• ベストアンサー

愚痴です。やらかしたけどすっきり。我慢の限界でした

私の仕事の内に庶務と部長・常務のスケジュール等の管理が入っています。 必然的に庶務の仕事を皆が私に頼むので席の周りは賑わっています 上司や部内の人間と仲良くもなりやすいです。 これを気に入らない同僚 男に良い顔する為なら女を踏み台にして平気なタイプ 彼女が異動してくる時に他部署の人から「彼女移動してくるけど大丈夫?」って言われてましたが 一緒に仕事してみないと分からないと思ってました。 彼女が仕事に慣れてきた途端私をのけもにしてきました。 当時、私の島には女性2名だけ。 思い凄しと思ってましたが確信に変わるのには時間がかかりませんでした どれだけ会話を横取りされたか。仕事の内容でも関係なし 終いには部長に取り成して私の部長のスケジュール管理の仕事をとられてしまい 流石に課長に相談しましたが、彼女の性格を知ってか私に我慢しろとの事 私が皆と話すと嫌味を言われ 自分が同意を欲しい時に私が思い通りの回答しないと1日ネチネチされた日も それでも我慢できたのは彼女の被害者が部内でも続出してきて 皆で愚痴ったりできたからです ある話し上手の年配の女性は「歓送迎会に来るんですか?○さん来たら中心になるじゃないですか。 来ないで欲しいです。人数増えるし」って言われたそうです ストレス解消しなくちゃ。と思って愚痴る自分が性格悪くなったと 嘆く事も。 無理に仲良くする必要ないと決めて毎日過ごしてました。 他の部内の方とは普通に仲良くしてました。 細かい仕事まで横入りで取られるようになりました。 先日、彼女の言動にイライラさせられて いつもなら席を立ったりしてごまかすのですが、その日に限って 彼女の事皮肉たっぷりに書いたメールを他部署の同僚に送り3人で面白おかしく メールしました。 そこで私がやらかしたんです。 彼女に間違って送ってしまいました。 私が悪いので慌てて謝罪メールを 送りましたが強気の返事がきてました。 しかし私が帰った後にメールの1人(男性)が彼女を呼び出して謝った途端 泣いたそうです。 でも最後に「○君は悪くない。今度美味しいご飯連れてってね」 と。 バカバカしいと思ってしまいました。 誤信したのは全面的に私が悪いけど平気じゃないか。と。。 泣きたいのはこっちだ。どれだけ我慢してきたんだ。 謝罪の気持ちでいっぱいだったけど 開き直る方向にしました。 何か言ってきたらいい返すつもりです。 すいません。結局自己完結だったのですが吐き出すとこが欲しかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki3na9ko3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.1

お気持ちよくわかります。 どこにでもいるんですよね。 自己中心的で、人の気持ちなんて全く考えていない人って。 でも、見ている人はちゃんと見てくれているし、 わかってくれる人もいらっしゃるなら、大丈夫。 頑張って下さい。

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります!!

その他の回答 (1)

回答No.2

そういう人は、避けられたり、何気なく当て擦られたりしても気が付かないタイプだから、たまにはガツンと頭を打たれた方がよいと思います。自分を客観的に見てみろ!と。 単なるメールの誤送信だったんでしょうけど、結果的には良かったんちゃいますか? ご自分でもおっしゃってますが、あなたが変に卑屈になって下手に出る必要ないと思いますよ。 それにしても、何だか私までスカッとしました。私もメチャメチャ言い返してやりたい、でも出来ないって思っている相手がいるから。どうも有り難う。

lism2000
質問者

お礼

結果的に彼女は大人しめになったので良かったと思います。 でも思わぬところから嫌味言われたりしたので、ちょっと大変でしたよ^^; 下手にも出ず頑張ります! ご回答者様も頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 上司の席が離れていて挨拶ができません

    派遣社員です。 ある企業のミドルマネジメントの秘書をしています。秘書といいながら実際は上司のスケジュール管理と部内の庶務をやっているという雑用係です。 ところで、この秘書としてついている部長は私の席から3メートル程の距離に座っておられ、しかもパーテーションで区切られているので部長の存在に気づかないことが多いです。 朝は私が先に出社しているのですが部長が出社しても気づかないで、挨拶をしていません…。 たまたま気づいても席が離れているので、わざわざお席に行って「おはようございます」と挨拶して自席に戻るって変じゃないですか? 3メートルという微妙に近いんだか遠いんだかわからない距離で秘書が挨拶したいときはどうするのが常識的でしょうか?

  • ここまで我慢して働くべきなのでしょうか?

    入社後、やりたくない部署に移動になり、現在3ヶ月目です。 仕事内容に興味ももてず、同僚ともコミュニケーションすらない。 誰とも心開かず毎日を送っています。 なぜ適性の無い私を今の部署に移動にしたのか? 移動後の対応にも不満があります。 移動になった後、変な席に移動しろと言われたり、 毎日残業つづき。。。 休日は日曜のみ。 最近会社に行くと頭が痛くなってきたり人と話をしたくなくなってきました。これはもう辞めるしかないでしょうか? ここまで我慢して働くものですか?

  • 愚痴を我慢しストレスが溜まってしまう。

    今まで働いてきて、特定の人に何か不満を持ったり(もちろん多少はあったと思いますが、その場だけのもの)、個人的な嫌悪感を持ったことはありませんでした。ですが最近パートで入ってきた年上の女性にたまらない憤りを感じてしまい、先輩に相談すべきか、上司に相談すべきか、同僚に相談すべきか・・でも愚痴・告げ口みたいになったら嫌だなぁと思い、ひたすら我慢しているうちに、ストレスがすごくたまってしまい、夢にまで見るようになりました。また今日も出社して会わないといけないのかと思ったとたん、苦痛になります。私はずるい人が嫌いで、自分さえよければ他はどうなっても知らない、という人も嫌いで、人を利用する人も嫌いです。人を外見で判断して見下して無視したりぞんざいな対応をしていたけど、実は仕事では上とわかったとたんすり寄ってくるような人もとても嫌いです。基本的に、悪口や愚痴はやっぱり会社の人には言うべきでないと思いますが、上記のような状態に当てはまる人については、多少吐き出さないと自分がつぶれそうです。それでも流せる、スルーできる方法がある、という方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 仕事の我慢の限界は?

    仕事を退職の事で悩んでます 勤めて一年になります 勤めだした経緯は、以前働いていた会社が給料面に対してあまりにも曖昧で 事前報告なく下げたりしていた為、退職を考えていた所 知り合いでホテルのある部署の支配人している方からウチにこないかと三年近く毎年誘われていたので、いい機会でいいお話だったのでお受けしました 職場の方は皆良い方で初めから仲良くさせていただきました ですが、6月頃部署内の異動で1人の男性(58)の下につくようになりました その方はあと三年で定年の為その方の仕事を引き継ぐ為です。 ですが、その方のパワハラといいますか、モラハラがひどく7月には手足が痺れ体が重く、動悸が止まらない自律神経の病の様な症状が続いた為 会社に誘ってくれた上司に相談した所、気にするなとしかいわれず一カ月違う課に移してもらいましたが、また逆戻りです その男の方も上司に注意されたらしくパワハラなくなりましたが、モラハラは続きました。 もう我慢の限界ですし、自分は接客の仕事をしたいのですが、毎日機械いじりばかりでうんざりです。 退職も考えており、販売業の仕事で転職を考えていますが みなさんは退職せず我慢できる限界はどこまでだと思われますか?

  • 我慢しなければならないの?

    私の職場は6つの部署からなりその一つ一つに一人のパートが雇われています。私もそのパートの一人なんですが今6人のパートのうち4人はプライベートでも会ったりするほど仲がいいんです。 仕事中はもちろん私語は謹んでいますが昼休みにしゃべるのが楽しみでした。昼は休憩室(和室)でパートだけで使っていたんです。 ところが10月に庶務課長が移動になり(前は女性でした)新しい課長が来たのですが先日パートだけを呼び昼休みは事務所の自分の席で食べるように言ったのです。その理由が休憩室を職員に使わせてあげたいからと言うので他の部屋を使いますと言ったところ席で同じ部署の上司とコミュニケーションをとってほしいからと言うのです。 「普段しないプライベートな話題等をコーヒーでも飲みながらしていってほしい」と。 休憩室を明け渡すのは当然な理由ですのでいいのですが食べる場所まで指定されるのは納得できません。しかも昼休みは時給もつかないのにそんなことまで強制する権利はあるのでしょうか? 黙って言うことを聞いていればいいのですか? 何かというとこちらは雇ってやってるんだと言われます。 何か正当な理由で言い返せないでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに職員さんは全員国家公務員です。

  • 転職を言い出すタイミングに悩んでいます(長文です)

    転職を考えています。少しややこしい状況にいるため、言い出す時期を悩んでいます。意見を下さい。 現在、事業部長付けの営業事務・庶務として働いています。部長の考えに同意できない事が多くなっていき、下で働くことが辛くなってきていました。 その時、同じ事業部内ですがある営業グループで新しい業務のアシスタントを雇うという話があり、「それでは私がその新しい仕事に就きたいので庶務の採用をしてくれ」というように頼みました。5月だったと思います。 その後新しい仕事についての勉強もしたのですが、今だに新しい庶務が採用できずにいます。最初は庶務をやりながら新しい仕事も少しずつ覚えていくという事でしたが、あまりに新しい人が入る気配がないため、新しい庶務に引継ぎが終わったら新しい仕事に入ろう、という事になり、何の変化もない日々を今は送っています。 しかし、仕事が変わったとしても部署内のことですので事業部長は今のままです。この部署自体にいることが段々明るく考えられなくなってきました。私ってこんなに暗かったっけ!?と思うほど自分の席に座ると気分が落ち込みます。部署内の空気は悪いです。上部に反発する人は部署を追い出され、部長に同意する人だけがいい目を見る状態。気の許せる人が部署からいなくなりました。朝の挨拶をかわすことさえ苦しくなっています。 今の仕事内容自体、スキルアップは望めないので、当初は新しい仕事に対しての意欲もあったのですが今は意欲も薄れてきてしまいました。会社自体が好きになれなくなってしまい、明るい未来がまるで想像できず、性格がひねくれた気がします。。。それでは自分で明るい道を切り開くしかないと思い、転職を決意しました。もともと就いてみたい業種の仕事があったためチャレンジしてみたいと思っています。会社から逃げ出したいだけの転職ではありません。 しかし、自分から言い出した「新しい仕事に私が就きます」という言葉のおかげで転職を言い出すタイミングに悩んでいます。本当に責任感のない女ですよね。しかしこのままこの会社に居ることは本当に明るく考えられない。現在、面接は何度か受けていますがまだ内定はいただいていないです。転職が決まったら言い出そうと思っていましたが、もし転職が決まる前に現職での新しい仕事が始まるともっとややこしい事になりますよね。 私の立場から、上司の立場から、どちらでもいいので多くの人の意見をお聞きしたいです。

  • すみません。愚痴っぽいですが。

    今すごくむかついてます! しょっちゅう会社を休む庶務の女性がいるんですが、その人はものすごく仕事が遅い上に、会社にもあまり来ないので(多い時は週に半分は休み、わりと来てる時でもほとんど毎日遅刻してきます)、誰も仕事を頼みません。 仕事がないので、会社に来ているときは、コピー用紙を補給したり、事務用品を注文したり、新聞を切り抜いたり、そのへんの掃除をしたりしているだけです。 みんなも迷惑しているし、そんな状況が野放しにされていることに不満を持っているようです。かなり前からそういう状態が続いているので、もう誰もあてにしなくなりました。 本当は朝一番に来て、コーヒーを作ったりいろいろ用意しておくべき立場の人なのですが、いつも来ないので、かわりに上司がコーヒーを作ったりしています。 そんな暇な、そんなほとんど会社に来なくて仕事もない人に、無理矢理仕事を押しつけられたんです! 私の方は、この先二週間ぐらいがかなり追い込みで忙しいのに、有無を言わせず、悪く思うふうでもなく、当然やれ、というふうに押しつけられました。 しかも、私とは全く何の関係もない仕事です。 仕事自体は、単調なコピー作業なのですが、ものすごくぶあついファイルを2冊、全て一枚一枚コピーするんですって! その人は、いつも部長に細々とした仕事を頼まれているので、多分、その仕事も部長に頼まれたんだと思います。 あー、すごくむかつきます! あなたの仕事じゃないんですか?といってやりたい! このいらつきをどうしたらいいのでしょう? 何か見返してやるいい方法はないでしょうか。

  • どのくらい我慢できますか?

    はじめまして。 相もない質問で申し訳ないのですが 彼氏彼女がいる方に質問です。 みなさんはどのくらいの期間 会わなくても平気ですか? もちろん人にも寄ると思いますが 私の彼氏は普通に2週間会わなくても 大丈夫っていう人です。 私は正直言って1週間に最低3回くらい 会いたいのですがなかなか仕事が 忙しく会わずじまいです。 我慢してましたが限界に達してきて こないだ思ってること言ったら あまり気にかけてくれない感じでした。 努力はするといいましたが・・・ わがままなのはわかってますが まだ付き合いたてなのに辛いです。 彼は毎日メールしてるから大丈夫・・らしいんです。 受け入れなければならないのですが さみしくてクリスマスも何の予定なしです。 なんだか最近付き合ってるのかさえ わからなくなってきました。 2週間あわないっていうのは 普通ですか? みなさん我慢できますか? いろいろな方のご意見ききたいです。

  • 我慢の限界です(長文です)

    私、20代後半♀です。 彼氏も同い年です。 彼氏の行動や言動について我慢の限界になりました。 行動1 私の車内で勝手に断りもなくCDをかえたり曲をかえたりする。 理由は自分の好みじゃないからだそうです。 私が聴いててもお構いなしにです。 行動2 私が仕事中・寝てる時メールがきたりします。 返信しないとまたメール・メール・電話・メールが順できます。 私の中では、急ぎの用件じゃないかぎり1回メール送信して返信なければ2回目送信ここまでが限度だと思っています。 待てばいつか返信くると思うので、正直言うとそこまでする彼はしつこい方だと思ってます・・・。 ちなみに私の仕事中に何回も電話がかかってきて、社長に「電話出てあげれば?」なんて言われたこともあります。 仕事中だったので出ませんでしたが・・・普通ですよね? 言動1 人の好みを平気でけなす。 自分の好きなアーティストを自分の目の前でけなす発言します。 相手の好みを知らずうっかり発言ならまだしも知っててなので正直傷つきます。 CD借りに行っても勝手に彼に戻されたり、「そんなん(V系)借りるの?良くないやん」なんて発言も多々・・・。 言動2 ゲームを2時間以上やるやつオタク(オタッキー)発言。 私はゲームをしますが彼はしません。 私のしてるのはDSとMMOで、MMOは2時間以上は普通にかかります。 電話かかってきてもなかなか相手できないこともあります。 ゲームしてるって答えたらオタッキーって言われるし、出ないとメールや電話がしつこいし困ってます。 彼からメールや電話がいつ来てもいいように待機なんて普通に考えて無理だと思うし、返信はできる時にはやってます。 私からしたら、彼は自分中心の物の見方や考え方しかできてないように思えます。 それとも私が勝手なのでしょうか? もうわからなくなってしまいました・・・。

  • 3日目で限界・・

    中途で今年入った会社なんですが とある部署に配属になりました。新会社で最初のお仕事です。 配属前に部署長と面談があったのですが、後から聞いたら 自分の印象は最低だったようです。 業務も前社までの経験と違うものでした。 しかし何故か配属になりました。 で実際入ってみたら最悪です。暴言、いびりが1日目から始まり 他の同僚もそれで面白がってます。 自分は小心者だし人見知りもあり、暴言とか中傷と思えることを 受けるとシュンと小さくなってしまいます。 上長達はそれを「面白いな」とニヤニヤ楽しんでいるようなんです。 ちなみに2日目で当初の仕事も 「周りが君と一緒にやりたくないらしい」と 公然で言われて別の作業にになりました(部署は同じです)。 普通こういった話を皆の前で言うでしょうか・・。 ちょっと環境的に厳しいな、、と思って人事に経緯の報告と 前社で経験した職への部署変えをメールでお願いしました。 「たった3日」でです。 これは根性なしですし、自分でも情けなく今日の休みも色々と 考えてしまい鬱状態です。 しかし1日目からこういった扱いをされるのもどうなんでしょうか?。 同僚でも話したこと無い人からも名指しで笑われたり 「なんだこれ?」ってドン引きだったんですが・・。 すみませんが、ご意見頂ければと思います。。

専門家に質問してみよう