ストレスがたまる原因と解消法

このQ&Aのポイント
  • 愚痴を我慢しストレスが溜まってしまう。
  • 特定の人に不満や嫌悪感を感じ、相談できずに我慢している状況
  • ストレスがたまり夢にまで影響し、会社に行くのが苦痛と感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴を我慢しストレスが溜まってしまう。

今まで働いてきて、特定の人に何か不満を持ったり(もちろん多少はあったと思いますが、その場だけのもの)、個人的な嫌悪感を持ったことはありませんでした。ですが最近パートで入ってきた年上の女性にたまらない憤りを感じてしまい、先輩に相談すべきか、上司に相談すべきか、同僚に相談すべきか・・でも愚痴・告げ口みたいになったら嫌だなぁと思い、ひたすら我慢しているうちに、ストレスがすごくたまってしまい、夢にまで見るようになりました。また今日も出社して会わないといけないのかと思ったとたん、苦痛になります。私はずるい人が嫌いで、自分さえよければ他はどうなっても知らない、という人も嫌いで、人を利用する人も嫌いです。人を外見で判断して見下して無視したりぞんざいな対応をしていたけど、実は仕事では上とわかったとたんすり寄ってくるような人もとても嫌いです。基本的に、悪口や愚痴はやっぱり会社の人には言うべきでないと思いますが、上記のような状態に当てはまる人については、多少吐き出さないと自分がつぶれそうです。それでも流せる、スルーできる方法がある、という方、ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに、仕事の愚痴や悪口を同僚や上司には言いづらいかもしれないですよね。信頼できて他にはもらさないというのであれば話は別ですが。どこにも吐き出せないストレス・・辛いですよね。私の場合は、ノートに感情の赴くままにすべてを書き出しています。感情や自分自身の考えをすべて書き出していくうちに、物事が明確に見えて解決に向かいやすくなるからです。心配や不安なども書き出していくうちに客観視でき、また、頭から離れない嫌な出来事や感情を手放すことが出来ます。質問者様にも、そういった独自のストレス解消法が見つかりますように。

myth369
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートに書く、いいですね。やはり、自分のなかでもやもやした思いをずっと我慢していても限界がありますし、かといってやはり職場で愚痴を言い合うのはよくないですし、自分の友人や家族にも、愚痴をぶつけたくもない・・・でも、まだまだ私はできた人間にもなれず、憤りみたいなものを抱えてしまいます。でも、ノートだったら、その矛盾した気持ちをかなえてもらえますね。ほんとは、スルーしたり、すぐ気持ちが切り替わるような性格だったらいいのでしょうが、同じようなことがおきるとまた思い出したり・・自分が結局一番やっかいなのかもしれません。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは  きちんと 言うべきことは 言った方が いいでしょう。    色々な物に 縛られる必要は 無い様にしましょう。  冷静に きちんとした 言葉使いで                  自分の 意見を述べる事です。   そこから 解決への 道が開かれますよね     解決してしまえば スッキリする物だと 思いますよ。          がんばってください。

myth369
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・冷静に、自分の意見を適切に伝えるよう、頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

具体的な解決策を全く考えずに逃げ出そうとすることがストレス状態です。部分的でもいいから対処することが必要ではないかと思います。愚痴はそれからでしょう。

myth369
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な解決策を考えて見つけていきたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。