• ベストアンサー

愚痴が多い子供への対応は?

小学2年生の女児が毎日毎日愚痴ばかり言っています。 ・愚痴の内容は友達がメイン(誰々がこんないじわるをしたなど)で、全ての事に愚痴る。 ・同じ事を何度も言う。 ・幼稚園から毎年クラス替えはあるのに、いつも周りは意地悪な人だという。 ・とにかくなんでも人のせいにする。 ・家ではよく話すが学校ではおとなしい様子。 ・成績は悪く、運動神経などは普通。 ちなみに、私は専業主婦で、帰ってきたら一緒に遊んだり勉強したりしています。 さみしいから気を引きたいというわけではなさそうで、おそらく本人の性格だと思います。 みなさんだったら愚痴をいう子に対してどう対応しますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 良い親子関係ですね♪  親に愚痴を言えるって事は心開いているって事ですよ♪ 我が家の長男は愚痴愚痴君でした(笑)  でも その愚痴で彼の学校関係を知りいち早く息子のイジメに気がつきましたよ。 愚痴の内容は友達がメイン(誰々がこんないじわるをしたなど)で、全ての事に愚痴る。  どうして意地悪したの?どうしてだと思う?って私は聞きます。 じゃ~今度はこうしたら?ってアドバイスします。 同じ事を何度も言う。  それ先も聞いたって突っ込みいれます(笑) ・幼稚園から毎年クラス替えはあるのに、いつも周りは意地悪な人だという。  優しい子はいないの?いるならその子と一緒にいては?って言います。 とにかくなんでも人のせいにする  本当に人のせいなのかを聞きますね、そして聞いて息子が悪ければ ○○は貴方が悪いと思わない?って考えさせます。 ・家ではよく話すが学校ではおとなしい様子 我が家の息子は学校で五月蝿い子でした(笑)  でも学校でおとなしいからこそストレス溜まっているのかもね・・言いたい事を言えないって事で・・ 背中を押してあげてはどうですか? ・成績は悪く、運動神経などは普通。 ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ もううちの長男は頭が悪くて悪くて(つд・)脳みそ全部運動神経にいってます(サッカー所属)  こればかりはやる気なんでしょうね・・ 逆に次男は運動苦手で勉強できます。彼はやる気って言うかわからない事があるのが嫌な子です。  プライドがエベレストのように高い子なので 自分が知らない事を人が知っているとPCで調べてもっと詳しくなろうとします。  こればかりは本人次第なのかも(笑) 何か一つ 得意科目がないですか?それを凄く褒めると良いですよ。  我が家の長男はバカはバカですが・・・算数 数学が得意です。 これだけは誰よりも譲れないって思っているみたいです。  母親に言えるって凄く素晴らしい事だと私はおもいますよ♪

narupin
質問者

お礼

愚痴っぽい子を持つ方からのアドバイスありがたいです! 子供の愚痴を聞いていると、90%が自業自得な話です。 いじわるというのも私が聞くといじわるではない事ばかりで いいかげんイライラしてきます・・・。 (例:遊びたくないのに遊ぼうと言ってくる、他の人とあそんじゃダメと言われる) 今度はこうしたら?というアドバイスをすると 「だって、そんな事言えない」という返事です。 なのでアドバイスをする事は堂々巡りになり、家の子には向いてないようです。 同じ事を言うのに、さっきも聞いた!というのはいいですね。 おそらく家の子はそれでも同じ事をいいそうですが(汗) 優しい子は一人いるらしいです。 その事一緒にいたいようなんですが、意地悪な子が、勝手に近寄ってくると言います。 家の子は外ではおとなしいので、気が強い子がじぶんの思い通りにできるのでそうなるようです。 成績が悪く、わからないからなのかもしれませんが まず宿題にとりかかるまでに愚痴愚痴。とりかかってからも集中力がなく愚痴。 わからない事があると「だってこんなのできない」わからない事からは目をそらしたいみたいです。 得意科目・・・これがないんです(泣) 何をやっても遅くて理解できないみたいです。 子供のほめ方とかやる気を出す方法とかそのような本を見て 色々試してはみたんですが、家の子にはどれも効き目がなく・・・ かといって話を無視するわけにもいかず。 アドバイスをすれば話が堂々巡りで。 姑が短気で子供が愚痴を言い始めると「いいかげんにしなさい!!」と怒るので 余計私に言うのかなと思っています。 家の子・・・と書いてますが、正確に言うと私の子ではありません(本人は実親と思ってます) その為、自分が子供の頃と全く性格が違うので、どうしていいかわからなくて困っています。 子供はとても優しいところもあり、人にNOと言えないのが愚痴につながるんでしょうね。 たくさんのアドバイスや例を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kk0578
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.3

私も子供のころは愚痴を言うことが多かった気がします。 そんなとき、「人の悪口ばっかり言うな」 と言われ、うっと思い、いうことが少なくなったような気がします。 でも愚痴を言うことで、気分やストレスを発散しているのかもしれないので、 気にしなくていいんじゃないですか?

narupin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「今言ってる事は、友達の悪口だよ。いないところで言われたら○子(子供)も悲しいよね?」 といつも言っています。 確かにその場は一瞬「うっ」となるようです。 その次には「でも・・・」があるのですが(汗) 私は本当の母親ではなく(子供はまだ知りません) 自分と全く性格が違う(私は嫌な事は嫌というし、怒りませんが冷たいです)ので かなり対応に悩んでいます。 愚痴を言う事でストレス発散しているだけならばいいのですが 本当の母親に驚くほど似ていて、母親もいつも愚痴を言い、職を転々とし、借金を重ね 子供を置いて出て行きました。 職を変えるときも会社の愚痴を言っていましたが、全く理解できない内容でした。 その母親に似ているので、子供も今の段階で何かを教えて変えていかないと 同じ事になるのではないかと心配しています。 優しいところは本当の母親に似ているので、そこをいいほうにいかしてほしいんですが 難しいです・・・。 アドバイスありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

愚痴が多いっていうけど 貴方と会話が多いってことですよね なんでも話してくれるっていいじゃないですか? 親の前ではいい子 優等生ぶっていて 実は うらでは いじめに加担 あるいはいじめにあっているとか そういうほうが心配ですよ 色々な話の中から あなたの考えや どうしたらいいかなど 一緒に考えたり ヒントを与えるなど 関わる機会があるのはいいことだと思います 怒らずゆっくり聞いてあげてください あなたと話すことで 娘さんのストレス発散になってるんじゃないでしょうか

narupin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話はかなり多いと思います。 なんでも話してくれるのはありがたいのですが、 こっちが精神的にまいってしまいそうなほどの愚痴なんです。 いじめるより今のほうがいいかと思いますが 何を言ってもでも、だって、自分は悪くない!なのです。 子供は普段本当に優しいので、ドライで優しくないと自覚している私は感心させられる事も多いです。 1番の方のお礼に書いたんですが、私の本当の子ではありません。 子供は私を本当の母親だと思っていますが。 優しいから友達に嫌と言えず、それが愚痴になっているというのはあります。 そして子供の父親と祖母が短気で愚痴を言うと怒られるので 全て私に言ってるんだと思います。 私と話す事でストレス発散してるんでしょうね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那に姑の愚痴を言ってもいい?

    結婚2年目、女児一人、専業主婦です。 別に意地悪のつもりではないのでしょうが、姑の言動に傷付いています。 妊娠する前から『男が出るまで産め』と言われ(旦那は長男)、女の子を産んだ後は顔を合わせる度にその話しが出ます。 子育てについても昔のやり方を全面に押し出して口出ししてきます。 それは、世の姑の殆どがしてる事だとは思いますが、やっぱり面白くはありません。 今までは一人で悶々として時間が解決してくれるのを待っていたのですが、子供の事で色々言われると可愛いはずの我が子まで憎らしくなってしまいます。 なので、せめて旦那に愚痴ってスッキリしたい!&それとなく姑をたしなめて欲しいと思っているのですが、旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう? 別に嫁いびりって訳でもないし、私一人が我慢してれば誰も嫌な思いしないで済むんですよね。 仕事して帰ってきた旦那に、専業主婦で家にいるだけの私がストレスを与える様な気もするし、お嫁さんの立場なら誰でも経験するであろう事で、いちいち愚痴るのもどうかと思い言いたくても言えません。 皆さんは旦那に姑の愚痴、言ってますか? また、言われた旦那さん、どんな気持ちですか?

  • 愚痴が止まらなくて。

    いつから、こんな風になったのかはわからないのですが。 なぜか人と会うと愚痴ばっかり言うようになってしまった自分がいます。 人と会うといってもあたしは出会いのない専業主婦なので。 ネット上で同じ主婦って人に出会ったときに限るのですが。 ついつい身の上話というか・・・姑の愚痴などいってしまうのです。 自分でも止めなきゃ止めなきゃっておもうのですが。 いつのまにか主婦の人って聞いただけで、もう愚痴りたくてたまらなくなるのです。 今まで何人の方に聞いてもらってきたことか。 掲示板では、うまく伝わらないこともあり、チャットでなのですが。 日ごろ皆さんは愚痴は誰に言いますか? あたしは、愚痴は言わないようにしたいっておもうんです。 相手が独身ならあたしはあまり身内のことは愚痴いいません。 でも、相手が主婦だと余計愚痴りたくなってしまって。 愚痴ダメだ、やめなきゃやめなきゃって思うについ愚痴ってしまうんです。 普段話せる相手は主人しかいません。習い事や仕事やってみたけれど。話せる相手というか続けてお付き合いできる相手はみつかりませんでした。 習い事や仕事はいろいろあり今はやっていません。 悩みが解決してしまえば、愚痴いうこともなくなるかもですが。 悩みは解決しそうにありません。 このサイトで愚痴ばかりいうママ友というのを拝見しました。 まさにあたしのことだなって思いました。 止めたいけど愚痴が止まらないどうしたらいいのでしょうか。

  • 親しくない相手に愚痴をこぼす

    こんばんは。お世話になります。 中学生くらいの頃から、人の愚痴を聞く事が多くなりました。 当時は同級生が主だったんですが、高校生になった辺りから、 大人の人の愚痴まで聞くはめになったりもしてました。 主に、既婚女性の家庭事情の愚痴です。 正直、ほとんど右から左へ抜けているので、聞く事自体は苦になりませんが。 私に愚痴をこぼす人たちは、親しい人もいれば、そうでない人もいます。 学生時代、同じクラスでもほとんど話した事がなかった人なのに、 気が付くとその人の愚痴を毎日聞いたりしてました。 今も、そう親しいわけではない年下男性が、私の顔を見ると愚痴をこぼしています。 私自身は愚痴をこぼす事がほとんどないので、よくわからないんですが。 愚痴というのは、親しい相手に聞いてもらいたいものではないんでしょうか。 別に、内容を誰かに話したりはしませんが(ほとんど聞いてないから)、 誰かれ構わず言う内容ではないだろうと思うものも多いです。 それでも、こういう人たちは、私に限らず、誰にでも同じことを言っているものなんでしょうか? 困っているわけではありませんが、長年の疑問なので質問させていただきました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

  • 小学生・中学生に質問です。

    小学生・中学生に質問です。 1、1学年何クラスありますか? 2、毎年クラス替えがありますか? つまらない事ですが、よろしくおねがいします。

  • 夫が人生の愚痴ばかり言います

    結婚7年です。私は30代前半の専業主婦です、 30代前半の夫がいます。 子どもは小学生がひとりです。 夫は、ありとあらゆることに満足できない性格で、 仕事、マイホーム、今彼が持っているすべてのものについて 感謝の気持ちを持つことができず、毎日毎日不平不満ばかり言います。 彼の愚痴の内容は結婚当初からもう何年も変わらず、成長もしないし また自分自身や今自分が持っているもの(仕事、家族、車、家など)を受け入れるわけでもなく、(自分はもっとこんなスゴイ人間になれたはず、という考えを捨てきれず)延々と同じことを愚痴ります。 彼は聞いてくれるだけでいい、と私に要求してきますが、もちろんそうなのでしょうが、私にもいろんな悩みがあるしストレスだって抱えてるし、 そういった私のことは聞いてくれないのに、自分は聞いて聞いてと、「毎日毎日そんなこと言ったってしょうがないだろう」、そんなことどうにもならないことを「もっとああしたい」とか「もっとこんな人生送りたい」とかいまさらどうにもならないことばかりです。うんざりするような同じ内容の愚痴ばかり言います。私はもううんざりしているので、「うんざりしている」と言ってしまいます。私がそういうと彼は荒れるし、怒鳴るし、手がつけられません。 こんな夫に優しくできるような、優しい奥さんにどうやったらなれるのでしょうか?真剣に悩んでいます。 いいアドバイスありましたら、お願いします。

  • 愚痴について

    友人が会う度に旦那の話をします。友人は専業主婦ですが、家事が苦手なようで「料理がまずいと言われた」、「休みの日に旦那が掃除してる」など。家事を改善する努力はしてないようです。クリスマスに○○を用意した。等々 7年位恋人がいなくて、やっと出来て結婚に至ってノロけなんだと思います。彼氏の期間の時は、彼が出来た事も言わずに全て内緒だったのに、結婚してから、愚痴のような事を聞かされても私は独身で彼もいないので面白くありません。 私も仕事の愚痴をこぼしたり友人の悩みを話したりしますが、彼のいない人に彼の話題を聞かれない限りあまり話さないようにします。 未婚、既婚の時点で話が合わなくなってきているのは実感としてありますが、毎回旦那の話をしている事が不快だと言った場合、やはり妬みだと思われてしまいますか?

  • 愚痴も言えない

    生保で事務のパートをしています。一緒に仕事をしている女性社員がとてもイジワルで、9月一杯で辞めるつもりでしたがこちらから出した条件を飲んでいただいたこともあり、あと半年頑張ってみようと思ってやっています。 それでも今まで毎日毎日嫌味を言っていた人が変わる訳はないですから、こちらに非がないのにカチンと来ることを言ったりされます。私にも感情がありますから頭に来ます。でも会社でそれを言う事は出来ません。営業社員さんとはそんなに接点がないし、その女性社員がいつもいるので愚痴など言えません。でもどこかでこのモヤモヤを出せないと人格が崩壊しそうです。 昨日思わず家で夫にこの社員のことで愚痴を言ったら「そんな頭のおかしい人を相手に腹を立てたらそんじゃない」と凄くムッとされてしまいました。何故会社でもいやな目にあって、家でも夫に怒られないといけないのかと思ったら泣けてきました。 私も愚痴なんか言わないでいたいですが、言わないとやってられません。夫は普段から私の話は楽しい話題だろうが、のってくる人ではないので愚痴など言語道断なのでしょうが…。こんななら家計はかなり厳しくなりますがとりあえず仕事を辞めた方がいいのかと考えたりします。夫は家事も洗い物程度、たまに洗濯物を干すくらいしかしないので(ゴミが落ちていても拾わない)家事はほぼ全て私がしています。仕事をしていれば愚痴のひとつもあると思うのですが、家庭では出すな、家事は全部やってね(とは言わないが、実際何もしない、できない)では本当にストレスがたまります。 一番理解して欲しい人に理解されないのが精神的に参ります。どうしていいのかわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218702.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3273109.html

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?

  • 仕事の愚痴について

    営業職女性です。  最近年末にかけて仕事が忙しくなり、夜9時帰りの毎日です。 帰りが遅いことや、ノルマがきついなど日々の仕事の愚痴などを母に話すのですが、元営業職の母(今は専業主婦)は「みんなどの仕事もそういうものだよ」「私の時代はもっと遅かった」「私も家事頑張ってるよ」など、他と比べて言います。 一種の励ましというのは分かっているのですが、私って頑張れてないのかな…とか、頑張ってるのに労ってくれない…とモヤモヤしてしまいます。 母のために働いているわけではないし、仕事が大変な期間、愚痴を毎日聞かされるのも嫌な気持ちは重々承知です。私は愚痴を一年中言ってるのではなくて、誰かにその大変な期間だけ話を聞いて欲しいというのはわがままでしょうか? やはり、我慢して何も愚痴らない方が良いのでしょうか? また、彼氏には「疲れた〜」というと「俺も疲れた〜」と返信が返ってきたり、私が仕事が大変だった話をすると、「大変だね」って1ラリーだけ共感した後、俺も〜と大変エピソードを言われてるのが嫌で、愚痴を深く言えないです。 私が仕事の話をだからほとんどしないから、最後彼の苦労話を深堀して終わっています。 彼は残業のない仕事で、私が残業がある仕事なので、「今日は残業して疲れた泣」という小さな愚痴も、大変アピールしているようにあちらは感じてしまうのではないかとちょっとの事でも最近は言えません。 異業種の相手がいる方は、仕事の話はどれくらい話すのでしょうか? いっその事家族にも彼氏にも仕事の話はしないで、職場の人にするべきでしょうか? 理想 私が仕事で大変な日や期間は自分と比べないで私の話だけを「大変だったね、頑張ってるね」と聞いてもらう。 逆に相手が大変な期間は相手の話を聞いて労る。 メンタルが安定している時は愚痴を言わない。です。 まとまっていなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 営業マンの愚痴と成績

    最近感じた事なのですが、営業成績が優秀な人は、超前向きなのでしょうか。成績が悪い人は、会社の上司の愚痴をいったりして、なんとか、自分の成績の悪い理由を考えているような気がします。どうでしょう。 また、そんなコトが書かれている本ってありますよね、きっと。ちょっと、読みたくなったので、ご存知の方教えてください。