会社の嫌な同僚に悩んでいます。スルー力をつける方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 会社で性格が悪いと評判の女性同僚に悩んでいます。彼女は私と同じ島に座っており、会社で一番可愛い子も一緒にいます。彼女は特別扱いされたいようで、私が彼女を特別扱いしないことに腹を立て、嫌がらせや仲間外れにしようとしています。スルー力をつけようと頑張っていますが、彼女の攻撃はますますエスカレートしています。愚痴ばかり言ってしまう自分を嫌いなので、ストレス解消方法やスルー力をつける方法が知りたいです。
  • 会社の女性同僚が性格が悪く、私に嫌がらせや仲間外れをしようとしています。おまけに彼女は会社で一番可愛い子と一緒に座っており、自分より人気があるため腹を立てているようです。私は彼女を特別扱いしないため、彼女の攻撃を受けています。スルー力をつけるために頑張っていますが、彼女の攻撃はますますエスカレートしています。愚痴ばかり言ってしまう自分を嫌いなので、ストレス解消方法やスルー力をつける方法が知りたいです。
  • 会社で嫌な女性同僚に悩んでいます。彼女は性格が悪く、私と同じ島に座っており、会社で一番可愛い子も一緒に座っています。彼女は特別扱いされたいと思っているようで、私が彼女を特別扱いしないことに腹を立て、嫌がらせや仲間外れにしようとしています。スルー力をつけるために頑張っていますが、彼女の攻撃はどんどんエスカレートしています。愚痴ばかり言ってしまう自分を嫌いなので、ストレス解消方法やスルー力をつける方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴言うのを辞めたいんです。スルー力をつけたい。

会社の女性同僚は性格が悪くて社内で有名です。 その同僚が斜め前に座ってます。 同じ島に会社で1番可愛い子も座ってます。 基本チヤホヤしてほしいみたいです。 でも私は同僚を特別扱いしないから気に入らない。 会社で1番可愛い子は自分より人気があるから気に入らないらしく 何かと当てつけ、嫌がらせ、仲間外れにしようと必死です。 スルー力をつけようと頑張りました。 多分可愛い子も同様だと思います。 でも彼女にしたら、どんなに意地悪しても平気な顔してる私たちが 気に入らないらしくドンドンエスカレート。 愚痴を言わずにはいられない状況に。 最初は友達も聞いてくれてたのですが、さすがに愚痴ばかりでは申し訳なく 愚痴を聞いてくれる友達もいるのですが、最近はちょっと辟易してる様子です。。。 愚痴ばかり言う人ってイメージがつくのも嫌なので ドンドン溜め込んでいってます。。。 ストレス解消してるのですが結局会社に行けば同じことの繰り返し。。 このままだと辛くて最近ちょっと情緒不安定と言うか ちょっとしたことで自分を責めるようになり しんどいです。 もっとスルー力をつけたいのですが何か方法ないでしょうか? 忙しくしてても彼女の攻撃は、忙しさなんか忘れるくらいの事をしてきます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

私も高校生の時に質問者さんと同じ状況になりました。 Aとしますが、Aは本当に顔はめちゃくちゃ可愛いんですが、性格が死んでます。 自分中心で基本下の名前で『Aちゃん♪A♪ちゃん』と言われてないとダメ ですが、私は普通に苗字呼び・・・・。 バイト先で苗字呼びは専務(おじさん)と私だけで、それ以外は社員でも Aちゃん呼びです。 Aは怒る(拗ねる)と相当面倒なんで、皆怖がってちやほやしてました。 でも私、こういうタイプが全くダメなんで、ちやほやしないから質問者さん 同様めちゃくちゃ攻撃されました。 スーパーのレジで、3台のレジでだったんですが、Aはもう1台のレジの 子にしか絶対喋りかけません。 これがいじめのつもりなんだろうけど、私も彼女と喋りたくなかったんで 逆に彼女に感謝してました。 無視されても私はお金を稼ぎに行ってるので何も問題なかったです。 むしろ私語が少なくて専務の評価は上がる!上がる!ここはAに感謝です。 Aとは仕事上で喋る事はあるけど、Aは冷徹な態度。私は至って普通に返します。 普通に返す理由は『あなたの態度に悲しくもないし怒ってませんよ』という アピールです(実際そうなんで) 他の人には普通にするのに、私の傍ではわざと激しく物音立てたり、更衣室で 2人っきりになったら無駄な咳払いで威圧。出る際はバーンと扉閉めたり。 舌打ちされた時はさすがにちょっと内心笑ってしまいました。 (どんだけ必死なんだと思って) Aに何をされても全然ムカつきませんでした。だって相手にしてないから。 笑ってしまうことはありましたが、そもそも・・・・Aに興味ないんです(汗) 一緒にバイトしてる子に『何でAちゃん怖くないの?』と聞かれましたが 逆に『Aの何が怖いん?』と聞いたけど、私にはよく分かりませんでした。 別にバットを振り回してるわけでも無ければ、殺しにくるわけでもナイのに。 『Aちゃん、結構leesherryちゃんに怒ってる』とか、『無視されてるのに 何もしてあげれんくてごめん』と言われましたが『いやいや、別に無視されて ないし♪今のままの方が私にとっては好都合♪それにAの標的が変わったらあかん から今のままでいいよ』と返事しました。 私は普通にA以外とは仲良かったんです。 この時に思ったんですが(いじめって、いじめを受けた側が相手にしなければいじめに ならんのや!?)ってビックリしました。 Aが何をしてこようと徹底的に無の反応です。 (あ~また子供がやってる)くらいの勢い。 だって興味ないから。 だから友達に愚痴りもしませんでした。 私は逆に仲の良い子ほど怒ります。それは自分を分かって欲しいし、相手を分かりたいから。 でも興味のない子にはほとんど怒りません。自分を分かって欲しいなんて思わないし 相手を理解しようと思わないんで。 興味のない子に怒ってケンカするなんて私にとっては無駄な時間です。 ただ、この話はこのまま終ったのじゃなくAの態度が急変しました! プライドが高いAは、私に何をしても効果がないと悟ったみたいで、逆に仲良くして こようと必死でした。 『leesherryちゃぁ~ん遊ぼう♪いつ空いてる?』『私のプリクラあげる!』 『プリクラ頂戴^^』と・・・・・。 私には正直この時期の方が地獄でした。 普通の対応で、『あ~今忙しいから遊ばれへん』『プリクラ切れたからまた今度』 と言ってたら、また彼女なりのいじめに戻りましたけど。 >忙しくしてても彼女の攻撃は、忙しさなんか忘れるくらいの事をしてきます。。。 実際の内容が分からないと何とも言えないんですが、どんな事なんでしょうか? 私の中ではどんな事をされても(幼稚園の子がへそまげて怒ってるな~)程度にしか 感じないので、何をされても平気です。 実務に影響が出るくらいの事をされたら、普通に『私の事は嫌いでいいから仕事は ちゃんとしてよ、社会人なんだから』ってバッサリ言いますね。 ムカついたり傷ついたりするのは、相手を自分の中である程度認めてるからです。 幼稚園の子が言ってると思ったらムカつきませんよ。 これは上司でも同じで、仕事の出来ない上司に叱られても全然凹みません。 仕事が出来ないだけあって、言ってる事は的がずれてて、参考にならないからです。 仮に死ね!って言われても内心は余裕です。 逆に仕事が出来る(尊敬してる)上司はめちゃめちゃ怖いです。 それは認めて欲しいからで、どんな小さな指導も大切にしますし、凹みます。 (その後は認めて貰うために必死で頑張るので実質あんま凹みませんが) 私の性格上の事なのかもしれませんが、自分が尊敬してる・認めてる人以外には 何を言われても平気だからかも知れませんが、質問者さんもそんな性格の悪い人の 一言一言に傷つかなくてイイですよ。 それよりもっと違うところに目を向けて仕事を頑張って、今嫌に思ってる人が 手が届かないくらいの人材になりましょう♪ 昇格とかそういうのじゃなく、会社での信頼を得ると嫌な人が質問者さんを落とし いれてきても、会社の人は質問者さんの仕事っぷりを見てるので質問者さんを 信用すると思います。 無理せずにでも負けないで頑張ってください。

lism2000
質問者

お礼

同じような状況の方からのご回答ありがとうございます。 「気にしない」ですね。 幼稚園児が言ってると思えば。。。の件に納得してしまいました。 子供なんですね。 そう思うと少し楽になりました。 もっと堂々としています! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#174072
noname#174072
回答No.9

いますね、そういう人。 でもそれを、嫉妬や妬み、うらやましい、から、と理由づける人もいます。 赤裸々に自意識過剰すぎの勘違いする人とかもいたり、、、 それも違うかな?と思う事ありませんか? そのわりには、嫉妬や羨む対象には程遠い経済力や 身の程とか、若年層にしても熟年者にしても自己中心過ぎて、物事を正しく深く把握出来ず、嫉妬の対象になりたい願望からの幼稚な邪推など。 そういうタイプの人は これは嫌われるんですよね。  ちっとも可愛くないのに勘違いな自信から出しゃばりすぎたり、執拗にして許されると思い込んでて迷惑かけ過ぎたり、自分だけ特別と思いがち、とか。 いけ好かない奴ってどこにもいるし、誰にも1,2人そうしたタイプはありますし。 だから 普通におとなしくしててくれれば目にも留まらない程度なのに スルーできなかったり、鼻につくこともあるし、、、、 仕方ないですわな。 たとえば、、、 モモチ みたいな人、とか 大抵の人が正直な対応したら 虐めになっちゃいそうな、、、 ってな、そういう感じの人、実際にいますしね。 加えて、そういうタイプの 多くの人が見ててイライラさせられるような人でも、それが若い女性なら 周囲の男性たちが悪い 時もありますしね。 ちょっと年上なだけで、また、おばさんに虐められたんだろう?とか、 その子に、おまえがかわいいから、若いから、優秀だから、嫉妬してんだろ? みたいな心にもないこと言って、関心引くので 大きな勘違いしてしまい、自分も相当おばさんの領域になっても ただ若い時 だけに許された対応が まだ通用すると思い込む人も多いですしね。  

lism2000
質問者

お礼

見ていらっしゃるのかと思うくらいです。 まさに、この同僚はそんな人です。 また廻りの男性が悪いってのも当てはまってます。 勘違い。。。してるんでしょうね。 仕事中にも関わらずセクシーポーズとったりしています。 このまま痛い人として終わるのでしょうか。。。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.8

嫉妬ってのはうらやましさの裏返しなんです。 うらやましいけど、追いつけない。 だから、相手を自分くらいに蹴落とそうとする。 これが嫉妬です。 だから、「そっかぁ、そんなにわたしが羨ましいかぁ」って笑い飛ばしてしまえばいいんです。 最初はムリしてでも、笑い飛ばしていると、だんだんおもしろくなってきます。

lism2000
質問者

お礼

相手を自分くらいに蹴落とす。。。怖いですね。 まさにその状況なんだと思います。 頑張って笑いとばすのも良さそうですね。 ありがとうございます。

• doorakanai
回答No.7

日記を書きましょう。 ブログや2ちゃんねるに書き殴るのでもいいけど net上は特定を恐れてボカして書く方に神経を使ってしまうし、 会社無関係な友人に話すのも、登場人物紹介、背景等 山ほど説明する羽目になるから、聞く方もしんどいし、 誰も見ない紙の上に野放図に書くのが良いと思います。 紙に気を使う必要はないし。 書いてる内に同僚の行動パターンが分析できるかと思います。 予測出来る行動は、自分が始めから構えていられるので 激しいストレス から、ストレス にランクが下がるでしょう。 また、自身の分析も出来るでしょう。 何が許し難いのか、何が放っておけるのか。 同僚の心情も分析出来るでしょう。 何に飢えててそうまでチヤホヤされたがるのか。 自分が望むものからどんどん離れるような行動をしている事が、なぜ分からないのか。 まあ、馬鹿だから で終わるかもだけど。 分析したからって状況が変わるわけでもないけど あなたの心境は少し変わるかも知れません。 人間相手でも紙相手でも吐き出すのは同じですからね。 嫌いな人間を分析するのは嫌だけど、 結局はその同僚の事ばかり考えている今と変わりません。 嫌い状態から、無関心(スルー)状態にはなれないと思いますが 分析して一部分でも納得出来たら、それについては考える必要がなくなるので 少しは近づけるかも知れません。

lism2000
質問者

お礼

紙に書いて分析ですか。 その発想は無かったです。 人間関係で分析とかした事なかったので^^ ちょっとやってみる価値ありそうですね。 私のダメなところもわかりそうです。 ありがとうございました。

• ok1ok2ok3
回答No.6

え?それって1番かわいい子と共通の敵の悪口で仲良くなれるチャンスじゃないの?

回答No.5

スルー力をつけるのが、解決策なのでしょうか。 意地悪しているのは、あなたの同僚なんだし、その人にズバッと言えばいいと思いますけど。まあ、性格上言えないのでしょうが、「言わない」のがあなたの選択なのでしょう。 しかし、世の中には「はっきり言う」事を選択する人もいますからね。 それと、あなたの友人が、あなたの愚痴を嫌がるのは、あなたにいくらアドバイスしても全然改善の余地がないからなのではないですか?アドバイスを聞かないし、同じ愚痴は何度も繰り返すし、友人としては愚痴を聞く方はバカらしくなります。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 会社で1番可愛い子と話し合った結果、この問題の彼女を刺激しないって選択したので 今に状況に至ってます。 愚痴は。。。耳が痛いですね。 気を付けようと思います。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.4

難しいですね。 そもそも「スルー」ってのは、無作為じゃなく、不作為(不作為作為)だから。 即ち、「何も行動しない」のではなく、「何も行動しないと言う行動をしている」ワケで、質問者さんは、その行動に疲れ、ストレスを蓄積している格好です。 逆にスルー力が高いって言うのは、行動しちゃダメです。 「天然」「本物」じゃない、スルーは無理ってコトです。 質問者さんが、「ムチャクチャ鈍感」で、マジで同僚の攻撃を、攻撃とも感じないくらい無神経になるとか。 あるいは、過去にもっとイヤな思いをしていれば、やはり現在の同僚の攻撃くらいは、何とも感じない状態になれます。 ただ、「じゃあ明日から鈍感になろう!」とか、「もっとイヤな経験をしよう!」なんてコトは、簡単には出来ませんからね・・。 従い、質問者さんの芸風を変えてみるしか無いんじゃないでしょうか? 基本的には、「構ってちゃん」を構うと、際限なくツケ上がりますので、無視路線で正解だと思いますが、無理して無視するんじゃなくて、たとえば上述の、「その程度の攻撃は、何とも思わない」風を装うとか。 あるいは、一瞥したり鼻で笑うなど、挑発的・挑戦的な態度で無視して、徹底的に逆上させ、遊んでみても面白いかも知れません。 一度、行き着くトコまでエスカレートさせてみられたら? そしたら、次からは、天然で鈍感になれますよ。 尚、私がイヤな相手に良く使う方法は、「慇懃無礼」ってヤツです。 相手が激昂すればするほど、自分はバカ丁寧に接するんですよ。 自分が丁寧な言葉を使うことを心掛けると、自分の方は、意外と落ち着くんですが、相手はその態度に余計に腹が立ち、どんどん激昂し、支離滅裂になっていきますヨ。 でも自分は落ち着いたままですから、論理的に相手の矛盾や欠点を突けば良いワケです。 それと、そもそも敬語って、相手との距離感がある場合に使う言葉でしょ? 友達同士などじゃ使いませんからね。 逆に言えば、「アナタとは距離感を持ちたいです」と言う場合に、敬語を使えば良く、疎遠になりたければなりたいほど、丁寧な言葉になれば良いワケです。 「この距離ですし、そんな大きなお声をお出しにならなくても、良く聞こえますわよ。職場ですし、もう少しお上品にお話しになれませんか?(笑)」などと言ってみられたら? それと何より、質問者さんと会社で1番可愛い子は、同じ被害者でしょ? それなら、被害者同士で、めちゃくちゃ仲良く振る舞えば良いのではないでしょうか? 問題同僚にとっては、それが一番好ましくない状況ですから、ますますエスカレートするんだろうけど・・。 そしたら質問者さん達も、ますます仲良く振る舞えば良いです。 「逆効果満点」ってコトを、あからさまに示せば、バカでもいずれは何か気づきませんかね? 気付かなくても、一人じゃ辛いことでも、相棒などが居たら心強いし、2対1なら形勢逆転も出来ると思いますし、その先は・・・からかう相手くらになるんじゃないでしょうか? まして相棒が人気者なら、社内に味方も多くなりそうです。 聞こえよがしに「今晩の合コンの店、イタリアンでいい?」みたいな会話でもすりゃ、発狂モノで、面白そうだけどなぁ・・。

lism2000
質問者

お礼

「慇懃無礼」良いかもしれませんね。 今、私と会社で1番可愛い子は会社が終わってからご飯に行ったりして色々 話せてはいるのですが構ってちゃんの彼女を刺激しないでおこう。ってところに落ち着いてしまってるので、あからさまに彼女の前で仲良くするのは控えてる状態です。 取りあえず堂々とした態度を取ってみて言葉使いに気をつけてみます。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

いますよね、特別扱いしないと気に入らない人。 嫌がらせも夢中だし必死だからとにかくしつこい。 でも一人じゃなくてよかったですね。 仲間外れは一人ではできません。 周囲が精神的に大人であれば彼女が口うるさいだけで終わります。 愚痴によって状況を理解してる人もいますし、愚痴のみなら別の場所で。 適度な愚痴のガス抜きくらいなら友達も許してくれると思います。

lism2000
質問者

お礼

それが彼女、実にうまく仲間外れにするんです。 彼女以外の人間は仲間外れに特定の人間をしてるとは思わせないような。 でもこちらには、あからさまにわかるような。。。 でも1人じゃないのは本当に良かったです。 会社で1番可愛い子と飲みにって話し合ったりしました。 他の友達への愚痴。。。 ガス抜きくらいなら許してくれるでしょうか。。。 ありがとうございました。

回答No.1

自分の世界に入り込むといいですよ。読書とか。いい本を読んでる最中だと、著者が偉大すぎて、他の人などどうでもよくなります。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 もっと仕事に没頭するように努めます。 ありがとうございました。