• 締切済み

お釈迦様は選挙に行くか

現代にお釈迦様がいたとして彼は選挙に行くと思いますか。 考えられる行く理由、行かない理由を教えてください。

みんなの回答

• mibuna
回答No.10

初期の経典には「沙門は王門に近づく無かれ」 (出家者は政治にちょっかい出しちゃダメ) って書かれていますので釈迦如来がもし現代に存命なら 選挙の投票には行きません。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜだめなのかは書いてませんか?

• kurinal
回答No.9

行くんじゃないかな。 それが「「合理」的」なら。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場合の合理とは選挙制度でしょうか、それとも立候補者の公約でしょうか。

回答No.8

自ら説いているやり方で全てが解決というか、対処できるというお考えから俗界的統治には関らないのではないでしょうか。 王族、クシャトリアかラージャですね。敢えてその身分をも捨てていますね。 自分の思いに百パーセント確信を持っているでしょうから、国政とかには意義性を認めていない。 つまり立候補も応援も、投票もしない。超然。否定もしない。 私は地上の空気を吸い、政治のおかげで生活していると思うので同じヒンドゥ信仰者ですが、投票に行く。 60年安保以前、1950年からラディカル革新できましたが、最近は堕落耄碌して、個人的な人間関係で投票する。 もっとも嫌なやつに落ちました。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宗教的な意味で人を救うという機能は政治や行政にはないし恐らくできないでしょう。 だからお釈迦様がそれを衆生救済に利用することはないとは思います。 私たちはそこら辺の区切りがあいまいで政治に宗教の代わりをさせようと思っているのかもしれません。 krya1998さんの回答を読んでそこの区切りをつけることができれば私たちのために彼は選挙にいくかもと思いました。

noname#181697
noname#181697
回答No.7

現在進行形で侵略されている仏教国、チベットやブータンの力になってくれる政治家を選ぶ為に、投票にいくと思います。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キリスト教徒はどうしますか?

回答No.6

ある日の事でございます。  お釈迦様は極楽の蓮池のふちを、独りでぶらぶらお歩きになっていらっしゃいました。池の中に咲いている蓮の花は、みんな玉のようにまっ白で、そのまん中にある金色の蕊からは、何とも言えない好い匂いが、絶間なくあたりへ溢れて居ります。極楽は丁度朝なのでございましょう。  やがて御釈迦様はその池のふちにお佇みになって、水の面を蔽っている蓮の葉の間から、ふと下の様子を御覧になりました。この極楽の蓮池の下は、丁度地獄の底に当って居りますから、水晶のような水を透き徹して、三途の河や針の山の景色が、丁度覗き眼鏡を見るように、はっきりと見えるのでございます。  するとその地獄の底で、罪人たちが参議院選挙をしようと蠢いている姿が、お眼に止まりました。

shift-2007
質問者

お礼

蜘蛛の糸を最初に上ってくるのは誰でしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

選挙に行きます。 歴史上実在したゴータマ・ブッダ、お釈迦様は、 国王などから相談を持ちかけられ、助言をするなど、 実は、結構、政治に関わり合いを持っていましたので。 お釈迦様は、王政ではなく、民主制───現代の民主制ではなく、共和制に近い政体───を支持していたとも言われていますし、 投票に行くんじゃないですかね。 どの党に投票するかは分かりませんけれども、 K党にだけは投票しないのではなかろうかと。

shift-2007
質問者

お礼

なるほど、当時の政治状況や一般市民の生活レベルは今とはかなり違っているでしょうから物質的には満たされている状況の中でどこまでかかわりを持とうとするのかなという感じですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

緑の党に投票するでしょう。 偶像(政治家)のいない市民団体の集まりだから。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、しかし偶像を排除すればそれでOKでしょうか

• keirimas
回答No.3

参議院や衆議院には興味がないので行かない。 重要なのは釈迦院 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6%E9%99%A2_(%E5%85%AB%E4%BB%A3%E5%B8%82)

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここはなんで重要なんですか?

回答No.2

「みずからを依処として、他人を依処とせず」 という言葉もあるので、選挙には行かないでしょう。

shift-2007
質問者

お礼

私もそう考えたんですが本当にそうかなとも思うのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

王族だから選挙権が無いんじゃないかな?

shift-2007
質問者

お礼

なるほど、 ご回答ありがとうございます。