• 締切済み

友人の愚痴が面倒くさい

最近、女友達の愚痴を聞くのが面倒くさいです。 彼女は専門職で、自分は仕事ができると毎回言い、職場の人がいかに仕事ができないかを延々に話します。 特殊な職種なので職場が変わることは多いらしく、6年のうち5回くらい異動や転職で職場が変わっています。 周りの人が変わっている中で、彼女が評価している人も居るみたいなのですが、ほとんどの人を貶していて、聞いているのが辛いです。 私は、一緒に仕事をする人を活かすも殺すも自分次第だと思います。 そのことを伝えたくて、最近私の職場であった後輩とのエピソードを話したりしているのですが、彼女には響かないみたいです。 最近は、彼女の愚痴が始まったら、またかと思いスルーするようにしているのですが、面倒くさくなってきました。 彼女のことは学生のときから知っていて、もとは明るくて面白い子です。 それだけに、ついつい会ってしまうのですが、だんだん疲れてきました。 みなさんだったら、この関係をどうしますか? また、愚痴を言われたときにどう対応しますか?

みんなの回答

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.2

距離を置くべきです。 愚痴になんぞ生産性はありません。言ってる方は愉快かもしれませんが、聞いているほうはただただ不快です。 職場のストレスにより、ご友人にフラストレーションがたまる。 そのフラストレーションを、デコレーションして質問者さんに定期的にプレゼントしている状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は女性ではないのでまたちょっと違うかもしれませんが、以前、似たような友人がいて、とても困ったことがありました。 結局はズルズルと会ってしまう自分に問題があるなと思い、すっぱりと連絡を取るのをやめました。留守電に用件のはっきりしない電話があった時は、折り返すことはしないようにしました。 次第に疎遠になっていき、最後、確かめるかのように気を引くような内容のメールが来ましたが、私には特に関係のあることでもなかったし、応答しても相手のペースに巻き込まれると分かっていたので、心を鬼にして返事をしませんでした。 それ以来、ぷっつりと縁は切れましたが、今振り返ってみると、それで正解だったと思います。どれほどその人と一緒にいることで疲れていたか、あらためて気づいたのです。 人間関係であれ物であれ、切り離すのには勇気が必要です。でも、切り離すことは、そこからまた新たなものとつながっていく前段階です。これは相手にとっても同じことが言えます。切り離してあげることで、相手も楽になるかもしれないのです。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴が多い人といるのがつらいです

    社会人3年目の女です。 最近、職場にいる愚痴が多い先輩といるのがとても辛いです。 仕事上、二人組で仕事を行うことが多く、私はその先輩と、毎週ほとんど一緒に仕事をしています。 その場合、先輩の愚痴や過去の辛かったことを一日聞く形になり、仕事が終わるとドッと疲れが襲ってきます。 先輩は仕事が優秀ですし、後輩の私をきちんと教育してくれようとしているため、愚痴くらい慣れなければと一年続けてきました。 ただ、最近は機嫌が悪い際にあたってくるようにもなり、毎日が辛く、そろそろ限界だと感じています。 異動したいと上司にも伝えましたが、すぐには異動は難しいらしく、しばらくはこのままでということでした。 仕事をいっそ辞めた方がいいでしょうか。 それとも異動するまで、何とか耐えた方が良いでしょうか。 仕事で苦手な人がいるのは、当たり前ですし、我慢しなければという気持ちもあるのですが………。 ご回答をお願いいたします。

  • 見ててイライライラー(愚痴かも笑)

    すみません、ちょっと愚痴っぽくなりますけど言いたくて言いたくて…。 会社の後輩と好きな人が喋っててムカつきます(私30歳、彼27歳、後輩24歳です) どうしてそんなに彼女に話かけるのか? どうしたの?とか大丈夫?とか…そのくらい大丈夫だってわかるのに。 仕事を受けて「また持ってきちゃったよ~」とか…たしかに今、主でやっているのは後輩だけど私や他の人だって前やっていたことだから言ってもらえれば出来るのに… 男は若くて自分を慕ってくれる年下女が好きなのは知ってるけど…なんか釈然としなくて(-"-;) 仕事大変だね、とか言われて…みんな優しいから大丈夫とかもっと頑張りたいとか、彼女が本心で言ってるのかなんてわからないですよね? それなのに○○ちゃんは偉いね。とか…後輩が自分をつくってるとかブリッ子してるとか思わないんですかね? 騙されてるとか… しかも後輩も最近ちょっと砕けた話し方したりして… 電話の時も後輩の時は○○ちゃん、何処から?とかだし、私たちの時は聞きもしないのに… わけわからない、ここは職場だぞって感じ…なんでパッと出てきた女の子にもってかれなきゃいけないんでしょう? 新人だった頃から支えてきて仲良くなってサポートしてきたのに…がっかりしてるのにまだ好きで…。 振り向かせたいのにどうしていいかわららないです。

  • 幸せな新人の面倒なんて見たくない

    30代半ばの男です。 困ったことがあります。それは、職場で新人や後輩の面倒を見たくなくなったということです。 今までは、職場で後輩の面倒を見る必要が無かったのですが、去年転職をしてから、後輩の仕事の面倒を見る必要がでてきました。今までは普通に後輩の面倒を見ることができましたが、最近はそれをするのが嫌に感じるようになりました。 理由は、自分が仕事で面倒を見ている新人の男が、プライベートでどこかの女と性的な行為をしたと聞いたことでした。多くの人にとっては、なぜこんなことで私が新人の面倒を見るのが嫌になるのか不思議でしょうが、私は今までに恋人がいたことが無いし、女性と性的な行為もしたことが無いので、新人のような普通の男女関係であってもとてもうらやましいことに思えてしまうのです。こんな幸せな思いをしている人間のために、なんで女性を全く知らない不幸な私が面倒を見なければいけないのかと考えてしまうのです。 気を取り直して職場で後輩や新人の面倒を見るには、どうすればいいのでしょうか。

  • 愚痴ばかりの職場

    私は学生時代から憧れていた仕事に就いてる新卒1年目です。 仕事もだいぶ慣れてきて、楽しく働いてるのですがどうしても気になる事が1点あります。 それは、会社の人達と合わない点です。 私が言える立場ではないのは重々承知ですが、上司の先輩方が愚痴ばかり吐くのがどうしても嫌です。 私自信憧れの仕事に就けたので、頑張りたいという気持ちが強いのかもしれませんが、どうしても職場の人達の愚痴が気になります。 上司達同士で、同僚の人を「あのクソババアが~で本当うっさい」お客様がすぐ側にいるのに小声で「あの客本当動くの遅い」「こいつら言っても聞かないから」とか平気で言ってます。 で、それを本人の前で言わないことを「プロだから切り替えはちゃんとする」等言ってます。 果たして、それは切り替えが上手いという話でしょうか?? そして、失礼な発言をあの人毒舌だからと笑いに変えて、、 10000歩譲って愚痴る事は誰にでもあると思います。 でも、それを後輩に愚痴るのは、お客様がすぐそばで言うのは本当に辞めて欲しいです。 憧れの仕事に就けて嬉しいのに、沢山学んで成長したいのに、どんどん悲しくなってきます。 この人達とどう信頼関係を作れというのでしょうか。 でも、仕事は好きだから辞めたくないです。 他責思考にはなりたくないので、自分で回りを気にせずやっていきたいと思っていますが、まだ先輩方より経験値がないため関わらなきゃいけません。 ずっと、モヤモヤしています。 人は環境によって作られると私は思っています。 いつか、私がこの環境になれて人の愚痴ばかりお客様の愚痴ばかり言ってしまうのではないかと不安になります。 先輩が私の未来だとしたら、最悪の未来です。 そんな人間になりたくないです。 やっと憧れの職種に就いたのに、愚痴ばかりの職場、、 辞めるべきでしょうか??

  • 愚痴を話す相手

    職場で愚痴をよく聞きます。 今まで、気にしていなかったのですが、 それぞれ別の方から、同じような愚痴を聞きます。 もしかして、自分はよく愚痴を聞くほうかもと 最近感じています。 愚痴を話してもらえるのは、 ある程度、仲が良い証拠かなと思い うれしいのですが、 その反面 どこか、都合良く使われているだけかもとも感じます。 そこで、質問ですが、 愚痴を話すとき 自分にとって、どのような相手にされますか? よろしくお願いします。

  • 彼女の愚痴

    3年5か月付き合って彼氏がいます。最近は喧嘩もなく仲良く付き合っています。 彼氏は小学校教諭で仲いい職場の女性の先輩がいます(よく何人かで飲んでます) 彼氏が職場の型とバーベキューをする際に、私が誰がくるのと聞いたのですが彼は若い人ばっかりだよと言われました。 そしたらその先輩に、ラインで「彼女が、バーベキュー誰がくんのって聞いてきてめんどくさいよー!」と愚痴を送っていました。 ほんとに嫌がれているのか、軽い感じで言ったのかどちらでしょうか? 彼女の愚痴とか男性は女性に話しますか?

  • 愚痴の聞き役(長文・・・かも)

    こんにちは。最近悩んでることについて、聞いて頂きたいのです。 一緒に仕事をしている後輩がいるのですが、彼女の愚痴の聞き役になってしまった時期がありました。 数人の後輩達の中で一番近しい存在だったし、その中でもずば抜けて気は利き、仕事も早いので私も彼女に好感を持ち、仲良くなりました。 ですが、仲良くなると本音が出るんですね。愚痴や同僚や上司の悪口をぽろぽろこぼしはじめたんです。私は先輩なんだからなんとかしてあげなきゃっと気負っていつまでも聞いたりしていたのがよくなかったんですね。どんどんエスカレートしてしまいました。 彼女のは相談、では無く明かに愚痴なんですよね。だから私がこうしたら?等と提案をしても、今更そんなことする気力無いとか、私はこうだよ?などと言っても先輩はいいですよね、と卑屈になる。うっとうしくなって放っておくと、怒ってますか?と顔色を伺うので、また聞いてしまうんですよね。 今は、彼女と一緒にする仕事が無くなり、話をする機会もあまりありませんので、意識的に疎遠にしています。 後輩の件があってから、誰かの愚痴話にすごく敏感になってしまいました。以前だったら、まあまあ、そんなの気にしなくていいじゃん!と流せていたようなことでも、私は愚痴の聞き役じゃないぞ!と思ったり、話を遮って別の話題を持ち出したり。 この人は何でも聞いてくれる、と思われてエスカレートされるのが恐いんです。二の舞になりそうで。 もともと人と言い争ったり、自分の意見を言って、そのことで気まずくなったりするのが嫌いで、ある程度がまんしたりしてしまいます。 こんなことで悩む私は子どもっぽいでしょうか。 愚痴は聞いてもらっただけで、すっきりするのは知っているから出来たら聞いてあげたいなとは思うんですけどね。 同じようなお悩みをお持ちの方、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 仕事の愚痴はどうやって彼女に聞いてほしいですか

    私は仕事の愚痴は誰かに話したりしないのですが、愚痴を聞くのは苦ではありません。 彼はよく仕事の愚痴を話してくれるので聞いています。その場で共感しつつ、話したいだけ彼には話してもらってスッキリしてもらっています。 彼と会った後にもその話について考えて自分なりの解釈や回避方法を彼にLINEするのですがことごとくスルーされます。スルーされてから、そうだ!いつもこのパターンだとハッとするのです笑 男性はただ愚痴を聞いてもらえれば満足するんでしょうか。そんなつもりはないのですがアドバイスなども必要ないのが心理でしょうか。 愚痴を聞いていると自分の立場で考えてしまうので、どうしてもポジティブになれる策を考えて提案してしまうのも鬱陶しいのですかね笑

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 愚痴について

    前に職場で同じだった人からよく愚痴られています。 職務中に職場メールに愚痴が送られてきたり、会えば大半は愚痴です。 職場に変わった人がいてストレスがたまるようですが、それ以外に家族の愚痴や、例えばテレビについても批判的な発言が多いです。 以前は私の上司にも不満をもっていましたが、いつのまにかあの人は良いとなっていました。 正直疲れてしまったのですが、どうしたらいいでしょうか。 職場への愚痴メールは、最近私は忙しいのもあり返事したりしなかったりです。あまり負の方に引っ張られたくない気持ちもあります。