• ベストアンサー

ここまで我慢して働くべきなのでしょうか?

入社後、やりたくない部署に移動になり、現在3ヶ月目です。 仕事内容に興味ももてず、同僚ともコミュニケーションすらない。 誰とも心開かず毎日を送っています。 なぜ適性の無い私を今の部署に移動にしたのか? 移動後の対応にも不満があります。 移動になった後、変な席に移動しろと言われたり、 毎日残業つづき。。。 休日は日曜のみ。 最近会社に行くと頭が痛くなってきたり人と話をしたくなくなってきました。これはもう辞めるしかないでしょうか? ここまで我慢して働くものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53923
noname#53923
回答No.2

そこまで我慢する必要はないと思いますよ。 私は週報のことで、超うるさくいわれているのでそろそろ辞めようかなぁーと思っているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

自分がしたい仕事が求人で出しているならば辞めるべきです。 3ヶ月なら試用期間みたいなものですから・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我慢できない奴が社内に。

    大学を出てこの4月から入社しました 女です。 うちの会社はちょっと変わっていて、 (小さい会社ということもありますが) 部署や課が一応分かれていても、 仕切りも何もない同じフロアで一緒に仕事をしてるのです。 私の上司や先輩方は稀にみる良い人ばかりで、 不満はありません。 しかし、後ろの席に座っている 別の課の男性が非常に嫌なんです。 大柄で、歩くだけで呼吸が激しいので、 その呼吸の音を聞くだけでも気が散ります。 また、セールス業者のような 「わっはっはっは!」という、面白くも無いのに わざと大声で笑う様子も我慢出来ません。 特に何かしてくるとか、そういう訳ではないので 誰にも相談が出来ず、 その人が外出してくれると安心、 しないと終日イライラ・・・という日々を送っています。 どうすれば意識せずにいられるでしょうか。

  • 我慢しなければならないの?

    私の職場は6つの部署からなりその一つ一つに一人のパートが雇われています。私もそのパートの一人なんですが今6人のパートのうち4人はプライベートでも会ったりするほど仲がいいんです。 仕事中はもちろん私語は謹んでいますが昼休みにしゃべるのが楽しみでした。昼は休憩室(和室)でパートだけで使っていたんです。 ところが10月に庶務課長が移動になり(前は女性でした)新しい課長が来たのですが先日パートだけを呼び昼休みは事務所の自分の席で食べるように言ったのです。その理由が休憩室を職員に使わせてあげたいからと言うので他の部屋を使いますと言ったところ席で同じ部署の上司とコミュニケーションをとってほしいからと言うのです。 「普段しないプライベートな話題等をコーヒーでも飲みながらしていってほしい」と。 休憩室を明け渡すのは当然な理由ですのでいいのですが食べる場所まで指定されるのは納得できません。しかも昼休みは時給もつかないのにそんなことまで強制する権利はあるのでしょうか? 黙って言うことを聞いていればいいのですか? 何かというとこちらは雇ってやってるんだと言われます。 何か正当な理由で言い返せないでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに職員さんは全員国家公務員です。

  • 会社でどんなこと我慢していますか?

    アンケートのカテかこちらにするか迷いましたがアドバイスもほしいのでこちらのカテで質問します。 皆さん会社でどのようなことを我慢していますか?100%会社に満足していますか? いやなことがあっても、収入がよい、会社の継続性が期待できる、などほかの要因で 満足していて我慢していますか? 例えば ・ハードワーク、毎日タクシー帰り、アップオアアウトだけど、年収がいいし、やりがいがあるから我慢できる。 ・いつも遅く子供の顔が見られない。 ・年収は低いけど、夜の9時には帰れる ・スキルは身につかないが、会社は当分つぶれないし平均年収はいい。 など色々あると思います。私は○○があるから我慢できる、見たいなのがなくて不満だらけです。 ちなみに法人向けサービス業です。 ・給料が安い。無駄・ムラがあり、常に終電 ・勤続年数別に権限があり、中途の意見は聞かない。改善案を提案しても却下 ・能力のある人がどんどんやめていき残っている人のモチベーションが低く、仕事にやる気がない ・お客さんからの要求に、それは今までやったことがないからできない、などと平気で言う。昔やったことがない、社内に資料がない、と言い訳ばかりしてお客さんにマジ切れされても反省しない職場 入社して半年だが、違うお客さんから同じことを何度も言われている場面に遭遇。改善しようという石がない。 ・周りを気にせず大声で話す人、常にペン回しを行ったり、ガムをくちゃくちゃ音を立ててかんだり、動物園のような職場。当然仕事はできず、会社も赤字 これぐらい我慢するべきなんでしょうか?私の度量がたりないのでしょうか? 残業代がでない、休日出勤しても代休がとれない、などもおかしいと思うのですが、そこはまあ、いいとして、ノリで仕事をし、考えることを放棄していたり、昔やったことがないからできませんとか平気でいったり、周りで仕事をしている人への配慮がない(ペン回しを平気でする、社内でもするし客先の打ち合わせでも平気でする)ところなど、何もかもすべてが雑なのが我慢できません。 会社は赤字なのに変わろうとしなかったり、中途を採用しても、今までの能力をいかせなかったりするとすごくフラストレーションがたまります。 唯一いいところがあるとすれば、職場で怒鳴る人がいないことでしょうか? 前職のシンクタンクでは個人主義の会社だったため、平気で死ねだのやめろだの言う人がいました。 それに比べればましなのですが・・・・ 私は我慢が足りないのでしょうか?このご時世、働けるだけでもましだと思わなければいけないのに、常に不満しかないです。 皆さんは会社でどんなことを我慢していますか? どのようにストレスに対処していますか? 私の上記の不満に対するアドバイスもいただければと思います。

  • 残業させたがる上司

    始めまして 入社3年目の社会人なのですが とにかく残業をさせたがる40歳前後の上司(課長)に困っています。 と、いうのも残業をする必要が無いのにも関わらず「残業をしろ」だの「今月は頑張って40時間くらいやれ」など明らかに不要な残業を要求してきます… 会社全体で「可能な限り残業を減らすように」と指示があるにも関わらずです。 酷い時は「やってもらいたいことがあるから」と言われ休日出勤をしたのですが「うーん何をやらせようかなぁ…」などと言い出したり最早訳がわかりません。 もちろん急ぎの仕事等は何も言われなくても終わるまで、遅くまで残業をしたりしますが、 連休が開けて残業が減ってきた途端に上記のような言い様です。 同じ部署内でもその無意味残業指示に対する不満が少なくありません。 こんな上司、どうしたら良いのでしょうか? ストレスが溜まる一方です…

  • 30歳夫、転職するか、我慢するか?

    夫30歳、私29歳、子供が2歳の3人家族です。 夫の職業は土木の現場監督です。朝は6時に家を出て、夜は早ければ9時台、忙しいときは日付を越えての帰宅です。休日は日曜日のみ、時々日曜日もありません。世間での大型連休は1週間くらいお休みをもらえることもあります。全国転勤有です。 *労働時間が長い *休日が少ない *お給料もボーナスも見合わない(30歳、最終学歴:大学院卒業、入社6年目ですべての手当て込みで30万はありません。ボーナスは20万くらい) *全国転勤のため地元に戻れる見込みがない という4点が辛いです。せめてお給料は少なくてももう少し早く帰宅できる職、あるいは休日がもう少しある職、あるいは転勤がないなどどれか1つでもなくなれば・・・と思い、今30歳という区切りで転職をしようか、このまま我慢して今の条件で働き続けるのがいいのか悩んでいます。(お給料は減っても私が働けるのですが、家族の時間だけは私には作ることが出来ませんので) 夫も「家族との時間もなく、お金もないのがむなしい」といいます。帰りが遅い夫なので、帰宅すると入浴、食事をするくらいですぐに寝てしまい、子供と関わる時間がないですし、夫婦での会話のコミュニケーションもありません。こんな私たちは家族である意味があるのか?(特に夫は働くだけで家族出の時間がなく、何のために働いているのかわからないのでは?)と疑問に思い出しました。 (このままこの仕事を続けるなら将来は単身赴任になる予定です。) このような生活をされている方はたくさんいらっしゃるでしょうし、そういう生活も家族の形ではあると思いますが私は自信がありません。 とても甘い考えで不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 愚痴です。やらかしたけどすっきり。我慢の限界でした

    私の仕事の内に庶務と部長・常務のスケジュール等の管理が入っています。 必然的に庶務の仕事を皆が私に頼むので席の周りは賑わっています 上司や部内の人間と仲良くもなりやすいです。 これを気に入らない同僚 男に良い顔する為なら女を踏み台にして平気なタイプ 彼女が異動してくる時に他部署の人から「彼女移動してくるけど大丈夫?」って言われてましたが 一緒に仕事してみないと分からないと思ってました。 彼女が仕事に慣れてきた途端私をのけもにしてきました。 当時、私の島には女性2名だけ。 思い凄しと思ってましたが確信に変わるのには時間がかかりませんでした どれだけ会話を横取りされたか。仕事の内容でも関係なし 終いには部長に取り成して私の部長のスケジュール管理の仕事をとられてしまい 流石に課長に相談しましたが、彼女の性格を知ってか私に我慢しろとの事 私が皆と話すと嫌味を言われ 自分が同意を欲しい時に私が思い通りの回答しないと1日ネチネチされた日も それでも我慢できたのは彼女の被害者が部内でも続出してきて 皆で愚痴ったりできたからです ある話し上手の年配の女性は「歓送迎会に来るんですか?○さん来たら中心になるじゃないですか。 来ないで欲しいです。人数増えるし」って言われたそうです ストレス解消しなくちゃ。と思って愚痴る自分が性格悪くなったと 嘆く事も。 無理に仲良くする必要ないと決めて毎日過ごしてました。 他の部内の方とは普通に仲良くしてました。 細かい仕事まで横入りで取られるようになりました。 先日、彼女の言動にイライラさせられて いつもなら席を立ったりしてごまかすのですが、その日に限って 彼女の事皮肉たっぷりに書いたメールを他部署の同僚に送り3人で面白おかしく メールしました。 そこで私がやらかしたんです。 彼女に間違って送ってしまいました。 私が悪いので慌てて謝罪メールを 送りましたが強気の返事がきてました。 しかし私が帰った後にメールの1人(男性)が彼女を呼び出して謝った途端 泣いたそうです。 でも最後に「○君は悪くない。今度美味しいご飯連れてってね」 と。 バカバカしいと思ってしまいました。 誤信したのは全面的に私が悪いけど平気じゃないか。と。。 泣きたいのはこっちだ。どれだけ我慢してきたんだ。 謝罪の気持ちでいっぱいだったけど 開き直る方向にしました。 何か言ってきたらいい返すつもりです。 すいません。結局自己完結だったのですが吐き出すとこが欲しかったです。

  • 我慢すべきでしょうか?

    26歳女です。職場を辞めるかで悩んでいます。 3年しか働いていませんが、将来ずっとここで仕事をしていく自信はないです。今の職場は、給与は安定しており、残業が多いことや、業務内容に特に不満はないのですが、有給休暇が取れないことと、上司に不満があります。 有給は「上司が取ってないのに、部下が休むなんて!だいたい未婚者は休暇をとってまでするような用事はないでしょう!」と言われるため、未婚者は病欠以外の取得はほぼないです。(既婚者の子供の運動会・参観日はあります)。結婚・ハネムーンで1週間休んだ人を陰で、「こんなに休むなんて思ってなかったわ」と話していたり、祖父母の葬式でさえ「1日休めば十分。喪主でもないのに、3日も休みたいなんて信じられない」と言われます。 上司は、好き嫌いが激しく、嫌いな人が煎れたコーヒー等は飲まずに捨て、自分で入れ直したりします。忘年会も開始5分で、同じテーブルの人達のもてなしが悪いと言って帰ったこともありました。 とても仕事ができるので、誰も意見を言うことが出来ず、移動のない職場なので、今後もこの上司の機嫌を伺いつつ仕事をする雰囲気は変わらないと思います。 どこの職場に行っても、多少の悩みはあると思うので、今の安定職で居たほうがいいのか…。年に部署の1/3が辞めていく中、悩んでしまいます。

  • これは我慢すべき?

     現在24歳、男です。専門学校卒業後は、アルバイトをして過ごしてましたが、焦りを感じてこの度、従業員50名ほどの会社に就職しました。  そこでこんな会社ってどうかと思い、質問します。  まず新入社員を戦力と思っていない。放置もしばしば。自分の机が無く、少し開いたスペース(机)で言われたことをやる。パソコンは空いてる席の人のものを使う。量販店営業という部なのに最低一年は担当店舗はもてないようなことを聞いた。(じゃあそれまで営業無し?)  後二週間で三ヶ月になるがいまだに名刺がもてない。(社長が許可しないらしい。)  週休二日はほとんど取れて、過剰な残業はありません。しかしやりがいが感じられない。私はもっと活発に動いて、がつがつ営業をしたいと思っています。仕事に責任感を持たせてくれないのが不満です。しかし、適当な労働時間と休日、自分がアルバイトの経験しかないことを考えるとこの会社でやっていくことも必要なのかなともかんがえてしまう。自分ではもっと成長したいと思っているんです。回りは転職者が多く私より一回り上の人が多い。  この会社でやっていくべき?転職の二文字もちらついているこの頃です。

  • 我慢ができなくなりました。

    今ある派遣会社に働いています。 再入社で働いてトータルしたら約8年今の派遣会社にお世話になってます。 自分は保全の仕事がしたくて1ヶ月研修に行き今の現場に戻ってきましたが去年11月から配属が決まらずに作業標準書を写したり毎日してます。 責任者にはいつもいつ決まると言われてるけど言われた日には決まりません。 今年正月に親戚の不幸があり出席しないといけないので責任者に欠勤の電話したら「配属は1月中旬以降に決まるかもしれない」と言われて本当は2日位で仕事に出勤する気でいたんですがまだ配属が決まらない苦痛で本当に配属が決まるのかとか不安がおき今も休んでいます。 出勤してもノートに写すだけでほぼ残業休出はなくて稼げなくてつらいです。 休んでいけないのは分かるんですが去年11月からずっと毎日ノート写すのが辛い。 まじで今の現場にいたほうがいいのか悩んでいます。悩みすぎて吐いたり熱が出てます。仕事を与えてほしいです。 みなさんならこの状況でも我慢しますか? ちなみに毎日定時上がりなので手取り6万くらいです。

  • もう我慢できない

    家の周りがうるさいくて迷惑していて(子供・たまに親)思わず窓を開けて丁寧に君達これ以上騒いだりするのやめてくれるかな?と言いました。本当毎日毎日騒いでるんで暴言はきたい気分だったけど子供だし我慢しました 。 そして我慢できないという意味は、その騒いでる子供の親達もたまに(まあほぼいます)いっしょに騒いでることです。子供みたいに【キャーじゃなく笑い声がうるさいです。親があれじゃ子供はもっとうるさいなと思いました(笑)うちの親が子供のいない親と話していてあそこうるさいよね~話していたそうです。つまり子供がいない家とかは相当迷惑しています。ああ~俺以外にも迷惑してる人間もいるんだ~と思った。 こういう話がででくるということはこれはもういわゆる騒音迷惑ですよね?工事現場とかの方がうるさいと言う人間もいるけど全然こっちの方がうるさくてイライラします(実際に確かめました)。工事よりうるさいなんて・ ・・しかも一軒屋ですよ!団地やマンションじゃなく・ ・・ あともう一つ聞きたいんですけど、例えば俺が子供にうるさいと言った、そしたら子供の親は俺の家をケイベツするんですか?家の親が【そんな恥ずかしいことしない で】と言いますwなんで?と聞くと、変な家だと思われるでしょ!?あいつらが変だろ?wと言い喧嘩になり、俺はあの子達を許さない!てな感じなんですけど、俺しか注意しないし、注意してもまたいつか来ます。どうすれば消えてくれますかね? 【遊んでいるのは一軒家が並ぶ道路で、そこで遊ぶとうるさいのはあっちも知っている(子供・親)】 なんで公園とか行かないんだろうwこういうのプチ引きこもりですよね? 俺は高校生だからちょうど4時30ぐらいに帰って来てそれに合わして騒いでくるw暗くなると消えていく。そして土曜日・日曜日は朝10時からず~と年中無休ですw

専門家に質問してみよう