1maiko318さんのアドバイスに従ってaddonを調べた結果、deltaツールバーという悪質ソフトが張り付いていることがわかりました。インターネットイクスプローラーには付いておらずpopupしませんが、googlechromeに付いており、これを操作するとpopupしてくることがわかりました。コントロールパネル、プログラムと機能を参照するとdelta toolbarという入れた覚えのないソフトが入っています。これから削除に取り掛かります。上手くいかなければ、no1fushiの方法を試してみます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2013-10-24 21:30:11
    • ありがとう数0
    • 2013-10-24 22:25:56
    • 回答No.4
    noname#212892

    NO3です。deltaもYontooと同じような悪質ツールです。

    すいませんでしたdeltaとYontooの症状は似ているので・・


    deltaの場合もYontooと同じくフリーソフト・外国のソフトについてきます。

    外国のソフトの場合deltaをダウンロードするか聞かれる場合が多いのでチェックを外してインストールするのが対策です。

    delta・Yontooその他悪質ツールにはお気をつけください。フリーソフトなどをインストールするとよくついてくるのでソフトをインストールした後一度チェックをする癖をつけた方がいいかもです。
    お礼コメント
    ojichango

    お礼率 89% (86/96)

    ありがとうございました。
    deltaツールバーの削除をコントロールパネルプログラムと機能から選択すると、google cromeのブラウザを開き削除するように指示がありました。しかしgoogle cromeを開いても設定が選択できませんでした。このためgoogle chrome自体を削除しました。ieやbonjourをブラウザに使えば十分です。映像を送ってもらうため、外国製の高速伝送ツールgiga????をダウンロードしインストールした時に感染したものと思われます。google chromeにaddonする悪質ソフトが増えてきているようなので、悪質ソフト対策をgoogleがしっかり行うまで、google chromeは利用しないほうが良いと思います。同じ伝送ソフトをインストールしたxpのgoogle chromeをチェックしたところ感染していたのでこちらもgoogle chromeは削除しました。
    投稿日時 - 2013-10-25 09:27:44
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ