異性の愚痴:なぜ無意識に出てしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 異性の愚痴をすることが多い私。しかし、友人に対して愚痴を言ったところ、嫌な気分にされてしまった経験があります。
  • 異性の愚痴が無意識に出てしまう理由は謎ですが、私にとっては愚痴ることで少し許せる気持ちになれます。
  • しかし、最近は愚痴を言った後に後悔するようになりました。愚痴を溜め込むとますますうまくいかない気がするけれど、異性の愚痴を軽く言えるのはおかしいのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の愚痴

カテ違いすみません。携帯の調子がわるく、どうやっても恋愛相談になってしまうので、そこはスルーよろしくお願いします。 私は、同姓の愚痴はほとんど言わないのに、異性の愚痴はすぐに言ってしまいます。 女友達なら、男友達の愚痴とか言い合ったりもできるのですが、この間、ある男友達に別の男友達の愚痴を言っていたら、「友達の悪口言うなや。俺のことかってどうせよそで言ってんやろ?」と言われました。 悪口ではなく愚痴のつもりだったんですが、その人にとっては、どっちも同じだそうで、自分もどこかで言われてると思うと、たまらなくなるらしいのです。 一応謝って、仲直りしましたが、私はその男友達のことを友達以上に思い始めていたので、よけいに気にしてしまい、最近では、誰かと話をするたびに、「さっきの発言、ダメだったかな…愚痴かな、悪口かな…」と、とても気にするようになりました。 でも、なぜか異性の愚痴って、無意識に出てしまうんです…。 あの人最近冷たいからやだ、とか、見下された発言された、とか…。 でも全員のことをわざと悪く言ってるんじゃないです。本当に感じたことを話しています。 そして先程のことがあってからは、愚痴ってしまったあとに、すごく気にして後悔するようになりました。でも私も、愚痴ることでその人を少し許せる気持ちになれるし、溜めてしまうと、余計にうまくいかない感じもするんです。 異性の愚痴なら軽く言えるって、おかしいでしょうか? みなさんは、異性に自分と同姓の人の愚痴を聞かされたら、嫌な気分になりますか?

noname#141449
noname#141449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-bright
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

愚痴って口から心のもやもやを吐き出してる。 悪口は本当にその人が嫌いでいかにその人が悪いかを表す為のもの…だと私は思っています。 まぁいずれにせよ、 愚痴も悪口も相談してない人から見たら嫌な印象がありますし、あまり言わないことが一番いいです。 思っていることを全部言うことがいいこととは限りませんし、それで人との関係も悪化します。 どうしても愚痴をつぶやきたいのなら、 ノートにその人の愚痴を一つにつき、その人の良いところを一つ書く または、愚痴よりいっぱいその人の凄いところを見つける。 そしたら、その人の悪いところより、良いところを見れますよ。 「この前、あの人のこういうところが嫌だった、でも、あの人はあんないいところがある!」 って思えば、意外とすっきりしますよ。 同性の悪口が出ないのはその同性の気持ちや行動に共感があるからだと思います。 気になる人ともっと仲良くなるといいですね。 頑張ってください。

noname#141449
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) これからは、もう少し相手のことを考えることにします。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

人の愚痴を言いそうになったら、自分の至らないことや、ダメなこと悪いことを思い出すんです。 そうすると、自分にもこんなことがあるからその人のことも仕方ないのかもしれないなあと思って、いつの間にか消えてしまうことが多いです。 回答になってないかもしれませんが。

noname#141449
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) そうしてみます。頑張ります

  • akkimunyo
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.2

異性であれ同姓であれ、あなたにとっては愚痴でも 悪口と捉えられる物言いなら 嫌どころかその人のことを嫌いになります。 話すと嫌な気になるので2度と話しません。

回答No.1

します(^。^)y-.。o○

関連するQ&A

  • 異性にモテるには同姓から好かれるようにする?

    異性にモテるには同姓から好かれるようにするということをよく聞きますが、本当でしょうか?  私の場合、友達が少ないです。というより、女の子のいざごとが疲れました。私は、友達なのに友達の悪口を言ったり、無視したり…そういうことが嫌いです。聞くのもいやです。だから、同姓の友達は少ないです。異性の友達もあまりいませんが…(どうも、近寄りがたいようです。)逆に、異性で、異性に人気がある人と付き合いました。しかし、裏ではかなり我慢し、その上、結構愚痴っていました。その人には、振られましたが、最後に友達もっとつくれ!言われました。 私の場合、そういうことしない友達と付き合います。その友達は、とても大切にします。つまり、狭く、深くです。 でも、その場限りの付き合いはありますよ。ただ、グループ行動はしないです。それも、よくわからないです。なぜ、グループ行動しなくてならないのか?男なら、自由にしているのに…男がうらやましいです。(少し話しがずれてしまいましたね…) 同姓から好かれるような人は魅力的なのでしょうか? 私は、一目ぼれされやすいようです(自分はそういうことには鈍感で、よく友達から「あの子君のこと好きみたいだよ/好きだったみたいだよ」と言われます。)でも、告白とかあまりないです。それって、友達が少ないからでしょうか?

  • 愚痴は決していけない最低な行為でしょうか。

    カテ違いはスルーでお願いします。 愚痴を聞いてもらうのは、絶対にいけないことなのでしょうか。 どんな人にも、自分の負の感情を見せたり、発言したりするのは、人として最低なことなのでしょうか。 全く愚痴を言わず、いつも穏やかでニコニコしてて、人の愚痴話は一切受け付けない、仏様のような人の方が、やはり人として最も素晴らしい人なのでしょうか。 私の友達には、仏様のような友達と、愚痴ったりもする友達がいますが、どちらかというと、私は後者の友人の方が信頼できるし、仲もいいですが、それは所詮本当の友情とは言えないのですか。 愚痴を言うことは、相手を不快にしかさせない、人として最低最悪な行為であり、それは絶対に言ってはいけないことの一つなのでしょうか。

  • 異性の友達って・・

    最近異性の友達が出来るたびにあっちは私に恋愛感情を抱いているようなことが多々あり、気まずくなってしまっています。 学校ではクラスに異性しか居ないのでクラスメイトとして仲良くなるなどできません。 ですからバイトなどでも、何かきっかけがあると異性の友達が出来るとうれしく思っていたのですが・・ 前なんて、私が彼氏がいると言ってからいきなり連絡しなくなってきた人もいましたし、異性の友達と遊んでる時に、私が好きな人がいることをなにげなく話したら、悲しい顔する人とか、私は同姓の友達と遊んだりするように異性の友達とも接していきたいのに、何かが違う気がします。 男の人の意見もぜひ聞きたいです。あと私と同じような経験がある人からの意見もぜひ聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 愚痴を言える異性は、恋愛対象外?

    最近片思いをしている方(男性・上司)からやや頻繁に メールで愚痴(…のようなもの、人の悪口とかではないです)を 言われるようになってしまいました。 別に愚痴であろうと人の話を聞くのは嫌いではないので構わないのですが、 愚痴をこぼす=女性に見られていない…恋愛対象外なのかな~…、 と思い、質問させていただきました。 もし異性(しかも社内ですね)に愚痴をこぼすとしたら、 貴方から見てどんな関係性の人に言いますでしょうか…? 信頼はできるけど、恋愛対象ではない…等、お聞かせ頂けたら嬉しいです。 http://okwave.jp/qa5023173.html 以前も質問をさせて頂きました。 ご覧頂かなくても大丈夫ですが、ご参考まで。

  • 愚痴とは。

    人間関係の悩みでは、同僚や友達などの愚痴が激しくて聞くのも大変、どうすればいいのか、いうのがたまにあります。 それと、近所の人の悪口ばかり言っていた友人が、ある日悪口の相手と楽しそうにランチしてた。もう信じられません。どうすればいいのですか。というもの。 あと、家族の悪口ばかり友達に話していたら、その友達が自分の家族の悪口を言い出した。自分が悪口いっていたのを棚に上げて、とてもその友人が嫌ですといった内容のもの。 愚痴って何んでしょうか? 愚痴を言っても何一ついい事が無いように思えます。 愚痴って良い面と悪い面、どちらが多いのでしょうか? みなさんは、友達の愚痴、聞きたいですか?

  • 愚痴がひどい友達

    愚痴がひどい友達と行動をともにするのはよっぽど気が合わない限り厳しいと思うのですがどうおもいますか? 私は大学生です。 グループの人が結構悪口がひどい人で、昨日メールをしてもスルーされ今日は昨日より対応が冷たかったので、歓迎するといわれたもののやはり内心くるなとおもったりしているのかなとか考えてしまい、恐ろしいです。 だれからも愚痴をいわれないのは不可能だとおもっています。 早いところ嫌われないように接して悩む毎日を送る前に別のところに移動したほうがいいと思っているのですがどう思いますか? ペアワークをすることもあるのであまり関係は崩したくありません。 ちなみに今日はあまり一緒にはいませんでした。

  • 愚痴言うのを辞めたいんです。スルー力をつけたい。

    会社の女性同僚は性格が悪くて社内で有名です。 その同僚が斜め前に座ってます。 同じ島に会社で1番可愛い子も座ってます。 基本チヤホヤしてほしいみたいです。 でも私は同僚を特別扱いしないから気に入らない。 会社で1番可愛い子は自分より人気があるから気に入らないらしく 何かと当てつけ、嫌がらせ、仲間外れにしようと必死です。 スルー力をつけようと頑張りました。 多分可愛い子も同様だと思います。 でも彼女にしたら、どんなに意地悪しても平気な顔してる私たちが 気に入らないらしくドンドンエスカレート。 愚痴を言わずにはいられない状況に。 最初は友達も聞いてくれてたのですが、さすがに愚痴ばかりでは申し訳なく 愚痴を聞いてくれる友達もいるのですが、最近はちょっと辟易してる様子です。。。 愚痴ばかり言う人ってイメージがつくのも嫌なので ドンドン溜め込んでいってます。。。 ストレス解消してるのですが結局会社に行けば同じことの繰り返し。。 このままだと辛くて最近ちょっと情緒不安定と言うか ちょっとしたことで自分を責めるようになり しんどいです。 もっとスルー力をつけたいのですが何か方法ないでしょうか? 忙しくしてても彼女の攻撃は、忙しさなんか忘れるくらいの事をしてきます。。。

  • 愚痴を言う人と、それを聞く人

    私の周りに愚痴や悪口を絶え間なくいう人と、それを黙って聞いている人がいます。(二人は友達関係です。) 最近それに気がついて、愚痴が聞こえてくるとうんざりしてきました。 しかし、うんざりしているのは私だけのようで、その人はそれを「うん、うん」と黙って聞いています。 その人に「言いすぎだよ」と注意するでもなく、ただ聞いています。 なぜ、愚痴や悪口をそんなに言えるのか、また、それをなぜそんなに黙って聞いていられるのか、その心理がわかりません。 この間は、30分に一度のペースで、同じ人のことをわざわざ言いに来て、私は「言いすぎじゃないのか」と思いましたが、(私は直接聞いていたわけではなく、話し声が聞こえて、言い方などから悪口だとわかりました。) 聞いているほうは、話半分で聞いているのでしょうか。 それとも友達だから注意もせずに聞いているのでしょうか。 それを聞かされて、嫌な思いをしないものでしょうか。 だれか、説明できる人がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 愚痴は連鎖しますか?

    ある友達から愚痴をよく聞いていた時期がありました。 悪口というより、相談だったんですが、それからしばらくして、私も仲良くしていた人の愚痴をよく言うようになりました。別に好きで悪口を言っていたつもりではなく、どうにも抑えられなくて友人に相談するような気持ちで話していました。最近になり、あまり人の愚痴を言う事も無くなりましたが、ある友人は「愚痴は移る」と言っていました。心理学に詳しい方、教えてください。人の愚痴を聞いていると、いつの間にか愚痴が移ったりしますか?

  • 恋人のいない異性に彼女の愚痴を言う心理。

    恋人のいない異性から彼女の愚痴を聞かされたり、やたらと「可愛い」を連発されたり、友達に対する以上の親切な行為を受けました。 彼女の愚痴も、小さなことではなく、「あいつの人間性はどうかと思う…。」といった内容でした。 恋人のいないわたしにとっては、本当に嫌いな相手でない限り、異性からに優しくされたり誉められると嬉しくなってしまうのはおかしくないと思うのです。 ただ、その相手は自分の友達の彼氏で、かつ、日常生活で毎日必ず顔を合わせなければならない状況で、好きになってしまいそうな気持ちをどうにかしたいと思いました。 それで、正直に相手の行動が自分を困惑させている旨を伝えたところ、 「毎日顔を合わせる間柄なので、仲良くなろうと頑張ってしまった。彼女の愚痴も言うべきではなかった。誤解を与えてしまって申し訳ないけれど、決して下心があっての行為ではないし、自分には彼女がいるから。でも、君の行動も自分を困惑させることがあるのも確かだよ。そこまで自分に対して親切にしたり気を遣わなくてもいいのに。」 と言われました。 何か、これってずるいと思いませんか? 少なからず期待や嬉しい気持ちを持ったわたしがいけないのでしょうか。